詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車教習所で教えて欲しかった

レス46
    (トピ主3
    😢
    若葉マーク
    話題
    まだ初心者マークをつけている40歳女性です。
    大阪に住んでいてこの歳まで困らなかったので、身分証代わりにペーパーの原付免許だけでしたが、家族の送迎のためにオートマ限定を取りました。
    真面目に学習し、免許はスムーズに取得しましたが、自分で運転するようになり、「教習所で経験させて欲しかったな」と思うことがあります。

1つ目は、植え込みや植樹のある歩道を横切って駐車場に入ること。
    2つ目はガソリンスタンドでの給油。

本当はまだありますけど…
    車は走る凶器。とても緊張します。上で書いた2つは教習所では経験しなかったことの中でも特に抵抗のあったことです。本当に、本番(免許取得)の前に練習させてほしいです。

今までは電車やタクシーでした。私の移動のために車両を運転してくれることの有り難みを再確認する日々です。これを読んでくれる人の中にもそういった職業の方もおられるでしょう。だからこの場をお借りして感謝をお伝えしたいです。ありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味わからん…

🐷
    zzzz

1つ目の駐車場への入りかたって…
    何を教わりたいのかわからん

2つ目のガソリンスタンドというのは
    セルフでの給油の仕方って事?
    ならば店員さんに聞けばいいじゃない
    なぜ教習所でそこまで教えろと?
    トピ主さんの理屈だと、コインパーキングや
    ドライブスルーの利用方法まで教習所で教えろって事になるけど
    あきらかに過剰要求だよ

もう少し、自分で学ぶ事も覚えて下さい

セルフスタンド増えましたものねぇ

🐱
    植え込みのある歩道を横切って車庫入れが「?」ですが、障害物で視界が悪い場所や段差がある場所で車庫入れ、ということですかね?
    車庫入れ環境はほんとそれぞれなので、乗れる人にお手本見せてもらって教えてもらうしかないですよね。

ガソリンスタンドでの給油は、セルフスタンドでの給油ということですね。
    でも、セルフスタンドでも、営業の際は必ず係員がどこかに待機しているので、慣れないうちは係員呼んで、やり方教えてもらえばいいと思いますよ。
    あるいは、多少遠くてもセルフでないスタンドに行くか。その際に車から降りてやり方見せてもらう。

燃料タンクのキャップ開けて、給油ノズルを入れてトリガー引き続け、キャップを再びきちんと閉めるのが、勇気いるんじゃないですか?
    静電気で爆発したら、とか、ガソリン溢れちゃったら、とか、想像して。

え?

🐴
    車好き
    まず、一つ目は、
    クランクや車庫入れの練習しませんでしたか?
    周りが空間やポールだっただけで、
    あれが実際は壁だったり、植え込みだったってことですよ。

次にガソリンスタンドでの給油。
    いまどきのガソリンスタンドって、
    全くの無人なんですか?!
    例えセルフでも、必ず店員さんは
    2、3人いませんか?
    別に聞いてみて大丈夫なんですよ。
    また、数は少ないですが、普通に給油してくれるガソリンスタンドもまだあると思うので
    いつも入れる場所を決めておけば良いだけです。

緊張しなくなったら終わり。

🙂
    こりん星人
    勝手な想像ですけど、ガソリンスタンドでの給油がセルフになったのは確か法改正が有ったからだから、古い教習所の教程には入ってないのだと思います。

他にも、教習所で教えなかったとはいえ、教わった基礎の組み合わせで対応できるはずです。

大体教習所自体が”特異な環境”で合って現実的じゃないんですね。
    結局、実地で経験するしかないんです。
    だって全て教習所で教えるのなら、中に高速道路も作らなきゃならないでしょ。

逆に臨機応変に対応できない人は車の運転をしてはいけないんです。

不思議なことを言いますね

🙂
    ふっさ
    >1つ目は、植え込みや植樹のある歩道を横切って駐車場に入ること。

何が問題なのか分からない。普通に横切れば良いだけでは?
    入り口付近の植樹に当たりそうで、駐車場に入りづらいという意味ですか??
    だとすれば、それはあなたの主観なので、日々の運転の中で慣れれば済む話。
    それでも苦手なら、その駐車場を利用しなければいい。

>2つ目はガソリンスタンドでの給油。

給油の仕方が分からなくて戸惑うとか、恥ずかしいという意味ですか?
    給油が苦手なら、ガソリンスタンドのスタッフに教えてもらうなり、手伝って貰えば済む話。
    初心者なら分からなくても普通でしょう。
    というか、自動車免許は給油のやり方まで規定してないし、試験なんてないから、教習所もわざわざ教えません。

上2つは車が凶器だ危険だというよりも、トピ主さんが周りの目を気にしすぎとか、不慣れで恥ずかしいのが理由のように思えますが?

セルフになってから特に。

🐱
    まるこ
    車の内部の構造。

点検の仕方もいい加減にしかわかりません。

セルフになってから、あまりしないけど大丈夫か不安です。

うーん。苦笑

🙂
    はるか
    2についてだけお答えしますけど、そんなのインターネットで調べたら出てきますし、ガソリンスタンドで店員さんに聞けば済む話では?
    最初だけ家族や友人に着いて来て貰う等、いくらでも方法は有ると思います。

私は自動車教習所で働く者では無いですが、正直、そんな事まで教えないといけないの?と思いました。

トピ主です(追記

😢
    若葉マーク
    2つともできないという意味ではなく、思っていたよりも難しいなと思ったという意味です。一時停止や最徐行などのルールはきっちり守っています。
    1つ目は、木の枝などで思っている以上に見通しが悪いなと思ったから。
    2つ目は、静電気があることや、溢れるんじゃないかと思って怖いなと。もちろんガソリンスタンドの店員さんに教えてもらいました。

そんなにおっかなびっくりなら運転するな、のご意見はご遠慮ください。必要があり仕方なく免許取得しハンドルを握っていますので。すみません。

運転免許の意味

🐴
     大型に乗って54年
     運転免許を貰った時、「運転免許は一般道で一人で練習していいという許可だ」と教わりました。
    特別に大きい車やバスやタクシーなど、職業運転手の運転を機会ある都度見習うことです。若葉マークさんが「まだある」とお書きのとおり、自分の安全のため、他車(者・物)に迷惑をかけないためやその安全のためのコツというか心得というか着眼というか、たくさんあるのです。私は今もバスやタクシーに乗るとき、そういう車の後ろを走るときなどには「学んで」います。ブレーキのかけ方一つでも教えられることがあります。ありがたいことに(?)反面教師もいます。
     一つだけあげれば、対向右折車に道を譲るとき、「サンキュウ事故」を防ぐために自車の頭をちょっと左へ振って左をすりぬけようとする二輪車に「警告」またはこれを「ブロック」することがあります。それまでのその二輪車の「ふるまい」を左のミラーで見るともなく見ていて「これは危険」と判断した時ですが。
     若葉マークさん、疑問や前向きの不安があることは模範的なドライバーになれる証拠です。がんばってくださいね。

今は

🐤
    あさ
    ある程度に運転できたら、後は現場でという事に変わったので、右折、左折、駐車、車線変更、が下手な方がもの凄く増えてます。

セルフスタンドも私からすれば最近です。
    原付の2段階右折なんか知らない。

免許持っている人でも、教えて貰ってない事があります。

5年に1度の更新ですら最低限の事しか教えて貰えない。

それでも知らなかったは通用しないのが、車の運転ですよ。

自覚と責任感で頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示