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    話題
    現在の軽自動車が故障して年間距離数が6年で10万キロを越したので次の車の購入を考えています!
    維持費やその他色々な面で軽自動車かコンパクトカーかで迷っています!
    私はドライブが大好きで休みには中距離ドライブをよくします!
    その面を考えたらヴィッツなどのコンパクトカーが良いなぁと思いますが正直、コンパクトカーにまだ乗ったことが無いので維持費が心配です!
    軽自動車とコンパクトカー皆様ならどういう面を考慮して検討・購入しますか?
    アドバイスを宜しくお願いします!

    トピ内ID:7535617974

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    自動車税と重量税が…

    しおりをつける
    🙂
    ブーブでGo!
    数年前に軽自動車の税金が、¥7,500から¥10,800円(年間)に上がりましたが、それでもコンパクトカーの¥34,500と比べればお得感があります。
    しかし政府は、軽自動車の登録台数の伸び次第で、更に税額をupさせてくる事は容易に想像できます。

    重量税:軽自動車の¥7,600(2年間)に対して、コンパクトカー¥45,000ですから、これもデカイ。
    自賠責保険(強制)と任意保険に関しては大差のないレベルです。
    燃費に関しては一部車両を除いては、同レベルだと考えます、耐用年数ではコンパクトカーだと思う。

    ではコンパクトカーのメリットとは?

    ・軽自動車の4人定員に対し5人
    ・走行性能及び衝突安全性の優位性
    ・車両のコストパフォーマンスが高い

    軽自動車も一昔前の安っぽさは無くなった反面、車両価格は軽1BOXワゴンタイプで¥150万超も珍しくない。圧倒的に動力性能に優れたコンパクトカーのベーシックグレードより高いです。

    高速道路を使った中距離ドライブ、往復50~100キロ圏が多いなら、コンパクトカー。
    市街地のみで、往復10~30キロ圏での使用なら軽自動車。

    これが私の結論です。

    トピ内ID:5672191478

    ...本文を表示

    中距離ドライブなら普通自動車かな~

    しおりをつける
    🐱
    6年で10万キロ超えの理由が通勤なら、税金燃費保険料車検消耗品の安い軽自動車1択じゃないですか。
    10万キロの理由が休日の遠出か、通勤でも山道や高速走ってるなら、馬力があって車体も安定する普通自動車のコンパクトカーがいいと思います。

    自分の車は超低燃費小型軽自動車ですが、母と夫はハイブリッドのコンパクトカーです。乗り比べると、馬力と走行時の安定感が全然違いますね。
    逆に軽自動車のペコペコ感と小回りの効く操作性が面白いので敢えて、という感覚も私はありますが。高速はハンドル押さえつけてアクセルべったり踏んで運転します。高速や山道だと、低燃費なのにガソリンめちゃくちゃ減る。

    是非、ディーラーで試乗して乗り比べてください。

    トピ内ID:2373798235

    ...本文を表示

    ご提案

    しおりをつける
    blank
    タロウ
    維持費も大事な要素かと思いますが、衝突安全性も是非、優先的に考慮してください。

    いくら安全装備満載でも、大きい車との衝突にはどうしても弱いです。

    トピ内ID:1283901596

    ...本文を表示

    コンパクトカー

    しおりをつける
    🙂
    マンデリン
    2年前ホンダフィット(ガソリン車)を購入。
    同じ車種のハイブリッドは、本体価格が50万円ほど高かったです。
    ハイブリッドの方が低燃費と言ったって、価格差を埋めるには、毎日かなり運転しないと割りに合わない。
    私は週末、近隣を走るのみなので、ガソリン車で十分です。
    とはいえ燃費はいいですよ。
    軽自動車に乗った経験がないので比較はできませんが
    想像以上に給油回数は少ないですね。

    しょっちゅう高速道路を使われるなら、なおさら軽よりコンパクトカーでしょう。
    時々、大型トラックなんかが軽自動車の脇をすり抜けていくのを見て
    「怖くないのかなー」と思います。慣れでしょうか。

    ただ軽自動車からコンパクトカーに乗り換えると、予想より大きくて戸惑われると思います。
    慣れるまで時間がかかるかも。

    私は車購入後、転居しました。
    それに伴い、広々としたマンション駐車場から住宅地一戸建てのガレージへ。
    小さなガレージに置いたら、これがけっこうでかい。コンパクトカーなのに。
    前の道も狭い生活道路になり、出し入れに神経使います。

    ご参考までに。

    トピ内ID:6687971980

    ...本文を表示

    維持費が心配です!

    しおりをつける
    blank
    大福
    だったら、軽自動車にしとけよ!
    税金だけでも違うって分かってんだろうが!

    トピ内ID:3121553821

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    税金面

    しおりをつける
    blank
    くもりぞら
    比較して考えるなら税金と車検でしょうか。
    車体か価格はどこまでを基準にされているかにもよりますが、最近は軽もコンパクトカーと同じくらいのものもありますから。
    そこら辺がクリアできれば私はコンパクトカーを選びます。
    ガソリン代も言うほど変わらないですし、車自体系より丈夫ですし、走行やシートなども快適です。
    ドライブ好きでしたらなおさらコンパクトカーのほうが安全ではありませんか?

    ちなみにうちは夫婦1台ずつなので、維持費を考えて夫が普通車、私が軽ですが、金銭面で心配なければ自分もコンパクトカーがいいなーとは思います。

    トピ内ID:0921596560

    ...本文を表示

    エコカー減税を使う

    しおりをつける
    😀
    税無署員
    エコカー減税で検索してみましょう。

    自動車取得税と重量税が100%減税(=ゼロ)になる車種があります。ハイブリッドとか電気自動車です。

    10万キロ走るトピ主さんなら、ハイブリッドなどで価格が上がっても、安くなる燃料代で元は取れますよ。

    そうすると、やはり軽よりコンパクトの方が割安感が大きいと思います。

    トピ内ID:0172788734

    ...本文を表示

    軽からコンパクト1500CCクラスに。

    しおりをつける
    🙂
    ここ
    年間の税金が8000円から35000円になる程度。
    車検も多分3-4万UP程度でしょう。
    ドライブが好きならコンパクトカーがオススメ。
    1000CCヴィッツも乗ったことがありますが、
    安定感は1500CCが上です。全く違います。

    高速道路も問題なく走れます。

    軽自動車は維持費の観点やセカンドカー目的に利用される、
    居住空間が良くなってきたなどがありますが、
    相場も高く、値引きもしません。

    逆にいうと下取りに出した時にも価値が意外に高いです。
    乗りつぶす目的なら、コンパクトカーがオススメです。

    トピ内ID:9521930151

    ...本文を表示

    デーラーの営業マンに比較表を作成して貰ったら

    しおりをつける
    🐱
    メタセコイアン
    多分、営業マンは、既に営業手許資料として持っているのでは
    ないでしょうか。

    車両価格の比較で言えば、軽自動車よりもコンパクトカーの価
    格の方が格段に低く、100万円前後で求められると思います。

    後は、税金と保険料の比較です。車検費用は余り変わらない
    のではと。

    ドライブが好きと仰っています。コンパクトカーの方が安心感
    があるのではないでしょうか。取り回しは変わりませんよ。

    忘れていました。軽とコンパクトカーの違いは、上り坂やハイ
    ウェイでの走りの差です。楽になります。

    トピ内ID:6983876474

    ...本文を表示

    高速に乗るならコンパクトカー

    しおりをつける
    🐤
    ちゃちゃ
    私も軽から普通車に乗り換えたクチですが、維持費といっても最近の車はさほど頻繁に壊れることは無いので、大きく変わるのは税金と保険料ですかね。あとタイヤの値段がちょっと高いとか。
    まあ確かに税金がだいぶ上がった感はありましたが、年に一度の話なのでまあいいか、と思っています。タイヤだって換えるのはせいぜい何年かに一度ですし。

    軽でも普通車でも、街中を普通に走る分にはそれほど違いがあるとは感じていません。ただ大きく違うのがやはり高速道路です。軽のころは流れに乗って高速を走るには思いっきり踏み込み続けなくてはいけなくてけっこう大変でしたが、普通車にしてからは高速での走りがずいぶん楽になりました。

    休みにドライブに行かれるとのことですが、高速道路をけっこう使うのであれば普通車という選択肢はアリではないでしょうか。

    トピ内ID:9001857735

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