詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の常識だ!と注意された

レス52
    (トピ主0
    😭
    トピ主
    仕事
    初めまして
    社会人になって3年がたち、仕事も独り立ちできたと、自信がついてきていたところです
    同じ職場の先輩のこと、信頼し、そこそこ仲良くやって来ていたと思っていました
    でも、先日その先輩から不潔だと、注意を受けました
    相手に不潔だよって伝えるのは簡単に伝えれることだと思っていないし、私自身言われたことにかなり傷つき、みんな私のことを不潔だと思っているのかと思い暫く誰とも会話出来ませんでした
    たしかに私は今まで毎日時間ある時は朝シャンをしていましたが、体調崩したり、時間無かったりしたときは鏡で汚くないかチェックしてから出勤していました
    1度言われてからはほぼ毎日朝シャンしてましたが、毎朝じゃないんでしょ?100%じゃないんでしょ?なんで言われてるのに毎朝入らないのか?軽く見てるのか?これは社会人としての常識だ!と激怒されました
    私は肌が弱いので石鹸やシャンプーを頻繁に使うとヒリヒリや痒み、乾燥が出てきてしまうので昨夜入ったら次の日の朝シャンはしないみたいに間を開けていました
    毎日朝シャンする人は周りにはいなくて、私の周りだけが特殊なのかなと、みなさんの意見が聞きたくて投稿しました

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただ、いじめが始まっただけ

hakka
    朝シャンの問題じゃないと思う。
    その先輩があなたの何かが気に食わなくなっただけ。
    きっと仕事がばりばりできるようになったあなたに脅威を感じているだけ。
    だからこれからは分かっていることでも先輩に相談しましょう。
    先輩がいないと困るみたいに何でも立ててあげればいいのです。

フケが肩にすごいとか

🙂
    bg
    頭(髪の毛)のことだけを言われるのですか?
    匂いとかは大丈夫ですか?
    なかなか身近な人もはっきり言えないデリケートなことですよね

頭だけで言われるなら
    フケ症みたいなのがあるらしく、乾燥するとすぐにふけが肩に落ちてそれって自分では気づけないみたいで・・・
    朝ブラシするだけでもかなり多く落ちるので、それで言われるとか

もしくは脂ギッシュでねとねとしているとか
    見るからに洗ってないと汚いですよね

一度身内の人に見てもらっては?

ちょっとわかりにくいですが・・

おばさん
    先輩に「毎朝シャンプーするのは社会人の常識だ」と言われたということですか?

そんなことないから安心してください

フケが多いとか?

ひつじ
    シャンプー1日おきでもいいと思いますよ。
    夜と朝はやりすぎです。
    肌が弱いとのことですが、フケがひどいとかないですか?
    回数増やすより、肌質にあったシャンプーとかでフケ防げるといいですね。

そんなことは・・。言いがかりでは?

🐱
    そら
    別に毎朝、朝シャンすることは社会人の常識でもなんでもないですよね。
    単なるその人の慣習です。

1日おきでも、(仮に2日おきでも)この日本においては、そんなに「不潔」呼ばわりされるほどの状態にはならないと思います。
    普通にお風呂に入って着替えて、髪を整えていれば、別に社会人としては問題ないですよ?

その先輩は、神経過敏になっているのではないですか?

それとも、髪の毛以外に何か理由があるのでしょうか。(たとえば、体臭とか)

その先輩以外の方に、こんな風に言われるのだけど、と相談してみればいかがですか?
    もし他の方からも指摘されるようなら、自分が気がつかない問題があるのかもしれません。

普通に考えれば、言いがかりのようにも思えます。特殊なお仕事をされているわけではないですよね?

しません

🐱
    チョッパー
    毎朝朝シャン?しませんよ。
    毎日夜、お風呂に入ったときにシャンプーしてれば問題ないと思います。
    逆に洗いすぎて頭皮を痛めたり、乾燥してフケが出やすくなったり年取ってから脂性になっつてしまった人を知ってます。
    だから朝シャンしてないと気にすることも、非難されるいわれもないと思います。

朝シャンの問題?

😨
    たま
    えーと、普通の人なら他人が朝シャンしたのか、夜シャンプーしたのかなんて判断できないと思います。
    野生動物並みの嗅覚の持ち主か、直接頭に顔をつけて匂いを嗅がない限りは。
    だから、先輩が異常に嗅覚に煩いという可能性もあるにはありますが、その場合はその先輩自身が生きていくのに辛いでしょうし、先輩自身、自分は嗅覚が異常に鋭く、自分の方がおかしい事は自覚するでしょうから、多分その先輩が嗅覚が異常に鋭いという可能性は少ないと思います。

また、主さんは夜寝る前にシャンプーして、さらに朝もシャンプーしているのですか?
    肌が弱いという割には洗いすぎではないでしょうか?
    もしかして主さんの方が異常に汗かき、体臭のある体質、またはフケ症など、なんらかの治療が必要な体質なのではないでしょうか?
    肌が弱いのに夜もシャンプー、朝もシャンプーしていたらそりゃ頭皮もおかしくなるし、乾燥しすぎでフケが出る事もあると思うのですが、
    体臭が強い体質やフケ症なら、周囲からも指摘を受けるというのも理解できます。
    朝シャンの回数問題ではなく、一度医者に行って体臭や頭皮を診てもらったらどうでしょう?

対策

🐱
    チョッパー
    連投ですみません。
    朝シャンしろと強制される方には、してないと正直に言う必要はないと思います。
    トリートメントの匂いが薄れてばれてしまうなら、乾いた髪に付けるタイプの洗い流さないトリートメントを出勤前に付けてみては?
    パンテーンのは結構匂うので、ほんのちょっとを手のひらに伸ばして髪に馴染ませれば誤魔化せると思います。

朝シャンを連呼していますが

どんぐり
    先輩から『髪が臭う』と具体的に言われたんですか?それともトピ主さんが勝手に髪の事を言われたと思い込んでいるだけですか?

臭いは、働く者にとって最大級のテロです。思考回路を麻痺させ、正確な仕事ができなくなります。申し訳ないですが、個人の身体的事情があっても、周囲は耐え難いはずです。

髪だけでなく体も臭っているなら、病院で相談するなどの努力をしてほしいですね。それでだめなら周囲も気持ちの面では少しだけ我慢するかもしれないし(難しいですが……)、上司に相談して状況の改善方法を考えてもらう。

おそらく突然言われて

セブン
    動揺されているのだろうと、お察ししますが不潔だと注意を受けるに至った状況はどのよう

なものだったのでしょうか?

前夜に洗っていれば十分かと思いますし、朝シャンしててもそのように言われたのですか?

体調が悪かったときは、どのくらい洗えなかったのですか?1日くらいならそこまで言われ

るほどじゃないかと思うんですけどね。もしかして、湯シャンとかしてませんか?もう少し

詳しく書かれたほうが、有益なアドバイスが皆様からあるかと思いますよ。きっと皆さん

一生懸命に考えてくださいますから、落ち込まずにまたレスしてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示