詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お子さん、何時に寝ますか?(沢山のご意見求む!)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さん、何時に寝ますか?(沢山のご意見求む!)

レス59
    (トピ主0
    とく
    子供
    1 皆さんのお子様はいくつ位で、何時頃寝ますか?
    寝かせたい時間は何時頃ですか?
    2 お風呂から寝るまでの間はなにをしてますか?(家族だ んらんとか?)
    3 寝かしつけをされてる方はどちらがしてますか?

いきなり、すみません。我家であまりに旦那が自分の事ばかりでなにもしないので、よそのお宅を参考に協力を仰ぎたいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もうすぐ5歳

Fountain
    もうすぐ5歳になる男の子の母親です。

1.就寝時間は7:30~8:00の間です。
    遅くとも8:00には寝て欲しいと思っているのでちょうど良いです。(朝起きるのが7:00で、このくらいの年齢だと11時間の睡眠が必要と聞いたので)

2.お風呂に入るのが7:00頃。疲れていて眠いときはお風呂から出るとすぐに「眠い」というので寝かせます。8:00まで起きているときは30分くらい本を読み聞かせてます。(私の時もあるし夫の時もあります。75%の割合で私)

3.まだ一人ではベットに行けないので寝かしつけは必須。これは98%私の仕事です。(パパは嫌。ママじゃないと嫌と言うので・・・)

一緒に布団に入って寝入ったら私だけ家事に戻ります。夜中に目を覚ました時(最低1回、ほぼ毎日)は私達の寝室に来て私を連れて自分の部屋に戻り「ママ、一緒にねんね」と言われます。
    一体何歳までこうなのかなー・・・と、朝まで目覚めることのない夫を見ながら思うことが良くあります。
    お互いがんばりましょうね。

9時ごろ

はみま
    夜の9時にはいつでも寝られる状態です。(それでいいと思っています)小学生の2人の子どもがいます。
    平日は基本的に7~8時までにご飯とお風呂を済ませます。その後はテレビ見たり軽くお菓子食べたり、好きな事してます。9時少し前に歯磨きトイレ。疲れていたら、そのまま寝ます。上の子は高学年なので、テレビを見る時もあります(宿題、勉強は9時までに終わるようにしています)。遅くとも10時には寝ています。
    休日前はそれより少し遅くなる事もあります。

寝かしつけ(小学校入学まで同じ部屋で寝ていました)は5歳くらいまでかな。
    夫は帰宅時間が(平日)10~11時それより遅くなる事もありです。夫はあてにしてなかったです。
    (子どもが寝て夫が帰る前が私のノンビリタイムです)

たくさんの意見・・とあったので。

有機トマト
    1.6歳3歳の男の子で、九時から九時半までに
    寝るようにしてます。
    2.お風呂の後はテレビを見たり、カルタしたり
    してます。
    3.母親(私)です~
    うちは平日はだんなが遅くに帰ってくるので
    全部私一人です。
    土日はパパはなんでも手伝ってくれますが
    やはり習慣なので、風呂や寝かしつけは
    私になってます。

我が家は。

アンパンマン
    1、息子は3月末で5歳になります。普段は8時前にはぐっすり寝てます。幼稚園に入った当初しばらくは疲れたみたいで体力もなくて7時半前~11時間くらい熟睡でした。
    2、お風呂から寝る前は絵本を読んだり、私がダイエットもかねてしているラジオ体操を一緒にします。
    3、寝かしつけは私です。寝るときだけはパパだと絶対受け付けないです。息子にとっての両親の役割が色々とあるようです。また、平日はパパの帰宅が遅いため、必然的に寝かしつけは私になります。

朝、何時に起きるかが重要。

ささ
    トピ主さんのお子さんは何時に寝るのでしょう?

私の息子、2歳5ヶ月、は8時前後にベッドに入り、遅くても8時半~9時には眠りに入ってます。

寝る前はあまり興奮させないように、TVやビデオなどは付けません。おもちゃで遊んだり、童謡の本を一緒に読んだり(歌ったり)してます。

ただ、肝心なのは朝、何時に起きるかが重要かなって思いますね。朝早く起きれば、昼寝も早くするだろうし、ペースは自然と早寝早起きになるはずです。

中には、どんなに早く起きても夜寝れないお子さんもいらっしゃるようですけど、あんまり遅い時間帯でなければ無理しなくてもいいと思います。あんまり焦ると、親の方がストレスたまるし、焦ると子供も察知して逆に寝れないみたいですよね。

大きな声では・・・

りん
    大きな声では言えませんが、、
    1.うちの娘はもうすぐ2才。
    寝るのはだいたい夜11時から12時の間…
    寝かせたい時間は8時か9時。
    2.パパと遊んでる
    3.パパの仕事

といった感じですね。
    もっと早く寝てもらうよう、頑張ります。

うちはこんなです

まじぇんた
    アメリカ在住、アメリカ人夫を持つ主婦です。子供は8歳、6歳、2歳です。

1 上の2人は週日の目標は午後8時に就寝なんですが、たいてい8時半~9時に布団に入っています。週末はプラス1時間くらいですかね。

2 遊んだ物が片づけ終わってなければ、それが先。時間があれば、図書館で借りた本を一緒に読んだりします。週末など時間が結構ある時は家族でボードゲームしたり、トランプやUNOをやったり、DVDを見たり。うちは夕食にかなり時間がかかるせいか、週日は家族で何かする時間がない場合が多いので、それぞれが本を読んだり適当に過ごしています。

3 寝かしつけは夫婦揃ってる日であれば2人でやってますよ。夫が上の2人の就寝の準備をしてやってる間に私が下の子を寝かしつけることの方が多いですが、その逆も時々やってます。ちなみに、週日の夫は子供の相手をするのは午後9時までと決めてますので、それ以降は私の仕事になります。

我が家の場合

さざなみいんこ
    1、1歳9ヶ月の息子8ヶ月の娘がいます。
    毎日、8時にみんなで(ダンナも)お風呂に入って、娘は9時、息子は9時15分くらいに就寝。
    2、基本的に娘は私が、息子はダンナが洗ってやり、湯船につかって温まったら順番に出て、寝るまでの間、娘にミルクを飲ませ、息子はダンナと遊んでます。
    3、寝かしつけは私ですが、たまに代わってくれることもあります。先に娘を寝室に連れて行き、完全に寝たら息子も連れて行き、寝かしつけます。

オムツ換えもお風呂も子供たちのご飯の用意もよく手伝ってくれる、よきお父さんなので、ダンナには感謝してます。休日や、平日も会社から帰ってきたら子供たちとたくさん遊んで、ふれあいを持つことがダンナの楽しみでもあるみたいです。

早目かなあ?

りゅうりゅう
    うちでは平日は妻がお風呂に入れます。だいたい8時30分~9時位、でその後、おしっこさせて速攻で寝ます(妻は添い寝といいつつ爆睡で朝まで)。平均して10時前後に3人とも寝てます。
    私も早いと10時台、遅くても12時前に寝ます。こんな感じです。

バラツキあり

二児ままん
    5歳、0歳の2人の子どもがいます。
    5歳のほうは、生活リズムが定まった頃から9時就寝です。
    9時を過ぎると、お化けがくることになっているのです(せなけいこさんの「ねないこだれだ」より)。
    9時になると、自ら「9時過ぎる!早く寝ないと!」と焦り出します。それがちょっと面白い。
    主人が7時半から8時頃に帰ってくるので、8時過ぎからお風呂に入り、お風呂から寝るまでの時間は短いです。
    お風呂から上がったら、絵本を1,2冊読んで、もう「おやすみなさい」となります。
    寝かしつけは、日によって違います。
    お風呂に入れた方が寝かしつけることになっています。
    うちは、子どものペースで回ってます。
    主人には気の毒ですが「ちょっと待っててね。」ということが多々ありますね…。

8時就寝

鬼嫁
    1 皆さんのお子様はいくつ位で、何時頃寝ますか?
    寝かせたい時間は何時頃ですか?

6歳と2歳。8時にはベッドの中です。
    寝かせたい時間は8時です。6歳の寝つきの悪い子供が小さい頃から試行錯誤した結果、今は5時半夕食→お風呂→就寝のパターンに落ち着きました。もう少し小さい未就園時代は公園→5時半お風呂(ここで眠気がとぶ)→ご飯→眠くなる→7時半か8時に就寝でした。2歳児のほうは生まれたときから、8時就寝朝までぐっすりタイプです。
    朝は二人とも6時半~7時に起床。

2 お風呂から寝るまでの間はなにをしてますか?(家族だんらんとか?)

夫は帰宅時間が夜10時以降なので団欒はないです。
    お風呂が7時なので、7時半には寝る支度をしています。歯磨きをして布団の中に入り、絵本の読み聞かせをします。

3 寝かしつけをされてる方はどちらがしてますか?

平日はすべて私。土日は夫がお風呂→寝かしつけ担当になりました。(しないと私がキレて暴れるので)土日の子守は大抵引き受けてくれます。

早く寝かせると、夫の帰宅まで残りの時間は私のものになります。子供も早起きになるし一石二鳥です。

寝かしつけって何才までかな...

ねぼすけ母さん
    1 上が12才、下が10才で、9時就寝が基本
    本人は友達が見てるテレビを見たいらしいですが とても11時までなんておきてられません(笑)
    寝かせたい時間?今のままで。幼児の頃は8時が理想でしたが下の子は宵っ張りの朝寝坊で11時頃まで起きてることもありました。
    2 お風呂から寝るまでの間...歯磨き、翌日の用意、少しテレビ、たまに本の読み聞かせ。(夫の担当)
    3 寝かしつけ...もういらないはずなのに、なぜか毎晩のように夫が娘の布団に引きずり込まれております。

我が家は転勤が多く、実家の手を借りる事が難しかったため、夫の育児協力は不可欠です。
    初めから夫が協力的だったのではありません。1人で頑張りすぎてキレルワタクシを見かねてのことでございます。
    おかげで子どもたちはすっかりお父さん子になりました。

トピ主様のお宅はどうですか?

ことば
    トピ主様のお宅の話がなく質問だけになってたのでお聞きしたいなって思ったのですが質問内容の番号の順番でお聞かせ願いませんか?
    うちは主人の帰宅が遅いので9時までには寝るように言ってます。休みの日でも手伝ってもらう事はなくあてにすればイライラするだけなのでしてもらわないように決めてます。

こんな人もいますよ、ということで。

ゆゆ
    お子さんだった側ですけど、いいですか?

1.小学生までは2時ごろ。(家族が夜型でして。)でも、中高では12時に寝るのを目標にしてました。昼間寝てたら、勉強についていけなくて困ったから。
    ちなみに今は早寝早起きです。うふふ、そういうこともあるんですよ。

2.年中までは、お風呂出たらバタンキューで、後からお風呂から出てきた親にパジャマを着せてもらっていたか、もしくはベッドで絵本を読んで、親がお風呂から出てくるのを待って、一緒に寝ていました。湯冷めがおそれてか、眠かったのか、お風呂でたらすぐ寝るのが大原則でした。年長さんからはひとりで寝ていたので、まぁ自分の部屋でいろいろ。

3.あんまり必要なかったですけど、強いて言うなら母でした。「眠れない」と言うと、「じゃあ一晩中ずっと起きてなさい!寝ちゃだめよ!」と言われていました。赤ちゃんの頃は夜泣きが激しかったらしくて。ごめんね~。

8時就寝

ろこ
    3歳と4ヶ月の母です。
    8時には電気を消せるようにしたいので、7時半には布団に入って本を読んで寝かしつけます。
    下の子は幸い上の子と同じペースで夜寝てくれるので、二人とも寝付くのは8時半~9時頃です。
    ご飯は6時、お風呂は6時半、その後は本を読んだり積み木をしたりしています。
    寝かしつけは平日は私が寝かしつけ、休日は月に一、二度主人が寝かしつけてくれます。
    前は主人と寝るのは泣いて嫌がったんですが、最近は本を読んでもらったり布団でちょっと遊んだり娘も楽しみにしています。

えーっと

太腕
    7歳娘あり。就寝はだいたい9時半ぐらいです。9時に寝かせたいのですが、仕事をしているためどうしても食事が8時近く、ゆっくりコミュニケーションできる唯一の時間なので、1時間ぐらいだらだらと食べしゃべり、それからお風呂に入って寝る、という感じです。ひとり親家庭なので、旦那の協力とかいうものはいっさいありません。

という感じなのですが、あの、老婆心ながら、レスのプリントアウトを見せて「よそのお宅はこんなにやってくれるのよ!!!」等、おっしゃるおつもりでしょうか。たぶんそれは、逆効果ではないかと思います。よその家の事例を説得の材料にするのではなく、トピ主さん自身が、ご主人にどうお子さんと関ってほしいのか、ご自分の言葉できちんと話をされるのが、結局いちばんの近道なんではないでしょうか。

何歳かにもよりますが

いなばうあー
    1.二年生の男の子&年中の女の子がいます。
    夜9時頃寝て朝は6時~半頃に起床。
    他の子よりも早いと思いますが、小さい頃からの習慣です。
    週末はゆったりと9時を回る事もあります。

2.寝るまでの間
    基本的にはご飯の前にお風呂に入れます。
    食後はテレビや折り紙や読書など、その後はゲームを家族でやるのが恒例。
    トランプ、UNO、オセロやボードゲームなど。
    家族で遊べるようになると、楽しいですよ♪

3.寝かしつけ
    息子は既に一人で寝ます。娘は私が隣にいます。
    小さい時は二人とも私が寝かせていました。

大変とは思いますが、子供が一人で寝るようになると「あの時もっとこの時間を楽しんでいれば」と思います。時々夫が遅い日に息子に一緒に寝ようかと誘うと、はにかみながらも嬉しそうに布団を並べます。

周りでも遅く寝る子がいますが、成長するホルモンは夜寝ないと出ないと聞きましたし、学校に上がってから朝起きられなくなると大変なので、小さいうちに習慣づけた方がいいと思います。

9時

わんわん
    うちの子は6歳ですが、うろ覚えですが3歳の頃から9時頃に寝ています。
    寝る前に入浴して、あがったら寝る準備をして、絵本を読むと
    「おやすみ~」
    です。
    私が絵本を読むのが大好きなので、読み聞かせも私がしますが、時々主人も読んであげています。

我が家の場合・・・

ぐーたら母
    もうすぐ卒園し、4月から小学生になる子と、3年保育の幼稚園に入園する子供の母です。我が家は、どんなに遅くても、夜9時までに寝させるよう、がんばっています。夫が仕事から帰ってきたら、すぐに夕飯を食べ、休憩する間もなくお風呂タイムへと突入します。

お風呂は夫が入れてくれます。お風呂から上がった時間がまだ寝るには早い時間なら、上の子は自分で絵本を読んだりしています。でも、日中、飛びはね遊んでいますので、お風呂から上がると同時くらいに寝てしまうことが多いです。8時や8時半までに寝ることも多いですね。

上の子だけのときは、絵本を読みながら寝かしつけていましたが、下の子が生まれてからは、私に精神的に余裕がなく、寝かしつけできませんでした。
    今は、下の子も少し大きくなりましたので、子供たちだけで寝るようになりました。といっても、ほったらかしというのではなく、隣の部屋で用事をしながら寝る様子を見ています。

小学生になったら、集団登校になるので、幼稚園へ行く時より早く起きて家を出なければなりません。これからは、8時には寝る練習をしようと思っております。

幼稚園と小学生がいます。

みきママ
    1下の子は8時半~9時。上の子は9~10時。年齢からしてこれくらいかなと思ってますが、下の子が上の子の合わせて遅くなる時があるのがちょっと困ります。
    年の差で二人の寝る時間が違うのも下の子の添い寝が必要な原因ですね。みんな起きているのに一人だけ布団にはなかなか行けないです。

2寝るまでの間は日によってまちまち。兄弟で遊ぶこともあるし、テレビゲームや親子でボードゲームする事も。ほとんど遊んですごします。

3寝かしつけは下の子のためで、平日は私、週末は夫の時もあります。でも本当は寝かしつけなくても寝ます。

我が家はこんな感じ

わか
    1、2歳10ヶ月、男の子。9時過ぎにベッドへ行き、9時半頃寝ます。
    ほんとはもう少し早く寝かせたいですが、家に帰るのが5時半で、寝るまですべて私ひとりでやるのでめいっぱいかな。
    2、お風呂から上がるのが8時15分頃なので、お風呂上りの楽しみのジュースを飲んだり、歯磨きしたり、鼻くそ取ったり、保湿クリーム塗ったりするうちにあっという間に9時になってしまいます。
    間で要求してくるので遊びも入れます。
    3、100%私(母親)です。

父親は休みでない限り家にはいません。
    子供はお父さんはたまに遊びに来る人と思っているようです。
    たまに仕事に行く父親を見ると「お父さん帰っちゃったね」と言います。
    でも休みの日は家事や子供の相手もしてくれるので、子供もお父さん大好きです。
    世話をしてくれるのはお母さん、遊んでくれるのはお父さんと思っているようです。

6歳

のっぴきぴ
    1 この頃遊び疲れて夕寝をすることがありますが、それがなければ9時くらい。
    夕寝したときはその分ずれ込みます。寝かせたい時間は、今くらいで丁度よいかな。

2 夫が晩酌の時間なので、夫を囲んでリビングで団らんです。
    子供は絵を描いたり、絵本読んだり、あやとりも凝ってますね。

3 寝かしつけは、もうほとんどしなくなりましたが4:2の割合で私のベッドか夫のベッドで一緒に寝ます。

あら、ご主人の協力が欲しかったのね。
    そうねー、お子さんにお父さん大好き!って刷り込んで、ヘタクソなりにも手伝ってくれたときは大絶賛してみるなんてどうかしら?
    何かに付け「まー、そうなのパパがいいの?あなたは本当、パパッ子ねえ」なーんて。そんな感じで波平目指してた夫も今では、釣りバカの西田みたいに子煩悩になってますよ~

2歳2ヶ月の娘

ぱんだっち
    私は仕事、娘は保育園へ行っています。
    保育園経由で帰宅は19時になります。

就寝時間:22:00~23:00
    理想は21:00就寝ですが、家事開始が19:00なのでかなり厳しい;;夕飯で手を抜くと可能な時もあります。

・絵本を見たりおもちゃで遊んだりしてます。
    一緒に遊ぶより(私が家事に忙しくて)一人遊びが多いかも...。主人の帰り(普段は22:00前後)が早いときは遊んでくれます。

・お風呂と寝かしつけはママの役目
    主人が早いときはお風呂に入れてもらいます。でも寝かし付けはママのみ。パパを嫌がる、というよりはママじゃないと寝ない、という感じです。
    スローテンポの英語歌を小さな音量で流し、「トントンして」と言われるので背中をトントンしたりさすったりします。早いときは数分、長いときはは30分以上かかり、後で家事を片づけるつもりの私も一緒に寝てしまうことも多々...。

もっと時間が上手に使えるようになりたいです。1日30時間くらい欲しい。切実です。

不良…

ちょうちょ
    1.10時から寝かしつけの本を読み始め,終了はたぶん11時近く…。
    寝かせたいのは8~9時ですが,そもそも帰宅7時,夕食が7時半(私はフルタイムの勤務)ですので,不可能…。

2.だらだら。TVを見たり,今日の寝かしつけ用の本を兄弟で選んだり。明日の準備も大体ここで。
    あ,いい忘れましたが小学3年と保育園の年長です。

3.私。ついでに私も寝ます。その代わり早朝に起きて家のことをすることが多いです。
    夫に何回か任せようとしたら,子ども達が半泣きで「ママじゃないといやだ」というので。

夫は家のことは夜はしません。
    昼間,してます。ええ,在宅勤務(というよりSOHOってやつです)ですので。
    夫の仕事は掃除と洗濯たたみ。
    ↑私が絶対しないもの。いつまでもしないでいたら夫が無言でやってくれるようになったので,「夫の仕事」になりました。

…でもこれって,共働きの家と専業主婦の家庭では天と地の差が出る質問じゃないのかな…。
    8時に寝かせるなんてうちでは乳幼児の時代から不可能でした。

うちの場合

ゆんちょ
    8歳の息子は平日8時に寝ています。
    金曜日だけ11時、土曜は9時です。日曜は8時。
    朝は6時頃起きてきます。
    7時頃食事でその後お風呂、そのまま布団です。
    寝かしつけは、恥ずかしながら夫婦でしています、寝かしつけと言ってもベッドへついていき「おやすみ」と言うだけなんですけどね。
    食事までTVを見たり夫と話しをしてるかな~
    金曜日の11時までが子供も楽しみで平日の8時寝は不満はなさそう。金曜日にたっぷり夜更かしして遊ぶから他は我慢するって感じですかね~
    普段早寝の分、週1回の11時までの日は遅くまでおもちゃで遊ぼうがゲームをしようが好きにさせてます。夜に甘いものを食べにファミレスへ家族でとかイベント的なことも金曜にしています。

参考になりますか?

マミハ
    1、4歳の男の子です。8時~8時30分の間には寝せるようにしています。とても疲れた時などは、7時30分頃に早々に寝てしまうこともあります。

2、のんびりテレビを見る・絵本を読む・一緒にお片づけ・お絵かきなど、基本的には静かに落ち着いて過ごすようにしています。
    でもたまに主人がいるときは寝室で戦いごっこをしていたり…

3、布団をかけてお休みを言うだけです。3歳頃から一人で寝るようになったので、寝かしつけはしていません。

11歳 女の子

小学生母
    1.少し前まで9時には寝ていましたが、
    塾に行き始めてから10時になりました。
    この年齢だと、10時台のドラマを見終わってから
    寝付く子も多いようです。

2.バレエを習っているので、小さい時から
    お風呂上がりはストレッチの時間です。
    9時就寝だった頃は、夕飯前にお風呂でした。
    夕飯後から寝るまでは、テレビを見たり
    本を読んだりしていました。
    (夕飯後に玩具は出さない約束でした)

3.子供が起きている間に父親が帰ることがまずないので
    私です。
    来年中学という齢ですが、未だに枕元でお話ししたり、
    歌を歌ったりしています。
    たまに父親がいると嬉しくなってなかなか寝ないので
    正直、半端な時間に帰られると「チッ!」です。
    添い寝は幼稚園に入るまでしていました。

小1 ♂

スワロフスキー
    うちの場合は赤ちゃんの頃は抱っこねんねで寝かしつけていましたが、
    保育園に入る頃(3年保育)から
    一緒に住んでるばぁちゃんと一緒にベットに入って
    寝るようになり8時までには寝ていました。
    朝は7時までには起きます。
    早寝早起きです
    私が就寝する頃に一緒のベットに移してました。
    小1の今は、5時に夕食→7時までにお風呂、
    ベットに入るのは8時までには入り寝ます。
    一人で私の部屋のベットで寝ます。
    同じ2階にばぁちゃんが寝に行くので
    部屋も近いために一人で寝てくれています。
    一人っ子のために最近パワーが有り余っているのか
    そんな感じなので!?
    もうすぐ空手なんかを習わせよようと考えています。
    学校から帰って宿題をしてるので
    夕食後は大してする事もなく、かといって大人は
    細々とする事があり相手をゆっくりしてあげれずにいます。
    かといってそんなにテレビは観ません。
    今は「日本昔話」と楽しみにしてますが・・・
    なので毎日7時半くらいからトランプしてます
    1回勝負して寝ます。
    そして翌朝は6時半に起床です。
    母親の私がぐうたらなだけと言えばそうなのですが・・・

何歳くらいのデータが欲しいのかわからないのですが……

参考までに
    1:息子は2歳で、寝る時間は9時から10時
    8時45分には布団に入りますが、寝るのに時間がかかります。
    9時前に寝て欲しいと思っているのですが。
    ちなみに8時起床です。
    2:うちは6時半に夕飯、一遊びしたり、うんちをしたり歯磨きをしてから、
    8時にお風呂で、お風呂を出たらすぐベッドへ行きます。
    3:お風呂も寝かしつけも100%母親の私がしてます。
    というのも夫は帰宅が10時前というコトはほぼないので。
    休日はお風呂から上げるのは夫の役目ですが、お風呂自体と寝かしつけはやっぱり私の仕事です。

ちなみに我が家は共働きです。
    もっと夫に手伝って欲しいと思うときもありますが、子供自身が母親の方に来ちゃうのもあって、今はこれでいいかと思っています。
    あ、でも朝は起きてから保育園に送っていくまで、夫の担当です!

うちは

しずく
    1.子供は3歳と9ヶ月の二人です。
    八時半~九時には寝かせるようにしています。
    早く寝てもらって、ゆっくりしたいから
    まぁ、この時間が妥当だと上の子は1歳位から
    この習慣になってます。
    2.お風呂は、だいたい七時半~八時に入れて
    上がった後は絵本やら、パパと少し遊んだり
    寝る時間になります。
    3.寝かせるのは98%私です。
    パパだと子供より先に寝てしまったり
    子供が浮かれてしまい寝るのに
    えらい時間がかかるので。
    いつもなら10分弱が30分近くなるんだもん

お風呂なんかはパパが休みの日くらいですよ
    子供達入れてもらうのは、
    休みの日でも下の子の、おむつとか
    汚れてるの分かってても私が手を出すまで
    見てみぬ振りだし・・・。
    気まぐれに手伝ってくれる程度です
    多くは期待しちゃダメなんでしょう・・・

• 1