詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の入院介護と父の面倒

レス16
    (トピ主1
    💡
    あおい
    話題
    50代女性、実家とは近距離別居している個人事業主です。
    現在、母が手術とそれに伴う入院で療養中ですが、仕事と自分の家の家事と実家の何も出来ない
    父の面倒でかなり参っています。
    朝おきて自分の家事と、病院から持って帰ってきたものの洗濯等。それと同時に実家(徒歩5分)に
    移動して父の洗濯。(父は80過ぎてしっかりはしていますが家事はまったくできません) 午前中
    に自分の仕事(自宅事務所)をしてお昼休憩の間に買い物して食事して実家で夕飯の仕込み。
    午後も仕事して夕方4時過ぎには病院へ。 その後実家へ戻って父に夕食を食べさせて片付け、お風呂
    掃除、翌朝の仕込みをやって自分の家に戻ってまた仕事、という毎日です。
    時間が余りにも足りなくて身体がきついのですが、同じような状況の皆さまはどのような工夫をされて
    いるか教えて頂ければと思います。
    父が自分で自分の面倒を見てくれれば良いのですが、IHヒーターの使い方ひとつもわからないと朝6時前
    から電話してくる始末です。(母が今まで甘やかしまくっていたので)ちょっとでもきつい事をいうと老人特有のキレ方をします。 良いお知恵がありましたら是非教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん・・

tarako
    それは大変ですね・・
    同じ経験はないですが・・
    まずはご飯はお惣菜などを利用してもいいのでは?
    温めることくらいは父親にしてもらったら?
    ご飯を炊く事と(タイマー予約)、味噌汁とサラダを作るくらいで後はお惣菜を利用する日もあっていいと思う。
    少しの間だけだし。

あと大変な洗濯は・・
    除湿機があると便利ですよ。すぐ乾くから。除湿機があればまとめて洗濯をする~なんて事も出来て2日に一回とかでもよくなるんじゃ?と思います。
    夜洗って乾燥とかもできるし。

たいへんですね

🎶
    おかん
    状況お察しします。宅配の昼食、またはヘルパーさんに入ってもらいましょう。また、地元のシルバー人材センターにお願いしたら、簡単な家事はやってもらえますよ(有料ですが料金設定は低め)。長期戦になれば、あなたが倒れます。お父さんの説得、頑張って下さい。なにもかもやるのは無理です。

父親に家事を教える

go
    元気なのだから80歳でも男性でも
    自分の家事はやるべきです。

教えてやらせましょう。

自分のことを自分でやるのは
    生きてかぎり当然です。

元気なんでしょ。
    だったらやらせましょう。

ヘルパーは頼まないの?

🙂
    みみ
    高齢者の二人暮らしで、お母様が入院となった時に、地域包括支援センターに相談に行きましたか??

母親が入院となり。高齢者の父一人では生活がままならない。
    自分は別居していて個人事業主だから、そうそう実家にいられないので、どうにかできないか。

上記のような相談をすればいいのでは?
    ネットで調べれば、お近くの地域包括支援センターの場所がわかりますよ

ご両親が高齢者となって時点で、介護支援にはどのようなものがあるのか等のお勉強を少しはしたほうがよろしいかと

私は30代後半ですが、60代後半の両親がいつ介護が必要になるともわからないので、二年くらい前から少しずつ制度を調べています

ちなみに72歳の叔父は現在一人暮らしで、健康でしっかりしていますが、支援制度を使って食事の支度などをお願いしていますよ

地域包括センターに頼みましょう。

🙂
    中高年
    主さんがすることは無い。仕事があるし。

同居ではないので、地域包括センターに連絡して相談すれば、必要なことは、手配してくれます。独居老人でもちゃんとやってくれる。

その際、主さんが介護について、無理して、==も世話できる。~~週に●日くらいいは世話できる~などと言わないことです。

と言えば言うほど、

介護度が下がり、介護保険のサービスが受けられにくくなるす。介護する人が居なくて、困っている人ほどやってくれる。

同居してたら、家族が世話できる~とみなされる。、

別居で、しかも主さんは仕事。できなくて当たり前。その仕事の忙しさや窮状をしっかり伝え、親の家に通えない旨を言おう。

主さんが一生懸命、親の生活にのめり込めばのめり込むほど、自分の首を絞めるようなもの。

そして主さんが世話すればするほど、お父さんが、相変わらず甘えて何もしません。

普通に動ける人間で、認知症でもなければ、今からでも家事をいくらかマスターできますよ。主さんがやればやるほど、お父さんが甘える。

「主さんは、できない」宣言をしましょう。

お父さんを甘やかさず、自分のことは、自分やらせる。まだ先が長い。

介護認定は?

🙂
    いちこ
    お疲れ様です。
    お父さんは介護認定は受けていますか?
    できれば認定を受けて介護サービスが受けられるといいですね。
    地域包括支援センターに相談してください。

お父さんの食事ですが、トピ主さん宅に食べに来てもらうのは無理ですか?
    高齢者向けの宅食もいろいろありますので、それらを利用しましょう。

お母さんの入院はどの程度の期間でしょうか?
    毎日行かなくても大丈夫だと思います。

ともかく、一番怖いのは共倒れになることです。
    それを避けるために、トピ主さんは無理しないこと。
    他人に頼ること。
    お父さんを上手くおだてて家事をやらせることです。

ヘルパーさん入れて、しばらく放置

🙂
    ねね
    「私(=トピ主)が自分の仕事と家事とお母さんの見舞いとお父さんの世話とはきつすぎて到底できません!」と宣言して、お父様に介護認定を受けていただく。要支援くらいかも知れませんが、それでヘルパーさんに入ってもらって、家事をしてもらう。食事は一日1回~3回お弁当の配食を頼み、週末一度くらいはトピ主さんが作ってあげてもいいけど。

つべこべ文句を言ってキレられても「無理。私の体がもちません。お父さんは私が倒れても良いの?自分の事は自分でして。」くらいの開き直りをして、心を鬼にして手を出さずにおけば?トピ主さん、きついと思いながらも、まだ余力がいくらかあるでしょ?私が通いの介護疲れで何度か39度超えの熱で寝込んだ時には、うちの親はさすがにおとなしくなりましたけどね。倒れる前に、ケアマネさんに本当にもう無理ですからって相談すれば、なんとか知恵を出してくださいますよ。

母が入院したとき

beru
    父は、ショートステイに10日間お世話になりました。
    父は、要介護1でしたが、
    介護認定されていなくとも、自費で利用することは出来ますよ。
    あとは、家事代行サービスや宅配弁当など
    お金で解決です。
    どのくらいの期間の入院かにもよりますが
    お母様が退院してきても、何らかの家事援助は必要になると思います。
    私の市では、民間に加えNPOでのものも有り、一時間800円くらいで利用できます。
    お父様一人の家事なら、毎日一時間程度のお願いで済むと思いますよ。
    週に2~3回は、主さんもちょこっと顔を出して、安否確認
    お母様の洗濯物も、病院で有料サービスを使ってみるのも良いかもしれません。
    例えば、毎回では無く週に二回利用にして、その日をお父様訪問の日にするとか。

遠くない将来始まるであろう、介護を見据えて、利用できるサービスを探してみましょう。
    病院のソーシャルワーカーさんに、お父様のことも含めて、お母様退院後の生活に関する相談できると思います。
    まずは、看護師さんに話して相談の糸口を見つけましょうか

デイサービスを利用しました

🙂
    キャラメル
    実家の父親も、母が家事をしていたため、母が入院した時は困りました。

手続きに少々時間がかかりましたが、デイサービスを利用する事にしました。

父の朝食の準備を前日しておき(簡単に菓子パン、サラダ、お茶等を用意しておくと、一人でもちゃんと食べていました)朝はスタッフの方が車で迎えに来てくれて、

向うでお風呂に入ってお昼を頂き、夕方自宅まで送り届けてもらいます。

夕食は宅配サービスを利用しました。

心配なのは、火事にならないように、注意する事でした。とにかく、お金で解決できる事はそちらを利用していました。

今後年齢が進むにつれ、御両親とも自分でできる事がどんどん少なくなってくると思います。ご自分の体調にも気を付けてくださいね。

病院にクリーニングサービスない?

🛳
    yoko
    勿論有料ですが クリーニング頼めません?
    クリーニング業者が病院に入ってないかどうか 確認してみてください。

ご実家の洗濯はたまってからでいいのでは?
    毎日しなくても・・・

お父様のお昼は お弁当宅配サービスを利用するとか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示