詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして博士は男の人ばかりなの?

レス58
    (トピ主4
    モモンガ
    子供
    4月から小学校に通う女の子がいる40代女性です。皆様のお知恵をお借りしたくトピを立てました。

娘は生き物関連の番組が大好きで、私も一緒に見ています。
    その中で、特集されている生き物の専門家として、よく博士が登場します。

そこで娘が「どうして、出てくる博士はみんな男の人ばかりなの?」と質問してきました。
    確かに、女性博士も登場することはありますが、ほとんどが男性です。
    娘は「どうして男の人ばっかり!」とちょっと怒っている。

私は何と言っていいのか分からず、「どうしてだろうねえ・・・」と一緒に悩んでしまい、今でもなんて答えれば良かったのだろうと思います。

実際、博士が男性ばかりなのは、女性はやはり家庭を持ったりすると研究に邁進するのが難しいからなのでしょうか?

皆さまだったら、どのように回答されますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

いやあ女博士多いよ

ゴメス
    何?それはリアルで出てくる解説者が博士かどうかっての?
    そうか?そんなに男が多いか?
    実際は今って女性博士多いよ。私の知り合いだけでも何人いるやら。
    マイノリティーは資格に走るから、女性は博士や医師の資格を取りたがるんだよ。

それとも、何か解説アニメキャラが登場して、
    それが爺さんだって言うのかなあ。
    それはまあまだそういうステロタイプ化があるかもしれないけどなあ。

でも、今のアニメなんかじゃさあ、
    例えばエヴァなんかでも赤城リツコやらその母ちゃんやら、碇ユイやら、女博士ゴロゴロしてるじゃん?
    実際これからどんどんそうなるだろうし。

>どのように回答
    そうか?なら娘子が博士になればどうかな。

辺りかなあ。

確かにね

🐴
    のものも
    でも、研究分野にもよりますよ。

博士って理系とは限らないですから。

私は、たまたまそのような方々とお仕事をする機会があったのですが女性の博士も結構おりました。

海外で教えていらした教授も女性の博士がたくさんおられました。

チャレンジする人には、男が多いからです

😝
    責任転嫁
    >実際、博士が男性ばかりなのは、女性はやはり家庭を持ったりすると研究に邁進するのが難しいからなのでしょうか?

大学院博士課程の在籍数が、女性より男性の方が多いからですよ。某大学のデータでは男女比率は約5倍でした。

男性の方が突き抜けやすい

🙂
    えり
    よく、男性はシングルタスク。女性はマルチタスクと称されます。

一般的に、男性の方がひとつの物事を
    深く突き詰めることに向きやすい。
    だから、博士までいくことが多いのかな。
    (勿論女性もいらっしゃいますよね)

逆に女性は、色々なことを同時にこなす能力が高いです。
    “お母さん”になれば特に、
    数種類の料理を作りながら洗濯機をまわし、来客があれば対応し、
    親戚付き合い、ご近所付き合い、
    子どもがいれば子どもの世話もしなければならないなど、
    一度にいくつもの処理をしなければ、とても生活が追い付きません。

男性でそこまでやる人って、あまりいませんよね。
    現代でもまだ、性別的な能力差とは別に、
    生活習慣の違いもあるのかもしれません。

女性でも、家事も育児も家の手伝いも何もしなくてもよく、
    ずーっと研究だけしても良い環境があるのなら
    博士まで行く人ももっと居るかもしれないですね。

もっとも

🙂
    お彼岸
    そうですよね。イクメンと言われてますが…まだまだ女性の活躍には、色々な困難ありますから。

その年代の女性の大学進学率

🙂
    てんてん
    今は女性でも大学に進学するのは普通のことになってきましたね。結婚、出産しても仕事や研究を続ける人も多くいます。

でも、現在博士として活躍している人の年代では、女子の進学を快く思っていなかった場合も多かったのではないでしょうか。「女に学問は必要ない」「勉強する女は可愛げが無い」など言われていた時代もあったのです。30年、40年、50年前の大学進学率を検索してみてください。大学進学率自体も低かったけれど、その中でも女子の割合は特に低かったはずですよ。

お子さんの興味がある生物は、理系の学問になりますね。確かに理系の中では女子も多い分野だと思いますが、それでも少ない事には変わりないと思います(例えば、工学科が50人中女子が一人二人、生物学科は50人中女子10人、とか程度?)

大学進学率も低く、分野としても女子の割合が少ない。つまり絶対数が少ない。さらに、やはり結婚や出産で退職を余儀なくされる人も多かったのでは?

お子さんが憤慨したら、「過去は変えられないけど、未来は変えられるよ。〇ちゃんが博士になって研究すればいいんだよ」とでも言ってやってください。

面白い質問ですね。

🙂
    Ph.D.inENG
    我が家は博士学位取得者が二人います。私は40数年前に工学博士-旧制度-を、三男は10年前に博士(数理科学)-新制度-を取得しています。

私が学生のころ、工学部には女性は殆どいませんでした。理学部には一人か二人いたような気がします。学部に在籍者数が少ないということは、当然のことながら研究科には殆どいないということです。だから博士学位取得者が少ないのです。

三男が学生のころは、修士課程には女性も結構在籍してますが、博士課程は少なく-結婚、就職問題-なります。それでも数理科学研究科や理学研究科は相当数在籍しており、本当に優秀です。

日本の各分野の研究水準は博士課程の学生の努力で保たれていると言っても過言ではありません。日本も、多くの優秀な学生-男女を問わず-が安心して博士課程で研究できる環境になって欲しいものです。

真面目な話

晴天
    理系分野では未だ、女性は評価対象から排除されるからです。

これ、誇張して言っているのではありません。

歴史上に、偉大な発見をしているにも関わらず、

女性であるが為に、その名誉を握りつぶされたという方が、

何人も存在します。

さらに、理系の道に進んだ後の就職先が、

男性しか受け入れないという現実もあります。

女性がそういった道を志すことは、未だ難しいのです。

小学生なら、社会では性差が大きなハンディになる職業がある、

ということを話すには、良い時期かもしれませんね。

話を発展させる

🙂
    しじみん
    4年生になったら、大人の言葉でも結構理解できます。
    だから、リアルに答えたいです。

私なら「女性は結婚したら仕事や研究もやめる人が多いからかな」とか
    「子どもを産んだら、研究を続けられないからね」

この話から、女性の社会進出などの話もできるかもしれません。
    また、あなたの場合の話などもしてあげてみては?
    お母さんが結婚で途中やめしたことは・・とか、具体的に話すと子どももわかりやすいと思います。

うーん 実際の研究の世界では

まり
    博士号を取ると、女性は女性として生き辛くなるのは本当です。残念ですが…。

自分より高学歴の女性を結婚相手に選ぶ男性は少数ですし、同程度の学歴をもつ男性だと同じような仕事をするため、一緒に暮らすことは困難。研究を一生の仕事にするなら、場所を選べないからです。
    知り合いの研究者同士のご夫婦は別居婚です(仙台と大阪)。
    また、妊娠出産育児もキツいのではないかな…。第一線の研究者としてやっていくなら産休育休はデメリットですね。
    ノーベル賞を受賞する研究者の多くは奥さんの内助の功を賞賛されますけど、同じことをしてくれる男性はレアでしょう。

そういう世間の風潮や困難さに打ち勝つことのできる人のみが研究者となります。また偏見で女性は地位が上がりづらいです。これも残念ですが事実です。
    親が大反対するケースもあります。女の子なのに!ってやつです。

さすがに今は女性だからって「明らかな」差別をされることはないと思いますが…過去の話では、ビアトリクス・ポター、ロザリンド・フランクリン等が学術の世界で女性差別を受けた人たちとして有名です。

これからはきっと増えます

🙂
    kyoro
    お嬢さん鋭い!将来楽しみですね。今テレビに出る人たちが学生だったころは、今とは違って、博士、特に理系の博士が男子ばかりなのは
    1)女子の進学時に「女の子らしい職業を」という指導があり、たとえば「科学者になりたいと本人が言っても「だったら薬学部に行って薬剤師になれば」というような指導をされることも多かった。
    2)親も男子に対するほうが教育熱心なことが多い。
    3)大学院進学の希望があっても、女子には「そこまでお金をかけられない」「結婚できなくなるのでは」などと親からブレーキがかかる。
    4)博士で活躍している女性について見聞きするチャンスが少なく、自分も目指そうという気になりにくい
    5)男子の方がチャンスが多い(50代の私が学生の頃「男子のみ募集の奨学金」がけっこうありました。)
    今思いつくのはこれぐらい。上の総ては現在かなり改善されていると思います。お嬢さんの疑問はもっともです。興味がおありなら「女性で活躍した科学者」の伝記などを沢山見せてあげて、ぜひ励ましてあげてください。活躍する人材に成長されることを期待してます!

修了時の年齢と興味の差かな

😀
    まも~ん
    女性医師はすべて博士ですね。

他に理系・文系でも博士課程まで行く方はいらっしゃる
    でしょうが、最短でも修了時には27歳。。。

ポストドクターで教員などの開きを待っていると30歳。

どうしても結婚~出産になると負荷のかかる女性では
    二の足を踏んでしまうのも仕方ありません。

お子様には

(1)学生結婚(旦那様は社会人・お金が必要なので)
    (2)学生結婚(2人とも学生・超貧乏)
    (3)修了後に結婚(出産後、仕事を継続できるか?)
    (4)修了後に結婚(子供なし)

上記のような生活が待っていることは問題ないか?
    まじめにお話ししても良いかもしれません。

女性博士。増えてほしいですが、実際は難しそうですね。

とりあえず、、

🐱
    ちゃこ
    私だったら、そのくらいの年齢のお子さんになら、「たまたまじゃない?」って答えちゃうと思います。

博士号は必ずしも理系に限りませんが、やっぱり理系の方が博士号を取ることが多いとして。実際のところ、確かに理系に進む女子の割合は多くはないし、その理由についての考察が国内外問わず色々なされているのは知っていますが、子供に変な先入観を教えることになってもそれこそ理系に進まない女子をまた1人増やすことになってはいけないかなと思います。

私の従姉妹はそれこそ生物学系の博士号を持っていますが、まあ、大変は大変です。30歳近くでまだ学生でしたからね。本人に強い意志があっても親の理解がないと、経済的にも精神的にもその道を選ぶのは難しいかもしれないとは思います。就職口も狭いですし。女子の場合、将来を考えて院に行くのをためらうのは理解できます。

女性科学者

🐤
    ひよこぴよ
    女性の博士、女性科学者は大勢いらっしゃいます。

報道などでよく伝えられる分野(物理学・化学など理化学系、工学系)の女性科学者・博士が少ないだけです。

歴史的には、日本も外国も昔は女性が学位を取得することが不利な時代がありましたけれど、現代はそのようなことはないでしょう。

モモンガさんのお子さんに

「現代は、女だから・・・という理由はないよ」

と教えてあげてください。ノーベル賞受賞者のほとんどが男性ですけれど、その受賞者に助言したり、研究協力、研究仲間には女性科学者が多いんですよ。

奥さんの提案・助言・研究協力があって、ご主人が受賞した例も多いです。

「女性科学者」などのキーワードで「検索」してみてください。ごく一部ですが女性科学者が出てきます。

研究が素晴らしかったにもかかわらず、ノーベル賞候補だったにもかかわらず、たまたま若くして病死(研究が過労だったという説もあり)された女性科学者も多いです。
    ロザリンド・フランクリン氏、ソーニャ・コワレフスカヤ氏・・・

女性は理系を選ばない

🙂
    契沖
    博士は理系が圧倒的に多いです。
    そして概して理系は女性に不人気です。
    家庭云々より、その選択が大きな理由かと思います。

ちなみに少し古いですが文科省のデータでは、昭和32年度から平成23年度までの博士号授与者数の上位は、
    保健 49.6%
    工学 21.3%
    理学 10.3%
    農学  7.6%
    で、合計88.8%です。
    保健は殆どが医学かと思います。

そして平成28年5月の東京大学での学部別男性比率は
    医学部 81.8%(6年制課程)
    工学部 88.6%
    理学部 89.2%
    農学部 76.3%
    です。

博士は男性が圧倒的に多いのは以上の結果かと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生き物の研究は6K職場

GPZ
      いろいろな生き物の番組がありますが、見ている方は編集された結果なので楽しいですよね。

番組の裏話で撮影隊の苦労話もありますよね?
      何ヶ月も粘ってやっと撮影できたとか。
      蚊に悩まされたとか極寒の中での撮影だったとか。
      トイレ風呂無しのキャンプ生活。
      物資の補給を受けながらカメラマンが粘る・・・みたいな。

ということはですよ。
      研究者ともなれば、その何倍ものフィールドワークが必要になります。
      3Kは「きつい」「危険「きたない」と言われていますが、さらに「給料が安い」「休暇が少ない」「カッコ悪い」が加わって6Kな職場なんです。

きつい・・・山奥まで徒歩
      危険・・・・動物相手、助けのすぐにこない場所
      きたない・・泥だらけの上に風呂にも入れない
      給料少ない・成果の出せていない研究者は貧乏が相場
      休暇少ない・動物に日曜日は無いから研究者にもない。何年も家に帰れないことも
      カッコ悪い・薄汚れた格好で我慢

娘さんに上記の条件で働きたいか聞いてみて下さい。
      それでも好きだから研究する人はいます。
      女性が少ないのは耐えられる人が少ないのでしょうね。

キュリー夫人伝記を渡す

はぁ
      いるよ
      でも一般の女性が男性みたいに働くのは最近のことなんだよー
      これから増えるんじゃないかな

いや。。

🙂
      はる
      そもそも博士になりたいと思う女性って、少数派では?
      少なくとも私(24歳)が子どもの頃は、全く興味が無かったです (笑)

いやあ・・素晴らしい。

🐱
      まりた
      お嬢さんはとても聡明なお子さんですね。お母さんも将来が楽しみなのではないでしょうか。

身近な場所の、ちょっとした出来事や現象、誰もが見過ごしてしまうような日常に
      問題意識を持つ。

素晴らしいと思います。
      そして、それを受けとめようとすることのできるお母さんが素晴らしい。

今回の問題については、実は日本の社会は男性社会で
      政治、経済、学術、どの分野でも、男性中心であったためだ
      ということをお母さんなりに噛み砕いて、お話してあげたらいいと思います。

博士課程に進んだ友人(女子)がいますが、長い間事実婚で
      たまたま、子供に恵まれなかったので勉強がスムーズに進み、
      今は大学の先生になっています。

もし子供が生まれていたら、そうではなかったかもしれませんね。

たいへん高度な競争を強いられるので、家事や育児の協力者がいないと難しいことですが
      これからは違ってくるのではないかとも思います。

女性の生き方についてお母さんがこれからも
      娘さんと一緒に考えてあげてくださいね。

女性ですが

博士
      博士号はあります。
      生物系だとけっこういますよ。

まあ確かに日本人女性の研究者でバリバリやってる人は、
      夫も同じ分野で研究者やってる人が多いですね。
      キャリアとして途中に2年前後留学を挟む人が多いのですが、
      同じ分野だとそれも一緒に合わせられたり、
      情報に対するアンテナも2倍で何かと都合良いです。

一方、夫が研究者じゃ無い場合は、毎年のようにある転勤に付いてこられる男性は少ないので、
      結婚後、出世より勤務場所を優先する人が多く、女性が出世しないのは事実です。

1歳の娘には、家事をしない男は出世の邪魔になるから、付き合っちゃだめよ~と、
      今から英才教育しています。

娘さんにはおさるのジョージ(博士は女性)を見せてあげては?

実際、ということだと

🙂
      ぼんみ
      実際、ということだと脳の構造だと思いますよ。
      それが人間として劣るとか言うことではありません。
      理学の大学は男性ばかりですから。

お母さん、もっと勉強して

ひつじ
      わかりやすいのでノーベル賞でお話ししましょう。
      女性で科学者で有名どころはキュリー夫人でしょう。
      彼女は結婚して子供もいて、母娘そろってノーベル賞もらってます。
      子育て=研究の枷というのは決めつけでしょう。

そして数年前に平和賞をもらったマララさんをご存知ですよね?
      彼女の祖国では学習しようとする女性=悪でした。
      それに反発した彼女は襲われ、命が助かった後も女性の学習する権利を訴えています。

博士に女性が少ない理由。
      研究より子育てに価値を見出す女性が多いだけでしょう。
      そしてもう一つ。
      近代まで女性が学習する必要はないと考える文化が世界のあちこちにあり、世界規模で考えるとまだ撤廃しきれてないのです。

これくらい、人に教わらなくても答えられるようになりましょうよ。お母さん。

そうですね。

🐤
      ぽちゃゴロ
      やはり、男性と女性では考え方が違うところがあると思います。
      脳が違うんじゃないかなぁ。

男の子はどっちが強いか気にしたり、
      負けず嫌いなところがあるように思いますね。

私も負けず嫌いなところはあったと思うけど、
      男性に負けるように操作して育てられた気がします。
      今になってモヤっとしますが。

男だから優れていると単純に思いたくはないけど、
      男性の発想ってやっぱり女性とは違うと感じるところが大きいです。

女性は感情が入ってくることも多く、
      男性は冷静な判断を下せる人が多いように思いますね。
      もちろん、ひとりひとり個人差があると思いますが。

私なら、そんなところを淡々と説明すると思いますね。
      そして、逆に女子には女子のいいところがあると思うよー、と締めくくります。

え?お分かりにならない?

プライマー
      研究に興味がある性別的割合が

男性>女性

たった、コレだけの事がお分かりにならないと?

貴女が博士になればいいのよ。

🙂
      渋柿
      世界には女性の博士も一杯いますよ。

ただ日本では男性の博士がメディアに出る事が多いのかな?

だからお嬢さんに「貴女が将来博士になればいいのよ」と言ってあげれば良かったですね。

今から言って上げても遅く無いですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

女の人もいるよ

🙂
        なみ
        「テレビには出ていないけど、女の人もいるよ」と
        答えればいいと思います。

実際、生物系といっても色々な分野がありますし、確かに
        就職が厳しい分野もありますが、ネットでちょっと
        調べれば、ノーベル賞を取った女性博士もいますし
        講師や教授、企業などにも、博士号を持った女性は山ほど
        名前出てきますよ。

しかしうちも幼少の頃から生物系が大好きですが
        博士が誰かなんて気にしたことないし、まして性別なんて
        口にした事ありません。

なぜ博士の性別が気になるのでしょうね?

私も兼業ですが、家庭というより、子供を持つと
        出産前と同じように働けない人が多いのは事実ですが、
        博士に限りませんし、独身・既婚に限らずバリバリ
        働く女性も大勢いますよ。

女性で理学博士です

🙂
        呼びました?
         何万といる博士の中で、テレビに出るのはほんの一握りに過ぎません。
         それがたまたま男性だからと言って、男の人ばかりなの?と聞くのはあまりに短絡的ですが。ま、お子さんですからね。

女性で博士(理学)、私の周りにいっぱいいますよ?
         家庭を持ったから、と言って、研究生活から退く人もいません。

ただ男性有利な業種というのはやはり存在して、重い荷物を背負って何ヶ月と密林を歩くとかのフィールドワークだと、女性人数を増やしてしまうと、スケジュールがきつくなるかもしれないですね。でもフィールドワークのベースでの研究や実験室には女性は多いですよ、特に生物は。
         アメリカや英国の科学番組だと、ちゃんと女性の博士も登場するんですけど。

私は理論物理なので、確かに全体として見ると女性は少ないです。でも、大学の同期の女性博士達は、女性教授達になってきちんと研究に邁進しています。
         結婚したから、家庭を持ったから、それを理由にして一線から退く女性は、そもそも博士を取らないです。嫁入り道具ではないんで。
         羊のドリーを成功に導いた生物学者は実は女性です。

参考になると嬉しいです。

その通りです

🙂
        a
        国立大理系、学部では女子は2割未満でしたが博士になると3~4割になりました。
        女子の方が博士に行く率は高い。
        にもかかわらず女性の博士が少ないと感じるのは、家に引きこもっている、主婦をしているからです。
        男性と違って国内、海外、どこでもポストがあるなら行くという人は少ないです。

たくさんいらっしゃいますが…?

🙂
        M
        テレビでご覧になっているのがたまたま男性なだけで 博士号をお持ちの女性博士はたくさんいらっしゃいますよ。
        お医者さんはだいたい医学博士をお持ちだし 文系学部には女性博士が多いのでは?

「博士」は「博士という職業」ではなくて「学位」なので それを前面に出してお仕事をされている方ばかりではありません。
        結婚しようが出産しようが 本気で学問を究める方は また大学に戻ったり研究所に所属したりして博士号を目指されてました。

ちなみに理系・専門職学部卒、同級生の中には女性博士も何人かいます。
        修士を卒業して一旦企業に就職しそこから大学と共同研究の形で博士号を取得された方もいらっしゃいました。

その時代は女性は進学させてもらえなかった。

🙂
        りんご
        しても文系だった。
        男女差別は意外と近年で身近だったと教えます。
        そして、

「だたら、これからは女性の博士が出てくるかもね。」

と教えます。

私らの時代は本当に進学はお金と親の理解がないと成績優秀だけではできませんでしたもの。49歳です。また大学院に行くのは教採待ちなどで恥と言われました。バブル後に、就職がなくなり、大学院が一般的になりました。ちなみに男女雇用機会均等法は現51歳の世代でした・・・

ママ博士は忙しいから?

🙂
        おばはん博士
        4月から小学校に通う男の子がいる40代女性です。生物系博士です。

どうして、出てくる博士はみんな男の人ばかりなのか。厳密にお答えすると、女子学生の博士課程進学率から始まる様々な背景があります。ただご質問の「出てくる」というところに焦点を当てると、

1子供向け番組の講師となると、50歳以上の権威よりも、パパ・ママと同世代の若めの方が好まれる
        2テレビはそれなりに収録時間が長く、収録前後の打ち合わせ・確認なども入れると結構な時間になる
        3ママ世代博士は文字どおり子育てに忙しく、本業に加えてテレビに協力する余裕がない

私は一介の研究者なので当然テレビからお声は掛かりませんが、お嬢様のような疑問を持たれるお子さんがいるのであれば、地域の子供向け生物イベントなどには積極的に協力しようと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

たくさんいる

😨
        女性博士
         生物なんかたくさん女性博士はいるんですよね。でもいざ仕事となり、ある程度のポジションとして世間に出てくるのは男性しかいないんですよね。
         言語、国語も学ぶ側は女だらけの世界なのに、大学教員として働く側は男の世界になる。
         ちなみに外国では言語系は女の教授しかいない世界である。

そりゃ

🙂
        泥熊
        理系の圧倒的に女性が少ない

理系でも結婚して辞めたりする

以上の理由じゃない?

答えられない貴女にビックリ!です

🐧
        おばはん
        たまたまTVなどに登場する男性の博士は60代くらいでしょう?

その博士達が子供の頃の日本は高度成長期で、男性は働け!女は家庭を守れ!が世の常だったのです。

専業主婦というものができたのが、この頃です。
        妻は家庭を守って食事を作り、子供を産んで介護をしていれば、夫は終身雇用制で出世していって家計は安定したのです。

ですから、娘を大学に進ませる親もたいへん少なかった。
        そして男女雇用均等法もありませんでした。女性は就ける仕事も制限されていたのです。

---というわけで(おおざっぱですが)博士にまでなれた女性はとても少なかったのです。

日本に比べて、海外の番組など見ていると、女性博士が普通に登場します。
        科学の分野でも芸術の分野でもです。

つまり日本は、まだまだ男社会というわけです。
        賢い母親になって、娘さんをしっかり育ててください。

アラフォー女性博士です

🙂
        まんまる
        博士というのは「博士号保持者」ではなく、「教授レベルの研究者」のこと?
        テレビに出てくる人でしょうからね、、、

理系の教授レベルとなると確かに男性が多い。
        年齢的に。
        総合職でも同じようなものでは?
        女性研究者もアラフィフ以上は独身または結婚してても子ども無しが多い。

若手研究者は
        理系でも分野によっては男女半々で子持ち女性も多い。

お嬢さんに将来博士になろうねと言ってあげて

オババ
        そうですね、博士になるには、大卒後、院の修士、博士課程を修了して、最後に博士論文を提出認定されなければなりません。
        大変な年月と労力が必要で、本人の高度な頭脳と、親の経済力がなければ不可能です。
        家の娘は、少し回り道もしたので、30歳で博士課程修了し、直ぐ大学の准教授となれました。(遅く結婚して、子どももいます)
        これは、本人の実力と幸運の両方でしょうが。
        でも、30歳までの学費、生活費を支えた親の力も大きいと思います。
        息子にも院進学を勧めましたが、研究者は合わないと言って、新卒就職しました。
        私は、男女の区別なく、本人の希望を優先したのです。
        でも、まだまだ女の子にはそれほど投資?するご家庭は少ないのでは。
        トピ主様も、御嬢さんが希望するなら、是非博士の夢を叶えてあげてください。
        困難でも、遣り甲斐のある人生を過ごせます。

テレビにでるような女性教授が少ないから

🙂
        fg
        大学における女性教員の割合は一部の学部を除き、大変少ないです。そもそも工学部は女子学生が少ないです。また、博士課程に進む女子学生はとても少ないです。
        婚期と大学院の時期が重なり、かつ出産の適齢期ががっつり研究できる期間とまるかぶりです。
        しかし、最近は女性教授も増えてきておりますので、今後テレビに出る人ももっとふえるのではないでしょうか。

まずは理系女子の絶対数が少ない

🙂
        男中年
        まずは理系女子の絶対数が少ないです。生物学の博士なら、生き物が相手ですから、研究をする際には、家に帰れない事も多いと思います。文学や経済学とかなら、家に持って帰って、という事も出来ると思いますが、生物学なら、難しいと思います。従って、生物学で博士号を取っても、企業の研究所に就職したほうが将来の生活設計が立て易いので、生き物の専門家としてテレビに出る様な道を取る方は少ないと思います。

お子さんには、二通りの回答が出来ると思います。「貴女がこういった番組にいつもでる生き物博士になってね」というか、「ママが生き物博士だったら、生き物といつも一緒にいなきゃ駄目だから、殆ど家に帰って来れないよ。家にいても、本読んだり、論文書くのに忙しくて、貴女とこうやってお話する時間は無いの。それでも良いの?」でしょうね。

男性に比べ、リターンが少ないから

損得勘定
        博士号取得までに費やすエネルギーと費用と時間と、そこから得られる人生全体へのリターン(見返り)が
        男性に比べて女性は少ないからではないでしょうか。

男性がそれなりの評価をされる大学院で博士号をとれば、仕事・収入・社会的地位・結婚相手etc、様々な恩恵を得られる見込みがあります。
        それに対し女性は、
        仕事・収入→同条件の男性よりも低くなる傾向がある。
        社会的地位→独身で博士号持ちで素晴らしい業績をあげても、正直男性ほど評価されない。同レベルの男性と結婚して家庭を築く所までいって成功、という世間の評価基準は未だにある。
        結婚相手→結婚相手に博士号を求める男性はあまりいない。求められていないため、付加価値として男性にあまり評価されない。

評価されないどころか、自分より高学歴な女は嫌だという男性が結構いる。よって博士号を取ることによって、女性は自分を結婚相手と見てくれる男性の絶対数を減らしてしまうことになる。

社会人1年目に大卒女性よりも何年も年を取っている。女性は結婚市場では1歳でも若いほうが高評価。学生時代の彼と結婚できれば良いが、できなかった場合、不利。

優れた男の人が多いからよ

💤
        牛山サキ
        私ならこう言います。
        45歳母親、22歳大学生娘がいます。

男性優位では無いです。
        家庭を持った場合における女性としての役割とか、それも考えにはありません。
        単に古今東西の学者は、女性のそれより男性が圧倒的に多いのだろうと思っているからです。

就学前に先入観を植え付けたくないのかもしれませんが、私なら子供の意に沿わない事でも事実として教えます。

皆さまならどのようにとのことなので、正直に答えました。

私も女性の博士です

🐤
        きさらぎ
        しかし、テレビに出演したことはありません。
        新聞や雑誌には、私が書いた本の内容、研究成果やインタビュー記事が掲載されたことは何回もあります。
        本の内容もテレビの番組内で紹介されたこともありますが、私の名前は出たものの、顔写真は出ていません。
        子どもさんには「テレビには出てこないかもしれないけど、女性で博士の学位を持っている人は大勢いる」ということを是非伝えてください。

私は自分の人生をかけて研究をしています。
        その研究の成果が少しでも社会に還元されれば幸いだと思っています。

少なくとも本能からではない

🙂
        サンゴ
        研究に興味がある性別的割合が男性>女性だからでしょ、
        と自明のことのように書かれている方がいますが、
        トピ主さんが答えたいのは、「なぜ」女性は男性より科学の道へ進まないのか、ということでは?

海外のサイエンス系番組では、確かに女性研究者が頻繁に出てきますね。
        生物系では特にそうです。
        だから、脳の作りが違うとかいうのは、あまり説得力がありません。

Blue brain, pink brainという本だったと思うのですが、
        女子はこう、男子はこう、というレールが教育を通じて無意識のうちに敷かれてしまう、ということが研究されています。男性は科学、女性は語学等文系に、教師や親が誘導してしまうそうです。
        だから、性差を感じる必要のない男子校、女子校ではいわゆるSTEMジェンダーギャップが少なくなるのだとか。

私は30代で文系博士ですが、女性差別は感じたことがありません。
        婚期は遅れるかもしれませんが、学生結婚も割とあるし、研究と子育てを両立している同僚も少なくありません。まあ個人差です。

女子であることは研究の足かせにはならない、と伝えてほしいです。

おさるのジョージ

🙂
        のん
        土曜日の朝のおさるのジョージに出てくるのは女性博士ですよね。
        私自身が理系の女性博士(数学系)だからかもしれませんが、
        周りは女性博士だらけです。

でも学会の役職付きは男性ばかりなんですよね。
        でも40歳以下には女性が多い気がします。
        これからどんどん増えていくと思いますよ。

娘さんがもう少し大きくなったら
        女性の参政権はいつから認められたか、
        女子大の歴史や女子の大学進学率の推移、
        中高の学校教育で男子は柔道剣道工作、女子は家庭科が撤廃されたのはいつかとか
        調べてみたら面白いと思います。今ちょうど40歳の人たちは
        まだ家庭科は女子だけの科目だったんですよ。

なんだかんだ言ってもそういう影響は大きいと思います。

「出てくる博士」がキモ

🙂
        ochapi
        テレビに出てくる博士は、

・その分野の専門家としてのコメントを言うために出ている

わけですから、視聴者にとって

・いかにも信用できる専門家っぽく見える

ことが重要です。視聴者が「博士っぽいひと」と思うことが大事ということですね。ここが「テレビに出てくる博士は男性ばっかり」の理由ではないかと思います。女性博士がいるか、いないかではなく、「博士っぽい」と世間が思うか。

大学での授業評価を分析して、「先生の性別によって学生の評価に差があるので、授業評価って意味がないんじゃないの?」という研究がいくつかあります。科目その他でいろいろ偏りは変わるようなのですが、基本的な偏りの方向は「女性の授業担当者の方が学生の評価は低い」という傾向だそうです。おそらく、番組作っている人たちにもこのような(無意識の)偏りがあって、解説用の「博士」を探す時に男性を先に探してしまうのでしょう。

このような偏りは、小さい頃に見たテレビの「博士」が男性ばっかりだったことによって刷り込まれているのかもしれませんから、番組を作る人たちは自分たちの「無意識の偏り」を意識して欲しいですね。お嬢さんの仰る通りです。

理系はそもそも女性の全体比率が少ない

🙂
        ミルク
        トピ主さんは文系ですか?理系ですか?もし文系ならなぜ理系を選ばなかったの?
        それがそのまま答えなんじゃない?
        私の高校も文系が大半だったけど、彼女たちが口を揃えていうのは、数学と化学と物理ができない、です。要は、女性は理系科目が苦手な人が多く、できないのです。
        答えるとすれば、理系に進む女性は少ないからね、それにその研究がすぐに成果が出るかわからないのよ、何度も何度も実験して失敗を繰り返して、かなりタフじゃないとできないからね。あなたは頑張ってみたら?でいいのでは?

>女性はやはり家庭を持ったりすると研究に邁進するのが難しいから
        それはただのやれない言い訳に過ぎず、できる人はやってます。そして博士を取る女性はほとんどデキる女性だからそんな言い訳しません。
        私は修士まででしたが、研究に先が見えない不安から博士には進みませんでした。それは男女問わず多いです。そんな中で博士に進む方はかなり精神的にもタフで優秀な方ばかりでしたね。博士の間に結婚した人もいます。
        今はいろんな民間のサポートもあるので育児しながらでも十分できます。が、そもそもの数が少ないので表にも出る人がいないだけです。

生き物番組だからだよ

減らず口
        お友達を思い出してごらん。
        ダンゴムシを集めたり、カブトムシを持って来たり、カタツムリ大好きだったり、ヘビ・トカゲかっけーとか言ってウロコの生えた生き物愛でてるのは、男の子が多いかな、女の子が多いかな?

女の子は毛皮ふわふわな生き物は好きでも、それ以外の生き物は苦手な子が多いから、ヘビやムシのことも勉強しなくちゃなれないような博士にはなかなかなろうとしないんだよ。
        男の子はぬめぬめだろうがトゲトゲだろうが平気な子が多いから、カエルでも毛虫でも何でも来いで博士になれちゃうんだよ。

…こんな感じでいかがでしょう?

海外の制作とか、取材の番組だと女性出てくると思うけど

🙂
        はな
        Eテレの「地球ドラマチック」でイギリスBCC制作の生き物番組だと、
        割と普通に女性学者が出てきてるような気がしますよ。
        「ダーウィンが来た」も海外取材の回では女性学者がたまに出てきてると思いますが。

どんな生き物関連の番組でしょうか。
        子どもたちが好きな番組です。

博士になる事を諦めたからです

🙂
        あーむ
        博士になる為には、四年制大学で学士修了後、修士課程に進み、その上で博士課程を経て博士号を取得します。
        修士課程に2年、博士課程に3年程度必要です。
        浪人や留年が一切なくとも博士と名乗れるのは27、28歳。
        その上、動物の生態系博士号が役立つ就職先なんてほぼほぼないし、給与の関係で博士号があるゆえに内定を嫌煙されたり、女の27~28歳新卒はそれこそすぐ結婚妊娠出産が絡みますから企業側として採用したくありません。

博士を取るには時間もお金も頭も使います。
        けれども、その結果どうですか?
        無駄に歳だけとり、金は使い、就職先がないから金もない。学歴がある分結婚も縁遠い。
        悪い事はあっても良い事なんてほぼありません。

修士・博士課程の当初は若くて熱意に溢れていますから研究に邁進しますが、あるときふと気づき博士になる事を諦めるのだと思いますよ。
        医師などの就職に役立つなら別ですが、動物の生態系は役立ちません。

娘さん博士になりたいのであれば、役立つ博士課程を選ぶよう誘導してあげて下さい。
        獣医師や薬学部が良いのではないですか?

NHKで時々、外国人女性を観ます。

まりこおばさん
        ジャングルや海洋学とかの教授らしい方を観かけます。みなさん、キラキラして素敵だなぁ~と思います。
        娘さんも、頑張って博士を目指すのもいいと思います。

トピ主です:お礼

🙂
        ももんが
        皆様、

想像していたよりも沢山のレスを頂き、びっくりすると共に
        感謝の気持ちでいっぱいです。
        本当にありがとうございます!!どのレスも大事に、
        うなづきながら読んでおります。狭い世界ですが、私の知り合いで博士号を持っているのは男性しかいない為、実際に女性博士からのレスもあり、とても興味深いです。
        個別にレスが出来ずに申し訳ございません。

皆様のレスを参考に、たわいない子供の質問かもしれませんが、きちんと向き合っていきたいと思います。

いやあ良い質問ですね

🙂
        たぬきち
        なかなか目の付け所の良いお嬢さんですね。きっと利発なんでしょう。

そんなことも答えられないのかと小ばかにした回答もありますが(なぜ小ばかにする必要があるんだろう)、子どもにどう答えるかって難しいですよね。
        私も娘に聞かれたら、いろいろ考えると思います。そして最後に「じゃあ、あなたが博士になってみたら?」って言うかな(笑)。

国際女性デーの朝日新聞の特集、フローレンスの駒崎さんが「海外では、性別の固定観念にとらわれないアニメや絵本がたくさんあります」と「おさるじょジョージ」を挙げ、「登場する科学者のワイズマン博士は黒人の女性です。このシリーズでは、ほかの登場人物も職業と性別がステレオタイプに陥らないよう、徹底した多様性への配慮が行き届いていて見事です」と解説しています。

私は娘に他力本願なお姫様絵本や、お母さん=エプロン的な絵本もできるだけ与えないようにしていますが、どうしても世間の固定観念は子どもに伝染しやすいですよね。家庭で親である私たちが持っていない種類の価値観をよそから仕入れてきます。

とりあえず私はおさるのジョージを娘に買おうと思います。

これから増えますよ

りょうこ
        獣医師になる人の人数を見てみれば分かります。
        動物学者が全部獣医師ではないけど、参考にはなるでしょう。

獣医師免許を持つ人の内、25%が女性です。
        一見少ないように見えますが、40才以下ならザックリ半数が女性です。
        博士号なんてものは、理系においては「自分の力で研究を進められる」程度の称号に過ぎません。
        どんな実績を積んだかは博士号では計れません。
        研究者として30代はまだまだヒヨッコです。

TVで注目されるような動物の珍しい生態。
        きっと何十年もの研究の成果なのでしょう。
        何十年ものフィールドワークの成果なのでしょう。
        だから20代30代ではなかなか成果が出せない。
        まだ、成果を出せていない世代に女性博士が沢山含まれています。
        あと、10年か20年したら成果が出てくると思いますよ。

ただTVでやっているのような生き物の生態に関する研究は、頭脳だけでなくて体力も必要です。
        女性研究者がどこまで耐えられるのか、その結果は分かりませんが母数が多くなれば成功者も出てくるでしょう。

後、娘さんにはTVに出ることだけが研究じゃないと教えてあげて下さい。

海外の番組をいっぱい見せましょう

🙂
        QTQ
        日本ではなぜか紹介が少ないか、「女性」博士という扱いです。

女性の博士は世界にはいっぱいいます。
        海外の番組を見せましょう。
        ストリーミング配信などで見れる海外ドラマなどにも
        女性科学者はいっぱい出てきます。

女性科学者を目指すティーンドラマの「プロジェクトMC2」も
        いいかもしれません。

家庭との両立が難しいのでは

🙂
        なな
        何の博士かによりますし、「博士号をとっただけの人」か「博士号を活かした仕事をしている人」かにもよるかと思いますが・・。

博士号をとるだけなら、女性でもそこまで難しくないと思います。
        ただ、娘さんが言っておられるのはそういうことではなく、教授になるような人ですよね。
        教授になるような年齢まで、ずっと研究一本でいく場合、結婚出産はやはり難しくなると思います。

特に生物関係は、人間の都合に合わせて研究するわけにいかないです。
        農業や畜産と同じで、付きっ切りで毎日のことになると思います。会社のように産休育休というわけにいかないのではないでしょうか。休めても研究面で大幅に遅れをとってしまうのでは。
        そのあたりも女性を遠ざけていると思います。

また、ただでさえ教授に上り詰めるには、いろいろと人間関係で大変なことがありますが、理系で博士の場合は特に男社会なので、女性差別はやはりあると思います。

とはいえ、そういう道の中で切り開いていく女性がいなければ、永遠にこのままです。
        なので、娘さんの夢は大事にしてあげたいですね。
        娘さんが大人になるころには改善されているといいですね。

海外です

🙂
        dr
        博士号掲げてバリバリ研究進めてます。テレビにもたまに出てます。アメリカですが、いろんな分野で女性博士がテレビに出演してますよ。それでもまあ、テレビ番組を持つPh.D.は男性ばかりですね。確かに家庭との両立がありますから、長期のコミット(番組を持つ)は難しいかも。アメリカでもそんなんですから、日本での女性博士の活躍はまだまだかな?でも知り合いの方とかは結構新聞に載ってたりするんですがね。

トピ主です

🙂
        ももんが
        返信が遅くなってしまい申し訳ありません。レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

娘はモフモフ系にはあまり興味が無く、海の生き物、両生類、爬虫類、昆虫が好きで、動物園より断然水族館派です(動物園で一番好きなのは、「ワニ」だそうです笑) 

番組は、「ダーウィンが来た」とBSの「ワイルドライフ」を毎週録画しており、他に興味のありそうな番組に気づいたら都度録画しています。海外の番組にも注目していきたいです。

皆様の貴重なご意見を拝読し、娘の疑問については以下を織り交ぜて話したいと思います。

・TVには出ないけれど、女性博士も実は沢山いる
        ・女の人は、おうちのことや子供の世話もあり、TVに出る時間が取れないことも多い
        ・生き物の研究は、時に過酷で女性には難しいこともある
        (以前、ジャングルで虫に刺されながら数週間、高い櫓の上で生き物を観察する場面を見たことがあり、トイレはどうするんだろうと話していたので、分かるようです)
        ・おさるのジョージに出てくるあの女の人も博士
        ・博士になりたいなら、あなたにも可能性がある

トピ主です 2

🙂
        ももんが
        また、レスにもありましたが、日本ですとやはり「博士らしさ(男性)」のステレオタイプをメディアが重視している面もありそうですね。その点、海外の番組は柔軟で羨ましいです。レスで紹介していただいた海外の番組もチェックしてみます!

女性が博士になる厳しさ・難しさを説いたレスも有難うございます。
        私自身、大した夢も持たず大人になってしまったので、今は娘の夢を大事にし、いずれもっと大きくなったらそういった話もしてみようと思います。

今週末も娘とまた水族館に行く予定です。
        皆様のレス、大事にします。有難うございました。

追伸

🙂
        ももんが
        ちなみに、ハンドルネームのももんがは私の好きな動物です 笑 

紛らわしくて申し訳ありませんでした。

30件ずつ表示