詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に付き合ってると思われていて...

レス52
    (トピ主3
    💔
    ななみ
    恋愛
    会社員、女性25才です。
    友情と恋愛についての相談です。

「彼女、欲しくないの?街コンとか行ってみたら」と友人をからかったら
    「俺たちは付き合ってるよね?」と尋ねられたので、否定して
    「あなたを好きだけど、これから付き合うことはないよ」と話しました。
    友人を素敵だと思うし、好きだという気持ちもあるんです。でも遊ぶのは楽しいけど、大事な話をする相手ではなくて...

彼は「言葉にしなくても恋人だと思ってた。怖くて聞けなかったけど、最悪でも、恋人になれると思った」と泣いてしまいました。

「大好きなことは変わりないから、大事な友達でいてほしい」と伝えました。それでも楽しく遊んだ後に「やっぱりつらい」と泣かれてしまう時があります。
    それほど好きでいてくれた事に心を動かされるのですが、付き合いたい男性ではありません...。私はずっと友達でいたいと思ってるけど、彼は辛そうで、今後どうすればよいかわかりません。

そんななか、他の友人からも「そろそろ付き合ってるって言ってもいいんじゃない?」と言われてしまいました。大事な友達を2人も失いそうで怖いです。

どうしたら二人と友達でいられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イヤイヤ無理でしょう。

🙂
    そら
    相手が好意を抱いているのに友達って無理でしょう。
    きっぱり振ってあげる方が相手の為です。会わない方がいいじゃない?

それは友情ではない

ひよこ
    どちらかが異性として意識している時点でもう友情とは言えないと思います。
    そしてあなたは彼の気持ちに答えられないのだから、付き合えないのなら離れるのが思いやり。

付き合ってると思ってたくらいだから、それほどに二人きりで親密なデートを重ねたのでしょう。彼のよっぽどの妄想でなければ。どういうお付き合いをしてたのかわからないので想像でしか言えませんが。

彼とは付き合えないけど友達でいたいというのはあなた一人の希望であり、彼の気持ちをないがしろにしています。そんな状態で友達だなんて言う資格はないと思う。

逆に考えたらわかると思うけれど。あなたがとても親しくしてて恋心を持っている人に、女として見れない、だけど友達のままでいてくれって言われて同じ付き合いができる?

私はダメだった

😨
    卒業
    主さんのように、本人にも、周りにも付き合ってると勘違いされてた訳ではないですが…

学生時代に、仲の良いグループの中で、私を好きになってくれた男友達がいました。

私は、友人としか思えず…とは言え、グループ内の男友達の中では一番仲が良く。
    初めて告白された時は、「恋人にはなれない。けど、大丈夫であれば、このまま友人でいたい」と伝えました。

相手は了承してくれ、友人としてまた日々を過ごしました。

ですが、二回目の告白…をされ。
    それも、同様に断り。

学校を卒業後、しばらくして…ついに、三回目の告白をされて、断った時。

相手から「友人は辛い。ダメだと分かっていても、好きな気持ちが止まらない」と言われました。

相手からのお願いで「忘れるために、俺からはもう連絡しない。それと、俺の連絡先を消してほしい。連絡が来るかもしれないと思うのは、辛いから」と言われました。

友人のことは、友達として大好きだったので…
    サヨナラした後、まるで振られたみたいに泣いてしまいました。

けど、恋人になれない私が、いつまでも彼を縛るわけにはいきません。

相手を思うなら…別れが必要な場合もあります。

無理です

🙂
    ぷー
    トピ主さんも恋をした事があるならわかると思いますが、、、
    断られたからといって気持ちは消せません。
    友達に戻るの歯絶対に無理であり、友達でいる事を期待するのは残酷です。

仕方ないこと

hitomi

友人を失うのはつらいことですが
    トピ主に恋愛感情がない以上、今までの関係を続けることは難しいと思います。

向こうも、遊んでくれる以上「いつか振り向いてくれるのでは」と期待し続けますよ。

男女の友情は、どちらかに恋愛感情が芽生えてしまった時点で終わりです。
    友人を失うようでつらいですが、向こうに彼女ができる等完全にあなたへの気持ちがなくなるまで
    会わないのが、優しさですよ。

>どうしたら二人と友達でいられますか。

→トピ主さんに対して恋愛感情がある以上、友達ではいられません。

あなたは相手の気持ちや逆の立場になった時の事を考えるべき

🐱
    碧緑
    25歳にもなって、中学生レベルの悩みを抱えてる事にまず恥ずかしいと思いなさい。

主さんが心から大好きになった男性から今自分がしてるような態度をされたらどう思いますか?
    そこを考えたら今自分がしてる事がいかに都合の良い友達関係を結ぼうとしてるか分かるかと思います。

25歳ならもっと大人の視点や客観的視点を持ち合わせましょう。
    このまま中身お子様なまま年だけ取っていきたいんですか?

異性の友達ってどちらかが男女を意識したら終わるもの。
    それとも主さんのいう”友達”は、異性の下心もありでの友達なんですか?

主さんにとっての友達の意味、そこをもっと考えるべきです。

今のあなたは、彼を都合の良い友達にしたいだけですよ。最低な行為だと気付きましょう。

大好きなんて言ったらダメだよ

😠
    蕎麦湯
    交際するつもりがない異性を相手に、好きだとか、大好きとか言うなんて、何を考えているのですか?幼稚園児が、お友達大好き~と言うレベルですか?大人同士の関係では、あり得ません。
    申し訳ないけど、トピを読んだかぎりではトピ主さんには全く共感できません。

補足です

😢
    ななみ
    皆さんからのレスが表示される前ですが、補足させてください。

>他の友人からも「そろそろ付き合ってるって言ってもいいんじゃない?」と言われてしまいました。

これは「僕たちの関係を付き合ってると言ってもいいよね」という意味です。
    読み返したら、皆に付き合ってると言ってもいいと読み取れることに気付いたので補足しました。

泣いてる男性をA君、上記の友達をBさんとします。
    Bさんは新幹線通勤をしている人で、私の家とBさんの会社が同じ地域です。そのため私と会うために、私の住む地域に週1、2回宿泊してました。
    もちろん一緒に泊まるようなことはありませんが、飲食代を含めてだいぶお金を使ってます。

お金を使っているからはっきり断れないというのもおかしな話かもしれませんが、B君のようにはっきり言えずに「よくわからない」と誤魔化してしまっています。
    Bさんは大人だから、しばらくお茶を濁して続けられる気もするけど、以前に「はっきりと気持ちに答えてほしい」と怒り気味だったこともあります。

今週も2人と会うので、いつもどおり楽しく過ごしたいのですが、すこし心配です。

うん・・

aoo
    友達を終わらせるしかないと思いますよ。
    「恋愛対象ではない、でも好きだから友達で!」って、それは相手も了承した場合のみ成立すること。
    その彼はダメですわ。その彼は「それじゃ嫌だ。悲しい。恋人になりたい。シクシク・・」ってタイプですから。片方がそういう思考でいるうちは友人関係は無理。
    友達でいたいって気持ちは分かるけど、ここは彼の辛い気持ちを優先して「じゃ、悲しいけど友達として会うのも止めよう」って言った方がいいと思うよ。
    「あなたがそういう気持ちでいる限り友情は成立しないから。悲しいけど会えない」って線引きしてあげた方が親切でしょう

>「そろそろ付き合ってるって言ってもいいんじゃない?」と言われてしまいました

この人には「正直恋愛対象としては見れない」とはっきり本音をぶつければいいだけでしょ。それで「酷い」と言われるようなら、これも仕方ない。
    その人からしたら、あなたが思わせ振りだったって事でしょうから。

ってか、いくらなんでも相手が付き合ってると勘違いするほど親しくしすぎたのでは?その辺はもう少し分かりやすく線引きしないと。他の人にも「思わせぶり女」とかって逆キレされちゃうよ

無理でしょ

😀
    まる
    自分が同じ立場に置かれたら楽しくお友達できるの?
    自分本位すぎて、友達を大事に思っているとは感じられない。

急に出てきた「他の友人」は一切関係ないと思うし失わないと思うけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示