詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子どもたちのボール遊びについて

レス9
    (トピ主2
    😣
    rina
    ひと
    私はいま住宅街の中にあるアパートの一階に住んでいます。
    向かい側の一軒家のお家との間に、狭い道があるのですが、子どもたちが最近学校終わりや、休みの日の昼間にバスケをし始めます。
    (前に父親が自分の家の壁にバスケットゴールをつけていたので。)

特に声などは気にしていなかったのですが、道幅が狭いため、ボールが弾んで私の家のベランダやお隣のベランダによく入ってきます。

その度に、子どもたちは何食わぬ顔で、塀を乗り越えてベランダに勝手に入りボールを取っていきます。

私は小さい頃から、そういう時はきちんとその家の人に伝えに行くなど教えられたので最初見た時は、平気で入ってくることにびっくりしました。

今までにもう何度も何度も目撃しました。

子どもたちは小学生低学年~中学生くらいの子が何人かいるのですが、中学生くらいの大きい子も普通に入ってきます。

親はどうしつけをしているのでしょうか。

直接言いたくても、目の前のお家なので出かける度に顔を合わせることがあるだろうし、ご近所トラブルにはなりたくないのでなかなか注意することが出来ません。

ランキング

レス

ボールのくるあたりに万遍なく

花を植えるかフラワーポットを置いたらどうですか。
    被害があったら言えますし、まともな子供なら余所の花を傷つけることに気づきます

まずは管理会社かな。

🐤
    ひよ
     バスケットボールってもの凄く音が響くんですよね、お辛いでしょう。

うちの場合、
    管理会社に連絡→何度も、敷地内で遊ぶの禁止というチラシを配布されたけど
    一向に止まず。

ボールが洗濯物にぶつかりポールごと落下→お父さんに直接止めて下さいって訴える→一向に止まず。

そのうち勝手にベランダに侵入するようになり、小学校に通報。
    お子さん自身もベランダの手すりから飛び降りる行為は、踵の骨折などケガをされても困るしと学校に通報しました。

やっと止めてくれたと思ってたら、近所の月極駐車場で継続していたらしく
    しかも自動車に傷を付け警察に通報されること2回。
     そのあと迷惑一家はどこかに引っ越して行かれました。

トピ主さんの場合、相手が持ち家で引っ越しはあまり考えられませんよね。
     トピ主さんが引っ越されるほうが手っ取り早い解決策かもしれませんが、
    とりあえず管理会社と相談されてはと思います。

子供に直接言った方が良いんじゃない?

🙂
    ビターチョコ
    躾けられてないのだから、待っていても、何も変化は起こりません。
    「他所の家に勝手に入るのはダメって知ってる?ボールを取りたかったら、玄関からチャイムを鳴らして、取って良いですか?って聞いてね。勝手に入ったらダメだよ」と、まずは言ってみるしかない。
    別に取らせないと言ってる訳じゃないんだし、毎日、会っても大丈夫じゃないですか?
    振り向いたら、知らぬ人が庭に居たら、誰でも怖いですよ。ギョッとします。
    嫌だったら、他所の家にボールが入らないよう、子供たちが自分で気を付けるしかないよね~。

追記

😣
    rina
    親が知っているのか知らないのか分かりませんが、手紙を書いてポストにいれておこうかなど色々考えたりしているのですが、どう注意したらいいのかわかりません。
    みなさんはこういう場合どうしますか?

注意一択

🙂
    道路族嫌い
    そうなんですよ。うちの向かいの子供も平気で我が家のガレージに入ってきます。私と目が合っても知らん顔、親ともどもです。
    トピ主さんは女性のようですが防犯上から言っても他人が塀を乗り越えてくるってあり得ないことですよね。
    こちらに非がないことですので、現場を捕まえて「塀を乗り越えて庭に入らないでほしい」と言ったほうが良い。
    言いにくければ大家に相談かな。でも頼りにならない人だとそのままスルーされるでしょうし、悩ましいな。
    または、立派な家宅侵入罪ですので警察に相談するとかね。

直接言っていいレベルだと思いますが

びっくり
    完全に不法進入ですよね。子どもだとしても直接注意してもいいレベルです。

何度も目撃ってことは日中家にいるというとこですよね?
    なら相手が取りに来る前にボールを隠してしまえばいいのではないですか?

それか100均などで割れるものを用意して、わざとベランダに置いておくのはどうでしょう?
    割れやすいように大きめの物を用意して壊してもらいましょう。
    それで相手がどう出るか様子を見てはどうでしょうか?

監視カメラ

おっさん
    多少費用は掛かりますが、女性で1階にお住まいとの事なので、防犯効果も期待し、カメラを設置し、録画を見せて直接注意に行くか、警察に相談してください。

そもそも公道で遊ぶこと自体が違反です。

ありがとうございます

🙂
    rina
    ご意見ありがとうこざいます。

この間6~7歳くらいの子がいつものように2人くらいでボール遊びをしていて、またうちのベランダにボールが入ってきました。

今度はカーテンをちょこっと開けてみたり、家に人がいて気付いているよという感じを出してみたらその子たちは塀に跨って入っていいのか入っちゃダメなのかちょっと悩んでる様子でそのまま中に入らず降りて行ったので、後でボールを取って手紙付きでお家の前に置いてあげようかと思っていたんですが、ちょっと家事をしている間にまたベランダを見てみると、ボールがなくなっていて、やられたと思いました。

見つけたらすぐ取らないといけないですね…

皆さんの言う通り、大家さんに相談してみるか、親が(たまに外に出ているので)いる時に直接言ってみるか、なにかしらの形で伝えてみようと思います。

今の子どもたちは大人に対して弁がたつので、ちょっと怖いですが。

気弱な主婦ですが

🙂
    ぷー
    私は直接言いましたよ。
    侵入を堂々と繰り返す子は捕まえて、「名前は?家はどこ?お母さんは今家にいるの?人の土地に勝手に入っちゃダメよ?何年何組?」ってしつこく話しましたよ。
    ボール遊びがうるさい子には、本当に困った時だけですが、「今、うちの子が熱を出して寝てるからよそで遊んでくれる?」とお願いしてました。
    それで聞いてくれなかったとしたら、、、鬼になるかもしれません(笑)