詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長妻の支え方

レス19
    (トピ主0
    S
    恋愛
    歳の差での恋愛をしていて結婚も子供も考えています。その人は有限会社の社長さんで、私が思っていたお金も自由に使える、贅沢してる華やかって感じの社長さんではなかったです。そしてその人は、周りから大きな期待と信頼をされている人だと思いました。そんな彼を、彼女としてゆくゆくは妻として母として、支えていきたいと思うようになりました。私は私の夢がありましたが、その人と一緒の時間を考えると、歳の差って事もあるので後からでもいいかなと考えて彼の仕事を一緒に手伝っていくのもありなのかなと考えるようになりました。社会人として女性として人としてもまだまだ未熟者ですが、結婚をして子供が出来て家族が出来て、彼を支えていくにはどんな事が必要なのか、有限会社の社長さんの仕事内容や流れ、大体のお金の事、ストレスの感じ方など、社長さんについて教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

それこそ業種による。

🙂
    桜はまだかいな。
    私も夫が有限会社の代表者です。私も年の差婚です。

会社立ち上げた時に結婚したので、子供はもつ選択はありませんでした。

子供が出来たら全面協力は無理だと思いますが、経理だけは奥様であるトピ主さんがするのが、良いと思います。

今、今後も中小企業には厳しい時代だと思います。

でも結婚したい人と思う人とはなかなか会えません。

どうかお幸せに、、、。

レスします

🐱
    minon
    有限会社社長妻です。

そういうステレオタイプに当てはめて考えるようなのやめませんか。失礼ですよ、相手に。
    「社長というのはこういうもの」「こういうものだからこうすればいい」と勝手にきめつけ「こういうものなんでしょ?」と対応するのが一番まずいです。
    肩書や服装で決めつけられたら腹立つでしょ?

とにかくまず相手をよくみること。有限会社、と十把一からげにしてますが業種や規模によっても違います。仕事の内容なんて千差万別。「手伝っていくのもありかな?」なんて言ってますがまず手伝ってくれと言われたのでしょうか。

肩書による先入観を持たず、彼をよく観察し彼の感覚、考え、ストレスを読み取ること。手伝ってほしいといわれたら彼の会社の仕事をよく覚える。まず下っ端仕事から。

だいたいのお金のこと?わかるわけない。会社の規模も、借金まみれで大変な会社なのか、お給料はいくら取れてるのか(まず取れてるのかどうかもわかんないけどね)。

夢見るのはいいけどね。「社長」っていう仕事があるわけじゃないです。少し頭冷やして。

簿記

ぶるーえり
    株式会社をしております。
    会計知識はどんな業種にも必須です。
    家族にくわしい人間がいれば便利ですし、共通の話題にもできますね。

なんじゃそりゃ?

😠
    とうちゃ
     意味わかりません。私経営者です。妻は専業主婦です。社長仲間も人それぞれです。特別な人間じゃありません。2千万のベンツに乗っている人がいるかと思えば、国産小型車に乗っている人も。ゴルフにばかり行っている人もいれば、サラリーマンと同じように普通に会社に行っている人もイますし。
     とにかくあなたは人間として幼いですね。まずはあなたが人間としてキチンと自立してからの話しじゃないですか。自分で稼いで、一人暮らしをして、自立していますか

有限会社ですか

まりる
    社長と言っても、個人会社のようですね。
    社員もほとんどいなくて、トピ主が社員みたいに仕事する感じでしょうか。

すみません、ディスっている訳でなく、私は社長です
    個人経営の場合、昔からある商店などが有限会社で、10年以内に出来た会社なら
    例え資本金が100円でも株式会社だと思うからです。

ご自分が従業員として薄給でも良いから彼を支えたい気持ちはわかりますが、
    棘の道だと覚悟できてますか。
    結婚してしまえば、それでもしょうがないと諦められるのかもしれませんが、
    籍を入れないでキツイ仕事を低賃金でやると心折れますから、彼の支えになる
    つもりなら、一緒の仕事より、別に仕事を持って金銭面に余裕を持った方が
    良い気がします。

因みに私の妻は今専業主婦ですが、看護師資格を持っています。いつ自分の会社が
    倒産して一文無しになっても、離婚すれば生きていける手に職業があるので
    私も安心して結婚できました。

お金は結婚後のお互いの潤滑油のようなもの、お金があるだけで、夫婦喧嘩は
    激減します。社長と結婚する気ならお金の苦労は真剣に考えてからが良いと思います。

もっと大人になってからでないと無理かと

🙂
    karen
    文章を読む限り、10代?大学生さんかな?

語彙が正しく使えていませんし、考え方が幼稚であること、色々伝わってくる面からその方にはパートナーとしてみてもらえないのではないでしょうか?

私は今40歳で主人は結構なポジションにおりますが、まず結婚してから秘書的なことはすべてしていますよ
    年賀状作成(公的、プライベートなど3種類)
    お礼状などを書く(書道は2段です)
    贈り物のお返しなどはしっかりリサーチして、渡す相手の家族構成も考えて
    着るもののTPO
    姿勢や振る舞い

これらは色々な場面に出席し、失敗しながらも学ぶものでできるようになったのは30代半ばです。

「社長さん」とはいいません。そして社長妻の支え方ではなく
    妻としての社長の支え方ですよね?

主さんはまだまだ社会勉強をしてから(タクシーの乗り方や上座、など一般常識から上流マナーまで必要ですよ)

5年~10年かけて教養や上流マナーまでを学び誰にあわせても恥ずかしくないお淑やかで凛とした清楚な奥様を目指して下さい。

稼いでください。

有限会社の社長さん
    配偶者に望むのは、会社員として毎月コンスタントに稼いでくれることです。
    稼ぎが多ければ多いほど嬉しいです。
    精神的な安心感が違うので。
    会社のためなら社長の給料(報酬)を0にしなければならない時もあります。
    配偶者が稼いでくれてたらとても助かります。

あとは家事は半分ちゃんとやってくれたら。

申し訳ないけど、トピ主さんすごく文章下手ですね。それか世間知らずなのか。
    書いてることがめちゃくちゃです。

人それぞれ

🙂
    toku
    私の夫は社長です。
    といっても、小さな小さな会社です。
    私は、夫に「会社を手伝って欲しい」って言われて、一緒に仕事をしています。
    夫は、経理・人事などは自分でしています。
    私は、社員さんの調整役みたいな感じで社員さんと一緒の仕事をして欲しいって言われているので、社長の妻というよりは、社員ですね。

夫と同業の方の奥様は、経理などをなさっているそうです。

奥様が一緒の職場で働くことを望まない人もいるし。
    なので、人それぞれかな。

ただひとつ言える事は、社長の妻であるからって権力があると勘違いして、何かと経営のこと社員のことなど口を挟みすぎるのはNGだと思います。

甘いなぁ、それ。

大ママ
    正直言いまして、有限では、働く人間が酷くつましい生活を強いられます。どんな職種か判りませんが、大抵、経営者の胸三寸で物事もお金の流れも進められていくので、従業員は、従ってゆくのも並大抵ではないもの、とお考え下さい。
    これが大手の会社で、同じ会社でありながら、ある部署は株式で、ある部署は有限と、税対策で分けている会社なら別ですが、有限だけの会社は何かと怪しいのが実情です。
    株式だと、経営者が入る粗利を自由にすると背任になりますが、有限はやりたい放題ですから、当然給料を何年も据え置き、社長の懐だけが肥え太る、なんて現象もなきにしもあらず、が実情です。だから有限にするんです。
    もっと世間を見た方がいいです。
    あなたの思う善き人ならとっくに会社を潰しているか、遣り手なら株式に挙げている筈ですから。

酔ってますね。

😉
    りリス
    「社長さん」に。
    有限会社の社長は中々大変です。
    社会的に未熟な人が支えるなんて無理です。 どちらかと言うと重荷になるのが関の山です。
    主さんがおいくつか、お相手と何歳離れているか知りませんがまずは自分がちゃんと教養と社会性を身に付けてから恋愛をしましょう。
    結婚なんてその先ですよ。
    それとあまり「社長さん」に夢を見ない方がいいですよ(笑)

うーん

くま
    彼は自分の仕事に関することに対してトピ主さんに何か期待することはあるのかな?
    それがあるなら、それを頑張ればいいと思うよ。

多分だけど社長さんの奥さんも普通のサラリーマンの奥さんも大して違いはないと思う。

少し理解をしておいた方がいいことは年の差婚という事。
    二人の年齢や年齢差が違うから一概には言えないけど年齢が近い夫婦が経験する結婚とは違う可能性が高い。
    社長の妻というより年の差婚のことを知っておいた方がいいかと。

もちろんどんな結婚も千差万別なんだけどね。

特別なことはない

🙂
    ういろー
    世の中いろんな社長がゴロゴロいますからね…
    とりあえず、トピ主さんの「社長」という肩書きへの幻想は消されたほうが良いかと思います。
    普通に生活している奥様が多いのでは。
    そういえば、私の母も社長の妻です。忘れるくらい普通です。
    親族にもいますが、その妻は一緒に働いていたものの、首突っ込みすぎで煙たがられてました。
    また別の人は大企業でしたが、奥様はでしゃばらず、陰でしっかりと支えていらっしゃいました。
    あまり意識しすぎると拍子抜けすると思います。
    普通のサラリーマンに比べたら、将来の金銭的不安はあるかもしれないですね。
    税金や年金の仕組みは勉強しておいた方が良いかもしれません。

甘い・・・

🙂
    かねこ

お相手の会社の規模や営業内容がわかりませんが、中小企業を甘く見てると大変なことになりますよ。
    土日祝日なんて無いのと同じ。専門社員がいれば良いけれど、資金繰りから 営業・支払・入金・総務全般 総てを管理しなければならない。

私の実家がそうでした。
    父は授業参観には一度も来たことがありません。
    家族旅行なんて数えるほど、家計はサラリーマン家庭より低かったです。

結婚したら
    夫と子育てを出来ると思わないこと。

学校行事・親族の付き合い・・・全部あなたが責任もってすること。

余分ななお金は持たせてはもらえないことを念頭に置くこと。

会社の社員として働かないのではあれば、会社のことにクチを出さないこと。
    もし、社員として働くのであれば、他の社員よりも働くこと。
    社長の妻だから・・という 言い訳はできません。

経営者の妻として、会社とは何ぞや という勉強を怠らないこと。

ストレスをストレスとして感じないこと・・・かな。

よく話し合って

キャットコーヒー
     まずは、その方ときちんと話し合いをして将来の生活スタイルを確認をする必要があります。トピ主さんの真摯な気持ちはわかるけれど、今感じている疑問は彼の事業内容によって全然違うので一概には言えないかと思います。

ただ、
     >その人は有限会社の社長さんで、私が思っていたお金も自由に使える、贅沢してる華やかって感じの社長さんではなかったです。

から受けた印象ですと、あまり儲かっていらっしゃらないのではないでしょうか。あくまでも個人的な意見ですが、もしそうなら、資金繰りが苦しい時にトピ主さんが保証人になれる位経済的に自立していることが大きな助けになると思います。

勿論、仕事を一緒に手伝うことも直接的な支えになると思いますが、社員の見方は違うこともあります。何も決まっていない今の段階ではトピ主さんの夢を先送りせず、多くの経験や智識を重ね、経済的に自立して彼の相談役になることを目指すのも一手ではないかと思います。
    頑張ってください。

まずは勉強

😣
    たまこ
    トピ主さん、将来会社を経営している彼を支えたいだなんて、健気ですね。
    文面から、とてもお若い印象があるので、まずはいろいろ社会の事を勉強してはいかがでしょうか?
    トピズレになるので、詳細は省きますが、そもそも有限会社の事についてご存知ですか?彼の会社の業界をご存知ですか?基本的な事を知り、学ぶといいかもしれませんね。
    結婚して経理など、具体的に手伝う予定があるなら、簿記ぐらいは勉強してみましょう!
    会社を経営するって、従業員がいれば自分だけの責任ではなく、従業員に対する責任もありますし、申告したり税金を納めるといった社会的責任もあります。現実を見据える事が、支える事の一歩に近づくと思いますよ。頑張って下さいね。

まだ結婚してないんだもんね

冗談はよしこ
    いいんじゃないですか「社長さん」で。
    公私混同せず他人行儀でいいと思います。
    それより、自称社長の奥さんのひどい揚げ足取り。
    文章がわからないだの、マナーを学べだの、
    他人の文章の揚げ足取りをする自分が清楚な奥さんなの?
    まず自分がマナー学んでください。
    やってることはが年賀状書き?書道が2段?
    贈り物のお返しなど普通の主婦でもやります。
    立ち居振る舞いとか、作法とか全部あなたの特技に過ぎないでしょう。
    実務能力は雑用以外ゼロですね。

トピ主さんは、
    まだ相手がはっきりわからないながらも、信頼できるので応援しようと思っている、という感じですね。
    気持ちは十分伝わって来ます。トピ主さんが一緒に働くのでない限り
    普通のサラリーマンの奥さんだと思ったらいいのではないですか?
    どうしてほしいか相手に聞いてみるのが一番です。

語学

🙂
    語学ル
    社長夫人の知人たちは、みな語学が堪能です。英語か中国語がビジネスレベル。
    それを活かして、ご主人の手伝いはしていないようなのですが、海外視察や
    情報収集、現地法人を設立する際に、大きな力になるだろうと思う優秀な
    人物ばかりです。

気負わない

🐤
    スフレ
    トピ主さんこんにちは、

私の友人の旦那さんが有限会社社長です。
    現在、その業界では結構名が通っています。
    でも至って普通の人ですよ。
    旦那さんの方針で妻に仕事に立ち入られるのがイヤだそうで、
    朝出勤して夜帰る普通のサラリーマンと同じ。
    奥さんは専業主婦で家で子育て。
    つまらないので奥さんは子供が高校に入ったときによその会社にパート勤めし出しました。
    もうそんな生活が30年続いているそうです。
    奥さんにあて名書きとかみみっちいことさせる社長さんもいるんですね。
    書いてる文章の意味がわからない社長さんとか、
    頭の悪さがよくわかるし危ない会社ですね。
    トピ主さん、信頼しているのなら、
    何も気負わずのんびりしてたらいいと思います。

会社勤めをしてみれば分かる

🐶
    みずたま
    まだ学生なのでしょうね。
    少なくとも会社勤めはしたことがないようですから。

あのね、有限会社だろうと株式会社だろうと、職種や職場、更にその会社によって色々なんですよ。
    ここで言える事なんて何一つありません。

まずは就職してみましょう。
    公務員や大企業より中小企業の方がより分かりやすいでしょう。
    結婚するのも子供を産むのも、何もかもそれからです。

会社って物が分かってない人には、それを背負ってる人を支えることは出来ません。
    3年から5年程度で構いませんから、一度就職してお勤めしましょう。
    そして身を持って知るのが、最短で最も理解出来ると思いますから。

10件ずつ表示