詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない共働き夫婦のお財布事情

レス19
    (トピ主2
    🙂
    モフモフ
    話題
    夫 43歳 公務員 月収 多分30数万円 ボーナス夏冬有り
    妻 40歳 パート 月収平均9万円程
    夫から月に生活費5万円頂いています(主に食費、生活用品で消費)
    夫が住居費、公共料金を支払い、私がNHK受信料支払っています

自分の市県民税、携帯料金、自家用車関係(ガソリン、メンテナンス代、自動車税)、医療費、雑費、交際費 全て自分で賄っています

夫の収入から貯蓄などは全くしておらず、自分のパート代からたまに貯金する位です
    夫は主な雑費以外は、自分の収入を自由に使用しています(お酒、タバコ、車、パチンコ、ミドリフグ、ゴルフなど)
    ボーナスも自由に使っています(いつの間にか 蒸発するそうです 笑)
    貯金しているのか聞いても、そんなもんしてるわけない と自慢されます

以前、お金の管理(貯蓄も含め)について話をしたことがあったのですが
    全く話し合いにならず、面倒くさがりの私はそのまま放置 笑

やりくりが上手では無いし、頭が悪いので生活費もプラス1万程、自分で手出ししちゃってます 笑

流石に このままでは いかんな と考えまして、
    皆さんのお財布事情 参考にさせて頂きたくトピを立ててみました
    よろしくお願い致します

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

笑ってる場合じゃない

🙂
    saki
    本来、子供がいなければ数千万円単位で貯金ができていても
    不思議じゃないのに、ずいぶんと自堕落な生活ですね。
    夫婦どちらにも管理能力がないからこんなことになってるん
    だと思いますが、年齢的にも老後資金はどうするんですか?

それにしても、トピ主さんは、どうしてパートのまま?
    本来なら20代、30代のうちに正社員で働いていれば、
    ご主人がダメ男でも自分名義の貯金くらいは増やせたのに。

こういう生き方をしてきた夫婦が下流老人、老後破産とか
    するんだろうなって漠然と思いました。

こ,こわすぎます。

🙂
    ひえ~
    5万円の生活費もびっくりですが,貯金などはその年で無いのはこわすぎです。
    私のところは夫婦で働いていても,妻の収入は念頭に入れず,夫の収入でやりくりしています。
    妻の収入はすべて貯金です。ある程度たまったら定期に入れて貯金です。
    夫の収入も半分以上貯金しています。
    年収にもよるかもしれませんが,ボーナスがもらえているならそれは貯金することです。
    夫婦は共働きだろうと難だろうと,同じ船に乗って航海しているとイメージしてください。
    つまり,どちらかが得するとか多く使えるとかそういうことではないのです。
    ご主人はそれを勘違いしているようですね。
    どうぞ,お互いのこれからの人生設計を話し合ってください。
    その際,二人の収入の格差は関係ないということを分かってもらうことです。

老後は?

🐱
    minon
    旦那様の会社は定年はおいくつなのでしょう。
    60歳だとしたら65歳の年金支給まではどのように暮らしていくのでしょう。
    社会保険はどうやって払うんですか?年間30万程度かかりますよ?今は給料天引き&会社が半分でしょうけど。
    奥様のパートは何歳までお続けになるんですか?定年関係なくずっと働けるとしても、旦那様からの生活費5万円なくなりますよね。

定年後の月30数万はどこからでてくるんでしょう。年金は給料丸々でるわけじゃないですよ。ボーナスないし。

現在の生活費の補てんに5万円×12×5=300万の貯金がまず必要です。旦那様が定年後1円もお金を使わないならこれで年金まで突発的なことが起きなければ大丈夫かもしれません。酒もたばこも車もパチンコもミドリフグ?もゴルフもなしです。あ、住居費と公共料金忘れてました。

我が家はお互いが10万ずつ出してあって生活費とし、残りを使ったとしても小遣いとしてお互い1,2万ずつ程度。あとはほぼ貯金です。年取ってからやりたいことを我慢したり貧乏生活なんていやですもん。

豪勢とまでは言いません

おっさん3号
    ですが、だいぶ好き放題使ってますね。
    世帯収入はおよそ600万+100万で700万円位ですね。

それだけあれば子供が二人居ても多くはないが貯金できます。
    今更その生活は辞められないでしょ。

共働きと言ってますが、収入差が6倍もあったら簡単にそうは言えないと思いますよ。
    如何にも家計に貢献しているかのような書き方ですが、良く見ると主様の稼ぎは全て(たまに出す1万除く)自分の為の出費です。
    これは共稼ぎとは言いません。共稼ぎは、双方の収入で家計を運営し、それに応じた家事を分担して生活することを言うはずです。

500万弱で子供一人、住宅ローンを払って老後に備えた貯金をしてる人も居るのに
    主様ご夫婦はまるでキリギリスですね。老後という真冬が来る前にしっかり貯金して下さい。

老後破綻する人

🐱
    貯蓄人生
    >貯金しているのか聞いても、そんなもんしてるわけない と自慢されます
    定年退職後の生活資金を、どう考えてるのでしょうか。
    国民年金だけでは生活できません。
    住居費(賃貸住宅)を定年退職後に払い続けるのは、大変ですよ。
    5000万円以上の貯蓄がなければ、楽な老後を期待できない。

トピ主さんの夫は、60歳までに他界すると考えてるように思います。
    老後の準備をしてないので、そう思いました。

>皆さんのお財布事情 参考にさせて頂きたくトピを立ててみました
    夫は全ての生活費を負担しています。(オレは、この家の主人だからと言う)
    毎月の繰越分とボーナス全額を貯蓄しています。
    自宅はローンなしです。
    私の収入は、私のお金。そして貯蓄しています。
    「君はオレより長生きするから貯蓄しておきなさい」と言われてます。

トピ主さん「老後破綻する人」をパソコンやスマホで検索してください。
    避ける方法を気づかせてくれます。

フルタイムで働く

🙂
    お子さん、いなくて、夫がそんな感じなんですよね。

では、フルタイムの労働時間にして、収入を倍にしたら?

悠長に

🐴
    ぺこり
    >全く話し合いにならず、面倒くさがりの私はそのまま放置 笑

笑ってる場合じゃないですよ。

うちも似たような収入ですが、(というかこの場合共働きというの?)
    私の給料はほぼ貯金(自分のクレカを使って自分の欲しいものを買った
    場合のみ)で、住宅ローンは完済済ですけど、
    10万円は毎月貯金してますよ?
    ボーナスもほぼ貯金。

老後資金は大切ですよ。子供がいないぶん貯金に回せるでしょ?
    好き勝手使ってて
    貯金が50万しかなかったってことになったら、もう大変ですよ。

同じくらいの出費では?

🐧
    まてまて
    トピ文読みました。

率直な感想、ん?同じくらいでは?? と思いました。

>自分の市県民税、携帯料金、自家用車関係(ガソリン、メンテナンス代、自動車税)、医療費、雑費、交際費 全て自分で賄っています

と仰るように、トピ主の夫さんも、上記の支出(車=自家用車関係、ゴルフ=交際費、お酒、タバコ、パチンコ、ミドリフグ はお小遣いかな、あと自分の市県民税、携帯料金、医療費、主な雑費、自分の雑費 など)をされているので、

ざっくり
    給与(30万)-生活費(5万)-居住費(10万くらい?)-公共料金(2万くらい?)-主な雑費?=13万

お酒が食費に入らないので、お小遣い多めですが、、ボーナス以外はまぁちょっと多いかな、くらいではないでしょうか。
    収入差があるので難しいですが、お小遣い以外を全て生活費としてまとめてしまって、例えば 夫21万、妻7万 (妻の収入が夫の3分の1ということで)の計28万から、純粋なお小遣い(お酒、タバコ、お菓子、お化粧品など)以外を全て出して、残りを共通の財産として貯蓄してはいかがでしょうか。ボーナスも3分の2は生活費(共通の貯蓄)にしてもらって。

いいんじゃないですか

🙂
    おっちゃん
    全部(笑)で終わりなので、ケセラセラで今まで通りでもいいんじゃないですか。

貯めるとしたら、まずは収入の一割くらいを給料天引きで貯めたらいいと思います。

大丈夫?

🙂
    ウリボウ
    結婚して30年。
    当初から決まった金額をもらって遣り繰りしてました。
    主さんと同様に自分にかかる費用は自分でまかなっていました。
    途中病気や失業中は手当て金でどうにかやってました。

主さんとこと違うのは、主人は金銭にはうるさいタイプなのです。
    けちではありませんよ。
    渡した生活費でやってください。ということなんです。
    それ以外は多分かなり貯めているみたい。
    交際費は恥をかかないようにしてます。

今は旅行に行ったりちょっと贅沢な外食をしたり楽しんでます。
    私はかなりズボラ、結婚した当初はかなり不満もありました
    でも入院中は支えてくれましたし、今は満足しています。
    これが主さんのご主人みたいだったらと思うと・・・

ちょっと心配になりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示