詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き家庭の家事分担、子どもは?

レス9
    (トピ主0
    ゆき
    話題
    我が家は、小学校低学年と保育園児の男児のいる共働き家庭です。
    家事は夫と分担で行っています。
    お互いに小さな不満はありつつ、まぁこんなもんだろうなと思っていましたが、職場の先輩と雑談の中で考えさせられることがありトピを立てました。

先輩A子さん宅は、夫婦と、高校生の長男、中学生の長女で暮らしています。
    昔から家事は夫婦で分担制で、特にトラブルもなかったそうですが、最近はご主人から不満の声があるとのこと。

調理は主にA子さんが担当。息子さんたちが塾や部活動から帰るのと、ご主人の帰宅時刻は同じくらい。
    夕食後、息子さんたちがテレビを見たりスマホで遊んだりしている横で、昔から皿洗い担当だったご主人が家族全員分の皿洗い等をしているそうです。
    ご主人が息子たちに「皿洗いをしろ」と言うと、宿題があるなどと部屋に逃げていくらしいです。
    息子さんはゴミ捨て、娘さんはペットの餌係とのこと。

A子さんも土日などには、お子さんたちに皿洗いや洗濯物の片付けなどを手伝わせているそうですが…。
    ご主人の不満も理解できるし、平日は子供には勉強させなくては、というA子さんの気持ちもわかる。

うちはまだ子どもが小さいので、そのジレンマはありませんが十年後はどうなるのか? どうすべきか?
    子供が大学生、社会人になっても同居している家庭もたくさんあります。
    夫婦で家事を分担してきたご家庭では、どのように暮らしているのですか?

父親、母親、息子、娘、全員が会社員の家庭もありますよね。
    寮みたいに曜日別に担当でも決めるとか?
    担当日に残業や飲み会がある場合は、交替とか?
    なんか面倒そうです…。

私の実家は専業主婦の母が家事全部をしてくれていて、あまり深く考えたことがなかったです。
    ありがたいことだと、あらためて感謝です。

ランキング

レス

私は専業主婦ですが

🙂
    ちるる
    子供には皿洗い、配膳、布団あげ、掃除などなど、毎日ではありませんがさせています。
    全員男子ですが、何もできない子になってもらっては困りますので。
    夫がまさに勉強だけしてなさいと育てられて何も出来なくなった人だからこそそう思うんですけどね…。(長年かけて、今はごくまれに家事することもありますが)
    こういうタイプの定年後を考えると怖いです。

共働きなら、子供のほうが帰宅が早いのでは。自分の洗濯物をたたんでタンスにしまうくらいのことできるんじゃないですか?慣れれば大した時間はかかりません。

勉強は自分のためにすることです。家事手伝い少しやったって、いくらでもできます。スマホやテレビの時間削ればいいだけ。
    どうせ部屋に逃げていくだけの子が、真面目に勉強してるんでしょうか?

家族が一つの場所で暮らしているなら、それぞれに役目があってもかまわないと思いますよ。

もう少し子の分担を増やして良い

🐧
    共働き親の娘
    と、思います。

毎日のものではないものは完全に何係、と決めてしまい、
    毎日のものは子供内で週や月替わりで担当させ、
    親と子の担当を混ぜなければ、子のフォローを親がするだけですから、
    それほどマメな調整は必要ないです。

現状のペットの世話とゴミ出しだけなら、
    専業主婦や専業主夫がいる家庭でだって、
    担当する子供は珍しくありませんし、
    それで勉強が出来なくなるという程のことではないでしょう。

ところで、現在自分が担当している食器洗いを子供にさせよう、
    というA子さんの旦那さんは、自分の分担を子供に渡した分、
    A子さんの分担を一部自分が引き受ける必要があるという点、
    認識しているのか、とても気になります。

私は中高あたりにはお風呂・トイレ・廊下・階段等共用部分の掃除に、
    洗濯(平日は片付けだけ)、食器洗いに料理補助を担当していましたが、
    毎日の食事作りとお弁当作りを父がしていましたので、
    つまり、母の担当だけが私に移った形で、
    母の分担が軽すぎる、と不満を覚えたものです。

共働きならば、ご夫婦で話し合いをしてから、
    子の分担を決めることが大事なのではないでしょうか。

家電があるじゃん

おにぎり
    最後に食べ終わった人がまとめて食洗機にいれてボタン押す。
    全自動洗濯機なら 取り出してかごに入れといて自分の分は自分で畳んでタンスへ

朝食は各自。もしくは時間が合えば母がまとめて作る。
    夜ご飯は母でも父でもまとめて作る。

小学校高学年ぐらいからこれで回りますよ。

家は息子ですが、休日の朝食作ってくれるし
    勉強の気分転換に料理したりしますよ。

部活で汚れた服は手洗いしてから洗濯機。
    これもお風呂に入ったときに自分でやります。

風呂洗い・布団の上げ下げは子供たちの仕事です。

ダンナが楽したいだけ

🙂
    mikan
    先輩のダンナさんは、単に、自分だけが働いているときにそれ以外の人が遊んでいるのが気に入らないってことでしょ?
    我が家は共働きで、3人子供がいて、一番上が高校生なので、分担しようと思えばできます。ですが、共働きゆえ、両親ともに不在の時には子供たちはいろいろやらざるを得ない環境で育ちました。
    なので、お父さんを手伝って、ならまだわかりますが、皿洗いしろでは子供は逃げると思うな。
    トピ主さんのなんか面倒そうってのもその通りだと思う。
    だから私は、やってくれたらありがたいし、私以外の家族が家事やるのもある程度当然だと思うけど、当番制とか、担当とかにはしたくないんですよ。やってなかったらやってと言いたくなるし、でも担当者が好きにやればいいことだとも思うし。で、私は基本全部自分でやるつもりでいます。やれることは全部やります。で、手伝ってもらって、ありがとうと言って、次もまた手伝ってって言います。

6人家族です

🙂
    さくら
    夫も私も総合職、高校生、中学生、小学生、2歳の6人家族です。
    家事の主担当は私ですがルーチンワークである洗濯、1回目の洗濯干し、風呂洗いは高校生。
    なぜならお風呂に入るのが断トツ遅いので高校生がやるのが一番効率いいから。
    食器洗浄機セット、ご飯タイマー等は中学生。
    2回目の洗濯・乾燥機で朝乾いたタオルたたみは小学生がやってます。
    掃除はルンバ。週末のみ掃除機かけ。
    私はご飯作りと子供のスケジュール管理やその他諸々。
    夫は単身赴任なので帰ってきた時ご飯作りや色々やってくれます。

でもね、私が倒れるまではほぼ私だったのよ。
    子供しかいなくて入院も困った当時、やっと分担になりました。

皆でやるのが当たり前

🙂
    主婦
    誰かが家事をやっているのに、当たり前のようにその横でテレビやスマホやってる人。
    こういう人って自分以外の人が働いて当然、自分はやらなくていい(だから遊んでいられる)という考えです。
    結婚していきなりやり始める人は稀です。
    ごく稀に伴侶の影響でやり始める人はいますが。

子供が小さい時、帰宅すると台所にいる母にまとわりついてお喋りします。
    「ママ聞いて、今日幼稚園でね」というアレです。
    その延長でお手伝いを自然にやらせるんです。
    話しを聞きながら、相手をしながら、「〇〇ちゃん、これそこに置いてくれる?」「〇〇ちゃん、アレ持って来てくれる?」と母親が上手に誘導して、子供はお話を聞いてもらいながら自然に家事の一旦を担うんです。

これがとっても上手く行った家を知っています。
    そこは3姉妹で、帰宅すると自然と母がいるところ(主にキッチン)へ集まります。
    おしゃべりしながら母親が上手に3姉妹に家事を割り振り、仲良く家事します。
    その流れで夕食、後片付け。
    その後が個人の時間、それぞれ入浴したり宿題したり。

担当なんか決めなくてもバランスで、今日は姉がやってるから明日は私がしよ、となります。

私の場合

🐱
    minon
    我が家は子供がいないので、私の子供時代のことです。
    姉、私、弟でした。
    母は共働きというか・・・平日昼間にいなかったのは、ママさんテニスの会だったんですけどね。週に二回だけ夕方から家庭教師をやってました。もと教員です。
    平日は、ほとんど私がご飯作ってました。姉と弟はいじめで公立から通学時間1時間半の私立に転校し、朝6時に起きて夕方5時以降に帰宅なので、家事はまったくやらず。公立で朝7時に起きて朝ごはん自分でつくって(母は6時に起きる姉と弟に合わせて起きてるため二度寝中)、午後3時くらいに買い物して帰ってきた私が洗濯物を取り入れたたんでしまって、ご飯をといで晩御飯を作ってました。母はテニス&テニス後のおばさまたちのお茶会から帰ってきて、私の家事をチェックして「ここができてない」とか文句をあげつらって「ちゃんとやんなさい」と上から説教して、子供が全員帰ってくるまで新聞読んでました。

就職してからは、仕事が残業100時間当たり前みたいな会社だったので家事やってません。そのかわり家計費を月5万。私が就職する直前位に母はテニス辞めたので、専業主婦。家事結構やってました。
    お金ためて3年で家をでました。

不満は溜めない。機械にさせよう。

🙂
    おにぎり
    共働き子供ありです。

洗濯・・・洗濯乾燥機で畳むだけ。
    皿洗い・・・食洗器
    買い物・・・ネットスーパーでお届け。
    料理・・・週末仕込んだものと、サラダやみそ汁。

夫も子供も何も手伝いしませんが、私自身も大して家事してません。
    週末に掃除機をかけて、1週間分の料理の仕込みをする程度です。

我が家の場合

🙂
    take
    子供がゼロ歳から共働き。夫は自営業で夜中に帰りますが午前中はいます。
    私は早くて七時帰宅。
    現在 高 中 小の3人の子供がいます。

家事は担当を決めず、総力戦で臨みます。
    先に帰っている人がやっていないと文句をいわれます。

小学生でも、味噌汁ご飯焚き、洗濯物干し、たたみ、当然です。
    だから、高校生が手伝わないなんて考えられないです。
    といっても、テスト前や部活でへとへとの時はお互い配慮します。
    今日一日、誰が一番疲れているか、頑張ったかを共有しながら、
    じゃんけんで決めることもあります。

自然と、お互い感謝をするようになります。(不満や言い争いもありますが)
    たとえ母でも、ご飯を作ると感謝してもらえます。

ドラマの逃げ恥でもありましたが、分担を決めるとうまくいかない家庭もあると思います。できる人ができることをやる。うちはそうしています。