詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

くだらない理由ですが悩んでいます。

レス16
    (トピ主0
    😢
    あーこん
    仕事
    派遣で今年の年明けより、とある企業で就業しています。 条件、仕事内容、人間関係共に問題は無く、このまま平穏に働けると思っていました。 が、職場の室温が予想以上に体に堪え、大抵夕方頃には具合が悪くなります。 空調の調節は可能なので、皆で色々行いましたが、 朝寒い→午後、顔が真っ赤になる位暑くなる。この温度差がほとんど改善しません。 私のいるデスク列が熱がこもるエリアだそうで、前任者も体調を崩して辞めたと聞いています。 仕事中は薄着で過ごし、辛い時は冷えピタも貼っています。 今まで我慢してきましたが、とにかく具合が悪くなる事が辛く、社員の方が気を遣って下さる事にも 申し訳ない思いがあります。来月の更新で満了にしようかと思う一方、室温が原因でなんて…と いう気持ちもあります。派遣歴は長いのですが、こういった理由で辞めたことが無く迷っています。 皆様ならどうしますか?

ランキング

レス

サーキュレーターは?

わかめ
    ちょっとよくわかりませんが、主さんのいる場所あたりが暑くなるのですよね? サーキュレーターは使った事がありますか? 要は、空気の循環を行って、室温の片寄りを減らすのです。 一般的には、暖かい空気は上に、冷たい空気は下にいきますので、 サーキュレーターを使用し空気を撹拌させ、室温の片寄りを減らします。 あと、普通に考えたら席替えや、 その暑くなる箇所にはデスクを置かない配置にする(全体のレイアウト替え)等も方法のうちの1つかもしれません。 ただ、派遣だし、体調崩してまでやるのも違うので、辞めるのはアリだと思いますよ。

やめていいと思う、派遣でいくところだし

🙂
    まる
    来月の更新で満了がいいと思います 前任者が体調崩してやめたなら、理由は十分でしょう 健康は大切です

サーキュレーターは?

🐶
    レモン
    職場にサーキュレーターはありませんか? 扇風機でもいいと思いますが、暖かい空気を分散させられませんか?

暑くなる原因を解明する

🙂
    中央
    私のいる場所も熱がこもるエリアです。 冬でも28度の設定なので実際はそれ以上の温度だと思います。 時間がたつにつれて、なぜ暑くなるのかがわかってきました。 ビルの空調は2つの系統があって普通はビルで管理している空調が効いていて廊下や他の部屋などは適温になっています。しかし、私のいる会社のフロアーは内装を大幅工事して元は大きな一部屋だったところを細かく壁をつくっています。そのため、部屋によって空調が強すぎるところと空調が無い部屋があるのです。 そこで後付けで別の空調が増設されていて、その空調は温度調節できるようになっています。 温度を設定するパネルは3か所ある入口付近にあるので、部署の人は暑いと温度設定を直しています。しかし、温度を測っているところと、温風を出しているところが壁が区切られていると思われ、部屋は暑くなっても温度を測定している部分だけは寒くなっていて、さらに暖房してしまうという現象が起きるようです。恐らく、温度設定を下げても暖房されるので空調を切れば良いと思うのですが、空調を切っても誰かが空調を28度に設定し直すようにしているようです。

そうねぇー

🐴
    あさ
    取り敢えず扇風機で空気をかき回すかな。

卓上扇風機とか

サーキュレーターで空気を撹拌すればいいと思うんですが、それか自分らに扇風機まわすのはどうですか

環境は大事

🐱
    ねこ
    私の職場でもある席がとても寒いのですが、その席に来る人が 軒並み体調を崩します。今まで辞めた人は二人です。 一人は喘息が悪化しました。 席替えが出来ないのでしょうか。 無理な様でしたら、早めに辞めるべきだと思います。 派遣なのですし、我慢する必要ありますか? そんな理由でもこんな理由でも、身体が一番大事です。

扇風機とか

🐱
    体が大事
    とりあえず空気を流すために扇風機を使いましょう。夏用に扇風機くらい会社にありますよね?なかったら、それくらい買ってもらいましょう。 午後から暑いなら西日が当たるのでは?西側の窓に断熱カーテンをつけてもらうとか。 複数の会社が入るテナントビルなら、そこの管理室にしつこく苦情をいうとか。 デスクの配置やパーティションなどで区切られ、熱が滞留してしまうなら、デスクの配置換えを提案してみてはいかがでしょうか。 たかが空調。されど、それで体を壊すなんて馬鹿らしいです。前任者も体調不良で辞めたと分かっているのに放っておくのは、会社の怠慢です。 派遣で自分からは言いにくいなら、派遣会社の担当者から言ってもらうのがいいと思います。そのための仲介役でもありますし、派遣会社だって、トピ主さんが辞めたあと、また新しい人材を派遣しても繰り返しになって困るでしょう。

トピ主さんがとるべき行動

💍
    コンシェルジュ
    上司には正直に話すべきです。 そして寒いときはコートを着て、暑いときは半そでシャツで仕事をする。 人はそれぞれ体感温度がが違いますから、せめてもの抗議です。 あとは上司の判断に任せてください。

サーキュレーターは?

🐶
    さちこ
    サーキュレーター使って空気を攪拌したらどうですか? 風が直接体に当たらないようにして、 下から上に巻き上げるようにしたら温度がある程度変えられると思うんですけど それか、大々的にレイアウト変更してもらうとか (熱がこもらないようなレイアウト) 辞める前に何かしらの改善を依頼してみるべきですよ

ブラの真ん中に保冷剤をハンカチに包んで入れる

🐤
    白文鳥のハーちゃん
    ブラジャーの真ん中に保冷剤をハンカチに包んで入れる。 朝出勤した時に会社の冷凍庫に保冷剤を入れさせてもらう。 お昼を食べ終わったら冷凍庫から保冷剤を取り出してブラジャーの真ん中にハンカチに包んだ保冷剤を入れます。 先ずはこれを試してみたらどうでしょうか?

それ肉体労働と同じ

ミックス
    くだらなくありません。 温度差は心臓に負担が掛かるので肉体労働しているようなものです。 長いあいだに疲労が蓄積していきます。 これ以上エリアの改善が見込めないなら 体を鍛えるか退職するかの2択です。

サーキュレーター

プラネッツ
    サーキュレーターはあるのでしょうか。 もしないなら、一度使ってみては? 机の上の自分専用の小さい扇風機を置いてもいいかもしれませんね。 「こもる」のなら動かすことだと思うのですが。

体が一番

🙂
    キャリーバック
    派遣でもし体をこわし仕事できなくなったらと、 体調管理は大事です。 たばこの煙がーといって辞めることもありますよ。 以前行った企業でエアコンが効きすぎると訴えたところ、 直接風があたらないようエアコンのところに工夫改善してくれましたよ、 状況を話してそれでも改善しないなら考えてもよいのではないでしょうか。

私は辞めました

🐤
    プリン鯛
    私も同じような状況(仕事内容、条件、人間関係など良)でしたが、職場が寒くかつ清潔ではなかったため辞めました。 愛着がわく前に辞めようと思い、3か月の試用期間で退職意思を伝えましたが、慰留を懇願され2か月延長で合意しました。 私が超冷え性でなければ、我慢して勤めていたと思います。 しかし、ほかにもホコリがすごかったり、手洗い場が遠かったり、扱う物品から揮発する化学物質のため咳がでたり。 自衛するためのカイロ、ウエットティッシュ、のど薬など、安いパート代からの持ち出しがバカバカしくなり健康被害が出る前に辞めようと思いました。 もし、トピ主さんが辞めようかと思う理由が室温にだけあるのでしたら、辞める前に、自腹切ってもサーキュレータを置いてみるなど自衛してみて、それが奏功しないなら、会社に現状を訴えて改善を要求する行動はしてみた方がいいと思います。 もし、ほかにも辞めたくなる理由があるのなら、辞めていいと思います。

ありがとうございます。トピ主です。

😢
    あーこん
    皆様、様々なアドバイス有難うございます。 今の職場は派遣の意見もどんどん聞いてくれる社風なので、意見は言いやすいです。 毎週のミーティングでも話題となり、私以外の派遣スタッフや、正社員の方からも 「あのエリアはとにかく暑い」と以前から意見が上がっているそうです。派遣会社も把握済みです。 社員の皆さんも細かく状況確認してくれます。本当に良い方ばかりです。 後出しで申し訳ありません。最近はあからさまに半袖や七分袖で仕事をしている上、 私の隣席の社員さんは、さらに汗を垂らしています…。冷えピタは上長からいただきました。 今日はついに、冷房を22度まで下げた社員さんが居ました。残念ながらあまり改善されなかったです。 皆さんがアドバイスで書いて下さったサーキュレーター!どうやら本社に有るようです。 早速、明日の朝に上長が借りてきてくれるそうです。