詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    社会不安障害 職場のリーダーが不安。

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りい
    仕事
    40代の会社員です。

    以前から人前で話すことが苦手でしたが、仕事や子供の学校関係で話す度、極度の緊張、声の震え、呼吸の苦しさ等から2年前に社会不安障害と診断されました。
    それでも克服したいという思いから、良い悪いを繰り返しながら一歩ずつなんとかやってきました。

    この半年は気分的にも落ち着き、いつの間にか薬を飲まないようになっていました。
    (先生曰く、自然に薬から遠ざかるのは薬のやめどきなのかもしれないと)
    もちろん人前で話すことにはかなりの抵抗がありますが、あまり長々と話す機会もないため、場合によって服用する、と先生と相談しています。

    そんな中、新年度の会社運動のグループリーダーを任されることになりました。
    上司は、私の病名を知りません。治療中は薬の副作用から眠気がひどかったため「事情があり薬を服用しているが、眠ってしまうことがある」と相談はしていました。ただ、その後は薬を中断していたことから「最近は薬も減り、良くなっている」と伝えていました。
    むしろ「研修講師がとてもよかった」(研修講師は事前の練習と薬でなんとか乗りきりました) と言われ、私がこのような病気とは夢にも思っていないようです。
    私自身、大勢は苦手ですが、元々1対1で接することが好きでよく話すため、それも輪をかけているようです。

    今回、不安ながらも承諾しました。半分は頑張ってみたい気持ちがあったからです。
    でもどうしようもない大きな不安が襲ってきて眠りも浅くなり、また薬を飲むようになりました。
    その活動は50人程度の前で話し、場合によっては100~200人にもなります。

    心中穏やかではありませんが、以前は家庭の事情で大きな仕事もできなかったので、今こうしてできることに感謝しているのも正直な気持ちです。
    同じような症状がある方、どのように治療中、あるいは克服されたか教えていただければと思います。

    トピ内ID:4615614281

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 6 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 75 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    それだけできれば十分です

    しおりをつける
    いちご
    もっと自信を持ちませんか?
    上司からも認められているのですから、きちんとできていると思いますよ。
    曝露療法を実践できています。
    不安な状況に慣れていくしかないのです。
    できたことを認めて、自分で自分を褒めてあげましょう。

    トピ内ID:5181522224

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    りい
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    レスにエールのポチ、ありがとうございます。
    初の投稿ですが、レスしてくださった方のお言葉がこんなに嬉しいものとは…

    暴露療法という言葉を初めて聞き、調べてみました。
    まさに今の私が、受け入れながら飛び込んでいかなければいけないことなんですね。

    先日、この運動の打ち合わせがあり、自分の意見を話す時にどんどん息が詰まっていく感覚におちいりました。
    落ち込んで、また練習して少しマシになって…の繰り返しです。
    それでも人前で話すことは、仕事を続けていくためには避けては通れないことです。病名を告白してリーダーを辞退することもできました。ただ、それでは何も変わらない、この一年は負担が重いでしょうが、終えたらとても大きな成長が待っていると思います。

    小町を通じ、こうして応援してくださっている方もいます。
    上司を含め、職場のメンバーに病名は言ってはいませんが、周囲と一緒に前向きないい活動にしたいです。
    また、医師とも相談しながら今の自分にできることを少しずつ模索しながらやっていきたいです。

    引き続き、どんなご意見でも構いませんのでいただけましたら幸いです。

    トピ内ID:4615614281

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    一歩一歩

    しおりをつける
    🙂
    かぼちゃパイ
    私も社会不安障害です。
    どちらかというと、極度の緊張によるパニック発作が強い感じです。
    特に会議で発表するとか(30人程度)、人と食事をするだけでも(こちらは少人数)、卒倒しそうな時もありました。

    回避行動が出てきたので、クリニックにかかりました。
    薬を飲んでいて安心タイプで、トピ主さんが羨ましいです。

    そして、いきなり50人、100人の前で話すというのは、本当に凄いです。

    とりあえず、お薬の力を借りてでも、一歩一歩、成功する経験が、自信につながると思います。応援しています。

    でも、先生とよく相談なさってくださいね。

    あと、発表の前は、いっぱい練習してください。
    慣れもあると思うんです。
    どんな人でも人前で話す時は緊張すると思います。
    場数です。

    トピ内ID:9330637746

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    りい
    トピ主です。

    温かいお言葉、ありがとうございます。
    周囲に同じような方がなかなかいないのでレスを読むとホッとします。

    ただ…状況が変わってしまいました。
    実はリーダーを白紙に戻してもらうことになりました。
    理由は体調不良です。
    先日、仕事中に吐き気・激しい頭痛・過換気症候群にみまわれ、しばらく動けなくなってしまいました。その少し前からも眠りが浅くなり、朝も身体が鉛のように重くなる症状が出始めていました。会社で起きた上記の症状は数年前にもあり、その時もかなりのストレスがありました。
    今回も気づかないうちに負担がかかっていたようです。仕事以外にも家庭のストレスが重なっていたのも理由の1つかと思います。

    その後、数日会社を休んだために上司から呼び出され「リーダーが負担で体調不良をおこしているのではないか」と聞かれたのです。そのため正直に持病があり、不安があることを打ち明けたところ「フォローをするので全部一人で抱え込まないでほしい。ただ、もちろんやってほしいが無理強いもできない。1日猶予を与えるので考えてほしい」と言われました。続きます。

    トピ内ID:4615614281

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    りい
    続きです。

    その晩、いろいろと考えました。
    もう新年度の体制ができているこの時期に撤回すること、まだ運動は始まってもいないのに不安ばかりが先行しているのではないか、断るとみんなに迷惑がかかってしまう、まずはやってみなければ…等々。
    でも身体は正直でした。翌朝、電車で気分が悪くなりその場に座り込んでしまいました。その瞬間「あぁ、私にはまだ早かったのかも」と納得してしまいました。
    結果、上司に「運動が回らなくなるのが一番怖く、会社にとってもマイナス」であること、また「リーダーの話を引き受けた時は頑張りたい気持ちがあった、しかし不安に苛まれ薬をまた服用し、現に体調不良が起きてしまっている。ただ会社には何かしら役に立ちたいので、サブリーダーのような補佐役として1年経験し、また1年後に改めてリーダーのお話があればその時はもう一度考えたい」と。

    上司は気持ちは汲んでくれたものの大変困っており(新たな人選のため) 、私も今になって辞退したことを大変心苦しく申し訳なく思っています。
    また体調や仕事の状況は追って報告させていただきます。

    トピ内ID:4615614281

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    3歩進んで2歩下がるぐらいで

    しおりをつける
    🙂
    かぼちゃパイ
    トピ主さん、大変でしたね。
    でも、焦らなくいいと思います。

    あと必要以上に自分を責めなくてもいいと思いますよ。

    補佐役を務めるだけでも十分だと思います。
    来年、リーダーをやらなくていいと思います。
    補佐役でも十分、緊張状態にさらされると思うので、まずはそこから慣れてみては?

    あと上司の方には、ちゃんと説明した方がいいかも。
    社会不安障害ってあまり一般的ではないので(症状もいろいろあるし)
    パニック発作を起こすことがある等説明されては?
    (そのあたりは主治医の先生のアドバイスがあった方がいいかも)

    トピ内ID:3004764252

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    りい
    お返事が遅れ申し訳ありません。
    励ましのお言葉ありがとうございます。

    病院に行ったところ「社会不安障害を通り越して、軽度の鬱に入っている」との診断を受けました。
    毎日会社に行くのがやっとの状態で、ブラックホールに入ってしまったかのような、鬱々とした気分が続いおり、ふさぎ込む自分が怖いくらいでした。

    上司には、すぐに報告しました。
    先日からの事もあり急な申し出だったため、会社運動の補佐的な立場は避けられませんでしたが、幸いにもリーダーの後任の方が、私の病状をよく理解し、快く引き受けてくださったことに大変助けられました。

    ここ最近は薬が効き始めたのか少しずつ食欲も戻り、気分も穏やかになっています。
    今は、何か1つでもできたら自分を褒めてあげ、先延ばしできることはする等、体調第一で考えています。

    今回、人によりいろいろなパターンの症状があることを知りました。
    己を知り、見つめ直すいい機会だと感じています。ゆっくり向き合い治していきたいです。

    苦しんでいる方々が少しでも回復に向かうこと、自分がこのような状態になったからこそ願っています。
    みなさま、本当にありがとうございました。

    トピ内ID:4615614281

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    立派だと思う

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    よく病気と向き合って、会社のために考え、行動していると思います。私も社会不安障害です。人前で話す時だけ、動悸止めの薬を飲んでいます。かれこれ15年。治る気配はありません。でも、前向きなトピ主さんのコメントを読んで、気持ちが明るくなりました。ありがとうございました。

    軽度の鬱とのこと。職場とご家族のフォローがあると良いですね。

    トピ内ID:3155749234

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0