詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちが前向きになれません

レス5
    (トピ主1
    😨
    kirikabu
    話題
    初めての投稿になります。
    30代の最近2人目を出産したばかりの者です。
    産休に入るまで、仕事の関係で他県に赴任しておりました。1年間の産休育休をいただくことになり、私も主人も両親が亡くなっていることもあり、上の子(年長児Aとします。)の幼稚園の2学期の終業式を終えて、主人のいる場所へ引っ越してきました。
    妊娠が分かったことはとても嬉しく、辛いつわりもAと一緒に乗り越えてきた数か月でした。ただ、気がかりが一つ。Aの幼稚園です。本当は赴任地の幼稚園を友達と一緒に卒園させてあげたかった。それは1月出産のため難しく、こちらの幼稚園をいくつかあたりましたが、たった3か月の在園期間になるということもあり、よいお返事をいただくことができませんでした。
    そこで、知り合い(亡くなった私の母の親友)Mさんの息子さんが園長先生をしている認定子ども園が近くにあることを思い出し、Mさんに連絡をとってみると、たまたま来られていた息子さんが快くOKの返事を下さいました。こっちに来たら、市役所で手続きをするが、園長に話を通していると言ってくれとまで。ほっとしました。ありがたいと思いました。
    ところが、実際に引っ越しをしてきて、市役所の子ども課の方にそのように伝えると、そのような例外は受けられない。人気の園だから。手続きも1ヶ月以上かかるとの返事がありました。そうですか…と何もせずに帰りました。切迫気味で体調が悪く、ショックでいろいろな説明を聞いたり手続きをする気力もありませんでした。
    市役所から園長に連絡がはいったようで、連絡がありましたが、赴任先では忙しく随分さみしい思いもさせたので、3ヶ月、ゆっくり一緒に過ごす旨を伝えました。
    それで、私も納得したつもりでしたが、卒園の時期になり、Aに卒園という節目を経験させてあげられなかったこと、ずっと家にいることに申し訳ないきもちで、とてもつらいです。

ランキング

レス

卒園式だけ参列できませんか

🐱
    保育士14年生
    卒園式だけ、借りでも前園で式に参列できないかかけあってみましたか?
    先生や級友たちにとっても一緒に卒園できたらきっと嬉しいでしょう。正式なものじゃなくてもせめて式だけでも。
    その時だけ前の都市に戻って式だけ参列するのです。
    聞くだけ聞いてみたらどうでしょうか?

上手くいくといいですね。

良いことを考えましょうね。

🐱
    そら
    三カ月、お母さんと一緒の時間を楽しめて、お子さんは幸せだと思います。

卒園は子供にとっては、重要な行事として思い出に残るかといえば、そうでもないと思いますよ?
    (親御さんは別です)
    自分も、写真は残っていますが、記憶にまったくないです。

お役所仕事が型通りなのは、仕方のないことです。
    園長はなんとかなると思ってくださったのでしょうが、なんともならないのです。
    時期的に、仕方なかった。

よかったことを考えましょうね。
    三カ月、お子さんはそれまで一緒にいられなかったお母さんとの時間を楽しめた。貴重なことですよ?
    2人目が生まれたら、もう一人じめできなくなりますし。

なんでも良い方に捉えた方がいいです。
    お友達は、これから小学校でたくさんできます。

卒業という節目も、これから何度もやってきますから、大丈夫です。
    お母さんと濃密に過ごせた時間はきっと、お子さんの人格をしっかり育んでいると思いますよ?

気にしないで

いちご
    そもそも幼稚園の編入は難しいので、仕方がなかったですね。
    残念でしたが、気持ちを切り替えてくださいね。
    子どもさんは4月から小学生ですよね。
    小学校の入学準備に気持ちを向けましょうね。

大丈夫大丈夫

🐧
    如月
    ご出産されたばかりで、なんでもマイナスに思うことが多いですよね。

子どもの側から見ると、卒園したかどうか、なんて、なんのその後の生活に問題があるものもないです。

お友達で、保育園に通ったのは、家庭の事情でごく短い期間で、あとは、自宅で、過ごしたという人がいます。

小学校からは普通に過ごしていますよ。

集団生活が出来ない、などもありません。

うちの子は、卒園式もしましたが、本人は全く覚えておらず、卒園証書も
    引っ越しで紛失、ビデオも当時壊れていたので、ありません。

赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんと過ごす素敵な時間を味わえて、上のお子さんも
    いい時間だったと思いますよ。

これからの小学校生活、頑張ってください。

ありがとうございます トピ主です

🙂
    kirikabu
    みなさん、優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    私の気持ちに寄り添ってくださり、本当にうれしいです。

この数か月、息子に申し訳ないという気持ちと、もっと前に入園が無理だと分かっていたら、他の園を当たったのにという、園長先生に対する腹立たしさの狭間で、気持ちが沈んでおりました。園長先生の立場を慮ることなく、これまでいろいろとお世話になってきたMさんに対する感謝の気持ちもどこかに置いて、恨みに似た感情をぶつけることもできずに悶々としてしまっていたのです。

皆さんに温かい言葉をかけていただいたことで、冷静になり、今息子とゆっくり過ごせていることに感謝しなければと思えました。

実はMさんから赤ちゃん生まれたかなとメールが届いて、返信することができていなかったのですが、本日できました。これから始まる小学校生活を息子に寄り添っていきたいと思います。皆さん、ありがとうございました。