詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫が急死して、心に大穴があいてしまいした
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が急死して、心に大穴があいてしまいした

レス25
    (トピ主4
    😢
    安政柑
    話題
    もうすぐ13歳になるオス猫を昨日亡くしてしまいました。あちこち体が悪くて、ひきつけも起こしていたので
    原因をはっきりさせたくてMRIを受けたら、意識が戻らないまま虹の橋を渡ってしまいました。

MRIなんて受けさせなければ良かった、麻酔のリスクも聞いてたのにうちの子に限ってとたかをくくってしまいました。私のせいだと思うと辛くて辛くてたまりません。

MRIを受ける前の日は美味しい缶詰をあけてやると、
    うれしそうに完食していました。当日は絶食だったので、お腹がすいたまま虹の橋を渡らせてしまいました。
    鯛の刺身と、鶏肉が大好きな子でした。最後に食べさせてあげたかった。精神的にも経済的にも年齢的にも
    次の子は考えていません。どう心を持っていったらいいのか自分でもわかりません。
    どなたか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

シニア猫を保護しては

🙂
    ゆう
    子猫と違い、大人になって引き取り手が少ない大人の猫を助けてあげてもらえませんか。
    もしくは引き取り手探しを手伝うとか。
    また死別する辛さはやってきますが、1匹でも多くの猫たちに幸せな猫生をあげられるなら。
    ウチは住宅事情のため生き物を飼うことができませんので、飼えるならば1匹でも幸せにしてあげてほしいです。

あなたのせいじゃないですよ

サバ焼き
    私もこれまで、2匹の猫を見送りました。一匹は癌と診断されて、一か月も経たずに亡くなりました。 一か月前までは元気だったのに、何か見落としていたのではないか、まだ11歳だったので、もっと可愛がってあげたかった、など色々な考えが頭から離れませんでした。 もう一匹は外出中に突然亡くなりました。この時もまた、私が出かけていなかったら助かったのでは?と無念でした。

でも、それがあの子たちの寿命だったのかなと、時が経つうちに思えるようになってきました。 

どんな看取り方をしていても、別れは哀しく、心が痛むもの、と私は思います。飼い主は多少なりとも自分を責めてしまうものではないでしょうか。 トピ主さんも、もし自宅で見送ったとしても、それはそれで「病院に連れて行けばよかったのでは?」と自問自答されていたかもしれません。 

私は、今は新しい猫2匹と暮らしています。 でも、虹の橋を渡った2匹のことは今でも愛おしいし、一緒に暮らすことができてよかったと思っています。想い出を沢山残してくれた猫たちに感謝の気持ちでいっぱいです。 

トピ主さんの傷が早く癒されますように。ご冥福をお祈りします。

お悔やみ申し上げます。

😢
    デーモン子熊
    お辛いですね…とてもよく解ります。

私も4年前にうちの子を亡くした時は茫然自失、大号泣でした。
    自分の父親が亡くなった時より泣きましたもん(お父ちゃんごめんな笑)

猫さんは病気の進行が早いのですね。
    うちも気付いてからは、ドクターが自宅に連れ帰り24時間態勢で診て下さいましたが、私の出張中に虹の橋を渡って行きました(泣)

動物霊園でお弔いの後、小さな骨になったあの子を家に連れて帰って来て何日も泣きましたよ。今でも悲しいです。

何故もっと早く気付いてやれなかったのか。もっとこうしてやれば良かった。ああしてやれば良かったと…後悔はひとしきりです。こんなに辛いなら出逢わなければ良かったとさえ思ったくらいです。

でも、やっぱり出逢って良かった。沢山の癒しと思い出と幸せをありがとうと毎日心の中で語りかけています。

あの子達は確実に人間より先に行ってしまいます。抗い難い現実です。
    今はとてもお辛いでしょうが、主様のお子が虹の向こうで永遠の時を生きているのだと思い、その魂を祝福してあげて下さい。

猫さんが主様を愛してくれた心は永遠ですから。

分かります、悲しいですね

🐱
    チロ
    お辛い気持ちとっても分かります。私も去年飼っていた三匹のにゃんこ達が、立て続けにあっと言う間に亡くなり、呆然としていました、本当に寂しくて辛いですね
    まだまだ立ち直れてないですが、またいつか会える時がくると思ってます、どうか元気を出して下さいね。

わかります

😭
    るうる
    私も17歳の愛猫が先日亡くなりました。
    ショックで何も手につかず、精神的にもダメージが大きいです。
    どうにもならない苦しみを抱えています。

どうにもならないのは、でも、普通のことだと思うのです。
    だって、とてもとても、愛しているし、ショックな出来事が起きたのです。
    どうにもならなくならないようになんか、出来ないのです。

悲しむときは悲しんで

私は、もう少し落ち着いたら
    新たにまたパートナーをお迎えするつもりです。
    でも、寂しくて仕方がないし、苦しくて仕方がないし
    愛している気持ちも、永遠になくなりません。

沢山の感謝をもって、新しい子と生きて行く自分を
    大切なあの子にも見守ってもらいたいと思っています。

本。

アニマルコミュニケーターって知ってますか?(志村どうぶつえんのハイジさんのような)

アニマルコミュニケーターの方が書いている
    『永遠の贈り物』 アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと /ローレンマッコール

という本が、読んでいてとても救われますよ。(アニマルコミュニケーターは亡くなった動物とも話せるそうです)
    愛猫ちゃんは貴女に愛されているのもよく知っていて、今も悲しむ貴女を心配したり申し訳なく思ったりしていると思います。

でも、突然の別れになってしまったこと、本当に本当に辛いと思います。
    今はゆっくり自分を労ってくださいね。

おつらいですね…

😣
    フジ
    私も幼い頃から猫と一緒に生活している
    猫大好き人間です。

いくつかの出会いと、そしていくつかのカタチの別れがありました。

猫ちゃんって本当にかわいいまんま死んじゃうから辛いですよね…。

愛する猫ちゃんを失ったあと、
    数週間、数ヶ月は失意のドン底って感じですが、
    必ず立ち直れる日がくると思います。
    そして亡くなった猫ちゃんが心に住んで、それからは自分をいつまでも支えてくれます。

それと猫ちゃん、
    心配してくれて病院に連れて行ってくれた
    トピ主さんのこと感謝してますよ。
    缶詰も喜んでいたと思います。
    おいしい鯛のお刺身や鶏肉もお空でお友達に自慢してるかと。

猫ちゃんなので、あっけらかんと、
    「ちょっと早く死んじゃったけど、そんなに落ち込まないでよぅ。」って、トピ主さんのこと心配してるかも知れません。

今は大変おつらいと思いますが、
    きっと落ち着く日がくるはずです。
    それまでとことん落ち込んで思い出にひたったりどうにか乗り越えてくださいね。

いつか猫ちゃんがお着替えして戻ってくるかも知れません。
    そのときもし心に余裕ができていたら、
    迎え入れてあげられたらいいなと思います。

そんなにも

😉
    癒しの風がほしい
    自分を責めないで下さい。

ねこちゃんはちゃんと「飼い主が一生懸命看病してくれた。自分は
    13年も生きれて満足だった」と思ってくれてます。
    大好きな飼い主さんに看取られて なんて幸せだと思います。

あと、トピ主さん自身もMRI受けてみませんか?
    何かしら見つかるかも??この機会に 健康診断しっかり
    受けてみませんか??

そして、気持ち切り替えれたら きっと亡くなった子が
    「あんまり悲しんでいるから、代わりのヤツ呼んでやった」
    みたいな出会いが出来ますよ。

ねこちゃんに代わってお礼言います。
    13年間 沢山可愛がってくれてありがとう。

心に猫型の穴があいてしまったんですね

🙂
    バオ
    それはもう猫でしか埋められない穴です。

今は存分に泣いてください、必要。
    そしていつか、その子の事を思い出すのは楽しいことだけになるように。
    笑顔でその子のこと思い出せるように。
    だって素敵なこといっぱいあったし!

やがて楽しい思い出で、貴方の心の猫型が埋まりますように。

私も同じように大穴あき中です

🐱
    私の愛猫も今年の1月2日に突然亡くなりました。8歳7ヶ月でした。今も思い出すと涙が流れます。

去年の12/3、トイレから出てこないので様子を見に行くと呼吸困難でゼーゼー言ってたので急いで獣医師に連れて行くと
    肺に水が溜まっているとの事で年末まで二日に一回、病院で水を抜いてもらい、あらゆる検査をしても原因が分からなく
    水は溜まり続けるので、水を抜き続ける覚悟をして年末年始に入りました。

1/1の午前三時に私の寝床から出て階段を降りて行ったのであとを追って行くと一階のホームコタツに入ったので、
    私は安心して寝床に戻って朝まで寝て翌朝の六時に一階に降りてコタツの中に呼びかけてもニヤッと言わないので中を見たら…

まだ暖かかったけど、身体は固まり始めてました。
    49日も過ぎたけど、今も喪失感が半端ないです。
    ああすれば良かった、もっと気をつけてあげれば良かったと後悔ばかりですが
    無理して穴を埋めないようにして、思い出しては泣いています。
    ありきたりですが、時間がたてば少し楽になると信じて今はドップリ悲しんでいます。
    安政柑さんも無理しないで、思い切り泣いて心を癒してね

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示