詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳半の子供の発達障害への不安

レス13
    (トピ主1
    😢
    たももいたろう
    子供
    一歳半になる子供がいます。二人目です。運動発達がゆっくりでまだ1人で立てず歩きません。保育園に通っているので何回か指摘を受け小児科に行き様子見できていたのですが、何かしてあげれることはないかと思い、自ら療育センターに相談し身体の柔らかさを指摘され、運動訓練をお願いして実施することになりました。言葉も出てきてはいますが私的にゆっくりな感じがするので全体的な発達を見ていってもらうことで落ち着きました。
    しかし私の不安が止まりません。特に言葉です。全然関係ないところでアンパンマンと何度も言うし、動物は全てワンワン、パパママなどは言わない、逆さバイバイする、指差しはしますが、~どれ?などには反応なし、言葉も増えていない感じです。こちらの言っていることは解ることもあるようですが、全て解ってはいない様子。宇宙語や喃語はよく喋ります。音楽好きで良く踊ります。毎日不安で育児、全く楽しめません。朝が来るたびに気分が落ち込みます。気にし過ぎて子供と素直に楽しんだり喜んだり出来ません。皆さん、こんな経験ある方いたら気持ちの切り替え方、アドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

孫3人の育児にかかわりましたが

老いの身
    普通だとおもうけどなあ まあもう少し見ていてごらんなさい ヒョッと立ち上がり3歩ほど歩き出しますから。。。悩む事ないと思うよ。ハイハイ飛ばして歩く子もいるよ。

発達障害だと何がいけないのでしょうか?

ナスカ
    お子さんが発達障害がどうかは、成長を見ていかない事には なんとも言えないでしょう。
    仮に発達障害だったとして、何がいけないんでしょうか?

そりゃ大変な事は定型発達の子より多いです。
    本人も苦労するでしょう。
    でも、だからといって不幸になると決まった訳でもありません。
    どんなハンディがあったとしても、幸せな人生を送る人はいくらでもいます。
    反対にハンディがなくても不幸せな人もいくらでもいます。
    ハンディがあろうとなかろうと、親が願うのは子供の幸せじゃありませんか?

貴方が不安に駆られてお子さんと楽しく過ごせない状態は、お子さんにとって幸せですか?
    もしお子さんが発達障害だったとして、それを貴方が暗く受け止めていたら、お子さんは自分のありのままを受け入れることが出来ないのではないですか?
    それはお子さんを幸せから遠ざける事になりませんか?

ハンディがあろうが無かろうが、お子さんの気持ちに寄り添って絶対に幸せを感じさせてみせる!って気持ちにはなれませんか?
    私はそう思って育てて来ました。
    大変な事も多かったですが、結構笑えあえる日々を送ってます。
    いい人生を送れてると思ってます。

もっと愛してあげて

ゆきんこ
    まだ1歳半ですよね・・・。お母さんが不安に思ったり、ほかの子と比べてばかりのそのイメージは子供さんに伝わっていますよ。

もっと肯定的に我が子を抱きしめて、褒めてあげてください。ほかにだれがそれをするんですか。

立つのが遅くてもまだしゃべれなくても、元気ならいいじゃないですか。発達が遅いぐらいで口がへの字になっているお母さんを見て子供さんも心で泣いてます。

筋肉が柔らかくて立てない子のマンガがあった

ピグモン
    高1の子がいます。この子が小さかった頃、育児漫画で
    高野優さんという漫画家さんの次女ちゃんが、やっぱり立てなくて療育行って色々悩んで悩んで…
    という辺り(単行本で言うと『ハイパー育児図鑑』『マジカル育児図鑑』辺りかな)を雑誌リアルで読んでました。
    かなりの専門家の所に行って
    「筋肉が凄く柔らかいからまだ立位が支えられない」
    「それは運動機能の発達が『遅くなる』要因ではあるけれども、遅くてもちゃんとできるようになる」
    と分かって安心して泣いて…って辺りまで読んだ。

次女ちゃんの掌を逆方向に曲げると、手の甲が手首にピタッとついちゃう、それくらい柔らかい、ということが判明。
    それを旦那さんに言ったら「あ、それボクできる」って手の甲を手首につけて見せてくれて
    父親からの遺伝だったんだ!って分かったと。
    で、その次女ちゃん、今はいい感じの高校生みたい…最近の著作読んでないんだけど(2015年に高野さんベストマザー賞取ってる)。

勿論その「筋肉が柔らかい」のが、発達障害に付随する低緊張、という場合もありますが…
    書いてある事で気になるのは逆さバイバイくらいじゃないかな。

腹をくくる

通りすがり
    知的障害あり発達障害児を育てています。
    私も、今思うとその頃が一番不安で、浮き沈みが激しかったです。

あの頃の私に言いたいことは。
    「大事なのはこの子が発達障害かどうか、じゃない。発達障害だとしても、この子はこの子で、愛しい息子だ。」ということです。

発達障害でも、いいじゃないですか。
    ゆっくりめの健常児でも、貴方のお子さんには何も変わりありませんよ。

応援しています。

全員ゆっくりさん

🙂
    三兄弟の母
    三人子供を育てました、これがまた全員がスローな発達で・・・
    長子は1歳半まで歩かないし、言葉も意味は理解してはいましたが、しっかりと話し出したのは2歳過ぎてましたね。
    真ん中も、末っ子も似たようなものでした。育児書は早いうちから見るのはやめました。
    比べると焦るので。
    でも、そんな子たちも今では煩いくらいに話すし、運動も平均的にできるし、お勉強のほうも難関大学と言われている所に入れるくらいに成長しました。
    今では笑い話になってます。

うちの子も疑わしいですが

🐱
    まちゃ
    うちの息子は1歳10ヶ月で、指差しなし、バイバイや真似や手遊びをしない、発語はまんまのみ(これもあまり言わない)、目が合わない、クレーン現象ありです。
    運動面は問題なさそうですが。
    よく食べよく寝て情緒も安定しているので、育てやすくはありました。
    親戚にも発達障害の人がいますし、私達夫婦もかなり変わっているので(笑)息子もなにかしらあるだろうなーと思ってますし、2歳頃からの療育も視野に入れてますが、トピ主さんのように暗い気持ちになったりはしてません。
    今の時期ってめちゃくちゃ可愛いし、一瞬で終わってしまうものなので、今は心配よりも可愛さを堪能してます。
    心配ばかりして可愛さを見ないのはもったいないです。
    心配するのはもう少し後でもいいと思ってます。

分からないけど

🙂
    プール
    そんなもんじゃ?
    うちは、2歳過ぎてからポツポツ話すようになりました。
    検診でひっかかりましたが、気にした事無かったな。

一歳半で、つかまり立ちも出来なかったら、
    心配になると思いますが…。

気長に待ちましょう

🙂
    コタツムリ
    うちの子3歳間近でようやく話し出しましたよ。
    アンパンマン言い始めたのは最近だし、パパママも使い方が多少適当ですが、言われたことは文章で理解できています。
    精神面でおかしいところは感じないし言葉以外の遅れも感じませんが、発達の診断を受け結果待ちです。

親戚に2歳半まで言葉が出ずその後有名大学にいった子がいるので、言葉の遅れは直接知能とは関連しないと思います。
    まだ小さいですから気長に待ちましょう?

同じです

🙂
    ねこにゃ
    2人目1歳7ヶ月、まだハイハイしかできずつかまり立ちもできません。
    言葉もほぼ理解できてなくて、
    絵本を見ながら、ウサギさんは?ワンワンは?
    という問いかけにも反応しません。
    喃語もまだです。声は大きいんですけどね~。
    首座りは10ヶ月、お座り1歳1ヶ月、1歳4ヶ月でハイハイ、今はつかまり立ちの練習中です。
    確かに遅いのですが…。
    もちろん何か対処が必要だと言われたら
    全力でできる限りの事はするつもりですが、
    まだ何か診断がつく時期でもないし。

でも、2人目なので、いつまでもかわいい私の赤ちゃん!他の子より長く赤ちゃんでいてくれてありがとう!
    な気持ちで、本人のペースで成長してくれたらいいかなあと思ってます。

アレルギーもあるので、定期的に小児科には行ってるのもあり
    医者のチェックは入ってるから大丈夫と
    発達に関しては気にしてません。
    保健所からは指導が入って、作業療法士さんのトレーニングを隔月で受けてますが、
    それ以上には今のところ何もしてないです。

1人目より余裕を持って育児できて、
    すっごく毎日を楽しませてもらってます。
    この子からたくさん幸せをもらって生活してますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示