詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転できない人を助手席に乗せると

レス159
    (トピ主5
    🙂
    ドライバー
    話題
    運転できない友人をよく車に乗せて出かけますが、あまりの気の利かなさに驚きます。
    不満を持つ方が間違ってるんでしょうか。
    そんなものだとあきらめなきゃダメ?

たとえば
    ・出先で道に迷った場合。こっちは運転してるんだから地図を見るなりスマホで検索するなりまわりの景色を見て目標物を探すなりしてほしいのだけど、まったく知らん顔。

・狭い駐車スペースに苦労してバックしていても座ったまま。外に出て誘導してほしいんだけど。一度「後ろを見ていてほしい」と言ったら、ぶつかるのを黙って見ていた。なんでストップと言ってくれないのか理解できない。

・運転のじゃまをする。絶え間ないおしゃべりはもちろん、運転してるのに「ねえねえこれ見て」とスマホを突き付けてきたり。眠けりゃ寝てしまうし。

・左後方を見にくい時に見てくれない。

自分で書いてて「こんなの望む方が無理だよね」という気がしてきました。
    わからないなら仕方ないけど、それならせめて荷物になりきって後部座席でおとなしくしててほしいとつい思ってしまう私はひどい友人でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思わない

栄螺
    20年近く、ほぼ毎日運転してます。
    通勤も車だし、休みの日もたいてい車移動。
    1人で運転が普通なので、どこに行っても自分でなんとかするのが普通です。
    ナビも路肩やコンビニで一度止まって、目的地までの全体のルートを自分で確認しないと不安です。
    今はカーナビやスマホのナビの方が信用できるから、停車中に目的地をセットしておけば、よそ見しなくても口頭で知らせてくれます。

駐車も、自分の車の幅や長さは分かってるから、わざわざ人に見てもらう必要はありません。
    狭くてギリギリなら、ドアが開けにくいだろうから、駐車場に入れる前に降りてもらうことはあるけど、後ろ見てもらおうなんて思わないな。
    しかもその人免許ないんでしょ?
    警備員さん並みにいいとこで合図出してくれるわけないし、背後に立たれたら危ないよ。
    免許ない人って運転手の死角に入ってても気がついてないんだもん。
    あまり人をアテにしないほうがいいですよ。

そんなもんですよ

🙂
    かつ
    あなたの話を聞いても全然驚きません、運転しない人は概ねそんなもんですよ。

>ぶつかるのを黙って見ていた。なんでストップと言ってくれないのか理解できない。

運転できない人をあてにしてはいけない。

>「ねえねえこれ見て」とスマホを突き付けてきたり
    見たらぶつかるけど良い?と聞き返しましょう。

うん・・

tarako
    酷いというか・・トピ主さは運転むいてないかも・・
    それくらい普通にある事ですよね。
    それに対応出来ないほど運転に余裕がない。
    それだけ集中しないと無理なら初めからそういっておいた方がいいかと・・

「私運転下手だから話かけないでね、危ないから」

「私、運転下手だから降りて誘導してほしい・駐車苦手だから」

「私運転下手だから、後部座席で大人しくしててくれないと乗せられない。話しかけられると事故っちゃう」 

そう言っておいた方がいいのでは?

道に迷った時は相手も調べるべきだと思いますが。
    駐車するときは「降りて」って言わないと、横に座ったままなのは普通の事でしょう。
    大人しく待つのが普通。
    降りて誘導してって心の中で思っていても伝わりませんよ。
    助手席で大人しく一言もしゃべらない人もいないでしょう。
    だいたい二人でいたらずっと会話してるよ。
    眠るのはどうかと思うけども、しゃばれば「しゃべるな」と思い、眠るとそれも嫌だと怒るあなたも面倒。
    話しかけらると運転出来ないほどならそう宣言しておいた方がいいよ。

何もしない人より

ナロウ
    自分の側しか見てなくていきなり「危ない!」とか言い出す人のが怖いですね。

助手ではない。

はぁ
    助手席に乗ってる人がホントに助手するのは消防隊とか自衛隊くらいじゃないの。
    どんな助手もある程度経験や訓練がなければ出来ませんよね。ご友人は免許もなしと、ふむふむ?
    しかし一般人同士で助手席では助手をするよう望んでいる人物がいるとは驚きですので、あなたが言わなければ相手も解らないですよ。

そういうのは助手席に乗せない

😢
    お疲れ様です
    たま~に居ますね、そういう人。そんなのを助手席に乗せちゃいけません。助手席には荷物を置き、悪いけどと後ろに乗ってもらいます。ラジオを流し、そいつのおしゃべりには乗らない。だってそんな事してたら事故起こしかねないですよ。私は運転中に必要ないのにごちゃごちゃ話しかけてくる人には、事故るから黙ってと喋らせません。

だから運転できないのかも

🙂
    運転以外のことでも、例に挙げているような気の利かなさであれば、自分のことしか考えないワガママな人か、それとも相手の立場に立って考えることが苦手な発達障害をお持ちではないかとも考えられます。後者だと、言葉通りにしか意味を捉えられない人もいます。「後ろを見ていてほしい」というあなたの依頼に素直に応じているところとかみると怪しいです。

ー 道に迷った時にヘルプがいるのであれば、地図を見てくれるよう頼む
    ー 運転中は事故を起こしたくないので、スマホを突きつけたりしないでと話す(その行動を起こす前と起こした時にも言います。くどくて構いません。)
    など、具体的に言いましょう。

地図は見るのが得意な人と不得手な人がいるので、不得手な人にはナビを期待するのは難しいと思います。安全な場所に車を停め、自分で、又は同乗者と一緒に確認するようにしてはどうでしょうか。

あなたが運転手をかって出ていることへの気遣いが感じられないのも、不満の原因ではないですか? 運転したくない時は、他の方法を提案したり、一緒に出かけない、というのも手ですよ。

望む方が変

🙂
    パーミル
    エンドレスのお喋りとスマホの突きつけは運転の邪魔だから同意するけど、それ以外は運転手が責任持ってやるべきこと。
    助手席の人に望む方が変だよ。そもそも気が利かないとか不満を持つトピ主の感覚がズレてる。

半分同意します

🐷
    やきずた
    >出先で道に迷った場合。

全く運転しない人ならわからないかも。「スマホで調べてくれる?」「○○っていう看板があったら教えて」等言って見れば?

>外に出て誘導してほしいんだけど。

無免許の頃やったことあるけど、今思うと無免許で誘導なんて危険だしおこがましい。

>ぶつかるのを黙って見ていた。

無免許の人なら、どの距離でぶつかるかわからないのも当たり前。

>運転のじゃまをする。

それは論外

>眠けりゃ寝てしまうし。

それは失礼だけど、言われないとわからない事かも。寝ない人は、助手席で寝るのはよく思われないと今までの人生のどこかで聞いて知っているから(または自分が運転するから)であって。

>左後方を見にくい時に見てくれない。

無免許や、教習で習ったことをすっかり忘れるぐらいの人は、左後方が見にくいことさえわからない。
    それに、無免許の自分が余計な事言っても…と思ってるかも。

トピ主さん自身が余裕がないの?

🙂
    ビターチョコ
    運転したことない人に、後ろを見てもらったり、左を見てもらって、当てになるかな?
    何を見たら良いのか分からないでしょうね。
    歩行者を見ていても、この人、免許無さそうだな~って分かる時がありませんか?
    運転できる人なら、運転手が見てるのか視線を確認しますが
    運転しない人って、車を1つの固まりとしてみてるから、動きが危うい。

地図は、苦手な人も多いので、見慣れてない人に言っても、どうかな~?
    ナビ付けてないんですか?トピ主さんは要りそう。
    話しかけてこないで!とか、余裕が無さそうですよね。
    後部座席で荷物になっていてほしいなら、助手席で爆睡でも問題なさそうなのに
    それも嫌なんだよね?
    乗せてあげるのを止めたら?あまり向いてないと思う。
    人を乗せて、楽しいドライブが出来ないタイプなんじゃないかな?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示