詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    腸閉塞と飛行機

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    さかな
    ヘルス
    今年腸閉塞の手術を受けた40代女性です。
    現在海外在住で今年の夏に日本に二週間ほど帰国をする予定です。

    腸閉塞の人は飛行機の気圧の変化を受けやすく再発したり悪化しやすい
    とネットでの情報でしたが、実際はどうなんでしょうか?
    術後2か月になりますが毎日再発するのではとビクビクしています。
    実際に腸閉塞の既往があり、飛行機に乗られた方、海外旅行に行かれた方
    アドバイスをいただければ幸いです。

    アジア圏在住なのですが言葉の問題などで医師に上手く相談出来ないため
    こちらでの質問をさせていただきました。
    初めての投稿のため御見苦しい点があるとは思いますが
    どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:4165333121

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 12 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 45 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    🙂
    かいぽん
    私はちょうど40歳の時に腸閉塞の手術を受けました。
    その後予後があまりよくなく1ヶ月半ほど入院。退院後1週間で飛行機に乗りました。その時は国内線、約2時間ほどのフライトでした。
    担当医に聞いたところ、「とにかく食べ過ぎが厳禁。消化に良いもの食べて腹八分目より少ないくらいを心がけて、お腹をマッサージしてれば、普通の生活をして大丈夫。海外だって大丈夫。」という、説得力があるのかないのかよくわからない説明を受けました。
    が、私はそれを信じて普通に飛行機に乗りました。結果は何事もなかったです。特にお腹が張ることも苦しくなることもありませんでした。
    その後1年半経ちますが、海外旅行にも2回ほど行きましたが、ありがたいことに再発はしていません。
    日々、食べ過ぎと便秘にならないようにということには細心の注意をはらっています。
    主さまのご心配なさる気持ち、とてもよくわかります。主さまも再発なさらぬようお祈りいたしております。
    もちろんその方により症状は違うと思いますので、あくまでも私の場合、ということで。
    ご参考までに。

    トピ内ID:0124653600

    ...本文を表示

    そうなんですか?

    しおりをつける
    🙂
    どれ
    飛行機で悪化しやすいというのは、知りませんでした。

    私も数年前に腸閉塞で手術を受けました。本当に、あれは辛いですよね。なった人しかわからないでしょうけれど・・・

    手術直後からしばらくはトピ主さんと同様に、再発に非常にびくついていました。
    最近では、だいぶ慣れたのか、常に気にはかけてますが、以前ほどのびくつきはなくなってきたけれど。

    病院で何度か再発した人に聞いたところだと、ストレスが一番良くないそうです。ストレスがきつかった時に再発していると。
    腸は、ストレスに弱いですからね。

    私は飛行機で具合が悪くなった事はないので、気圧よりストレスをかけないのが一番なのでは。

    私の場合は、腸内環境を常に意識して、腸の動きが悪くならないようにマッサージしたり、冷やさないようにしたり、消化の悪いもの(こんにゃく)は口にしないようにしています。

    トピ内ID:3514269409

    ...本文を表示

    おやめになった方がよいかと。。

    しおりをつける
    😑
    エリザベス
      ごめんなさい、私は全く手術の経験が無いのですが、健康な人でも気圧の関係で具合が悪くなる人が多い様です。

    毎年、北米東部時間帯から日本へ行きますが、ほぼ毎回機内で具合が悪くなる人がいるらしく、CAさんが機内放送でお医者さんを探しています。

    去年は行きの便で二度も! 大概腹痛のようですが、仲には重圧な心臓発作、脳梗塞をおこす人もいるようです。

    さかなさんはまだ手術をしたばかり。言葉の問題のある国で良く手術をしましたね。 せめて英語の通じるドクターでしたか?

    東南アジアでも場所によっては、5~9時間の飛行時間ですよね。具合が悪くなって飛行機が緊急着陸をしたら、更に、その国の医者にかかる事になると思います。

    旅行保険を一杯掛けても、リスクが高すぎます。キャンセルできますか? 是非一考を!

    米のテレビでやっていましたが、コロラド州で飛行機の急病人を地上から援助をする医師が24時間体制でいるとの事。私は非英語圏へ行く時には、バッグの中に「英語を話す医師の所へ連れて行ってください」と書いたメモを入れてあります。

    トピ内ID:4501529585

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    さかな
    みなさん早速のコメントに感謝致します。

    かいぽんさん、コメントありがとうございます。飛行機乗って問題無かったのですね!とても心強いです!そうですね、人に寄って病状が違いますね。参考にさせていただきます。私も食べ過ぎ早食い、消化の良いもの、出来るだけ毎日排便を心掛けています。
    便秘にならないように何か特別なことはされていますか?
    今のところ病院で貰った薬と漢方薬を飲んでいますが食後はお腹が張ります。

    どれさん、コメントありがとうございます。
    辛いですよね。手術、術後よりも手術が決まるまでが精神的に参りました。
    飛行機では具合が良かったとのこと^^気圧よりストレスですね、ストレス溜めないよう気を付けます。私も久しぶりの仕事で3日目に発症しました。
    冷えも大敵ですね、今年の夏は腹巻を検討中です。

    エリザベスさん、コメントありがとうございます。
    そうですね、状態を考えながら決めたいと思います。
    現在は国際結婚で日本から3時間ほどの所に住んでまして、現地での手術は仕方ありませんでした。
    子供の学校の関係で年に一度の帰国なんで楽しみにしているのですが
    もう一度主治医に相談していく予定です。

    トピ内ID:4165333121

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0