詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扁桃腺手術

レス11
    (トピ主1
    ざき
    ヘルス
    22歳娘が、昨年夏から急に扁桃腺の熱で、高熱を出すようになりました。
    熱は40度が一週間と続きます。
    昨年の暮れは入院しました。
    今年の2月に手術予定でしたが、熱で延期に。
    3月も熱で延期に。
    また今も、扁桃腺の熱です。
    手術は、4月にまた予定していますが、
    4月から社会人になりますので、疲れでまた扁桃腺が腫れて、手術が延期になるのではないかと心配です。
    医師にも、こんなに扁桃腺手術延期になった人はいないと言われました。
    このような経験された方いますか?
    扁桃腺腫れない方法など、経験談など何でもお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

はやめに

🙂
    ぽん
    私も24くらいの時に扁桃腺取りました
    腫れない方法は、自分でできる方法は無いと思います。マスクするとかウガイするくらいでしょうか?
    就職して忙しくなる前に、なんとか都合つけて
    とっちゃった方がいいです。
    摘出後、痛みが強いとか、ネット上には情報が色々ありますが痛み止めもあるし、そんなに大変でもありません(2日辛いくらい)

ストレス管理と、首と体の温め

🙂
    のりたま
    私は小学生のとき、喉の熱を繰り返し、大人になって、こどもの子育て中、毎月のどの熱がでていました。
    子育てが落ち着いたころは、おさまったのですが、ママ友関係や役員で心労がたまったときに、また月に何回も繰り返し、ステロイドの内服薬も飲んだり、抗生物質を二週間ほど飲んだりしました。

今はとにかく無理しないこと、疲れたら休むというとことと、
    体を温めることに気を付けています。
    いつも首にマフラーを巻いています。家の中でもずっとです。
    少し体調が悪いときなどは、背中の真ん中、首の下辺りに、ホッカイロを貼っています。
    靴下は足首まであるもの二枚はいてます。

寝るときは、寝冷えしないように、三枚くらい服を重ね着して、その上に薄いけどカシミアの暖かいセーターを着たまま寝てます。ズボンも暖かいものを二枚はいてます。
    寝室に濡れたタオルを干しています。

体調を崩すのは、排卵日が多かったので、特に気を付けています。

ちなみに私は、扁桃腺を取ったとしても、のど全体も赤く腫れるタイプなので、意味がないと医者から言われました。

最近は、気を付けているので熱は出なくなりました。
    お大事に。

我が家もです!

🙂
    ふく
    うちの息子、5歳も今年の夏に手術の予定です。
    先生から、寒い時期より暖かくなってからのほうが、風邪を引いたりするリスクが下がるので、と言われました。
    確かに冬場はインフルやノロだったり感染のリスクは高いですよね。
    冬場はどんだけ風邪ひいて扁桃腺腫らすの?と、心配していましたが春が近づくつれて、安定してきました。
    冬場はやっぱり避けた方が賢明です。

でも、夏場も夏風邪やプール熱だったりがあるので、手術前は本人を含め家族も注意し、マスク、手洗いを心掛けようと話しあっています。

扁桃腺の腫れでよく効く市販薬でペラックT錠というのがあり、処方箋ではトラネキサム酸と言います。
    扁桃腺の腫れや痛みを鎮める効果があり、風邪のひき始めに呑むと効果が高いです。
    病院の先生に相談し、風邪のひき始めに抗生剤を事前にもらわれておくのが確実です。
    完全に悪くなってからでは長引きますから。

お互いに手術の無事を願って、頑張りましょう!

お大事になさってください

🐶
    ポチ
    43歳で扁桃腺摘出術(口蓋扁桃摘出術)を受けた者です。

子供の頃から扁桃腺肥大があり、扁桃炎による熱に苦しみました。
    30代末から抗生剤が効きにくい状態になり、43歳の時に「常在菌(黄色ブドウ球菌)起因」で放置できず、切除しました。

私の場合、当座の予防としては、「アズレン(アズノール)」系のうがい薬/スプレーを使用しました(今もお世話になっています)。
    但し、扁桃腺の腫れは「疲労の蓄積」に起因する事が多いので、十分な休養をお勧めします。
    投薬に関しては、主治医の先生と相談されてください。
    (特に、抗生剤の適用に関しては、先生とよく会話されたほうが良いと思います。)

なお、扁桃腺摘出後2年間は、喉のケアには注意されてください。
    成人になってからの摘出は、一般に「効果が出るまで2年かかる」と言われている様です。
    ただ、ずっと熱に苦しむより、きちんと摘出したほうが良いと思います。
    無事に摘出され、完治される様、心よりお祈りしています。

同じでした

デューク東郷
    一時期、お嬢さんと同じ状況に陥りました。

仕事で食事が不規則になり、深夜までの残業が続いた時でした。

体力と免疫力が落ちると、身体は雑菌に負けてしまいます。
    私もやはり入院しましたが、担当医からは「4~5歳の子供のような状態」だと言われました。

お嬢さんはどんな日常を送っていらっしゃったのでしょうか。
    学業やバイトや友達付き合いで、知らず知らずのうちに体力を使い果たしていた可能性はありませんか?
    ちゃんと三食しっかりと食事を取っていますか?
    自己流のダイエットなどしていませんか?

まずそこを見直された方がいいです。

必ず原因がありますから。

30代に入って摘出手術をして頂きました

🐱
    メタセコイア
    拗らせてしまってから手術しました。カラオケのつど喉が
    腫れていました。手術後分かったことですが慢性的に化膿
    していました。

仰るように40度を超えて歩く事も儘ならない状況に何度
    も立ち至りました。部分麻酔で二度手術に臨みましたが成
    功せず、後日全身麻酔に切り替わりました。

術後に切除部を見せて頂いたところ内部に膿がみえました。
    膿は、身体全体に悪い影響を与えると聞きました。左右の
    扁桃腺を摘出して頂き、嘘のように症状が改善しました。

摘出したことで「肩凝り」が劇的に改善しました。現在に
    至るも肩凝りに悩まされることは無くなりました。

娘さんも出来るだけ早く手術を受けられると宜しいですね。
    摘出すれば、思っていた以上の効果が期待できます。
    医師に相談して、手術が出来るように努められますよう。

扁桃腺の腫れの手術では無いのですよね?

🙂
    扁桃腺腫れ持ち
    かれこれうん十年前、扁桃腺の腫れと高熱が度重なり、掛かりつけの医者に「切るのも視野に入れないと」と言われ、何とか切らずに済んでいます。

私の場合も、腫れると40℃以上の熱が1週間ほど続き、その間はヒドイ苦しみを味わいました。その後何回か繰り返してきましたが、ここ10年程は、腫れないで済んでいます。

理由はただ一つ、「あの辛さを味わいたくない」と言う点です。

喉に違和感を感じたら直ぐに自重しますし、普段から体を冷やさないようにとか、うがいをするとか注意しています。

おかげさまで、インフルには生涯一度もかかったことが有りません。トピ主さんの思いとは違う状況ですが、まずはご本人が注意することが大事だと思います。

30代のときに扁桃腺除去しました

🐶
    mac01
    元サラリーマン男性です。30代半ばより、風邪をひいたときに扁桃腺の腫れを伴い高熱がでるようになりました。最初は、近所の内科もしくは耳鼻咽喉科で抗生物質を処方してもらって対処していたのですが、扁桃腺腫れの頻度が増し、大学病院耳鼻咽喉科でみてもらったところ、根本的な治療は扁桃腺の外科的な除去しかないと言われて、手術を受けました。手術は全身麻酔のおおがかりなもので、1週間程度は喉の痛みがきついです。ただ、完治すれば扁桃腺の腫れは嘘のようにおさまり、仕事する上での障害がなくなりました。ただ、リタイアした今でも酷い風邪をひいたりすると、扁桃腺除去部分の痕跡が炎症をおこすことはあります。
    扁桃腺の腫れが頻繁に続くようなら会社勤めしていても、欠勤が多くなり、不利なので、できるだけ早期に扁桃腺除去することをお勧めいたします。

手術しました

🐤
    ミント好き
    26歳くらいのときに、扁桃腺摘出術をしました。

私の場合、3か月おきに腫れて熱を出していたので、医師にも勧められ やっとの思いで手術を決意しました。

今の医学は進歩しているので、私がした時 10年前でも 術後 全くと言っていいほど強烈な痛みも無かったですよ。
    安全の為に、マニキュアなどは絶対に塗らないで下さい!
    私は、当時足の爪にマニキュアをしていたら、看護師さんにマニキュアをしてたら、麻酔が効かないと言われ、慌てて除光液で取った覚えがあります。
    私のレスが少しでも参考になれば、幸いです。

手術が無事できるといいですね。

🙂
    芋ようかん
    私も2年前に扁桃腺摘出手術を受けました。
    それまでは扁桃腺肥大のせいで頻繁に喉が痛くなり、
    大変な思いもしましたが、
    私が扁桃腺摘出に至ったのは他の病気の治療のためです。

扁桃腺や上咽頭に慢性的に炎症があると、
    自己免疫システムが狂ってしまい、
    自分で自分を攻撃してしまう病気になることがあるようです。

また、喉が痛くならない方法ですが、私も色々な方法を試しましたが、
    薬よりも効いたのが、韓国の「トラジ」のエキスと、
    オーストラリアやニュージーランドの「プロポリス」の喉スプレーです。

最初はたまたま知り合いに頂いたのですが、どちらもよく効きました。
    のどが痛くなりそうだなーという時に飲んだり、スプレーすると
    大事に至らなくて済みます。

トラジはキキョウの根のようで、漢方薬のような感じです。
    濃縮したどろっとした液が瓶入りで売っているのですが、
    日本で購入できるかは分かりません。
    プロポリススプレーは比較的簡単にインターネットで購入可能だと思います。

また、口呼吸にならないよう気をつけるといいかと思います。。
    娘さんの健康を祈っております。

ありがとうございます。

🙂
    ざき
    本日診察があり、検査の結果は悪くなかったので、来月の手術は予定通りと言われました。
    今回、手術の予定の前に熱が出て2度の延期になり、手術はやめたほうが良いのではないかと考えさせられました。
    本人が希望しているので、手術はしますが、後遺症など心配です。
    ただ、手術の延期で、担当の先生とは、何度も話をする機会ができ、部長先生がやってくれることになりました。
    (この手術は、若手の先生がやられることが多いそうです)
    また延期にならないか心配ですが、なったらなったで、また考えます。
    皆さんの貴重なお話ありがとうございます。

10件ずつ表示