詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

加齢と共に嫌な奴に

レス54
    (トピ主1
    🙂
    ナガタ
    ヘルス
    38歳女性、独身、仕事してます。
    最近、加齢と共に性格が変わり、嫌な奴になってきてるのが辛いです。
    といってももしかしたら元々そういう人間なのが
    堪え性がなくなってきたせいで表に出始めているのかもしれませんが。。

例えば仕事場ではみんなと仲良くやれてると思うのですが、
    好きな同僚達なのに仕事中に私語でうるさくしていると内心イライラしたり、
    飲み会をドタキャンされただけで自分でも意味がわからないほど怒りの感情が湧いたり、
    質問が要領を得ないと時間の無駄と思ってしまったり、
    作業中に話しかけられるとなんで今この状況で話しかけようと思うんだろうと感じたり、
    求められたから助言して反論されるとじゃあ聞かないでと思ってしまったり、

と、自分で書いてても小さいなぁとか嫌な奴だなぁとは思うのですが、
    そう思う自分を止められません。
    しかも昔はそんなこと思わなかったのにというようなことばかりです。
    今はそんなに顔や態度に出してないと思いますが、
    そのうち出さずにいられなくなるんじゃないかと心配です。

歳を取れば色々なことを受け入れられるようになるかと思っていたのに、
    むしろこんなに心が狭く優しくない人間になろうとは、情けないです。

同じようなことを感じることがある方は何処かにいらっしゃいますでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんとなくわかります。

🙂
    まぁみや
    おそらくあなたは真面目なのだと思います。
    なので、私がこんなに頑張っているのに。と周囲にイライラしたり怒りが湧いたりするのかと・・
    同じような思いをした時期がありますが、
    それはそれであなたの気持ちだから良いと思うけど結局自分にもなにも残らないので
    そのイラつく気持ちを少しだけ捨ててみてはどうですか
    はいはいわかりました。って笑顔で迎えてあげるくらいになれれば人生のカラーも変わっていくと思います。

疲れている

🙂
    働く人
    疲れていると思うんですよ。

その年頃は。

ずっと走ってきて疲れが出る頃です。

性格が悪くなって1人前の社会人。

仕事を終えて性格がだんだん丸くなると一人前の大人になります。

年はとっていますけれどね。

今は全力で走る時期です。

時々、休んで自分を思い切り可愛がってあげてください。
    分に合わない贅沢もしてみる。

そうやって時々、休みながら仕事すると少しは楽になりますよ。

仕事定年退職したばかりの人間より

加齢が原因ではありません、私生活がつまらないから

tonakai
    38歳ではなく、タイプミスで本当は58歳では?と思いました。

38歳なのにまるで60歳ぐらいの人が悩んで書くような内容にびっくりしました。

これらの事って、原因はとぴ主さんの私生活が全然充実しておらず、つまらないからでしょう。

特に問題ないと思うが

🙂
    不屈闘志
    トピ主が挙げた例は至極当然のような気がするが。
    性格が変わってきたのではなく、余計なものがなくなり直接的になっただけではないのか?
    本来のありのままに表現できるようになった。
    または処理能力、打開能力が上がり、先頭に立ってやらなければならない立場になったからじゃないか?
    小さく狭くなったのではなく、気付かなくとも、余計なものがなくなっただけ、
    大きく広くなった部分があるはずだ。

違ったら申し訳ないのですが

🐧
    ペンペン草
    私も、ある時から主さんのように感じていました。私の場合はPMSでした。
    実に色々な事があり、苦しみましたが、15年程経ってからわかりました。
    生理前でなくともホルモンバランスが崩れるのは珍しい事ではなく、イライラや焦燥感、訳もない悲しみに日々悩まされる女性は、とても多いそうです。
    女性が元気でいられるのは、一ヶ月に1週間しかない等とも言われていますしね。
    主さんも、そちら方面を疑ってみてはいかがでしょうか?

私も原因がわかるまでは、自分がまるで別人のように感じて恐ろしかったですが、ホルモンバランスとわかってからは、自分のせいではないのだと思えるようになり、気持ちが楽になり、結果すぐに落ち着けるようになりました。

今やこういった悩みはだんだんと周知されてきていますので、サプリメント等も様々な物が出ています。チェストツリーが有名です。
    私は依存を恐れて薬を処方してもらった事はないのですが、カフェインの摂取を減らす、お茶やサプリを飲む等して、今は上手に付き合っています。

もしホルモンバランスが関係なくとも、気持ちを落ち着かせる意味で、カフェインレスのお茶や生姜湯、ホットミルクなどおすすめです。

大小の差はあれど

ルバーブ
    「加齢とともに嫌な奴になる」って言い得てると思います。

きっと、
    「わたしは加齢とともに小さなことに気にならなくなった」
    「肩の力が抜けました」みたいな、
    達観したようなレスもあるでしょうが、

こういうトピに、そういうこと書いてくること自体が、
    「加齢」そのものの「嫌な奴」ですから気にしないように。

女は「加齢とともに嫌な奴」になるんですから、
    それはもうそういうもの。
    それを「自覚」できるトピ主さんはかなり素敵と思います。

私も含めて「自覚」できない女のほうが多いんですよ。
    「この人も自覚してない、自分を嫌な奴だと認めるのもできないんだな」・・
    と思うことがありますから。

赤ちゃんが教えてくれることと同じ

😉
    無常の風
    あなたの赤ちゃんの頃の生き方を母に聞いてみると、その頃と変わっていないことに気づくことでしょう。赤ちゃんには色々なことを受け入れるという概念がありません。本能のおもむくままに泣き叫び、行動します。自分の都合を中心に生きているからです。従って、母に叱られながら道徳を覚えていくのです。

一方で、自分が子供を持つと同じようなことを経験します。子供はかつての自分の姿だったことを知るのです。そして、かつて自分が子供だった頃の生き方を、自分が親としていさめていくのです。そうして人は親になっていくのです。

あなたには親の経験がありません。あなたが本来すべき自分の思い通りに生きようとしている自分を映し出す鏡のようにものに出会って居なかったのです。

今のあなたの周囲で起きていることが、あなたが親になった時に、子供と向き合って経験することと同じです。如何に自分の都合を優先して生きていたのかを知るのです。

加齢と共に性格が変わり、嫌な自分になってきたのではなく、自分の思いを優先して生きていた自分の姿を知っただけなのです。そういうことを知るからこそ、自分自身と向き合うことが出来るのではないでしょうか。

同じです

🎂
    オバ・サン
    私も若い頃はずっとおおらかでした。

中年になって、人間は賢い人や物の分かった人間ばかりではないことを実感しています。そのためずいぶんクールになりました。

つまりあなたは大人になったんですよ。

嫌なやつなんかじゃないですよ

🙂
    匿名
    ””好きな同僚達なのに仕事中に私語でうるさくしていると内心イライラしたり、
    飲み会をドタキャンされただけで自分でも意味がわからないほど怒りの感情が湧いたり、
    質問が要領を得ないと時間の無駄と思ってしまったり、
    作業中に話しかけられるとなんで今この状況で話しかけようと思うんだろうと感じたり、
    求められたから助言して反論されるとじゃあ聞かないでと思ってしまったり、””
    これって怒って当然じゃないですか?
    トピ主さん、嫌なやつじゃない。全然大丈夫ですよ。ただ、怒りの感情は心身を消耗させますよね。二重に自分を苦しめることになる。だから怒りがわいたときは、「やられた」うえに「怒りで自分を消耗させる」のはばかばかしい、と思うことにしています。セネカだっけ、一日の終わりに自分が怒ったことなどを反芻する、そうするとなんて自分があほやねん(セネカはそう書いてないけど)と思えてきて心が平静になるんだって。私もときどきそれを実践してますけど、効き目はありそうですよ。

加齢とともに重責が・・・

🙂
    磯野わかめ

私も加齢と ともに きつい性格になりました。
    いえ もともと きつくはないはずです。

ただ、さすがに 能天気でやっていられませんから

若いころは できな~い♪といえば 周りがサポートしてくれますが
    おそらくトピックの38歳くらいだと
    は? できて当然だろ てなってくると思うので
    やはり プレッシャーも大きいのでは?

ちょうど 上と下に挟まれて大変なお年頃ですね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示