詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 40代以降になると金銭的な先行き不安ございますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代以降になると金銭的な先行き不安ございますか?

レス36
    (トピ主0
    💰
    ロータス
    話題
    最近お会いした40代の方が何度も口にされていたのが、「先の人生いつホームレスになるかわからない。金銭的余裕がない」とのこと。
    私ももうすぐ40歳に近づいてきていますが、40代を超えた方はやはり金銭的な不安が付きまとうのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

40代の頃は・・なかったなぁ

リル
    NHK などの特集で老後破産がいわれています。その番組に出ている方たち(いわゆる老後破産をしている高齢者)は皆、口をそろえて「こんなはずじゃなかった」とか「全部が想定外」とかおっしゃっているんですよね。

だから40代50代で普通に暮らしていても、将来的に老後破産するケースがでてくるかもしれません。

私は今50代後半ですが、40代の頃はまったく先行き不安はありませんでした。ただ、年金が厚生年金でないので、またこの先減額とか70歳支給とかの方向にいくとすれば、安穏としていられません。資産はそこそこありますが。

年老いてからお金に窮するのはとてもみじめなことだと思います。今のうちにしっかりと貯蓄しておきましょう!!

職場によります

🙂
    ルンバ
    ブラック企業なら危ないですね!職業を転々とするしか。職場の環境良ければ転職せずに継続出来ます。正社員・パート・アルバイトでも。継続は力なりです。続くお金もそこそこに。貯蓄出来、将来にも備えられるのでは。

人による

🙂
    ららら
    そんなの人によるとしか言えませんよ。
    実際に裕福な方もいるしそうでない方もいる。
    どれだけお金を持っていたら安心なのか、人によっても違う。
    お年寄りが「老後のために」と数千万円タンス預金していてそのまま亡くなる例もあります。生きている間は「いつホースレスになるか」と言っていたかも知れません。
    本人は本気で不安なんです。他人が「これだけ預金があれば大丈夫でしょう」と言ったって納得しない。
    そうなるともう本人の心の問題です。

他人の「お金がない」「お金がある」を真に受けることはありません。

ただひとつ、人生後半のお金にまつわる言動で言えることは「その人の生き方が出る」です。
    お知り合いが現実に貧しくてもそうでなくても、その言動は人柄を表していると思います。

そんなもん

😉
    りリス
    人それぞれでしょ。

自分がしっかりしていれば問題ないでしょ。

つきまといませんが

🐱
    minon
    若いころからちゃんと貯金してちゃんと人生設計していればつきまといませんが。
    家もローン払い終えましたし、別に土地ももってます。貯金もしっかりしていて家が火事でなくなったってまたすぐ建てられるくらいあります。
    クーデータ―でもあって日本国家そのものがどうかなっちゃったらしりませんけどね。普通に今のまま生きてたら全く困りません。

若いころから「年取って老い先短くなってからやりたいことを我慢しなければいけない経済状態になるのが嫌」だったため贅沢をせずこつこつお金を貯めてきました。仕事が今なくなっても困らないくらいのお金はもってます。

二極化すると思う

🙂
    50代
    人は年を取れば取るほどリベンジが難しくなるからじゃないですか。
    40過ぎると自分の先行きが大体見えてくるから。
    今現在順風満帆な人は自分の先行きにも楽天的でしょう。

もちろん急転直下な展開だってあるんですけどね。

それは40過ぎると労働条件が悪くなっていく事です

🙂
    転職貧乏
    ホームレスというのはとにかく住居費を維持できない人です。だから50過ぎると実家に戻る人が多いのは、低賃金で家賃が払えないので戻るというケースが一番多いです。
    40過ぎると非正規は低賃金が続くのでまとまった貯金ができない、仕事が無くなるとホームレスもありえますし、正社員でもリストラされれば再就職の条件は前述の非正規よりもっと経験が少ない分いい仕事がありません。
    正規で長く勤める意味や意義は日々の生活即ち人生に無駄な浪費がないことの積み重ねでもあります。非正規はとにかく職が変わるので、引越しや生活環境の変化でいろんなものにお金がかかり貯蓄が出来ません。
    同じ非正規でも引越しせずずっと同じ自宅から通えるのなら問題ないのですが。

年齢が上がるほど不安は強くなると思いますよ

mai
    ”ホームレス”
    自分が住む家を失くして、身を寄せる場所も無ければホームレスになるでしょうね。
    それは年齢関係ないですね。

個人差は大きいですが、年齢が上がるほど健康を害する可能性も大きくなります。
    治療費も経済的な余裕があるなしで、治療内容の限度も変わるでしょう。

そういう全てのことをひっくるめても、金銭的な不安はいつまでも付きまとうでしょう。
    どれだけ貯蓄があれば不安解消となるかは、分かりません。

仕事で自信がついてきましたが、まだまだ

🐷
    3つめの職の中年女性
    職業は3つ目ですが、順調に様々な仕事上の経験を積んでいます。
    できる仕事の範囲も広がってきて、業績も上がってきました。
    ささやかですが、英文メールを書くのも早くなってきました。

安泰とまでは言いませんが、ここまでの努力や様々な行動が
    プラスに結びついて、所得も4桁を継続中。
    定年まで25年、まだまだいろんなことをやりたいです。

そりゃあね、、

ステイ
    40過ぎた頃から、体力的なものとか体の変化が気になるようになるし、同年代の友達の親が病気になった話などを聞くことが多くなります。そして子供も高校に入ると、大学のことを考えるようになりここで金銭的な負担がどっときます。
    大学の学費のことなどは、生まれた時からわかりきっていることで、貯金も準備してあり実際は何も困っていなくても、やはり数十万円単位のお金が、機会あるごとに兄弟複数なら、何度も出て行くのを経験すると、お金の心配をしたくなるものです。

考え出したらきりがないんですよね、、遠くに住む親に介護や大きな病気が見つかったら?子供が遠くの大学に一人暮らしして通うことになったら?事故にあって自分が働けなくなったら?いくらでもお金がいる状況は考えられるんです。
    それら全てに十分対応していこうとしたら、お金なんかいくらあっても足りないです。
    一定のラインを引いて、上限を決めておくこと、いざとなったら腹をくくって柔軟に対応しようとする前向きな気持ちなどが、実はお金よりも大事なのかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示