詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

丁寧すぎる人(駄)

レス33
    (トピ主0
    hinata
    話題
    ただの愚痴です。
    小さな会社で働いています。30代女性です。女性2人で事務の仕事をしています。
    もう一人の女性(40代)と隣の席で同じ仕事を分担しているのですが、その彼女が、とにかくバカ丁寧なのです。
    ただ私が勝手にストレスをためているだけなので、ただの愚痴になりますが宜しければ聞いてください。
    出張の多い会社なので、しょっちゅう男性社員がお土産を買ってきてくれるのですが、ばらまき用のおせんべい一枚もらっただけで「え!いただいてもよろしいのですか?うれしいです!!おいしそう!!包み紙もきれいですね!!ありがとうございます!!!」と、「!!!」がハッキリと聞こえるぐらいバカ丁寧にお礼を言います。
    また、大事な書類を作成するときはお互いにチェックをしあうのですが、彼女のタイプミス(単なる誤変換)を指摘しただけで「申し訳ありません!!!私の注意不足です!!今後このようなことがないように気を付けます!!!」と。
    彼女が私のミスを指摘するときは「大変申し上げにくいのですが、これは〇〇ではなく××かと思われるのですが、もしかしたら私の勘違いかもしれなく、もし勘違いだとしたら大変申し訳ないです。すみませんがご確認お願いします」と、こんな感じで。
    年は私の方がかなり下だし、2人とも同じ正社員ですが、私の方が数か月早く入社したので私のことを先輩と思っているらしく。私はいつも「私に敬語使わなくて結構ですよ。もっと気楽に接してください」と言っているのですが。
    ちょっとした日常会話でも相槌が大げさすぎるほど大げさで、会話がつかれるのです。
    なので最近は仕事以外の会話はほとんどしないのですが、仕事に関することはどうしても会話しないといけないので、一言何か伝えるだけでバカ丁寧な返事が返ってくるのがストレスなのです。
    もちろん乱暴な返しが返ってくるよりかは何倍もマシなのですがね。

ランキング

レス

10件ずつ表示

重い・・・

😀
    アラフィフ
    もしかして、演技っぽいのでしょうか。
    「勘違いかもしれなく云々」はトピ主さんがとても怖い人みたいにも見えますね。丁寧というより、まどろっこしい。

「ここ違っていませんか?」じゃダメなんでしょうかねえ。

>イライラしない
    女芸人と思えばよろしいかと。

距離を置きたいとか?

🙂
    チャート
    私も、その同僚さんのようなところがあります。
    誰にでもというわけではありません。

あまり親しくなりたくない相手には、いつも敬語や丁寧語で話しています。
    こちらがそんな態度だと、相手も打ち解けた態度にはならないので。

職場では、好き嫌いにかかわらず、あまり人との距離を近くしたいとは考えていません。
    もしかしたら同僚さんもそうかも?

笑えました(笑)

🙂
    元医療事務
    トピ読みながら笑いました~。
    楽しかったです。

私も過去に1人だけ、このような人と一緒に働いたことがあります。
    最初はイラッとしたけど、ここまで行き過ぎたキャラを構築しているとだんだん笑えてきます。

>乱暴な返しが返ってくるよりかは何倍もマシなのですがね

そうですよ~。
    はあ?とか、ああ?とか、これっ!とか言われるよりよほどマシですよ~。

いますね、そういう人

🙂
    maimai
    今まで注意する人がいなかったのか、諦めてスルーされてきたのかでしょう。乱暴な言い方もバカ丁寧な言い方も日常となると辛いですね。

私がボランティアをしている仲間でもいます。私にとっては仕事としていたことなので普通のことなのですが、「すばらしいわ~」「仕事が速いわ~!」など他の人は単に「ありがとう」と普通にいうことを、とても丁寧に言います。最近は聞き流しています。

まあ

😑
    ごまちゃん
    別にいいじゃん。
    仕事は仕事として会社に遊びに来てる訳じゃなし、割りきったら?

ブスーっとしてるよりよっぽどいいよ。
    イチイチ引っ掛かりなさんな。
    さらーっと流しなよ。

それはストレス

🙂
    みみ
    私もそういう人は苦手ですね。

バカ丁寧なのでしょう。
    それとも慇懃無礼でわざとやっていたら、相当したたかな人だけどね。

何ごともほどほどがいいです。

その人、会社以外のプライベートでもそんな調子なのかな。
    家族や友人たちとの会話を聞いてみたいですね。
    豹変して、がらっぱちだったりしてねー

職場でムダなストレス、お察しします。

おっしゃる通りです

🙂
    りんごの木
    上から目線の口調よりましです。

とても丁寧な人で、きっと育ちがいいんじゃないでしょうか。
    多分テンポがトピ主様とは違うだけです。

同じ程度で強い口調だったら今以上にストレスになると思いませんか?
    時間が経てば少しは言葉は砕けるようになるんじゃないですか?
    そんな優しい人とお仕事が出来て、うらやましいです。

同情します。

🙂
    小雨
    それは大変ですね。
    丁寧すぎる言葉使いには私もイラッとします。
    なんだか馬鹿にされているような気がします。

その人は悪気があっての発言じゃないと思います。
    慣れるしかないですね。

わかる~

aoo
    わかるなぁ~それ、嫌ですよね(笑)

過剰に喜んで見せたり、過剰に恐縮したり・・
    やり過ぎですが・・
    そういう人って結構人に嫌われやすくて、その結果過剰に気を使いすぎ。人の目を気にしすぎでそうなってしまったって事多々ある気がしますよ~
    ってか、それが原因で嫌われてるって要素もありそうですが(笑)

何かそうなってしまったツライ過去があるんじゃないですかね。

仕事なんだから

🙂
    かっぱさん
    好き嫌いはやめましょう。
    丁寧でいいじゃないですか。

私はその女性のタイプです。
    プライベートでは別人のようにだらっとした人ですが
    仕事中やママ友、学校等の役員の時等は全て敬語、丁寧語。
    メールも含めてです。

年齢的にも若くはありませんし、距離を置きたいからです。
    また、プライベート以外で自分を出そうとは思いません。
    どう思われようが、やる事はしっかりやり礼儀正しくしておけば良いと考えています。

横柄な後輩よりずっとマシ

nyanya
    私はその逆の後輩(偉そう・揚げ足取り)でストレスが溜まりましたから、トピ主さんの方がずっと良いですよ。

あなたに言われたからと言って、今さら馴れ馴れしく出来ない人なんだと思います。
    逆に面白いですね。

敬語と謙譲語のオンパレードで、日本語の勉強になるわ~と思っておきましょう。

クスッ…

🎶
    萩子
    そのお方の性格です…
    貴女は横でクスッとその都度済ませばいいじゃないかと思います。

職場の同僚です。
    フロアの誰もが感じていることです。

それをストレスに感じると計算が合わなくなりますよ…

情景を想像して

🐱
    茶子
    なんとなく想像したら笑っちゃいましたが、日々のことだと「めんどくさっ」となるのは分かります。

感じ悪いよりはるかに良いですから、楽しんじゃうしかないのでは?トピ主さんも相手に負けないくらいムダに丁寧にして見るとか。丁寧合戦しているうちに相手の方も面倒になるかも、と期待して。

発達上の問題もあるかもしれませんので

hah
    ストレスはごもっともです。しかし、ある発達段階での問題がいささかある方々は場面に応じた表現がうまくできず、必要以上に丁寧なことばで対応することがあります。わたしの身近にいますので、よくわかります。
    トピを読んだところでは、そのかたもいささかその傾向があるようです。こうした問題を抱えた人には、それを周りが理解して対応する必要があります。どうか、必要以上にストレスをためず、場面に応じた上手い表現ができにくい人、と理解してくれませんか?

悪い人ではないのでしょうか。

🐱
    wimi2001
    元気にお返しのお礼を言うのは悪いことだとは思いませんが、
    数か月の差で年下なら、もうちょっと気さくに対応してほしいですよね

全然イヤじゃない

🐶
    ねっくたい
    実際に見てないから何とも言えないけど全然イヤじゃなく微笑ましいと思ってしまいました。
    嫌味ではなくこれ位のことですら気になるのならきっとトピ主さんの職場はいい環境なのでしょうね。

慇懃無礼

瑛璃
    その方に慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉を教えてあげて下さいね。

別にいいじゃん。

😒
    ベーコン
    我が職場に入ってくるガサツで、後から入ったのに私仕事できるからと言わんばかりの我が物顔のオバちゃんよりは

数倍ましだと思う。

良い印象は持てないよね。

😨
    敬語ちゃん
    私も丁寧な部類なので、タイトルを見たときに、丁寧でいいじゃない!と思いました。

でも内容を読んで納得です。
    私の友人にも、そういう変な方向に丁寧な子がいます。慇懃無礼とは違って、対人関係の苦手なニュアンスが強いかな。

その子の大学の同期グループラインで、他の人が「おつかれ~」って書いてるのに「皆様、本日もお疲れ様です。お忙しいなかご連絡頂きまして...」といったかんじ。
    私と話してる時のようにメールをしたらどうかと話したけど、まだ親しくないから、ちゃんとしたいい子に思われたいというような事を言ってました。

言葉使いが悪い人みたいに怒りづらいところが余計にストレスですよね。

!を10倍返し

🙂
    tokio03
    申し訳ありません!!!

と言われたら...

とんでもございません
    !!!!!!!!!!
    !!!!!!!!!!
    !!!!!!!!!!

と10倍返しで言ってみる。

私もド丁寧にしちゃう人です

😒
    慇懃無礼
    丁寧にする心理としては、平たく言えば
    1ミリたりとも深く入り込みたくないし、可能な限り
    とことん避けたいなぁと思う人に対して丁寧にしちゃいます。
    たとえ仕事の人でプライベートには関係ないにしても
    出来る限り避けたいし、ほんの僅かでも馴れ合いムードに
    なるなんて、とんでもない!って思ってしまうんです。

なんにせよ、冷たいくらいビジネスライクに接すれば?
    どんな馬鹿丁寧な返しがきても、気にしないで淡々と。
    機械的に事務的に。

冷たくされてオロオロしだすようなら
    丁寧語が癖で習慣というだけの人ですし
    いつもと変わらずなら、相手を機械とでも思って
    割り切ればいいだけです

主さんのストレスが減りますように。

個人的には好きなタイプです

🙂
    ばれ
    たしかにお煎餅のけんはオーバーリアクションな気もしますが、あげたほうも気持ちいい対応かと思います
    仕事で丁寧すぎてイライラすることもありますが、そんな人もいるということで適当に対応していればいいと思います

私は丁寧派かも・・・。

🙂
    よもぎ
    そこまでじゃーないけど。転勤が多くてその度にパート転職、その度新人になりますが

もう慣れたかなーと思ってくだけて話すと、えっって顔する人もいるんですよね。先輩の上に立とう等とは

ミジンも思いませんが、そういう顔されるとフレンドリーな接し方はしにくいです。先輩と和やかに

話してるだけで、他の先輩がじとっと見てきたりしてやり難かったりします。結局丁寧な人になってる

方が無難でやりやすい。別に職場なんだし割り切ってます。

レスします

🐴
    もん
    主さんのことを仕事上の人、と割り切って考えているからじゃないでしょうか。
    友達じゃないから。
    親しくなる必要がないと考えているから。
    私は職場でそこまでではないけれど、距離を取るために意識してタメ口は使いません。必要以上に親しくなりたくないからです。
    職場の人間は自分では選べないからね。親しくなりたい人には、自分から距離を縮めますよ。それなりの言葉遣いとそれなりの話題。
    仕事しに行ってるんだから、仕事に支障がなければ問題ないでしょう。
    逆の言葉遣いされるより、ずっとマシです。

ああ、わかる

🙂
    うんうん
    うちにもいました、バカ丁寧

でもうちのは、言葉数は多いけれど
    言ってる内容は失礼だったし
    仕事もできないので、イラっとしていました

「ワタクシはいつも相手の事を思って、しゃべっているので・・・」

だったら、こっちの事を考えろよ
    そのバカ丁寧イラつかせてるだけど?
    全然、相手の事考えてねーじゃん(笑

要は自分の事しか考えてないんだよね

同じ50代でしたが
    自分のやりたい事を見つけるとか言って、突然辞めていきました

職場の事、考えてねーし

あなたがガサツなのかもよ?!

🐧
    ぺんぎん
    その方、残念ながら、今の職場でなく、敬語や丁寧語がよどみなく使えることが要求されるような職場で働くべきでしたね!

私にしてみると、とぴ主さんの言葉の言いよう(文章からだけですが)から、とぴ主さんの職場がガサツなメージです。

私が以前事務をしていた職場、某高等教育・研究機関でお偉い先生方が出入りするような場所、で秘書業務をしていましたが、みなさん、そのような言葉遣いでしたよ。

とぴ主さんも将来どのような場所に出入りするようになるかわかりませんので、後学のためと思って、その方に合わせてみてはいかがですか?

そのうち、それが板について、疲れなくなりますよ。

処世術ってやつかな

華麗なるひらめ
    hahさんと同じ感想です

似たタイプの知り合いがいます
    対人関係で失敗しないよう予防線として丁寧にしちゃうみたいです

最初はバカにしてるんかいと思ったけど、誰にたいしてもそうだし、本人も必死みたいだし
    まぁ、そういう人なんだと馴れました

付き合い長くなってきたら、油断か、少しは信頼してくれてるのか丁寧じゃない時も増えてきました
    すると、たまに横柄なんだよなぁ
    そっちも馴れたけど

「ほどほど」のライン探す難しさって、大なり小なり誰でもありますもんね

同僚さんはまた違うタイプかもしれないけど、何かを守ろうと頑張ってる感じはしますね

少人数の職場だと大変だろうなぁ
    主さんが気さくに接していればそのうち変わるかもしれない(し、変わらないかもしれないけど)エール!

ものすごく同意

😑
    さくらもち
    私も職場にすごく似た人がいます。
    今までは私も、乱暴な言い方や、意地悪な言い方をする人の方が苦手だったのですが…
    丁寧過ぎるのは、はっきりいってイライラします。
    私の職場の人も年上の後輩にあたりますが、同じパートです。職歴も1年先輩なだけです。
    小さなミスを指摘する度に、ひとまわり以上も年上の人に、申し訳ありませんとペコペコ頭を下げられて、気分がいいわけありません。
    何かを質問に来る時も「お忙しい所失礼します。分からないところを教えてください。よろしいですか。」といちいち言うのです。1日に何回も…。
    私だけにではなく、他の人にもそうなのですが、通常はほぼ2人で仕事をしているので、1日を通してストレスが溜まりまくりです。
    何回言ってもなおらないし、なおそうともしていないところに腹が立ちます。
    トピ主さんは(駄)をつけてらっしゃいますが、私は結構深刻に悩んでます。

仕事だからそれでいいのでは?

😨
    みん
    あくまでも仕事ですから、それじゃだめですか?しかも、先に入ったあなたを立ててくれてるのだから、かなり気を遣ってるのだと思います。
    あとね、ちょっとあなたが怖いのかも??
    敬語を使い、ある程度の一線を引く方が何事にも 揉めなくて 問題なくていいのです。
    堅苦しく思うかもしれませんが、私は、あえて子供のママ友には敬語です。
    どんなに仲良くても、LINEでも、メールでも敬語です。それは、ずっと仲良くやりたいからこそです。相手は堅苦しく思ってるかもしれないけれど、LINEやメールだと文章が上手く伝わりづらいからです。
    なので、私も使いわけしてしていますよ。
    ママ友→敬語 仕事→敬語 友達→敬語ナシ
    近所→敬語と敬語ナシ
    その彼女も、仕事だからとわきまえてるのでは?

親しくなりたくないから ではなさそうよね

みわ
    仕事だと割り切っているから、親しくなる気がないから、
    というレスも見受けられますが、なんかこの人は違いそうな気が。

距離を取ってる感じの丁寧さってあると思うし、それだったら
    主さんも別にモヤモヤせずにビジネスライクに接すると思います。
    そうする必要がない時でも、過剰なまでの反応をしたり、
    妙なへりくだり方がちぐはぐで、接していて疲れるってことですよね。
    別に親しくなりたいわけでもなさそうですし。

どなたかのレスに発達云々とありましたが、なんとなくしっくりきました。
    悪い意味ではないのですが、多分本当にわからないのだと思います。
    わからないから、最上限に丁寧にしておけば軋轢を生まないと
    考えておられるのでしょうね、その方は。

実はうちの職場にも同じような方がいらっしゃいますので、
    参考にさせて頂きます。

ほどほどが一番

だらりん
    あまり使いたくない表現なのですが、『実際に接したことない人にはわからないよね~』と
    思います。

私も今仕事上やり取りのある人で、丁寧すぎる人がいます。しかも同時に2人。
    慇懃無礼という言葉も浮かびますし、度を越して自分を下げ過ぎているので、もはや
    丁寧というよりは卑屈。
    この方たちの場合はどちらも役場の方なので、交渉の場でその態度が安全な場合も
    あるでしょうし、何年かすれば異動されるので、こちらはただむずむずしながら
    聞いています。

でも、やっぱり『普通に』丁寧な人と仕事したいです。
    それに、極度に自分を下げた表現をする人って、実際の自己評価はそれほど
    低くないんですよね。

他人事だと思って割り切る

🙂
    私も会ったことある
    いっそもっと自分と切り離して「今日のご丁寧さん」観察日記でもつけるつもりで
    ネタとして、所詮他人事だしな~で生暖かく見守ってればいいのでは?

「今日の!の数 58」とか…正対するからツラいんだと思う。もっと気楽に!

自分としては

レモン
    丁寧すぎる方の人と働きたい。もう乱暴すぎる人がいる職場では働きたくないです。

新人さんを威圧する為に物を蹴飛ばす(女の子を育ててるママさん)人、

いつも不機嫌顔で気に入らない事があると突然大声を上げてくる人、

物の在り処を聞いただけで怒鳴りつけてくる人、いくら立ち通しで忙しいとはいえ

ちょっとなーと思います。

10件ずつ表示