詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 主婦の私が夫と子供を食べさせているんだと気がついた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の私が夫と子供を食べさせているんだと気がついた

レス130
    (トピ主2
    🙂
    あいあい
    話題
    はじめまして
    子供一人の三人家族。二子を妊娠で現在、産休・育休の主婦 あいあい です

産休に入ってからというもの、主人の態度が日に日に尊大になってきました。
    二人でお金を稼いでいた頃は私の方が多く生活費を払っていたため、主人は尽くしてもらうことに慣れてしまったのかもしれません。今の現状(俺の収入一本)というのがストレスだと言っています。
    「主婦は世間を知らない」「働いてないんだから家事を完璧にやれ」等、
    主婦をディスる発言が目立つようになりました。
    それによって私も次第にノイローゼになっていき、無気力になる日もありました。

ある天気のいい日に洗濯物をたたみながら、
    「わたしの人生って一体なんなんだろう」
    思っていたのですがふと、おかしいと気がついたのです。

わたしを苦しめていたのは、一種の「勘違い」なのではないかと。

夫はまるで信じていませんが、わたしはよくやっています。
    働いてる時も今も、努力の形は違えど、怠けていると思ったことはありません。
    でもわたしは無収入を責められる。
    これが大きな勘違いなのかもしれない。

夫からもらう生活費10万円
    これはわたしの働きに対する対価の報酬だとわたしは捉えてもいいのではないだろうか?
    いわば夫からわたしへの給料なんじゃないだろうか

だとすれば、それを小遣いにせず、家族の食材や生活用品を買い衣服を買う。
    そうしていることによって、わたしは自分の報酬で夫や子供を食べさせているということになるのではないか??

洗濯物をたたみながらこのことに気がついて、色んな疑問がスッと晴れて納得がいってしまったんです。

男はよく「妻と子を食べさせてる」と言いますが、それは勘違いで、主婦が夫から報酬を得て二人を食べさせているんです。
    夫は食べさせているのではなく妻と子供を住まわせて生活をさせているんです。

それが真理だと思いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バレたかー

🙂
    あさ
    妻や母には勝てませんよ。

女性がいなければ世の中は成り立ちません。

いや、本当にごめんだけど

わかめ
    パート主婦です。

ごめんなさいね、
    主さんの意見、ちょっとよくわかりませんでした。
    だってさ。
    単純に、主さんのご主人が「モラハラ」ってだけのトピにしか見えないから。

それでも主さんは懸命に「自分の中で処理しよう」と、今回のトピの主張に繋がったのだろうけれど。
    はっきり言って、主さんのご主人、異常ですよ。

主さんが「真理」とまで仰るその主張、私から見たら、
    「夫のマウンティングに対しての、妻のマウンティング」
    にしか見えない。
    家庭内においての「どっちが上か?」って話にしか見えなくて、だから何?としか思えない。

一般的に上手くいっている夫婦は、思いやりで成り立っています。
    どっちが上か?で成り立ってはいませんよ。

私は、私よりも主人が上だと本気で思うし、子供もそこに入ります。
    主人を尊敬し、大切に思っています。
    でも、主人も、私と子供を自分よりも大切に考えてくれています。

主さんも、そういう夫婦になれたら、そんなに苦しまずにいられるのになって思うよ。

そうでもありますが・・。

🐱
    メーテル
    おっしゃるとおり、そうですよね。

そのように思うのは良いことだと思います。

ただ、もし専業ではなくお仕事をしていても、家事や育児はやらねばならない自分の生活です。
    自分の生活に報酬、という考え方は、少し違いますよね。
    生きるために、みんな普通に「自分の為に」やるべき仕事(家事)だからです。

やってあげた報酬と思うと、ご主人への考え方が偏ってしまったり、感謝がなくなるとまずいと思い、このように書かせていただきました。

そう思うことは、「自分のためだけ」にしておいてくださいね。

家族は一緒に生きている集合体で、役割分担しているのですから、お互いに感謝の気持ちが必要です。
    ドライなお仕事現場ではありませんよね。
    自分が食べさせている、というのはある意味、大きな間違いです。

考え方次第のところは大きいです。

🙂
    まぐにん
    既婚の20代男です。

「妻と子を食べさせている」ではなく「妻と子を食べさせなくちゃいけない」が本当の使い方ですよね。

これは本来、夫が上司や親から受ける叱咤激励の類いだったはずですが、いつの間にか本人が「してやっている」感を押しつける言葉で使用されることが多くなっているみたいです。

トピ主様の考え方は面白いです。
    曖昧だった部分が明確になった気がしますね。

古い考え方にはなりますが、私は男で結婚して働く以上は上記のような自覚の上で仕事をするようにしています。

家族として生きていく以上は、世間一般、画一的に当てはまらない関係性が必ずあるもので、私達夫婦はお互い出来る範囲でそれぞれ家事を分担しています。
    (料理をするなら、後片付けは相手が)(洗濯をするなら、風呂掃除は相手)
    と自然と分担できる関係性になりました。

お互いしっかり話し合うことをしてみたら案外考え方の摺り合わせも出来るかも知れませんよ。

だったら妻はいらない。

火熊
    先に問題は御主人にあると明言しておきます。しかしトピ主さんのような女性を妻としては必要無いです。金さえ払えば、家事代行業は多数あり、子育てでも現在なら多数の選択肢が存在します。貴方の考え方は、妻という立場を単に安価な労働力と子孫製造の道具に貶めている気がします。昔のように、経済力の無い女性と生活力の男性がお互いを補完しあう結婚とは異なり、お互いに協力しあって人生を生き抜くのが現在の結婚だと私は考えます。現状に不満は多々ある事とは思いますが、そのようなパートナーを選択したのは自己責任です。

わあ。

🙂
    ミリン
    お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの、ってやつですね。

夫は、給料払ってるつもりはさらさらなく、生活にかかる実費を主さんに払っているだけなので、
    「私が食べさせている」わけではありませんね。
    だって、じゃあ、トピ主の食い扶持は??
    強いて給料と言えなくもないのは、トピ主さんの生活費分だけでしょう。
    自分の生活費を給料としてもらう代わりに、夫や子供の世話をしている、というのが算数としては正しい。

お母さんからお金を渡されておつかいに行った子どもが、もらった代金は全額自分への小遣いで、
    買い物はボクが好意でお母さんに買ってあげたんだ!と思っていたら怖いです。
    親子のたとえが気に入らなければ、友人や同僚でもいいですよ。

そんな風に性格ゆがむくらいなら、早く復職した方がいいですよ…
    そういう考えの男はなかなか変わりません。
    腹立つのはわかるけど、早く二馬力に戻るしかないです。

大丈夫です。
    子供は母の味方です。
    そのうち形勢逆転します。
    今は頑張れ!
    同じ働く母として、応援してます。

思いませんよ

🙂
    やさぐれパンダ
    >男はよく「妻と子を食べさせてる」と言いますが、それは勘違いで、主婦が夫から報酬を得て二人を食べさせているんです。
    >夫は食べさせているのではなく妻と子供を住まわせて生活をさせているんです。

そもそもそれは報酬じゃありませんから。

>二人でお金を稼いでいた頃は私の方が多く生活費を払っていたため、主人は尽くしてもらうことに慣れてしまったのかもしれません。今の現状(俺の収入一本)というのがストレスだと言っています。

トピ主さんも、自分の収入一本で家族を生活させてみたら、そのストレスが理解できるかもしれませんね。

>「主婦は世間を知らない」「働いてないんだから家事を完璧にやれ」等、
    主婦をディスる発言が目立つようになりました。

主婦は世間を知らない、はディスる発言と言えるでしょうが、働いていないんだから家事を完璧にやれ、は別にディスってないと思いますけど。

逆に言うと、働いてなくても家事を完璧にやる能力なんて無くても当然だよね、って言われる方がディスられてると思いますよ。

弱い夫

🙂
    主婦
    夫の収入1本でやっていくことがストレスなのは理解できますが、それを妻にぶつけてストレスを発散するとは、なんて弱い人なのでしょう。
    弱い人間とコンビ(夫婦)を組むと大変です。
    ご主人のような人は金金金、お金しか見えてないのでしょう。
    お金は生きていく上で武器です、弱者は武器を持たないと不安で不安で仕方ないのでしょう。

専業主婦家庭ではトピ主の言うことが真理だと思います。
    だから妻がお金も稼げて家事もできるなら夫はいらないのです。
    だからお金以外のもの(愛情)でつながっていないと夫婦は簡単に壊れてしまうのに、ご主人はそんなこともわからないくらい弱い人なのでしょう。

夫はお金で食べさせる、妻は料理で食べさせる、どっちが偉いというものではないはず。
    そこに優劣をつけるのは悲しいです。

仮に夫のほうが負担が大きいから偉いとしても、料理してくれる点については素直にありがとうと言える夫が立派な男なのだと思います。
    弱い男、弱い夫はイヤだな。

それで気持ちが楽になるなら

🐷
    はるひ
    自分の立場、状況をどう思おうといいと思います。

>主婦が夫から報酬を得て二人を食べさせているんです。
    それなら尚更雇用主である夫の満足度に努めないと、
    解雇(離婚)されますね。

ちなみに私は子供有りの、暇な専業主婦です。

思いません

🙂
    鳩ぽっぽ
    夫からいただく生活費は私の報酬だなんて思ったことありません。
    それは生活費でしかありません。

パート主婦ですが、パート収入は私の口座にストックされ続けています。
    今後大きな出費があった時にはそこから出すこともあろうかと思っています。

なので日々の生活は主人あってのことですし、夫に食べさせてもらっているという認識ですね。
    感謝してます。

そう思えるのも主人は主婦の私をディスったり尊大な態度をとることが無いからだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示