詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボージョボウ人形

レス22
    (トピ主0
    がじ
    話題
    私には片思いだけど大好きな人がいて、この思いを叶えたいんですが、以前、テレビで恋の願いが叶うサイパンで売っている有名なボージョボウ人形の話を聞いたのですが、ウワサは本当でしょうか? 手にいれた事のあるかた、またはその効果の程はいかがでしょうか? 日本でも売られているとは聞きましたが やっぱり現地で購入したほうがご利益があるんでしょうか?

ランキング

レス

なつかしいなあ

チャモロ
    あれはもう5年以上前でしたか、彼とのグアム旅行のお土産に、何の気なしに買い求めました。
    DFSギャラリアで、3ドル(当時レート300円)でした。
    二人でイチャイチャしながら「わぁ、なんかカワイイね~」なんか言って。

その後、間もなく彼と結婚しました。
    まあ、婚前旅行に行ってる時点で恋は成就してたと考えれば、効き目があったのか無かったのかは、わかりません。

今もキッチンの壁に飾っています。
    テレビでこんなに流行してると知り、ちょっぴり驚きです。

願掛けは違いますが

ままりん
    私は、日本で購入ですが。
    もう既婚ですので願掛けは、「お金がほしい」
    にしましたが・・・。

購入3ヶ月で効果が出ました。(たぶん)
    旦那の給料大幅アップ。
    着ていないコートの中から、身に覚えのない1万円札が・・・。

これからも、楽しみです。

買いましたが・・・

聡美
    テレビで見てネットで購入しました。
    偽者かな・・と不安もありましたが、本物が届きました。
    でも、購入当時ラブラブだった彼に振られました。
    足を結んでそれきりお願いもしなかったからかな?と
    反省し、再度結びなおして毎日彼との復縁をお願いしています。
    2ヶ月ちょっと経ちますが、まだなんの変化もありません。

思えばワイルドストロベリー、ベビードール、幸せを呼ぶ青い鳥のチョコレートと買い続けていますが
    幸せになるのは難しいですね。

クローゼットから出てきた!

にんぷ6ヶ月目
    日本で話題になる前、カナダ人の友人からグアム土産でもらいました。
    豆に手足がはえたみたいな人形になんじゃこれ?な印象。
    手を結んだり、足を結んだりするんだったかな・・・。

あまり大切にしませんでしたが、その後彼と結婚。そして今は妊婦です。

>まりりんさん
    金運にも効くのですか?!
    大変だー!だ・大事にします!

ニセモノつかまされたのか?

カレー
    こんにちわ、カレーです。
    私も半年前、国内の某有名レジャー施設のお土産売り場の片隅にぶら下がってるヤツを発見、購入しました。確か税込みで¥1,300位。(こないだ見た通販のチラシじゃ¥6,000超えてましたよ。ビックリ!)今のところ効果は全く、そりゃもう完璧なほど全くありません。あまりのなさに感心します。
    よく皆さん「本物だ」「ニセモノだ」と仰いますが、それってどこで区別するのですか?サイパンで購入した物は本物で、日本国内で購入した物はニセモノになってしまうんでしょうか?それとも材質?本物のボージョウボーの実を見た事がないので、変な豆を使われていても多分私には分かりません。「私はサイパンから来ました」みたいな使用説明のカードもついてましたし。
    トピ主さん、横レスで申し訳ありませんが私も気になってしょうがないので、便乗質問させて下さいね。分かる方がいたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

私も

みい
    横ですみません。
    ボージョボー人形、私もずっと気になっていました。
    春休みグアムに行くのですが、
    どこだったら確実に本物を購入できますか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

偽物もかなり出回っているとの事なので、
    トピ主さんもご購入の際は充分気をつけて下さいね。

昨年

mama
    TVで見て購入しました。
    毎日日当たりがよく目につく場所におき、恋愛運UPの法則に基づき足を結び毎日お祈りしました。
    私は復縁を希望していたのですが、結局復縁は叶わなかったかわり(なのか?)に彼ができました。
    しかもそれからやたらとモテるように。(TVで梨花さんも言ってましたよね)
    でも、私の場合はただ願うだけじゃなく「○○しますので(自分磨きや人に親切にする)叶えてください」という風にお願いしましたよ。

ちなみに、「仙台幸子ちゃん」という幸運を呼ぶというグッズがあるのですが、友達にそれを貰って身に付けていたら誘いが増えました。
    最近はずしてしまったらめっきりお誘いがなくなりました。
    これはどうなんでしょう?

信じる者は救われる!ですよ~。

疑問。

みぃ太
    小町でこのお人形を知りました。

で、グアム出身の主人に聞いてみたところ、
    「そんな人形,知らない」と言われました。
    ちなみに彼は生まれも育ちもグアムです。

皆さんの楽しいトピに水をさすようで申し訳ないのですが、
    日本人観光客向けに作られたものでないか、というのが主人の意見です。
    もしそうなら悲しいですね。

みいさんへ…ヨコですが。

Izuchan
    ホージョボー人形の入手先(グアム)は、グアムプレミアムアウトレットとかマイクロネシアモールのアメリカ版100円ショップみたいな所で買いました。
    DFSギャラリアでもあるにはあるんですが、名前も材質も違います。なので「ホージョボー人形」とは書いていません。
    本物は「ホージョボー」という植物から作られています。この実の形が、500円玉より2周りぐらい小さく、でも厚みがあって…説明が難しいです(ごめんなさい)。値段は、一番安いところで$17(プレミアムアウトレットにて)。だいたい$20~25のラインで売られています。店員さんに聞いてみては如何でしょうか?

売ってましたよ。

たかこ
    キディランドで。
    値段は忘れましたが。
    まあ、「イワシの頭も信心から」ってことで。

買いました

モン
    日テレのHPで買いました。送料込みで4千円位だったかな。2ヶ月待ちでした。玄関に飾っていますが、未だに良い出会いはありません。

恋愛運ではないけど…

まる
    友達が持っていて、本当にいいことがあったらしく、その話を聞いて、いてもたってもいられなくて調べて私はネットで買いました。そのときは欲しくて欲しくてたまらなかったので気にしてなかったのですが、実際の値段よりも高いです。しかも送料も取られたし…。(今思えばバカだったなぁ…と思いますが)
    しかし!!
    効果はすぐ現れました!私は金運の結び方にしたのですが、ボージョボー効果を試そうと初めて買ったロト6に当選しました!4等だけど…。
    けど本当にびっくりしてその日からボージョボー様~ボージョボー様~でしたね(笑)
    その日からたまにロト6を買っていますが、あれからボージョボー様のご利益はありません(シクシク)

ボージョボー人形は

さざえ
    グアムじゃなくてサイパンの人形じゃないですか。
    同じポリネシア文化ではあるのかもしれませんが…。
    ちなみに私も買いましたが今のところなーんにもないです。

ラジオ通販で毎日聞きます。

ねねこ
    ボージョボー人形。

しかし、この商品説明がびっくりするほど「らしい」を多用していることから、効果は信じた人にのみ…位の商品かなと…

「この人形を購入した男女が出会い、結婚した・らしい」「玄関に飾ったら良縁に恵まれた・らしい」「金運がアップした・らしい」つまりすべてに確証がないの。まあ、お守り人形ですから「絶対効果」を宣伝で謳うのはまずいんでしょうけれど「らしい・らしい」と言われても、フーン…くらい…の、感想。

なので、おまじないくらいのノリでなら、購入もよいかと思いますが、絶対!ではないです。

どうかなあ

ひいな
    6年前にサイパンで購入しました。お土産やさんだったと思います。その頃はそんなに有名ではなくて、500円程度でいっぱい売っていました。もともとそのお人形の存在自体知らなかったので、自分が買ったものが本物かどうかなんて分かりません。
    私は既に既婚でしたので、恋愛関係は分かりません。お金関係は、特に可も無く不可も無く。今でも我が家の壁に飾ってありますが、こんな有名&高額になるとは思いませんでした。
    ちなみに友人ふたりにもお土産としてあげましたが、いずれも未だに独身です。

ウチの場合。

ピンコ
    私も2年前くらいに友達からサイパン土産でもらいました。
    当時はボージョボウ人形の存在を知らなかったため、正直、なんじゃこりゃ?よくある民芸品かなぁ、と失礼ながら思ってました。
    その包みを開けた彼の部屋に、そのまま忘れて帰ってしまったのですが、知らない間に彼が壁に飾っててくれていたようでした。その1年後、結婚が決まり、彼の引越し準備を手伝っていた時に、あっ、ここにいたのか(失礼ですよね)、と一緒に新居に引っ越し、同じ様に壁に飾っておきました。
    そして、半年後にテレビでボージョボウ人形特集が。
    まさかそんなお人形だとは!2人でびっくりしました。
    もしかしたら、彼がちゃんと飾ってくれてたからかなぁ、と思っています。

今現在はテレビの特集でやっていたお金が貯まる方法にしたところ、今年に入って旦那の給料が結構あがりました。
    ウチに限っては効果があるのかもしれません。

どっか行っちゃった

ロタっちょ
    2004年9月にロタ島で買いました。8ドルくらいかな?
    全部で4つ買ったんですけど、帰りにサイパンの空港で見たら
    もっと安くてショックだった記憶が。
    当時、あげた人たちには「何これ~」って言われたんですけど、人気出たんですね~。
    効果のほどですが、金運の願掛けをしたものの、
    引越しのときに何処かへまぎれこんでしまいました。
    ちょっと探してみよう。

結婚しました

かよ
    ネットショッピングで昨年末に4個購入して、一つは自分用であと三つは友人達にあげました。

そして私はその2ヶ月後に結婚することになりました。
    しかし、三人の友人達はまだそういった浮いた話はありません。

でも、それから私はなんとな~くボージョボー人形様を信じてしまい、大切に扱っております。

待ち受け

ゆう
    現物は無いし旦那が「神頼み」な物は嫌がるタイプなので購入はしてませんが、携帯のサイトから画像を拾って(LOVEバージョン)ずっと待ち受け画像にしてました。ちょっと喧嘩してギクシャクしてたので。
    なんとなく、効果はあったかな。今は仲良しです。なので画像も子宝の木村さんに変えました(木村さんとボージョボーに怒られるかな?)

10年位前にサイパンで

うこ
    サイパンのお土産物屋さんで何百円かで買ってきました。
    最近流行っていることも、それゆえに高値になっているのも小町を見て知りました ビックリ!!

私のボージョボウ人形というと、、、
    捨てちゃいました。

だって、人形の木で出来ている部分から虫が出てきちゃったんですもん…
    木の中に卵があったようで、日本に来て孵ってしまったんでしょう、部屋の中に気が付くと見たことのない虫がいると気付き探し当てたところ、出所は人形でした。

願いが叶うどころか虫出ちゃいました(涙)

そういわれてみれば

ピノコ
    昨年、友達がお土産で買って来てくれました。
    それまでは存在も知らなかったんですけど、とりあえず足を結んで壁に飾りました。

それから2ヶ月くらいで、今の彼と出逢った!!そういえばそうでした。交際して2ヶ月程度なので結婚にはいたってないですけど、でも5年も恋愛してなかったのに、ボージョーボウ人形を手にした途端に大好きな彼ができ、今はとっても幸せ。

信じるものは救われる、かな!?

ハワイでも

you
    ボージョボー人形はサイパンのチャモロ族(?)が作っているボージョボーという人形の実から作られている人形です。
    ウッドクラフト社ともう1社あったと思います。
    ボージョボー人形と一緒に飾ると効力UPするというサイパンタートルという亀の置物も売っています。(ボージョーの実からできているものと木彫りのものとあります)
    元は500円くらいだったらしいですが、日本での人気で2~3000円するそうです。しかも偽物も出回っているとか。
    ABCとかでも買えるそうです。

グアムでも少ないですが売っているみたいですよ。

ちなみにこの間ハワイで「ココナッツ人形」といういかにもって感じの人形をABCで見つけました。値段は700円程度。スカートの色によって願いが違うみたいです。

火付け役の「世界仰天ニュース」のHPで売っていますので購入すれば偽物を掴まないのでは?

でも、実際に行って買った人のが願いが叶うって話は聞きますよね。