詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    慣らし保育が成り立たない病弱な息子

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ベルリーナ
    子供
    今月1歳になったばかりの息子がいます。私は4月から職場復帰をします。息子が6ヶ月(9月から)の時から認可外保育園で週2回9時から15時の短時間保育で慣らし保育を始めました。初月は無欠席で通えたのですが、次第に色々な病気を貰ってくるようになり、2月はRS肺炎とロタウイルス性胃腸炎で計10日間の入院、その合間に手足口病にもかかり、私も看病疲れで相当体調を崩してしまいました。二月、三月はほんの数回しか登園しておりません。

    時期的にウイルスが流行するから、春になれば風邪も減るよと、周りからは慰められますが、周りは保育園にかよっていても、ここまで発病してる例はなく、私は職場復帰後、まともに働けるのだろうかと、大変不安が高まっています。

    なお、幸運にも認可保育園を調整してもらえ、四月から転園します。そこは0歳児は取らず1歳児から上の子たちが50名から80名ほどいるようです。

    皆様で、似たような境遇、また復帰後どのように子供の病気を乗り越えたか経験談をお聞かせ願えればありがたいです。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:8140700746

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 29 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 99 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    はじめの数ヶ月は…

    しおりをつける
    🙂
    キティ
    私も先日、一歳になった子供を四月から保育園に入れる予定です(育休復帰)。ちょうどお母さんからもらった免疫がなくなる時期と、色々病気が流行る時期が重なったのもあるでしょうね。慣らしが少し早かったのかも?

    上の子は一歳の春から保育園でしたが、毎月のように風邪で何日もお休みしてました。流行りものは一通り感染です。夫や夫実家に時々お願いしながら、なんとか乗り切り、入園して半年くらいにはなんとか落ち着きつつ、あまり休まなくなりました。ちなみに年少年中は休んだのは3~4日くらいでした。入園後の病気は宿命ですからね…

    トピ内ID:8604991179

    ...本文を表示

    病弱ではない。

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    普通です、免疫をこれから獲得していくんですから。
    私も1歳から保育園にあずけましたが、その時の連絡帳を見ると、3歳になるまでは365日のうち9割かたは調子が悪く、保育園の先生にお薬を頼んでました。
    まさに薬漬けです。
    免疫のない病気に次々とかかっていくので、当然といえば当然です。
    親としても2年間、ほぼ4時間睡眠(夜中も看病のため)で、今でもトラウマで、あの時のつらかった事が毎日うかんできます。
    子どもがまだ満足に喋れないので、どこが痛いのか、何がしんどいのかが解らず、泣いたり、しんどそうにしているのを見るのも、本当につらいつらい事でした。
    あの頃は育休が満1歳までだったし、時短勤務もなかったので、復帰するしかなかったのですが、今は3歳までとか時短もあるし、そうような制度も検討されたらいいと思います。
    子どもはもう大学生になりましたが、本当に今でもあの頃のことが毎日思い出され、つらいです。仕方なかったとはいえ、こんな後悔する子育てになるとは。
    (あなたより少し先輩のワーキングマザーより)

    トピ内ID:0044998836

    ...本文を表示

    皆通る道

    しおりをつける
    blank
    昔の保育園ママ
    預け始めて3ヶ月くらいは、風邪にはしかと、ほとんど登園できない状況でした。実家の母に泊まり込みで来てもらいました。2歳くらいになってからは保育園から引き取りの電話を受けたら、翌日からお手伝いさん紹介所にお世話になりました。2歳くらいになると、1、2日で登園できることが増えてきたと思います。知り合いは朝、実家の近くの新幹線の駅で母に子どもを渡して職場に行ったそうです。保育料以外にもかなりお金がかかる時期ですが、仕事を続けるための必要経費です。仕事にもよりますが、一度辞めたら復帰が難しい仕事なら、2年は踏ん張らないといけないですね。病児保育も今は利用できるようですね。保育園の卒園式の頃にはこんな事、あんな事あったよね~くらいの思い出になるでしょう。

    トピ内ID:5685421209

    ...本文を表示

    今でもそうです

    しおりをつける
    🙂
    通貨
    小4の息子です

    1歳から保育園に入り、本当に休みまくりでした
    小学校に入っても「なんかだるい」と言う翌日から数日間熱が出るので、だるいと言った日に学校を休ませて欠席日数を少しでも減らしています

    貧血検査でも一回引っかかり、だるそうな日は唇が腫れて、体調不良の箇所によっては内股で歩くようになり口臭でも不良箇所が分かります

    入院はしたことがなく、持病もなく、水泳も体操クラブも習っており、学校を休んだ日でも習い事には行くことが多いです
    持久走では真ん中くらいです

    肌も弱く、絆創膏でカブレるし、冷却ジェルシートも貼れません
    アトピーやアレルギーはありません

    病気に慣れませんし、免疫が付いてこれなのか?と不思議に思います


    最近娘を出産しましたが、こっちは強い!
    熱が出ても1日で治る、1日中吐いても翌日にはケロリ、保育園は0歳から入って2日しか休んでいません

    トピ内ID:5277544168

    ...本文を表示

    こんな例もあります

    しおりをつける
    🐶
    お察しします
    多分 保育園に通い始めた誰もが通る道、免疫がだんだん付いてきて強くなるというレスが沢山くると思いますが うちの娘の例もお話させてください。 娘は1歳の冬から保育園に通いだし、それはまあ病気の連続でした。結膜炎 ロタ 風邪 胃腸炎 手足口病 保育園で絶対もらってくるウィルスたちですね。 最初の数ヶ月はほとんど通えませんでした。 でも風邪をひかせると治らない、咳が止まらない 呼吸が苦しくなることの連続で小児喘息だといわれ、今も薬を服用中。 風邪を引くとクループを引き起こし、呼吸困難 しばらくすると肺炎 中耳炎 副鼻腔炎の連続でした。あまりにも治らないため免疫力(IgG) を検査すると 健康な同じ年頃の子供の1/3くらいしかなく(その時点で3歳くらい)、それでもまだ幼いから様子見をして、また辛い冬を入院を繰り返しながら超しました。4歳5歳の時にもIgGの数値が上がる気配がなく、免疫補充治療に入りました。今年の冬 多少の病気はしましたが、元気に乗り越えました。 年齢と共に当たり前に強くなる子ばかりではありません。 母の直感を信じて、あまりにひどい時は是非受診してみてくださいね。
    応援しています。

    トピ内ID:1778486844

    ...本文を表示

    息子も6か月から

    しおりをつける
    🙂
    2歳母
    息子を6か月から保育園に預けてフルタイムで仕事しています。
    主さんと同じく9月からです。慣らし保育ではなくふつうに預けていました。
    読んでいてそんなものかな、と思いました。
    ゼロ歳児の冬は毎日熱が出て大げさではなく毎日早退でした。
    連日熱が下がらなくて大きな病院に行ったらそのまま肺炎で入院になったことも。
    ゼロ歳児のときには2回入院しています。
    1歳になったら中耳炎によくなり週末は耳鼻科通いが続きました。
    うちの場合は病児保育を利用していたので1歳のときはよくお世話になりました。
    病児保育のスタッフの方には本当に可愛がってもらっていました。
    2歳になって熱もたまに出しますがずいぶん丈夫になったなと思います。
    週末に熱が出ても月曜には下がっている、ということも。
    最初の冬は本当にいろいろ貰いましたが徐々に免疫をつける、というのは本当です。

    トピ内ID:1041871520

    ...本文を表示

    だいじょうぶ

    しおりをつける
    🐶
    ponta
    新小5・3年の息子達がいます。

    次男は0歳で保育園に入園。
    0歳でRSにかかって以来、冬になると気管支炎を起こすようになり、しょっちゅう入院しました。
    大きな総合病院の小児科病棟で常連になってましたね。
    クリスマスに入院して、そのまま年越し・正月を迎えた年もありました。
    1歳の冬もほとんど登園できませんでした。(自営業なのでそこは助かりましたが)

    この先もこんな感じなのかと心配しましたが、3歳になるとだんだん体は強くなり、入院はしなくなりました。
    年長では、弱かったなんて信じられないくらいに、とっても元気な子になりました。

    そして小学生になり、風邪をひきかけても寝こまなくなり、インフルエンザの流行にも負けず、
    1年生では年間の欠席がゼロで、学校で表彰されました。
    今年度の学校もあと2日で終わりますが、欠席はゼロなので表彰されそうです。

    今は大変でしょうが、きっと元気な子に育ちますよ!

    トピ内ID:4931099780

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ。

    しおりをつける
    🙂
    えいりあん
    保育園に預けるようになるとその時は本当にたくさん病気をもらいます。
    それは1歳でも2歳でも同じです。
    そうやってだんだん丈夫になります。

    トピ内ID:5605284316

    ...本文を表示

    病弱ではなくて

    しおりをつける
    blank
    23
    新しい環境に預け始めたころはいろいろな病気をもらってきます。
    認可外から転園するとそこで流行っているものをもらってくるかもしれません。
    RSもロタも病弱だからかかったのではないでしょう。

    復帰後しばらくは夫婦で交代で休んだり早退するなどして対処していました。

    トピ内ID:1486519246

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ベルリーナ
    お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスを下さった5名の方々、ありがとうございました。

    息子は現在インフルエンザ真っ最中です…これは保育園ではなく私からうつってしまいました。育児休暇最後だし、認可保育園が決まったので、お友達との約束をキャンセルしなくて済むように、三月後半の認可外保育園は行かず退園させた矢先、私が感染、結局ギリギリまで病気と戦ってます。

    そんななか、こちらで返信をいただき、大変勇気をもらいました。

    なるほど、免疫力を調べることなど、できるのですね!それは初耳です。うちの子は秋冬を保育園で過ごしたため、特に病気に連続感染したかなと思っているのですが、春夏になっても頻繁に感染するようだったら、検討してみたいと思います。

    ありがとうございました!

    トピ内ID:8140700746

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0