詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカの高校留学中の悩みです

レス13
    (トピ主0
    😣
    ゆに
    話題
    こんにちは。はじめてこのサイトを使わせていただきます。

高校1年生です。 中学校卒業まで日本に住んでいました。 
    卒業後アメリカの公立高校に通っています。留学ではないのですが、私のお父さんがアメリカ人でアメリカに住んでいるので自分の意志でアメリカに行くと決心して来ました。 そして私はここの高校を卒業してから日本の大学に進学したいと思っています。 ここで、悩んでいるのですが大学の受験のときには、日本の高校で学んだ勉強が出されるとおもうのですが、私は米国に来てから一度も日本の高校の授業を受けていません。 そんな私が大学受験などを受けて受かるはずないですよね? 疑問があるのですが他の帰国子女の方々はどのようにして大学受験の対策をされているのでしょうか? アメリカにいながらなにかできることないでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください!

ちなみに2019年5月にアメリカの高校卒業予定です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帰国子女にはなりません。

🙂
    miko
    帰国子女の場合には、その条件に合えば、帰国子女枠での入試を受けられます。しかし、トピ主さんは、日米二重国籍ですので、帰国子女にはなりません。ですから、帰国子女枠での受験はできません。また、アメリカからの留学生として日本の大学に行くこともできません。ですから、アメリカの大学も一般アメリカ人大学生と同じ方法で入学、そして日本の大学も、一般日本人大学生と同じように受験をすることになります。

どうして、10年生?という日米どちらでも難しい時期に、日本からアメリカへと決めたのでしょうか?
    アメリカも、以前は、誰でも卒業できるというくらいいい加減だったのが、近年は、落第制度もできましたよ。
    公立高校では、1年間だけの交換留学(体験留学)以外の留学生は受け付けなくなりました。それくらい、学力に対して、今更ながら真剣になったということです。

10年生といえば、卒業試験を受け始める頃ですよね。州によっては、目をつぶって卒業されてくれるところもあるようですが、トピ主さん、そもそもあと、2年ちょっとで卒業できるのですか?卒業試験準備は?

日米どちらの大学にも行けなくなるという、最悪の可能性もあります。

帰国子女を受け入れる大学が沢山あります。

🙂
    渋柿
    日本には帰国子女を受け入れてくれる大学が沢山有りますよ。

ネットで検索したら出てくると思うので、

今から準備して調べて置けば良いと思います。

でも2019年なら少し先の事なので、

アメリカの大学に行きたいと思う様に気が変わるかも知れませんね。

帰国子女枠では駄目ですか?

🙂
    Sion
    私も同じく中学卒業後アメリカに渡っていたので思わずレスしています。
    大学進学時期はアメリカと日本の両方を検討したのですが、10年近く前の当時でも既に沢山の大学で帰国子女枠が用意されていました。
    それぞれの大学によりけりですがGPAやSAT/TOEFLの点数、エッセイ等が学力試験とは別に必要だった様に思います。(10年近くも前ですが…)
    選択肢は少し制限されてしまうかもしれませんが、検討してみるのも手ではないでしょうか?
    帰国生枠が有る大学や受験に関する情報はインターネットで調べれば沢山出てきます。
    他にも帰国子女向けのオンライン学習サポート等が有りますよ。

主旨から外れますが

🙂
    QTQ
    漠然と日本の大学に行きたいとおもってるのだったら
    頑張ってアメリカの大学に行った方がいいのでは?
    学力テスト的にアメリカの大学行けそうもないから
    日本の大学というのだったら、日本に戻ってきて一年留年して
    から大学行く方がいいとおもいます。
    アメリカにいるうちに英語を限界まで磨いておきましょう。

Wスクールです

たむ
    私の友達は昼間はアメリカの学校、夜と土日は日本語学校に行って、日本語での授業も受けていました。中学卒業後、日本の授業を受けていないと、相当にキツイと思います。

日本の大学も英語だけで受験できる科を持っている大学もあるしICUとか、単位をトランスファーできないのでしょうか?帰国子女枠がある大学もあると思います。 

そのままアメリカの大学に行った方がいいと思います。でもアメリカの大学は学費がすごいですよね。

日本の大学受験資格ありますか?

😨
    なぜ高校で行ったの?
    miko様がお書きのように、帰国子女枠は大抵「親の仕事の都合で…」と言う条件が含まれる事が多いので、主様の場合は帰国子女枠に該当し難いと思います。

米在住ではないですが、この国(英語圏先進国)の高校卒業=日本の大学受験資格ありではない場合も多いですよ。

1.日本の高校受験合格後、親の都合でこちらで1~2年過ごして帰る子は、合格した高校に戻り(学校によっては出席日数不足による留年等も経験し)卒業→大学受験
    ただ高校生位になると親と一緒に来ない場合も多いです。

2.日本の高校に通っていない場合は帰国後大検→合格→大学受験

3.インター校等でIBを取って、それを受け入れている大学を受験
    と言う子もいます。

>高校1年生
    >2019年5月にアメリカの高校卒業予定
    今、1年目ですよね?予定通り卒業できそうですか?
    IB等は取れそうですか?

卒業時に日本の受験資格がない場合
    卒業後、日本の一般的な受験時期まで半年程ありますので、直ぐ帰国し、大検から始めては?
    今は専門予備校もあるようですし、受験に必要な情報も持っているのでは?
    大検の勉強は、受験勉強の基礎になり無駄ではないと思います。

立派ですね

🙂
    帰国生の母
    覚悟して渡米し、既に大学のことも色々考えているのですね。
    とても立派です。

気になる大学の入試案内や要項を個別に調べることをお勧めします。
    大概の大学では、外国学校卒業生枠があるはずです。
    二重国籍であってもこれに該当します。帰国子女としてでも外国人留学生としてでも受験可能な大学も多くあります。
    どの大学も海外からの生徒を歓迎していますし、今後どんどん広がると思います。
    AO方式となると思いますので、学校の成績やTOEFLスコアをあげることです。
    頑張ってくださいね。

日本補習校

🐷
    abc
    日本補習校に行くか、大都市の場合は、日本の塾もあるようですよ。日本の大学とアメリカの大学では、システムがだいぶ違いますが、適応できるのですか?アメリカは、メジャーが合わない場合、メジャーを変えることができますが、日本は、編入し直し。

帰国子女の定義というか

💡
    クレソン
    帰国子女枠の受験条件はどうやら大学によっていろいろ違うようです

先にレスされているmiko様が二重国籍であることを条件としてあげてらっしゃいますが、国籍に関して「日本国籍を有するもの」とのみ書いている大学もあるようです

あきらめたら勿体ないので、不明な場合はどんどん自分で直接大学に問い合わせてみたらどうでしょう

私の知っている方はトピ主さんと同様高校からアメリカに行きましたが、やはりアメリカ人と同じ土俵でアメリカの大学受験に太刀打ちできず、日本の高等教育も3年間抜けている状態だったので大学進学はできませんでした

おそらく4年制大学を最終的に卒業するのを目的に、アメリカに残りとりあえずコミュニティカレッジに行き2年間勉強しましたが4年制大学は断念しコミュニティカレッジ(短大卒あつかいかな?)を卒業し今は日本で働いています

通信教育可能だけど

サラ
    結局帰国子女枠使えるのかどうか私にゃよく分からないので、
    一般受験対策ということでレスしてみますが。

Z会で「Z会の海外受講」ってサイトありますが、
    そういう感じで通信教育の海外受講可能ですよ。

Zは本当にキチッとこなせたら難関大狙えるよ。
    こなすの大変だけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示