詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラブルになった支店への人事異動

レス13
    (トピ主1
    働く男
    仕事
    不慣れなため、失礼があったらすみません。

昨年、2つの支店で合同のプロジェクトがあり、担当しました。相手方のA支店はBが担当していたのですが、Bの仕事が遅く、プロジェクトが進まない状態になり、上司より現状報告を促され、現状を報告しました(この際、Bに対することは何も言わず、仕事の現状を伝えたのみ)。上司がA支店に確認の連絡を入れた所詳しくは書けませんが、プロジェクトが進まないのは、すべて私のせいだとBが言っており、その理由も、誰が聞いても酷いこじつけと揚げ足とりで、私の上司も呆れてしまい、私にも反省すべき面があったかも知れないと上司に言いましたが、どのように仕事を進めていたか、見ていたから知っているので、気にする必要はないと言って頂けました。
    後日、BとA支店の方々が私の悪口を言い回っていると聞きました。
    そんな経緯があり、今回の人事異動。Bが異動になったA支店へ異動命令がでました。
    命令なので従うしかないですが、正直、気が重く、人事異動が発表されてから夜あまり眠れないくらいナーバスになっています。
    自分が頑張るしかないのですが…
    すみませんが、気の持ち方など、アドバイスしていただけませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

汚名返上、名誉挽回のチャンス

beru
    悪口を言い回っていた、A支店の人々に知らしめてあげましょう

貴方の仕事ぶりを目の当たりにしたら、誤解は解けるのではないですか?
    そのチャンスが回ってきたと思い、貴方らしく一生懸命仕事をしたら良いんですよ。

最初は針の筵かもしれないけれど、
    雨降った地固まる
    きっと、貴方にとっては良い異動なのだと思いますよ。

腐らずに頑張ってください
    きっと陽は当たりますよ

大丈夫ですよ!

🙂
    つくし
    トピ主は、いつも通り業務を遂行なされば良い。
    Bの化けの皮が剥がれるだけです。

他人の悪口など、真剣に聞く人なんてそうそう居ませんから。

目の前でトピ主の仕事ぶりを見れば、どちらが嘘をついていたかすぐに解ります。

結果が真実を物語ってくれます。
    大丈夫!!

評価は変えられます

🙂
    事務のおばちゃん
    噂っていろいろ伝わりますよね
    根も葉もない噂もたくさんあります。Bさんが言いふらしている噂、どこまで信用されているのでしょうか?
    転勤者で悪い噂を聞いていた人が想像以上に良い人だった、とかその逆もあります。良い話を聞いていたのに仕事ができない人だったとガッカリされるより、「なんだ、聞いてた話とぜんぜん違うじゃないか!」のほうがいいと思いませんか?
    トピ主さんは悪い噂をひっくり返すチャンスがあるのです。普段どおりのしっかりした仕事をしたら、評価は変えられます。
    大丈夫ですよ。

考えようによってはチャンスでは

😣
    prisukune
    善い人と思われていると、ちょっとした間違った行いでも
    「善い人なのに、がっかり・・」と減点になるが
    悪い人・ダメな人からの出発だと、ちょっと気遣いしただけでも
    「すごくイイ人だった」「イメージが変わった」と
    加点にしかならない、お得、と言われたりしますね。
    たけしさんや有吉さんなど、たくさんの方が言っていますよ。

トピ主さんも今そういう状態でしょ。
    仕事が出来ないと思われているなら、それを凌駕すればよい。
    過剰に頑張らなくても、普通に一生懸命やれば結果はついてくるのでは。
    だって先方は、トピ主さんはマイナス印象なんだから。
    「あれ?Bの言ってたことと、全然違うんだけど」
    「なんか・・Bに踊らされたの?オレ達・・」と
    正当な評価をしてくれる人達も、出てくると思いますよ。
    Bさんの悪口は言わず、仕事に邁進していれば
    分かってくれる人、味方も出来ると思います。
    クサらず、しっかりね!トピ主さん。

う~ん

黒旋風
    会社員なら意にそぐわない異動もあるからなぁ…

揉め事に関しても、結局Bが何を言っても、トピ主さんのせいにはならず
    BとA支店にペナルティが発生したのでは?
    だから八つ当たり的にトピ主を悪く言ってるのだと思いますが。

異動は仕方がないですし、A支店へ行かざるを得ないでしょうが
    普通に仕事してれば問題ないですよ。
    トピ主さんがトピック通りの資質を持っていれば、Bより仕事ができるのだから
    周囲も最初は頑なかもしれませんが、当たり前に仕事ができる方が
    好ましい訳ですから、妙な話にはならないと思いますよ?

気が重いのは分りますが、あまり気にせず、頑張るしかないと思いますけどね。

サラリーマンに異動はつきもの

ミックス
    お気の毒です。

Bを含めたA支店関係者が、責任はトピ主にあると上司に報告したのなら
    BだけでなくA支店の責任者及びを古参社員も要注意でしょうか。
    頑張っても異動先では評価はされない可能性もあります。
    今の上司との関係のように「反省すべき面があったかも」などと
    反省点を明確にしていないうちに自分から評価を下げる必要もありません。

派手に頑張ろうとせず最短で再び異動できるよう人事権のある方と
    水面下で定期的に接触するということを考えてはどうでしょうか。

それよりまず頑張ることは様々なアイテムを駆使してでも
    別の事を考えながら眠りにつくという癖をつけて睡眠をとることです。
    ありきたりとお思いかもしれませんが睡眠と食事内容と軽い運動は
    かなり気持ちを左右しますので。

1年後あるいは数年後の、自分の理想とする仕事や私生活を思い描いてみてください。

悪口を

🙂
    s
    訂正できるチャンスじゃないですか?
    あなたが転勤先で結果を残せば、普通の人なら、トラブルがあなたのせいじゃないって気付いてくれるのでは?
    こういう風評被害って、いくら口で説明しても、誰も信用してくれませんが、あなたが仕事で有能な事を証明すれば、前回のミスは、他に原因があったからと、こういてきにみてくれるようになるとおもいます。

ピンチはチャンスです。
    負けずに頑張ってください。

リベンジのチャンス到来だね

😀
    能ある鷹
    >Bの仕事が遅く、プロジェクトが進まない状態になり、

が本当であれば、Bはいずれそこで馬脚を現しますよ。
    そして、トピ主がきちんと仕事をこなせば、リベンジとなります。

何も悩むことはないと思いますけど!

大丈夫ですよ

🙂
    みかん
    合同プロジェクトをやっただけで、あなたも上司も、Bさんの能力のなさに気づいた。
    毎日一緒に働いている人が、気づかないとお思いですか?
    あなたや上司以上に、Bさんの能力のなさぶり、人のせいにする姿勢にはうんざりしているはずです。Bさんが異動になって、きっとほっとしているはずです。
    Bさんがもし左遷なら、なんかあったんですよ。

>BとA支店の方々が私の悪口を言い回っている

これもねえ。Bさんはともかく、他の人はどうだか。眉唾。

もし言ったとしたら、同期とかで個人的に親しいか、Bがもつ役職や地位におもねっていたかのどちらかでしょう。

Bさんの腰巾着が支店に残っていたとしても、いなくなった人の肩をもっても、サラリーマンはなんの得にもならないので、すぐに忘れ、支店内の時勢におもねるでしょう。あなたに役職があれば、あなたにすり寄ってくるでしょう。

じっくり様子を見ながら、平常心で仕事をすれば、大丈夫ですよ。みんなわかってくれますよ。

B以外にも問題児や原因がないか探るのが先ずでは

🐱
    イヤーなかんじの異動ですね。
    問題児を排除して、速やかに正常な状態に戻したい上層部としては、同様の業務経験があって、問題なく成果を出せ、うまくいかない理由も的確に分析できるトピ主さんを配置するのは当然ですが、分析できても解決できるかの自信までは、といったところでしょうか。

ただ、トピ主さんの使命は、上記のとおり、A店の問題点を内側から洗い出して外から見るより詳細に分析し、解決策を考え、実行し、異動前の店と同程度に持っていくことです。
    外側からだとBさんがボトルネックという結論のみだったかもですが、一緒になって悪口言うスタッフがいるとなると、Bさんのコスパを悪くさせる根本的原因がBさんのほかにあるのかも知れませんね。

それを早めに見抜いて、自分一人で解決できるか判断し、一人じゃ無理そうなら上層部にアイデアや力借りるのも手でしょう。
    悪質な客とか、設備の不備、スタッフの手ぬきや勤務態度の悪さだったら、接客マニュアルの変更や法務部にバックアップ依頼、設備改善予算の獲得、スタッフの研修やりなおしや面談(説教)や入れ替えも一案でしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示