詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    親からの卒業をするには

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    さまよえるくらげ
    仕事
    こんにちは。

    とぴを開いてくださって有難うございます。

    ここ数年、親への憎しみというか、理不尽と自分では我慢してきたことについて、親にぶつけてしまう日が多くなっています。
    今はひとり暮らしで、毎日顔ををあわせることはありませんが、たとえば生理の前などは、歯止めが効かず、考えうるひどい言葉で両親を罵倒してしまいます。

    大学の奨学金をかりなければ、卒業できないくらい、ギリギリの生活でした。私は大学時代にお友だちと遊びに行った思い出はほぼありません。

    生活費を切り詰めなかったのに、車やダイビング、酒に目がない父親が大嫌いです。

    他の生徒さんは、それなりにご実家が裕福らしく、お金お金バイトと忙しかったひとなど、私の回りでは皆無でした。

    そのため、そんなやつらにだけはまけないと勉強してそれなりの成績で卒業し、今の仕事をしています。

    こんなにお金をかけたんだから、しっかり仕事して元をとらなきゃと仕事していたら、同期はどんどん結婚してパートになっていくではないですか。

    独身だからと遅くまで仕事していて、出会いはないし、時間つくって婚カツしても不愉快な思いをするのくりかえし。

    トピ内ID:4030416363

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 136 びっくり
    • 20 涙ぽろり
    • 176 エール
    • 23 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    卑屈ですね~。

    しおりをつける
    あんこ
    なんだか負のかたまりのような方ですね。毎日そんなこと考えて生きて大変ですね。

    私も裕福ではないし勉強頑張ったし独身ですけど、今の現状に不満なんてありませんよ。結局その道を選んだのはあなたでしょう?

    そんなやつらと見下して批判ばっかりしていると、いずれみんなに見下されますよ。

    そしてそんな卑屈な人とは付き合いたくないので友だちにも彼氏にもなりたくないですよ。

    人のいいところ探して心のきれいな人になって下さいね。

    トピ内ID:7138156898

    ...本文を表示

    そうですね…。

    しおりをつける
    🙂
    フラッグ
    生理前に両親に暴言を吐き罵倒するというのは、PMSの可能性がありますから、婦人科を受診した方がいいと思います。

    ただ、他のことは自分で切り替えるしかないのではありませんか。

    思ったような大学生活を送れなかったのは不幸であったかも知れませんが、正直、今、親をどんなに罵倒したとしても、その時間を取り戻すことは出来ませんし、それは、親が仮に土下座をして謝ってくれても同じです。

    むしろそういう環境だったから、一生懸命勉強をしていい成績が治め、今の仕事にも就けたのではありませんか。
    勉強に励んだことは、無駄にはなっていないはずです。

    また、出会いや結婚云々というのは親には関係にないことです。

    上手く行かない、思い通りにならないことを親のせいにするのは簡単ですが、でも、親には関係ないことまで親の責任にする、言い訳に使うのは、どこかで嫌悪しているはずの親に依存しているのです。

    人生は自分で切り開いて行くものです。
    自分で自分を楽しく、楽に出来なければ、誰もそれをしてくれないのです。

    婚活もいいですが、楽しいと思えることをひとつでも見つけてみてはいかがですか。

    トピ内ID:3218681782

    ...本文を表示

    あなたが見失っていた眼差し

    しおりをつける
    😉
    無常の風
    あなたには自分を見つめる眼差しがありません。いつも他人を羨んでいるばかりで、自分を見ていないのです。それでは辛いだけです。そもそも自分の人生は、自分の思い通りになど、ならないことを知るべきです。

    自分が、他人から受けた愛情や迷惑に対することを問題にする見方とは、別の眼差しが存在するのです。これまでに自分が他人から受けた恩に対して報いたことが有るのか無いのか、そういう眼差しです。

    あなたの自分の人生を省みる時、どちらかいうと「誰かから何かをしてもらったかどうか」という眼差ししか伺えません。あなた自身が、何もしてこなかったことが浮き彫りになって見えます。こうなりますと、上手く行かないことを、人のせいにして生きるだけです。

    大切なことは、人から受けたことに対する自分の感情ではなくて、自分が人に対して働きかけていくことです。そして、「人から受けた恩に対して感謝」していくことです。そこから、私とあなたと共に生きる世界が開かれるのです。

    この眼差しで、自分の生き方を振り返ってみれば、これまでとは違って見えてくるはずです。もしも弱点に気づいて改善できれば、あなたの人生は好転していくでしょう。

    トピ内ID:5438945870

    ...本文を表示

    親に執着しても・・・

    しおりをつける
    blank
    孟宗竹
    自分の生い立ち、人生を悲観したり、恨むから、周りの人と比べては落ち込み、親を憎む事になるのだと思います。

    親を選べないのだから、それを受け入れるしかないです。その中で自分なりの道を決めて、毎日を懸命に(今の貴女の様に)生きれば、幸せ感も味わえると思います。
    持つ不満や愚痴を親のせいにした所で、何ら解決にもならないし、前進も無いだろうし、そのモヤモヤがある時の貴女の顔は、他人から見れば、どんなものでしょうか。
    誰もが寄り付けない雰囲気なのではないでしょうか。
    心の想いは外に現れるから要注意です。
    自分を哀れんでいるうちは、ネガティブそのものでしょう。

    今、頑張っている貴女は素晴らしいです。自力で生活できているのだし、もっと自分を褒めてあげましょうよ。自信を持っていいと思います。
    心が縛られず、ゆとりが出来れば気も楽になり、一部分でも親への感謝が出てくるかもしれないです。
    親に縛られない日が早く来るといいですね。

    トピ内ID:8799972078

    ...本文を表示

    親からよりも、子供を卒業しよう。

    しおりをつける
    🐤
    ハードワーカー女
    私も大学時代は勉強とバイトの日々でした。父が早くに亡くなり、兄弟に回すため。本来大学生時代は遊ぶ為ではなく学ぶ為の時間。ハードなバイト経験も自分にとっては必要な成長の糧。卒業後も好きな仕事にたどり着くまで苦労して、希望にやっとたどり着いたと思ったら、今度はほぼ24時間働いている勢い。そんな中でも恋愛が2度もあったのに、親のせいで結婚前に2度ともダメに。もうこのまま独身か~とぼんやり考え、おひとり様準備してました。

    親に当たるのは、自分がまだ子供のままで甘えてるんだと思うな。親だと思うから責めたくなるのでは?早く大人同士の関係にならないと。そして人間的に親を早く抜かさないと。生理前だったり更年期だったりしても、イライラは自分である程度抑えられるようにコントロールしないと。職場で同僚や部下にそんなことできないでしょ?
    ストレス発散方法を見つけないと辛いよ。私は一人で旅に出たり、気分転換と決めた時間を確保して、色々考えたり気分を変えたりちょっと甘やかしたりして、スッキリしつつ、自分を冷静に俯瞰で観れる時間を作っています。親からの卒業よりも、まずは「子供でいる甘えた自分」を卒業しよう。

    トピ内ID:5771242290

    ...本文を表示

    自分の考え方の問題では?

    しおりをつける
    maru1101
    あなたと似た環境の方はたくさんいると思います。
    だからと言って、皆が親を恨んでいるでしょうか?

    現状を親のせいにするのは簡単です。
    今のあなたを客観的に見て、どう改善するかを考えた方が良いと思います。
    過去の自分の待遇を嘆くより、今後の生き方を考えましょうよ。

    あなたの良さはたくさんあります。
    人に与える第一印象は大切、しかめっ面ではいけません。
    明るい印象を心掛ければ周りもきっと変わると思います。

    親には期待しない事。
    奮起できたのは親のお陰と思い、今後は関わらないで良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:1302619677

    ...本文を表示

    経済的に自立したんだから

    しおりをつける
    🙂
    かめ
    あなたはあなたの道を進めばいい。
    親への恨み辛みも解らないではないですが、
    怒りを抱いたままは、いいことありません。
    「そんなやつらにだけはまけないと勉強してそれなりの成績で卒業し、」
    これまでの怒りがこう言わせるのでしょうが、あなたの品性を貶めてます。

    親への怒りを一旦置いといて自分の人生を築きましょう。

    トピ内ID:0479460440

    ...本文を表示

    続きます

    しおりをつける
    😢
    さまよえるくらげ
    トピ主です

    好きなことをすればいい、そんなに仕事がいやなら他の仕事をすればいいと母はいいます。父親の言うことをいつまでも覚えていて、小さなことに縛られていて、おかしいのは私のほうだと。

    事実仕事を始めてから不眠、鬱症状などでており、本当にこの仕事が好きなのかは今はわかりません。

    でも本当に他の仕事など思いつかないのです。これを親の洗脳と言わずしてなんというのでしょう。

    結婚はいいことばかりではないから、しなくてもいいし、あなたは身体が弱いから子供も無理よと本気なのか呆れているのか最近は母の言葉も優しいというより、自分を納得させているようにしか感じられません。

    うつが悪化しているようにも感じます。主治医には逐一報告し、きちんとこまかく薬も見てくれている様に思います。

    でも、薬は本質的なことを改善する力はないはずです。私のこころもち、思い込みが今の症状を引き起こしているのではと考える様になりました。

    何か感じたことがあれば、皆さま、アドバイスを下さい。よろしくおねがいします。

    トピ内ID:6421003637

    ...本文を表示

    アンガーマネージメントを受講するのは?

    しおりをつける
    🙂
    ぺんちゃん
    ここでは奨学金で大学なんて! と言う人がたくさんいますが
    実際奨学金で大学に行く人は山ほどいます。
    責任感のない親も世の中山ほどいます。
    上を見たらきりがありません。
    学生なので勉強する時間があったのは良かったですね。

    婚活で嫌な思いをするのは親のせいではなく
    相手、若しくはあなたに何かしらの問題があるからです。
    問題というほどでなくても、ケミストリーが合わないというだけもあるでしょう。

    結婚したいなら素敵な女性になれば良いだけです。
    歌にもあるじゃないですか、一番にならなくても良いのです。
    何かしらあなたの魅力を持てば良いだけです。
    頑張って下さい。

    トピ内ID:0993565638

    ...本文を表示

    お幾つなんですか?

    しおりをつける
    🙂
    ビターチョコ
    奨学金を借りた人としては、成功例になると思います。
    奨学金を借りたからって、成績が上がる訳じゃないし、仕事も出世するわけじゃないですから。
    同期がパートになるのが気になるという事は、女性なんですかね?

    人生、力のかけ方というか、バランスを考える必要はあると思います。
    おそらく、トピ主さんから見れば、着飾って恋愛してる女性は、大学まで出て何やってるの?と思ったかもしれませんが
    女性には確実に、売れ時があります。
    むかーし、昔、流行ったドラマで「やまとなでしこ」という松島菜々子主演の恋愛ドラマがありました
    客室乗務員で、男は選び放題の主人公は、女性の売れ時の最高値は28歳だと断言して、玉の輿を狙ってました。
    そうやって、年齢を意識したことが無かったなぁと感心したものです。

    人生設計として、結婚して子供を持つのなら、勉強だけ、仕事だけというのは偏りすぎです。
    偏って努力してきたため、結婚に関しては、かなりの遅れを取っていると思った方が良いです。
    それは、さすがに親のせいじゃありません。トピ主さんが手を抜いた分野なのです。人生で今が一番若い、今頑張るしかありません

    トピ内ID:4712831960

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0