詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チーズケーキのプレゼント方法

レス49
    (トピ主0
    みわ
    恋愛
    職場に気になる人がいます。甘いものは苦手らしく、チーズケーキなら食べられると聞きました。バレンタインには勇気が出せず渡せなかったので、三月の誕生日にはぜひ渡したいのです。

でもワンホールは大きすぎるだろうし、自分で味見ができないし・・・カットしてもラッピング方法がわかりません。彼女がいる人なので、重たく感じられないよう大げさにならないようにしたいのです。職場でこっそり渡したいので冷蔵庫に入れず、しかもその日は飲み会があり彼も帰りは遅くなります。常温で大丈夫なのでしょうか。また、チーズケーキはレア、ベイクドのどちらがいいのでしょうか。ぜひよいアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いっ切り横レスがつきそうな予感

まりこ
    チーズケーキのことより
    ラッピングの方法より
    プレゼントのしかたより

「彼女のいる人にそんな事しないで!」
    「彼女の身になってみて!」
    なんてね(笑)

取り敢えず、時間を置くなら
    3月とはいえ暖かくなってきているので
    ベイクドをお勧めします

でも、やっぱり本音は
    「そんなこと、やめておきなよ~!」
    捨てられることを覚悟の上でなら
    もう何も言いません

小さい型で焼いたら?

レモンスフレ
    お菓子の型を小さいもので作ったらどうでしょう。
    探せばいろいろあると思います。タルト型とかでもいいし、紙製のものもありますよ。紙製のものだったらそのまま包めます。
    セロファンのようなもので巾着風にラッピングして二つか三つ、小さな箱に入れるか、袋に入れればいいと思います。(ベイクドの場合です)

レアよりベイクドのほうが持ち歩きもしやすいと思います。レアでもプリン型のような物に入れてあれば大丈夫ですが、冷蔵庫に入れないと心配かな。

ベイクトがいいのでは

甘くない誘惑
    腐らないためにはベイクトでしょうね。レアーチーズケーキはお店で買っても、持ち歩く時間を聞いて、冬でも保冷材を入れてくれますから。

甘くないのがいいなら、冷凍のパイ生地を細く切って、粉チーズを振って焼くと、男性好みの甘くないお菓子ができますよ。

オープンに

のまのま
    ベイクドにしてタルトレットのように小さく作ってみてはいかがでしょうか。ラッピング用のフィルムで包んでかごか箱に入れます。
    ・・・・ですが、彼女さんのいる、同じ職場の人に手作りケーキをこっそり、は微妙ですね・・・・いっそのことワンホール、どんと持っていって職場のお茶の時間にみんなで食べてしまうと言うのはいかがでしょう?「今日は○○さんのお誕生日だから、ケーキご馳走しちゃいます!」って感じで。

手作りという時点で重いんじゃない?

ラッピングについては、例えば市販のケーキだとカットの場合は厚紙の仕切りをつかって箱に詰めてません?あれと同じようにしたらいいんじゃないかな。

ところで
    >彼女がいる人なので重たく感じられないよう

こう書かれると、彼女と別れてほしいとか自分と付き合ってほしいという目的があるわけではない、と見えますが、それが本心なら『そもそも彼女がいる人に手作りのプレゼントってどうよ?』と思います。

単に同僚として「おめでとう!」と市販の1000円前後の御菓子でも渡しておけば、相手も何の負担もなく受け取れると思うんですけど。

彼女がいても関係ない、自分の気持ちを伝えて願わくば自分と…と考えているのなら、重たいも大袈裟もなく心をこめてプレゼントしたらいいんでしょうけど。

うーん

さと
    その方はチーズケーキが好きというわけじゃなく、甘いものは苦手だけれど(甘さが少ない)チーズケーキならかろうじて食べられるということですよね。
    バレンタインにチョコを贈れなかったということで、男性にプレゼント=スイーツの固定イメージから抜けていないのでは?

あと、彼女のいらっしゃる方に手作りのお菓子を贈るのは、やめて置かれた方がよくないですか? お相手に宣戦布告(笑)したいならともかく……手作りを差しあげたいなら、職場の皆さんにも配ってカモフラージュしてことをおすすめします。

その条件なら困ると思う

もらった事自体に困るんじゃなくて、飲み会があるのに気を使って持ち歩くケーキというものをもらうという事が困りそう。

酔ったりしたらどうなるかわからないし、もしかしたら悲惨な事になるかも・・・

いくらクリームが無くても、壊れやすすぎますよ。持ち歩くには。
    ケーキばっかり気にして大変そうです。

ラッピングの方法なら、両手の人差し指と親指で丸を作るくらいの大きさの型もあるから、それで焼けば箱はあるだろうし、食べきれるし、持ち運びも便利かもしれないけど、それでも気を使って持ち運びしなければならないのは回避できないと思う・・・。

昼休みに渡してデザートにしてもらうのが一番いいけど・・・

ケーキは専用冷蔵庫に入れないと風味が落ちるんですが、常温ならその日中なら大丈夫と思います。
    前の日作って持って帰ってもらって遅くまで飲んで、次の日以降に食べるんですよね?おそらく

あんまり現実的なプレゼントじゃないような気がしますが・・・

逆の立場になってみる…

くまぬい
    甘いものは好きではない。まぁ強いてあげれば、チーズケーキなら食べられる。
    冷蔵庫に入れていない常温状態で、夜遅くまで放置されたチーズケーキ。
    を単なる同僚から頂いた…さて、トピ主さんがその立場だったら食べますか?
    私なら食べません。レアでもベイクドでも。

むずかしい

ハル
    ごめんなさい辛口ですが
    彼女いる人に突然ケーキって重くないですか?

職場の人数が10人程度なら
    まずみんなに1切れずつご馳走して
    彼も含めて食べてもらえばいかが?
    そのあとでこっそり感想を彼に聞いて
    また食べたいなーと言われたら
    あげればいいのではないでしょうか?

でも彼女いるのならいまはもうちょっと様子を
    見たほうがいいのかなぁって思います

言葉の捉え方って難しい

ぼろん
    え~とですね、概して「甘いもの苦手」で通してる男性の、典型的な「チーズケーキなら甘くないから食べられる。」というセリフは
    『これだけは好きだから食べられる』じゃなくて
    『嫌いだけどなんとか口に運べる』というレベルのものです。
    差し上げた時、受け取ってはくれるし表向きは喜んでくれるでしょう。ですが実情は後で家族にあげてしまうか、ケーキ好きな友人の手に渡る、最悪はゴミ箱行きです・・・。口に入れるものに関しては、人って結構シビアになります。

もし彼のことが好きなら、自分の尺度で物事を測るのではなく、もう少し相手の気持ちをくんだ上でプレゼントを考えてみてはいかがでしょう?

なぜにケーキ?

はふはふ
    基本的に彼は甘い物苦手なんですよね?
    それに常温でしか保管できない状態なんですよね?
    そしてその日彼は飲み会に持っていかなきゃいけなくなってしまうのですよね?

酔っ払う日に、大して好きでもない劣化したチーズケーキを持たされる彼の身になって考えましょう。

彼にどうしても何かプレゼントしたいなら嵩張らなくて腐らなくて、お菓子じゃないものにしたらどうですか?
    それと、要するに彼女のいる人に思いを伝えるのが狙いなら、あっさりと告白だけした方が良い気がします。

やめたほうが・・・

やーこ
    色んな方向でそう思います。

甘いものが苦手。チーズケーキ「なら」食べられる。
    そんな人にわざわざ「お菓子」をあげるのはどうかと思います。

彼女がいる。
    この時点で「手作りプレゼント」は相手にとって重たいのでは…

長い間常温保存。
    レアがいいとかベイクドがいいとかという以前の問題です。
    ケーキ類は長い間常温保存すると悪くなってしまいます。
    絶対に大丈夫ではありません。

あえてあげるなら・・・
    彼女がいるので「持ち帰り品」は厳禁です。
    会社で使ってもらえる文房具とかではダメなのですか?
    どうしてもチーズケーキにこだわるのでしたら一口で食べられるものにしてすぐに食べてもらう事ですね。

でも、「甘いものが苦手」「彼女がいる」「ケーキは常温保存大丈夫ですか?」の時点でやめたほうが・・・

勇気の問題じゃないと思うよ?

れいら
    >彼女がいる人なので、重たく感じられないよう大げさにならないようにしたいのです。

と言いながらも
    手作りをアピールして
    ついでに女らしさもアピールして
    あわよくば… という気持ちが
    透けて見えるようです

トピ主さんが「そうじゃない!」とおっしゃるなら
    最初からやめておかれた方が良いと思いますよ

相手のかたに失礼です

自己満足か、喜ばれたいのか、

ブルーマウンテン
    自己満足でなさるなら贈りたい物を贈れば良いのではないでしょうか。

喜ばれたいのなら、甘い物は好きじゃないけどチーズケーキなら食べられるという程度で
    好きでもない物を贈らないほうが良いと思います。
    もし手作りするつもりならやめたほうが良いと思います。

どうしても甘い物を贈りたいのなら、相手の家族か彼女さんが好きな物を贈るとか。
    どうせ彼は食べないんだから、彼の身近な人が喜びそうな物を、
    家族もしくは彼女とでも一緒に食べて下さいとか言って贈ったほうが喜ばれます。

ところでプリンやカスタード系のシュークリームも苦手なんでしょうかね?
    私の周囲の男連中は、甘い物が苦手でも上記2種は好きだという人が多いです。

彼に食べて欲しいなら、彼の好きそうな物を贈る。

何か贈りたいけれど相手に配慮したいなら、書き易そうなボールペンでも1本贈る。(笑)
    職場の人にバレたら全員の誕生日に贈らなきゃ怪しむ人もいるかな?

私ならどうするかを考えてみたけれど、私だったら何もしないなぁ・・・。(笑)
    でもトピ主さんは何かされたいようなので、頑張ってください。

タルトでつくれば?

メグ
    飲み会がある日に渡されると迷惑だと思います。前日にでも渡すのがよいでしょう。
    また、会社に持って行って持って帰るならレアはよくないと思う。冬とは言え、室内はあたたかいですから万一傷むと大変。ベイクドにすれば?
    タルトぐらいの大きさで3つぐらいとかすればいいのでは?

ただ、彼の立場からすれば、彼女でも無い人から「こっそり」渡されると迷惑だと思います。誰かに「こっそりもらった」のを見られれば、誤解されるかもしれないし、それに「なぜ、こそこそしないといけないのか」不愉快だと思う。自分はこそこそしてまでもらいたくない。

また、彼女がいるのに別の女性から手作りをこっそりなんて嫌な気分なので、やむを得ず受け取っても、帰りの駅のゴミ箱に捨てるということも考えられると思います。

ど、どうだろ…

ヘンヘン
    呑み会の前に渡すと、よっぱらった勢いで「俺さっきみわちゃんからプレゼントもらっちったァー」とか言い出して皆で「うおー開けろー開けろー」の大合唱で最後「手作りケーキだァアア!(彼以外)」「ヒャッホー!!(彼以外)」となる様が目にうかぶような気もしなくもないです。そして下手すりゃその場で皆に食われる、と。

多分、単独で贈り物としてお渡ししても、彼、受け取ったとしても食べないような気がします。
    手作りってだけで構えちゃう人も多いし。

職場のお茶の時間なんかに、ケーキ焼いたんだけど皆でたべましょーよーと皆も一緒に出すのが一番いいかなあとか…。
    その時に「そういや○○さん今日誕生日ですよね、じゃあお祝いにこの旗をたててあげましょう」と彼のケーキにだけ飾りの旗をその場でぶすっとさしてあげるって…ダメ?
    告白して気持ちスッキリしたいんだったら、その後で「本当は誕生日だったってわかっててアレ焼きました」って言えばいいんじゃないかな。

多分…

めー
    どんなに頑張って(作るか買うか知りませんが)小細工して彼にチーズケーキを渡しても
    邪魔だし腐ってそうだからって、飲み会行く前にその辺のゴミ箱に捨てられるんじゃないかと…。
    キツイと思いますが現実です。

落ちついて考えれば、半日以上常温で置いておいたナマモノであるチーズケーキ(例えベイクドでも)を
    しかも自分で買ったわけじゃない得体のしれない物を、トピ主さんだったら食べますか?
    憧れの人から貰ったら嬉しくて腹壊そうと食べるでしょうが、たかが同僚だったら食べないでしょ?
    お住いの地方はまだ暖房入ってませんか?常温で置いておいたら腐る率上がりますよ。

つまらない自己満足で気になる彼を食中毒にさせちゃったら恨まれますよー。
    せめてもうちょっと考えて腐る心配の無い物をプレゼントしましょうよ。

手作りは重たいですよ……多分。

お菓子大好き
    小さなココット容器にベイクドチーズケーキを焼くとラッピングしやすく、持ちもまだよいほうかと思います。
    職場の暖房が効いているなら、保冷剤をめちゃめちゃ用意しておいて……なるべく涼しくしてください。
    せっかくあげたのに、お腹こわされたら困りますよ!!

ただ、彼女のいる方に手作りはやめてください!!
    重たく感じられないよう……とありますが、手作りは重たいですよぉ~。
    トピ主さんが、週2~3回お菓子作りをしているとか専門学校に通っていた……など周りが「なるほど~。」と思う理由づけができているなら…ギリギリの線かなと思うのですが。
    上記の理由づけができていても、しょっぱな男性にあげちゃうのはバレバレ(男性本人に)ですよ。
    周りの女性からお菓子を配りつつ「お菓子作り大好きなんです~。」と外堀を固め(苦笑)それから、気になる男性に「○○さんもどうですか?」とプレゼントするとかなり自然なカンジになるかと思います。

彼女の立場です。。。

りんりん
    私事でごめんなさい。私の彼氏も、職場の同僚からバレンタインに手作りケーキをもらってきました。

何となく彼女の素振りから、(オレに気があるのかな?だったら困るな。)と思って、事前に「彼女がいる。甘いものは苦手だから義理チョコはいらない。強いて言えば、彼女が作ってくれるあんまり甘くないケーキは好き。」と、柔らかな牽制球を投げてきたそうです。この程度だったら、気がない場合でも勘違いの先回りと思われないだろう・・・と安心していたらしいのですが、彼女は「砂糖抜きケーキ」を焼いてきてました。トモユキLOVEのチョコペンアート付きで。いや、そういうことじゃないんだって・・・。

彼女の立場からすると、「全員に一口ずつ」でもない限り、手作りって時点で差し出がましいです。
    >重たく感じられないよう大げさにならないようにしたいのです。とのことですが、ラッピングとか常温とかそういうこと問題ではないと思います。

余計なお世話の上きつい言い方で申し訳ないですが、あなたがなさろうとしていることは、宣戦布告に値する行為で、彼が「女の子らしい子だな。ポッ。」と思うこともないでしょう。

ケーキじゃないとだめですか?(1/2)

酒と辛いもの好き
    トピ主さんの質問の答えになっていません。ご不快でしたら流してください。

『ケーキ貰ったけど、これから飲み会』という状況ですが
    もし自分なら、誕生日にお祝いを頂くということに関しては嬉しくはなるだろうけど、当日飲み会と判っているのに、一体どうしろと?って困ってしまいそうです。
    置き忘れてきそうなので飲み会に余計な物は持っていきたくありません。普段持っていないものなら尚更ですし、ケーキって特に持ち運びに気を使いますよね。

引き出しに入れておいて、後日持って帰ることが無理な手作りケーキより、日持ちのしそうな店売りのチーズケーキっぽい焼き菓子か、いっそ別の物の方が喜ばれる気がします。
    職場で使える気の効いた消耗品などで良い物はありませんか?
    「誕生日おめでとう、いい物見つけたからプレゼント」ってさらっと渡してしまったら、そう重く取られないのでは。高価な物だとまた違うでしょうけど。
    (続きます 長文すみません)

ケーキじゃないとだめですか?(2/2)

酒と辛いもの好き
    (続きです)
    それ以前に普段から気軽に話す間柄なのでしょうか。
    そうでないならプレゼントを渡すことにより、気があるのが相手に知られて気まずくなるかもしれません。逆に親密になることもあるでしょうけど。
    好きだから振り向いて!振られてもいい!といった覚悟がないなら中途半端は止めたほうがよろしいかと。彼女と別れて私と・・・とお考えならドーンと行っちゃってください。

どちらにしても手作りチーズケーキは複数の意味で気が重くなる可能性があります。
    どうしてもチーズケーキとお考えなら、前日に「明日飲み会って聞いたから一日早いけど・・・」の方が私は好印象です。

それと参考までに・・・
    自分を含め周囲の、甘いものは苦手、チーズケーキ「なら」食べられるという人は皆、チーズケーキなら食べられるというだけで特に好んで欲しいと思っている訳ではない、と考えています(トピ主さんの職場の方が違っていたらごめんなさい)。

気持ちは解る

なおなお
    好きな人が出来、彼女居てる事も知り同じ会社内に居てると身近に感じてしまって・・
    解るなぁ これも貴方の人生の中の恋愛の大切な想いでなんでしょうね?
    私は洋菓子教室をしてました。手作りケーキを差し上げたい気持ちは
    何となくわかります。うん・・でもね

ケーキや料理は女性が自慢したくなるものです。
    品目に拘る理由は解らないけれど、
    きっと彼に自分の作った物を食べて頂きたいのかな?
    微笑ましい想いに懐かしい若き頃思い出します。

男性は自分が楽に「ほっ」と落ち着ける女性が安心するのでは?
    自分アピールよりも相手に思い遣り優先で
    今回は品での挑戦は少し落ち着いて検討されては如何でしょうか?

そんなヤツにあげないで

AAA
    私に下さい。

ハードで21cm型一個ぐらいだったらペロリと平らげてあげます。

ソフトだったら30cmでも行けるかな。

藤野真紀子のより美味かったらお嫁さんにしてあげます。

みんなで楽しく食べよう!

ころたん
    私も、ワンホールをみんなで食べるのに賛成!

だって、生ものもらうのは迷惑ですし、持って帰って彼女とトラブルになるのも可哀想。

みんなとにぎやかにお祝いしてくれたら、その男性もきっと喜びますよ。

どうしてもこっそり、なら小さなタルトタイプで、スフレっぽいのはいかが?ラッピングが楽ですよ。

何がしたいの?

ホットカーペット
    彼女がいるのを知っていて、彼の誕生日に手作りチーズケーキを職場でこっそり渡したい。

つまり「恋心の意思表示」ですよね。

この状況、何をどう取り繕おうと、重たく感じられ大げさになりますよ。

逆に、気になる彼の誕生日にこっそり手作りケーキを贈ったことを彼が全然軽~く感じてて何でもない事のように過ごしてたら、あなたの気持ちに全く気づかなかったら、それでいいんですか? 渡した意味無いんじゃないですか?

あなたはどうしたいんですか?

横ですが

どたこ
    彼女のいる人にケーキってあげちゃいけないんでしょうか。
    奥さんいる人だったらともかく、彼女いる人だから何?
    結婚してるわけでも子供がいるわけでもないでしょう。

宣戦布告するも何も、プレゼントを渡したその後、
    そのプレゼントを彼女に見せるかどうかなんて、
    相手の男性の勝手であって、トピ主さんの問題じゃないでしょう。
    そのプレゼントを渡して、その男性が彼女とどうこうあったとしても、
    それはその彼女の度量次第です(それはまた別問題)。

つか。過剰に反応しすぎ(呆)。不倫でもあるまいし。

好きな人にプレゼントっていいことだと思いますよ。
    その日が飲み会入ってるのであれば、一日ずらすのは
    ダメですか?
    その当日に渡したい気持ちはわかりますが、飲み会が入ってるのをわかってるのであれば、それも立派な相手への気遣いだと思います。

要冷蔵

夫の妻
    例えばですね、飲み会があって、その日ずっと持ち歩いていたケーキは、ごめんなさい、悪気はないけど捨てます。ホルトハウス房子さんのケーキだったとしても、泣き泣き捨てます。こんな真冬でも、やはりいたんでいるのが心配ですもの。ましてや手作り、いろんな意味で怖いです。食べさせたくありません。

代わりにイメトレしてみました

とろん
    女の私があれこれ考えても男性の気持ちがわかってるわけではないので
    旦那に聞いてみました。

『知人が意中の男性に手作り品のプレゼントをしたい』という設定で・・・

私「自分だったら手作り品をプレゼントされるのってどう?」
    彼「手作り?困るな~。そんなのもらっても重いっしょ。」
    私「好きな人からだったら?」
    彼「それはうれしいよ。」
    私「あ、意外!それは嬉しいんだ。」
    彼「うーん・・・まあね。」
    私「へ~。ちなみにそれが手作りケーキだったら?」
    彼「ケーキ?ケーキかあ・・・(甘いもの苦手です)
    うーん、嬉しいけど困る。」
    私「どうでもいい人からだったら?」
    彼「もっと困るwどうすればいいかわからないw」
    私「食べる?」
    彼「いや、食べないね~。とりあえずやめとけと言っておけば?」

・・だそうです。お役にたてず申し訳ございません。

3時のお茶に出しては?

ももっち
    彼女のいる方に差し上げるのはどうかと思います。
    気持ちを伝えるのは大事ですが、相手の迷惑になっては仕方ないですよね。
    本当に好きなのであれば、相手の気持ちを第一に考えますよね?

提案ですが、彼のお誕生日に職場の皆さんに3時のおやつとして差し上げたらどうでしょうか。(食べても持って帰ってもいいように、1つづつラッピングして。そうなるとベイクドタイプになるかな?)
    鈍感な方じゃなければ(あなたの態度で普段から伝わっているなら)、分かってくれるんじゃないかな。
    そういう状況なら、食べてくれると思います。

私自身、OL時代に似たようなことをしました。今となってはいい思い出ですよ。

彼女さんの意見って厳しい!!

はな
    私は今結婚しているのですが、お付き合い時代から、
    そんなちょっとしたことで目くじら立てたことありませんでした。

厳しい意見を聞くと、まるで私は彼に対する愛情が欠如しているのか~~???と本気で悩んでいましたが、単に、気にならないんだと思います。

むしろ、手作りを渡す女の子に同情してしまう。

だって、その手作りのケーキ、私もちゃっかり食べるし(笑)、批評するし、お礼の品を私が作るから。。。既製品には既製品でお礼を、手作りには手作りでお礼をです。

旦那が、職場の子に、こんなんもらった、こんなことされた、とか全部話してくれるから、安心なのかもしれませんが。実際、手作りのお菓子を渡されること、結婚してからも、多いですよ~~☆

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示