詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    乳がん50歳、婚活は無理でしょうか

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    さやか
    恋愛
    縁がないまま50歳を過ぎました。四年前、乳がん(ステージI)がみつかり、手術、抗ガン剤治療などを受け、現在、再発予防の内服薬治療を続行中です。
    がんになる前には、婚活を休み休みしていましたが、結婚には至りませんでした。ネット婚活で知り合った方に、結果的に遊ばれたような形で振られたこともあれば、こちらから御断りするなど、色々です。習い事なども随分しましたが、なぜか入会してみると独身男性のいないような所ばかりで、職場にも年齢的に釣り合う独身男性がおらず、自然発生的な恋愛は大学卒業後、したことがありません。
    容姿は年相応、年収は300万円台、料理も自信ありません。胸には手術跡が残ってしまいました。今の私は、結婚相手として男性からまったく受け入れていただけない条件であることは重々承知しております。でも、がんになったからこそ、残りの人生を支え合い、楽しく暮らしていく伴侶と出会いたいと、切に思うのです。1人の生活では声を出して笑うこともできませんし、女友達では抱き合ったり手を繋ぐことはできません。

    一度、抗がん剤で抜けた髪が生え揃ったころに、婚活ハイキングに参加してみたら(当時40代後半)、5歳年下の男性から積極的にアプローチされました。強制しませんと言っていましたが、宗教に凝っている方でしたのでお断りしましたが、がんとわからなければ、声をかけてくださるかたもまだいるのかしら、と思いました(宗教の勧誘目的だけだったのかもしれませんね)。
    仕事に余裕が出てきて、再発もないので、再び本腰を入れて婚活をしてみたいのですが、私のような人間が結婚相談所やネット婚活に加入するのはお見合いを申し込む方に失礼でしょうか。
    また、婚活以外で恋愛相手を探すとしたら、どんなところに行けば出会いがあるでしょうか。独身の50代、60代前半くらいの方と出会えるところを具体的に教えてください。

    トピ内ID:7091301821

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 35 面白い
    • 195 びっくり
    • 54 涙ぽろり
    • 1104 エール
    • 44 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    周囲に発信

    しおりをつける
    blank
    セーター
    まず、ネット婚活はやめた方がいいですよ。
    女性はどこもほぼ無料(有料でも1万以下)で手軽ですが、本気で結婚相手を探すなら不向きです。
    きちんと高額な入会金を支払って
    面倒な手続きが必要な書類を提出することが義務の相談所に入りましょう。
    相談所だからといって相手が見つかるとは限りませんが(相談所でも成婚率は25%ほど)
    既婚者に騙されたり無駄な男性に無駄な時間と労力をかけるリスクはないので。

    私の友達は30代で乳ガンを2回経験しましたが
    無理のない範囲で婚活してました。
    周囲にも相手を探していることを言っていたら
    職場の人から「いい人がいるんだけど」と声がかかってお見合い。
    お相手は10歳以上年上の50代の方。トントン拍子に半年で結婚しました。
    10年以上もがいてもがいても地獄のようなの日々でしたが今は本当に幸せそうです。

    まずは相談所で活動を始めて、あとは今まで築いてきた人脈から探すのも手かと。
    恥ずかしがらず周囲には発信した方がいいですよ。

    トピ内ID:5172153303

    ...本文を表示

    いいと思います

    しおりをつける
    ジンジャーエール
    シニア婚活ですよね。十分ありだと思います。

    重大な病気があると婚活では敬遠されますが、それは20代30代の場合が大きいと思います。つまり20代30代で結婚を望む人はこの先の長い人生を共にし、子供をつくって、ともに働き協力しながらやっていく家族を望むので、最初から病気がある人はどうしても避けられます。でも50代60代にもなれば、男女問わずみんないろいろ背負っているものもあるし、病気のある人や、病気を克服した経験のある人もたくさんいると思うので。

    でも病気があろうとなかろうと、40代以降で結婚できる確率自体がものすごく低いので、トピ主さんが成婚できる確率は相当低いと思います。癌闘病の有無にかかわらずです。ただ、成婚を目指していろんなところで婚活するのは十分ありだと思います。ハイキングに参加できるだけの体力があって、仕事もしてる。今後もいろんなところに出向いて行動を起こすことは、身体にも精神にもとてもいいことだと思うので応援します。

    トピ内ID:7266381869

    ...本文を表示

    二人で一緒に幸せになりたいという相手を探す

    しおりをつける
    🙂
    メロンパン
    癌を乗り越えられて強くなりましたね。婚活いいと思いますよ。子供を作るわけでもないので、焦らずにお相手を探してください。

    私も初期乳癌経験者です。40代後半です。しかもバツイチ、子供ありです。そして恋人がいます。乳癌になる前からの付き合いですが、手術をしたからと言って別れようとは彼はこれっぽっちも思わなかったようです。出張から朝一番の飛行機で戻り、4時間しか寝ていないのにそのまま私を病院へ連れて行ってくれて、手術に付き合ってくれました。寝たら、と言っても寝ずに待ってくれていました。結婚しよう、と変わらずに言ってくれています。

    彼がじゃあ聖人君子かと言えば、とんでもない(笑)。喧嘩もよくします。何が言いたいかと言うと、計算高く「女は若くなきゃ」とか「子供が産めない女はお断り」とか「手術跡のある女なんて」とか言う男性も沢山いますが、真剣に残りの人生をパートナーと一緒に幸せになりたい、と考えている男性も沢山いるということです。

    ただ条件ありきのお見合いだと最初にはねられる可能性は高いので、やはり結婚相談所とは別に趣味で出会ったりする可能性も残していた方がいいと思います。頑張ってください!

    トピ内ID:0905355124

    ...本文を表示

    趣味

    しおりをつける
    🎶
    ラテ
    趣味やサークルなど年相応の物があれば参加してみたら。色々出て人に会いましょう。

    トピ内ID:0405860363

    ...本文を表示

    64歳初婚

    しおりをつける
    🛳
    toyo
    の女性知ってます。
    私たち夫婦を引き合わせてくれた女性です。

    若い頃は紐のような芸術家の男性と同棲は経験があるそうですが、彼女が稼いだお金がすべて彼の元妻の娘さんに流れていて・・別れたそうです。

    一生一人と思っていたそうですが、地元の同窓会で初恋の男性が奥様と死別されていて
    交際するようになり ご結婚されました。

    幸せそうでしたよ。


    相談所やネットなどでは 条件ありきです。
    御友人の紹介か同窓会 クラス会・・そういったところで見つけられたら良いんじゃないかなと思います。

    ちなみに従兄弟は30代でしたが 離婚して、クラス会で意気投合した元クラスメートと再婚して幸せになりました。

    トピ内ID:3863824749

    ...本文を表示

    無理ではないと思います

    しおりをつける
    トマト
    結婚自体は何歳でも可能です。
    私は50代半ばの女性ですが、仕事上で、高齢者と関わることがあります。
    結婚していても、子どもがいても、最後は一人暮らしになる人は多く、特に女性の場合、夫や長男に先立たれて一人になったという例をたくさん見てきました。
    90歳を超えてもなお一人暮らしの女性はしっかりなさっています。
    結婚すれば幸せだとは言い切れない例も少なくありません。
    それでも、なお、結婚をお望みであれば、中高年向けの出会いのためのパーティーは催されています。インターネットでも検索できると思います。新聞や雑誌、チラシ等でも見たことはあります。
    60歳以上のかたの婚活も活発だと聞いています。
    病気のことを気にせず、ぜひ頑張ってください。

    トピ内ID:0617485741

    ...本文を表示

    いると思う

    しおりをつける
    blank
    はる
    トピ主さんご自身に偏見がなく、お相手の病気や離婚歴、年収などに寛容なら可能と思います。
    50代なら専業妻にうんざりして子供の成長を待って離婚した男性も一定数いるでしょう。
    50~60代なら持病のある人も多く、全く健康ですってこともあまりないと思うので、いたわりあって過ごせたら幸せだと思います。
    でも出会う場所はやはりそういった相談所でしょうか。
    これまで普通に生きて仕事して出会っていないのですよね。
    一箇所に定めず、パーティーなどに参加するとか。

    トピ内ID:0426183063

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    幻想
    現在50歳と言う事は既に貴女の生活スタイルは確立していますよね?それを捨ててまで相手男性に合わせる覚悟がありますか?また50歳からの結婚は所謂熟年婚ですが、もしお相手が病に倒れ寝込まれた時相手の下の世話を出来ますか?いや、する覚悟が出来ていますか?両方とも覚悟が出来ているのなら結婚相談所に入会すれば良いと思いますよ。年収が多少低いですが貴女が正社員で厚生年金の加入期間が30年以上であれば結婚相手は見つかると思いますよ。言い方は変ですが貴女の年齢なら60歳前後の男性からの申し込み必ずあると思います。ただマスコミは書きませんが熟年婚の最大の問題点は配偶者が病に倒れ介護状態になった時だそうですよ。長年連れ添った夫婦なら仕方なく夫も妻も相手の介護をしますが熟年婚の場合多くが経済的メリットか生活面でのメリットを求めて結婚するのでどちらか一方が介護状態になった時が問題だそうです。結婚はいいことばかりではありません。笑ってばかりは居られません。笑い合うことなんて僅かです。多くは結婚したがゆえに嫌なことも沢山背負う事を知ったうえで婚活した方が良いですよ。頑張って!

    トピ内ID:5923647356

    ...本文を表示

    出会いはありますよ

    しおりをつける
    blank
    ひよこ
    私の母(68歳)は不仲の末に熟年離婚し、60歳少しで結婚相談所に入会したところ、とんとん拍子に再婚が決まりましたよ。
    今は熟年離婚からの再婚相手探しで登録者も増えているみたいですよ。

    トピ主さんの場合、初婚男性は難しいと思いますのでバツイチや奥様を亡くされた方などでしたらご縁があるかもしれません。絶対に初婚がいい!などこだわりがないのでしたら、幅広く紹介してもらうとご縁があると思いますよ。

    トピ内ID:8004415063

    ...本文を表示

    ご縁って、意外なところにあると思う。

    しおりをつける
    🙂
    おばば
    まずは、ガツガツしないこと。
    顔や行動に出てしまいますから。

    自分の好きなことをして、楽しんでみたらどうでしょう。
    本当に楽しい事だけする。
    趣味でも習い事でも、ボランティアでも。
    無理のない範囲で、旅行でも神社仏閣巡りでもいい。

    職場が許すなら、夕方や週末のみバイトしてみたり。

    ほんの少しでいいから、肩の力を抜くだけ。

    私の回りにも50代独身(バツアリ含む)結構いますよ。
    お友達を、探すつもりで気楽に行きましょう。

    でも、くれぐれも体調が最優先ですから、無理のないように。

    トピ内ID:2442724599

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0