詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥っ子を怒ることについて

レス40
    (トピ主0
    🙂
    きぃー
    子供
    年中さんの甥っ子と私の母(子供達のばぁば)でご飯を食べに行きました。甥っ子はとにかくやりたい放題。
    バイキングだったのですが、皿が置いてあるところに登ったり、隣の空いてる席にジャンプしたり、最後にお店がくれるおもちゃを勝手に取ってきてしまったり食べてる最中も散々でした。
    お会計時にもう一度おもちゃを取ろうとしたので、1人1個だからダメだよとおしえても全く聞かず(既に2個勝手に取ってたのでうちの子の分として渡していました)ばぁばが取り上げておもちゃを戻すと泣きわめいて持っているおもちゃを投げ捨てもっと持って帰る、帰らないと叫び続けました。
    しばらくばぁばに任せて見ていたのですが、全然泣き止まず暴れていて周りの人もみんなこっちを見ていたので、見かねて私が身体をもち強引に外に出しました。
    それを見た母にやめて、私がちゃんと話すからそんな事しないで!と言われました。
    甥っ子は外でも泣き続けておもちゃもっと持って帰ると言い続けそれを母が必死に次またすぐ連れてきてあげるからその時にもらおうねとなだめていました。私はお店に迷惑だよと言うと大丈夫だよと言うのですが私が厳しいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

状況がいまいちよくわかりませんが。

わかめ
    おばあちゃん、年中くん、主さん、主さんのお子さん、が登場人物ですか?
    年中くんのお母さんは?
    その場にいなかったって意味?

おばあちゃんが一番悪いです。
    甘やかしているから。

もう一緒に行かなければ良いですよ。
    次は入店禁止にされると思います。

普段ばあばが甥っ子を養育してるのかな?

🐧
    ポリ子
    甘やかし過ぎですね。
    ろくな事にならないから、ばあばには余り預けない方が良いですね。
    5歳にもなって、やってる事は2歳児ですな。

伺いたい点

🐤
    ICHICO
    >年中さんの甥っ子と私の母(子供達のばぁば)でご飯を食べに行きました。

最初にこう記されていますが、実際はトピ主様のお子さんもいらしたの?
    甥っ子さんの母親はお仕事か何かでバアバがあずかっているところに合流してランチをご一緒したのかしら?

叱る事は悪いこととは尾もあわない反面、もしかしたら甥っ子さんなりに思うところがあったのではないでしょうか。

いとこにはママ(トピ主様)がついていて、自分(甥っ子さん)にはバアバ。

子供心には痛々しい現実を味合わされたのとちがうかな。

十分に言葉で自己表現が出来ない子供の表現手段として「駄々っ子になる」というのは良くある事だとおもいます。
    ダカラと言って叱らなくてもよいという琴ではないのですが、何がしかの配慮は必要だったかもしれませんね。

お母様のしている事は

😉
    なおなお
    優しい虐待です。年中にもなって、公の場でしていい事と悪い事がわからないなんて、かなり恥ずかしい事です。泣き喚けば思い通りに出来る事が解っているんです。舐められているお母様に甥っ子さんのお世話は無理。小さな暴君はどこでも嫌われちゃいますが、それでも良いんでしょうか?

ところで、甥っ子さんの親御さんはどうしているんでしょう?他人に迷惑を掛ける事をなんとも思わない人に子を預けるなんて恐ろしいこと、よく出来るものだと思います。

レスします

さきこ
    トピ主さんが本気で(私って厳しすぎるのかな…)と思っているわけではないと思いたいところですが。

うちの甥っ子姪っ子はそんなではなかった。
    甥姪の親もジジババもおばちゃん(私)も、
    怒る時は本気で怒ります。
    ほめる時も本気だけど。

トピ主さんとこは、甥っ子さんは王様なんですね、きっと。
    泣いて喚いて暴れればなーんでも言うこと通っちゃう。
    あなたの兄弟姉妹とその配偶者の(同時にばぁばの)躾の問題かもしれないし、あるいはしょうがいとかかも知れないし、素人の私には判断つきませんが…
    私は幼児の家来になる気はないし、自分に子供がいたら「王様」はこちらの子供をも家来に加えようとするでしょう。
    それは受け入れ難いので私なら距離を置きます。

それにしても、よくお店から「お客様方、他のお客様のご迷惑になりますので」と言われませんでしたね。

大丈夫じゃないですよ

🙂
    ふ~ん
     自分の家なら「大丈夫だよ」でしょうけれど
    赤の他人が、よその子供の泣きわめく声に
    迷惑を感じないとでも思ってるんでしょうか?

泣きわめいたら、強制退場。
    外で落ち着かせてから、戻るのが当然。

というか、そういう子供は外食に連れ出さないで!
    せめてデリバリーにして下さい。

あなたは正しいですが、もっと早い段階で強制退場させ
    躾ができるまで、外食は無理だと帰宅して良かったのでは?

店の人や周囲の人が、保護者に苦情言うのって
    大変な精神力いるんですからね。

よその子供睨みつけて、小声で注意して黙らせたことあるけど
    子供だって、知らない大人に怒られて怖かったと思うよ。
    そういう目にあわせないためにも、外食は無しで注意喚起。

厳しくはない

🐱
    ぷ~にゃんぱん
    というか甥っ子の母親は一緒にはいなかったのでしょうか?

たとえ甥っ子を預かったとして、やりたい放題
    台の上に乗るとかの行為、お店に迷惑をかけてますよね?
    しっかり注意せずにいたら、怪我をしていた可能性ない?もし台が倒れそこに人がいたら、その人が怪我させてた可能性がある。
    空いている席でジャンプって、もし壊してたら弁償出来ましたか?
    もしもその隣で食事している人にぶつかってたらどうなったでしょうか?
    想像しないのでしょうか?
    叱るのはおもちゃですか?違うでしょ?初めから暴れる子なら、すぐ店から出ないと。

トピ主さんに厳しく批判するのは違いますが、でも預かったほうの責任者として、ダメなものはダメというのをしっかり言わないとね。
    こういうことをしたらこうなるというのを怒るのではなく諭す
    そういうことがわからない子がわからないまま大人になると、人に迷惑をかける人になりやすいかもね。

ばあばさんも甘すぎるかな。

いくら預かった子だろうと、叱ってもいいと思うよ。ちゃんと叱った理由を諭してね。

厳しくてごめんなさい

けいこ
    皿の置いてある台に上ったり、隣りの席にジャンプ…。
    よく、その状態で食べ続けましたね。
    話してわからなければ、あまり食べていなくても店を出ます。

甥っ子さんのお母さんはいなかったんですよね?
    でしたら、第三者からは、あなたがお母さんと思われてます。

会計の場で駄々こねてたら、次のお客様にも迷惑ですから、引きずってでも場を離れます。
    貴女の行動は間違ってません。

おとなしく食べてくれる子。
    いいですよね。
    そういう子しか育てていないお母様方からすると、躾がなってないと思われます。
    だけど、その子の個性というか性格なんですよね。
    我が家は5歳と2歳の男児2人です。
    長男はおとなしめで、今の次男の年齢の頃から、興奮してはしゃいでも注意すれば止めます。
    次男は、少しずつ落ち着いてはきましたが、まだまだ手こずります。
    周りの視線も痛いです。

今回、おばあさまは優しく諭して聞かせようとしたのでしょうけど、甥っ子さんは話を聞ける状態ではなかったんです。

今回はお疲れさまでした。
    次回は、バイキングのような、子どもが興奮かつ長居する店でなく短時間で食事できる店にしましょうね。

いやいや、

😑
    めいこ
    そこ、怒るところでしょー。
    なだめるのもいいでしょうけれど、それも最初のうちだけ
    読んでたら結構長い時間 騒いでますよね。

いやぁー怒りますよ。
    怒って外に連れ出します。
    まわりにも迷惑です。

ガツンと怒らないからですよ

🐤
    匿名っこ
    我が家の息子も結構やんちゃでしたが、お皿が置いてある場所に上ったり、おもちゃを欲しがりはしても、勝手に取ってきたりはさすがにしませんでした。

そこまでやんちゃなら、保護者は常について回らないとダメですよ。

その甥っ子は自分の親と来たときもそのような態度なのでしょうか?
    年中ならまだまだわがままな部分もありますが、親が一喝すればある程度はいう事を聞きます。
    親と来たときもその態度なら、まったく躾が行き届いてないか、
    親と一緒の時はそこまで酷くないなら、トピ主さんのお母様が甘い事を見通してわがまま放題かのいずれかです。

私なら子供がその態度ならこっぴどく怒りますよ。自分の母親にも。
    お母様が甘すぎるからその態度なんだと。その甘やかしは無責任なだけで、子供のためにはなりません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示