詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフの練習

レス24
    (トピ主6
    お腹空いたー
    ひと
    ゴルフは全くの初心者です。
    クラブの握り方も知らなかったくらいの初心者です。
    先に上司からゴルフクラブの握り方などを教わり、ある程度ボールが飛んだり空振りしたりしつつも楽しく打ちっぱなしが出来ました。
    後日、別の人(会社)から「俺教えてやるか?」と言われフォームなどを徹底的に教わりましたが(腰の回し方、クラブはここまで上げる。フィニッシュはここ。ボールは飛ばなくていい等々)全然楽しくやることが出来ませんでした。
    無理やり腰を回したり腕や肩をあげたりしたせいか、一週間近く経っても肩の痛みなどが取れずにいます。
    湿布を貼ったり鎮痛剤を飲んだりしていますが効かず。
    ネットで検索かけるとアイアンから練習した方がいい。みたいなことが書かれていましたが、その人はアイアンなんて練習するな。ドライバーだけ練習すればいいんだ。と。
    上司からも最初の時にアイアンで教えてもらいました。

これから毎週、その人がコーチとなって教えてくれるみたいですが
    はっきり言って行きたくありません。
    何か断るいい方法はありませんか。
    今までは「予定あり」「病院」「ジム」「残業」などと言ってきましたが、それが終わってから来い。と言われております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断るのに理由は不要

おっさん3号
    簡単です。「あなたに教わりたくない」とハッキリ言う。
    どんな関係の人か知りませんが、そう言えない理由が何かありますか?

もしくは、『ちゃんとした』レッスンコーチに師事して「その人から『他人からのレッスンは受けるな』と言われてる」
    が有効かな。ゴルフの場合は、コーチが複数いると場合にっよって矛盾したことを言われますから。

理由は付けない方が良いんですけどね。
    この意味はわかりますよね。現にご自身で色々理由付けしたけど効果無いでしょ?

始めてしばらくは筋肉痛になります

月ちゃん
    その内、筋肉がついてくるのか、慣れるのかは分かりませんが、筋肉痛にならなくなります。

断り方ですが、レッスンプロに教わることにしたと言ったらどうでしょうか。
    それを言われたら、素人はぐうの音も出ません。
    そして出来れば、本当にプロに教わった方が良いです。
    上達の仕方が違いますよ。

はっきりと断る

🙂
    ずうずうしい
    教えてもらったことが原因で、肩などに痛みが出て、医者から下手の横好きから習うと体を痛めるので絶対に止めなさいと言われたと、はっきり断ってはどうでしょうか。
    もしくは、まったく楽しくなかったので二度とあなたには習いたくありませんとか。

上記はどちらも言い過ぎですが、「教えてやる」「来い」などの言い方、勘違いもはなはだしいごり押し男です。主様に恋愛感情でもあるのではないでしょうか。
    絶対に断るべきです。

最初の上司に相談することはできませんか。困っているので上手に断りたいが、どういうべきかと。
    上司に相談する目的は、困っていることを第三者に公開するためです。

その上で、はっきり断る。
    はっきり断った後で、ごり押し男がごねたときの用心に、あなたが困っていたことを事前に知っている人が必要です。
    こういうごり押し男は思い込みも激しいので、気をつけてくださいね。

スクールに入りましょう

😠
    じいじい
     素人も上手い人ですね?それはだめです。まだ初心者のようですので、スクールへ入ることをおすすめします。練習場にはコーチが何人かいるでしょうから、体験入学してできるだけ体格が同じくらいで、気が合う人を選びましょう。
     私の知っている人で一番うまくなったのは、クラブも持たないで(買わないで)スクールに通い、コーチの勧めるクラブを中古で買った人です。8ヶ月で100を切りました。一緒にラウンドしましたが、とても1年未満とは思えませんでした。
     素人に教わって変な癖が付く前に、スクールに行きましょう。とにかく、最初は7~8番アイアンだけです。ドライバーから練習すると、きちんとしたフォームができません。素人に教わるのは大変危険です。ゴルフを長くやるならプロに指導を受けましょう!

え~ヤダ~!(苦笑)

あやな
    います、います!
    ネクラゴルフオタク(寒)!

絶対逃げたほうがいいです。色んな人のやり方が入ってくると、下手になりますよ!(おもいっきり経験者)

楽しくなきゃうまくなれませんて。ごくまれに、嫌いだから、サッサと終わらせたいが為に、打数を減らすべくプロ級にうまい人がいますが(苦笑)。

単純にゴルフ嫌いになっちゃいますよ!
    ダメ出しオンパレードで、自己肯定感底辺へ!(汗)

私なんか、プロ、レッスンプロ、研修生、練習生に教わってごちゃごちゃ!

どヘタになった時ありますもん(爆)!

逃げて~!(汗)

そうなんです!

🙂
    ナイスゴルファー
    ゴルフは簡単に上達するスポーツではありません。プロでも勝ち続けるのが非常に難しい。
    だから、それぞれ自分の上達方法を教えたがりがたくさんいます。

私は、練習場で見知らぬ人から指導されることも多々あります。

なので、レッスンプロに付くことをお薦めします。
    ○○プロから習ってるので!
    角の立たないお断りができます。

何よりティーチングプロ資格のある方から指導してもらうと上達も早いですよ。

逃げろ

😀
    スーパー初心者
    >その人はアイアンなんて練習するな。ドライバーだけ練習すればいいんだ。

私は、64歳からゴルフを始めました。最初の一年は周囲の人に教えられながらやりましたが上達しないばかりか、方々が痛くなって大変でした。それで、スクールに入りましたが、やはりきちんと教えてもらうのはいいですよ。

ゴルフは、アイアンとパターがだいじです。初心者は18ホールを130くらいかかって回りますが、パターだけで45くらいでしょう。これが一番多いのです。そこそこ巧くなっても30以下にはなかかなかなりません。
    グリーンまであと100ヤードまで来ても、なかなかグリーンに乗らないですよね。短いアイアン(ウエッジ)が重要なんです。
    それに引きかえ、ドライバーの出番は18ホールのうち14回だけです(1打増えるのを容認して、5番ウッドで代用してもいい)。パターの30~40回に比べると少ないですよね。

>何か断るいい方法はありませんか。

「スクールへ入ったので」と言えば、たぶんその御仁から逃げられるでしょう。

上司やレッスンプロを活用

🙂
    一会社員
    上司に話して話を合わせていただく準備をした上で、「上司に話をしたら、今後上司から教わることになりました。お心遣いありがとうございました。」で一気に言いきってしまいましょう。
    上司が無理なら、「友人(または親父)にゴルフの話をしたら、プロから教えてもらうことになりました。教えていただく方の練習の邪魔になるし、プロから複数の方からのレッスンは受けないように言われたので、お気持ちだけで十分です。」で話しをしたらいかがでしょうか。

個人的には、最初のうちこそ、ゴルフ練習場にいるレッスンプロ(10分1,000円等)からレッスンを受けてみてはいかがでしょう。教え方がうまいし、今のレベルに合ったアドバイスを受けられます。

プロにレッスンを受ける。

🙂
    オムスビー
    ゴルフを始めると教えてやると言う人が必ず出て来ますよね。
    それも初心者に対して素人でも教え方の上手い人、下手な人と色々います。
    ティ-チングプロも同じです。

でも貴方も仰る様に2人目の方は初心者にドライバーを教えるなどとは
    確かにメチャメチャな教え方です。
    プロは最初はアイアンから教えますし、ボールの捉え方を教えてくれます。
    素人から習ったとしてもゴルフが出来るまで行かないでしょうね。

そこで誘われるのをどう断れば良いかですが、本気でゴルフを始める気が有れば
    プロに最初は教えてもらう事です。

勿論お金は掛かりますが、プロに習うと言う事できちんとしたスイングが出来る様になりますし
    それを理由にして"教え好き"の方を断れば良いのです。

"矢張りゴルは最初が肝心なのでプロに習う事にしました。 教えて頂いて有難うございました"
    では駄目でしょうか。

ゴルフ場でプレー出来るまでには時間が掛かります。
    ゴルフルールも覚えたり、ゴルフのDVDを見てスイングを見たり、
    スイングも忘れない様に練習してゴルフが出来るまでになって下さい。

本当にゴルフは楽しいですよ~!

今まで

使わなかった筋肉を動かしているのですから…

筋肉の組織がプチプチ切れて痛みが出て当たり前なのです…

準備運動も満足にしないで身体を動かしてるんでしょ?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示