詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 【低学年の友達】費用を請求していいでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【低学年の友達】費用を請求していいでしょうか?

レス183
    (トピ主3
    梅の季節
    子供
    お世話になります。

小学校低学年の息子と同じクラスのA君の事で相談です。

一年前位から、A君が月に2~3回遊びに来るようになりました。

A君のご家庭は共働きで、学童には行かずに、たぶん同居の祖母が放課後の面倒をみていると思います。

友達同士仲良くするのはいいですが、A君がいると、行きたいところへも行けません。

A君一人をおいて、息子と出かけられません。「これから出かけるから、お家に帰って」とはっきり言いますが、くっついて離れず
    無理やりついてきて「お腹すいた~のど渇いた~」って、息子に飲み物を買う時に当たり前のように買わされて。

この間は、息子と行く美術展についてこられて、入場券まで買いました。

何回に一度は「今日、ここへ行ったんですか?すみません」とA君のママから電話がありますが。
    A君が学校でボスタイプ?のためか(うち子と遊べていいですね~)みたいな雰囲気で話をされます。

はっきり「困っています。公園か別の場所で遊ばせたいです」と言いたいのですが。(児童館は遠いです)
    それでも、公園に付き添っても「のど乾いた~、これからアニメ観に家に行きたい」って言われるのは同じなのかなと。

A君ママとは付き合いもないし、どんな人かもわかりません。
    強く拒絶したら、息子が学校でいじめにあっても困ります。

遊ぶ約束もしてないのに、勝手に来たり、一緒に帰って来たりするのです。
    「今日は遊べないから、お家に帰ってね」と言っていますが。

祖母の人に連絡をして「A君が来て困っています」と言おうかと思いましたが
    「今日はおばあちゃんいない」とA君のお家に電話をしても、誰もいませんでした。

担任の先生に相談?どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示

担任に相談で良いかと

🛳
    アルカディア
    下校する時に一旦家に帰らずトピ主さんの家に来る?としたら
    それは良くない事ですから
    担任に「A君が家に帰らずうちに来る事があるが親と連絡も取れず困っている」と相談しても良いと思います。
    その時に、先生も困るかもしれませんけど
    用事があっても帰ってくれなかったり家に誰もいないと言われる事もある、など
    困っている事柄の詳細も話してしまっても良いと思います。
    その時はどうしたら良いかのアドバイスももらいましょう。

それとタイトルの「費用請求」ですけど
    それは厳しいようですが出してしまったトピ主さんの責任でもあるでしょう。
    確かに男の子とはいえ1年生の子を放って出かけられないというお気持ちはわかります。
    何かあったら当然親の責任ですけどトピ主さんもずっと辛い思いをする事になるでしょうし。
    ですけど、今までの事は目をつむるしかないかな。

先生からしっかりと子供を誰かが見られる環境を作ってもらうように言ってもらって
    そこからは毅然と何も買い与えず用事があれば帰ってもらう、で良いです。

なんでかなー

makkun
    私なら絶対に連れて行きません。出先で何かあったら責任問われるので
    連れて行くとしたら親に連絡取れてから。どんなに我儘言われても「無理」で通します。
    でもトピ主さんは我が子がいじめられたら困るからと折れちゃうんですよね。
    結局最後は折れるってその子もわかってるんですよね。だから粘られるんです。

勝手に来たらインターフォン越しに追い返せませんか。
    一緒に帰ってきたら「学校の規則で一度家に帰らなきゃダメ」を通せませんか。
    担任の先生に相談するとしたらここですね。
    「学校から直接遊びにくる子がいて困るので学校で注意喚起してほしい」と。
    先生にA君がしょっちゅう来て困ってると相談したところで
    「嫌なら追い返して」と言われるのがオチでは。

お子さんに「出かける時は遊べないからお母さんハッキリ断るよ」と言い聞かせておく。
    で、出かける日は「今日は誰とも約束しないでね」と念押し。
    A君が勝手についてきても「今日は無理よ」ととにかくまず家に入れない。
    子供のために我慢、なら費用は請求はしたら?
    そのかわり事前に親に連絡し説明しないと。事後請求はダメでしょう。

いい恰好をしない

🐧
    如月
    学校の放課後教室などはありませんか?

下校の前に、学校内の放課後教室というのがあり、学童とは違う、登録すれば
    空き教室でボランティアの人が預かってくれるシステムが、私の子の学校にはあります。

そういうのを利用して、家で遊ぶ機会を減らす。
    習い事で、家を空ける。
    用事で出かける際は、絶対に連れて行かない。

お礼の電話があるのなら、好意でやってくれてる、と思ってると思います。

ダメなときはダメ、と言わないと。

気合い

🙂
    posuyumi
    月2~3でとどまっているのであれば、来ちゃったときはそのままでいいようにも思いますが。
    頻度が高まりそうだと困りますね。

費用については「出費しない」が正解だと思います。
    入場料等がかかるところに連れて行かない。
    外でジュース等を買わない。

また、家に来たときはあなたがルールだと、はっきりさせましょう。
    約束なく来て、上がってほしくないときは「今日は家に上がらないで」
    上がって良いなら「うちでは私の言うことを聞きなさい」
    用事があるなら「何時までは遊んでいいけど、そのあと予定があるからその時間には帰ってもらう」
    これらを有無を言わせない勢いで言いましょう。
    いうことをきかない、なんて勢いで負けているだけです。
    大人なんだから気合いで負けたらだめです。

私だったら

わかめ
    私だったらですが、とりあえずダメ元でも学校に相談します。

子供は大体が「同じクラス」という理由で遊ぶ約束をしてきますから、クラスを離してもらいたいという要望は学校に伝えてみます。
    トピでは、主さんのお宅に勝手に来てしまうとの事ですが、クラスが変われば、最初のうちは来るでしょうが段々離れるとは思います。

次に、断固として断るという技術を主さんも身に付けるべきです。
    トピを拝見すると、主さんは困っていると言いながらも何だかんだで受け入れているように見えます。
    だから相手は余計に執着するし、エスカレートもしてきます。
    >息子が学校でいじめにあっても困ります。
    その心配が本当にあるのなら尚更、学校に相談はすべきですよね?

間違ってはいけないのは、学校外の事なので、「A君がうちに来て困る事の解決」を先生にお願いする事はできません。
    学校も、そこは何もしないと思います。
    もちろん学校内でいじめが疑われる場合はそこを相談すべきですが、トピではそうではないのですよね?
    あくまでも、来年度のクラス編成の配慮を願い出る事が目的です。

ついて来られて、当たり前のように買わされて・・・って

🙂
    えっ?そこ?
    それで保護者と付き合いもなく連絡もとれない家の子供を勝手に連れてったんですか?何かあったら大問題ですよ?

費用の問題ではなく、責任問題からトピ主自身とお子さんを守るために、事前に承諾の無い行動は取らない方がいいですよ?事前に承諾があればその時に費用の話も決められるでしょうし。

あくまでトピ主さんが連れて行きたいなら、ですけど。そもそも帰す帰さないより用がある時は入れなきゃいいんじゃないですか?買ってあげた、連れて行ってあげた時点でもうトピ主さんの意思ですよ。舐められてるんですね。子供は見抜きますから。

断りましょう

beru
    >A君が月に2~3回

そのくらいの頻度なら良いかともおいますが・・・
    迷惑なんですものね
    曜日が決まっていたりしますか?
    祖母様が不在時に来ると言うことなのかしらね

嫌なら拒否しかないんじゃないの?
    いじめられるのが怖くて言いなりになっていたらこの先エスカレートするだけ
    毅然と断りましょ

親にもきちんと迷惑であることは言わなきゃね。

で、お子さんは喜んでいるの?、いやがっている?

はっきり断って無い

🙂
    つくし
    請求してもいいんじゃないですか?
    領収書があるなら。

連れて行くから、付いてくるんです。
    買ってあげるから、付いて来るんです。

だって、タダで飲み食い出来るんだから。
    当たり前じゃん

何で飲み物買うの?

トピ主が連れて行かなければ、来なくなります。

A君のママに言ったら?

🙂
    ビターチョコ
    出かける用事があって遊べない日に、約束してなくてもやってきて、帰ってくれないので困ってるんです
    おばあちゃんも、お出かけなさってても、ご自宅に置いて帰って良いですか?と聞いてみては?
    次からは、美術館の用事などは「お母さんからも、自宅に置いて行ってほしいと言われてるから、送るわね」と
    自宅まで送って置いてきちゃえば良いんじゃない?
    いきなりだと、相手も驚くと思うので、まずはお電話を
    先生を巻き込んでも、なーんにも、解決しないと思いますよ
    相手の親御さんの意識を変えてもらうしかないです。そういう躾をしてないんですよ。

急には子供も変れないと思うので、帰らないという日は「じゃ、お母さんに連絡するから、お母さんから言われたら帰れる?」と、帰らなかったら「実は帰って欲しいと言ってるけど、帰ってもらえないので、お子さんにお電話くれませんか?」と、仕事中でも連絡したら?
    それが嫌なら、ダメな日は、ドアを開けない事だよね。
    インターホン越しに、今日は無理だから帰ってね。で終わり。
    シツコクされたら「大人だたら、すぐ警察呼ぶところだよ。分かる?早く帰りなさい」って言いましょ。

まず

🙂
    えっと
    自治体に、育児や子どもの事で相談できる窓口があると思います
    電話で聞いてくれます。匿名なので安心です
    私は何度か相談しました
    毎回、人間関係を悪化させずに問題を解決させる方法を教えてくれました
    お勧めです

私は費用を請求する事に反対です
    勝手に連れて行ったくせにお金を払えとはどういう事だ、と言われる可能性
    お金を払いさえすればトピ息子さんと一緒にお出かけさせてくれるんだ、と思われる可能性
    トピ主さんの希望はどちらでもなく、まとわりつかれるのを止めさせたいのでしょう?

祖父母が面倒をみる場合、お友達の家の人に面倒みさせて楽をするケースはよくあります
    A君ママもちょっと図々しい人のような気もしますが、
    子がどう過ごしているかあまり把握してないだけかもしれません
    強気で「困ってます!」と言うよりは、おばあちゃんやA君からどう聞いてますか?から入って、
    実際のところを話して、相手の出方を見た方がいいんじゃないかなぁと思います
    押しに負けないように気をつけて。

学校でいじめになるのが心配なら、担任の先生には話しておく。
    多分トピ家がダメならよその家に同じ事をやるので、すぐ噂になりますよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示