詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 軽自動車かコンパクトカーか迷っています!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽自動車かコンパクトカーか迷っています!

レス17
    (トピ主1
    話題
    現在の軽自動車が故障して年間距離数が6年で10万キロを越したので次の車の購入を考えています!
    維持費やその他色々な面で軽自動車かコンパクトカーかで迷っています!
    私はドライブが大好きで休みには中距離ドライブをよくします!
    その面を考えたらヴィッツなどのコンパクトカーが良いなぁと思いますが正直、コンパクトカーにまだ乗ったことが無いので維持費が心配です!
    軽自動車とコンパクトカー皆様ならどういう面を考慮して検討・購入しますか?
    アドバイスを宜しくお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

自動車税と重量税が…

🙂
    ブーブでGo!
    数年前に軽自動車の税金が、¥7,500から¥10,800円(年間)に上がりましたが、それでもコンパクトカーの¥34,500と比べればお得感があります。
    しかし政府は、軽自動車の登録台数の伸び次第で、更に税額をupさせてくる事は容易に想像できます。

重量税:軽自動車の¥7,600(2年間)に対して、コンパクトカー¥45,000ですから、これもデカイ。
    自賠責保険(強制)と任意保険に関しては大差のないレベルです。
    燃費に関しては一部車両を除いては、同レベルだと考えます、耐用年数ではコンパクトカーだと思う。

ではコンパクトカーのメリットとは?

・軽自動車の4人定員に対し5人
    ・走行性能及び衝突安全性の優位性
    ・車両のコストパフォーマンスが高い

軽自動車も一昔前の安っぽさは無くなった反面、車両価格は軽1BOXワゴンタイプで¥150万超も珍しくない。圧倒的に動力性能に優れたコンパクトカーのベーシックグレードより高いです。

高速道路を使った中距離ドライブ、往復50~100キロ圏が多いなら、コンパクトカー。
    市街地のみで、往復10~30キロ圏での使用なら軽自動車。

これが私の結論です。

中距離ドライブなら普通自動車かな~

🐱
    6年で10万キロ超えの理由が通勤なら、税金燃費保険料車検消耗品の安い軽自動車1択じゃないですか。
    10万キロの理由が休日の遠出か、通勤でも山道や高速走ってるなら、馬力があって車体も安定する普通自動車のコンパクトカーがいいと思います。

自分の車は超低燃費小型軽自動車ですが、母と夫はハイブリッドのコンパクトカーです。乗り比べると、馬力と走行時の安定感が全然違いますね。
    逆に軽自動車のペコペコ感と小回りの効く操作性が面白いので敢えて、という感覚も私はありますが。高速はハンドル押さえつけてアクセルべったり踏んで運転します。高速や山道だと、低燃費なのにガソリンめちゃくちゃ減る。

是非、ディーラーで試乗して乗り比べてください。

ご提案

タロウ
    維持費も大事な要素かと思いますが、衝突安全性も是非、優先的に考慮してください。

いくら安全装備満載でも、大きい車との衝突にはどうしても弱いです。

コンパクトカー

🙂
    マンデリン
    2年前ホンダフィット(ガソリン車)を購入。
    同じ車種のハイブリッドは、本体価格が50万円ほど高かったです。
    ハイブリッドの方が低燃費と言ったって、価格差を埋めるには、毎日かなり運転しないと割りに合わない。
    私は週末、近隣を走るのみなので、ガソリン車で十分です。
    とはいえ燃費はいいですよ。
    軽自動車に乗った経験がないので比較はできませんが
    想像以上に給油回数は少ないですね。

しょっちゅう高速道路を使われるなら、なおさら軽よりコンパクトカーでしょう。
    時々、大型トラックなんかが軽自動車の脇をすり抜けていくのを見て
    「怖くないのかなー」と思います。慣れでしょうか。

ただ軽自動車からコンパクトカーに乗り換えると、予想より大きくて戸惑われると思います。
    慣れるまで時間がかかるかも。

私は車購入後、転居しました。
    それに伴い、広々としたマンション駐車場から住宅地一戸建てのガレージへ。
    小さなガレージに置いたら、これがけっこうでかい。コンパクトカーなのに。
    前の道も狭い生活道路になり、出し入れに神経使います。

ご参考までに。

維持費が心配です!

大福
    だったら、軽自動車にしとけよ!
    税金だけでも違うって分かってんだろうが!

税金面

くもりぞら
    比較して考えるなら税金と車検でしょうか。
    車体か価格はどこまでを基準にされているかにもよりますが、最近は軽もコンパクトカーと同じくらいのものもありますから。
    そこら辺がクリアできれば私はコンパクトカーを選びます。
    ガソリン代も言うほど変わらないですし、車自体系より丈夫ですし、走行やシートなども快適です。
    ドライブ好きでしたらなおさらコンパクトカーのほうが安全ではありませんか?

ちなみにうちは夫婦1台ずつなので、維持費を考えて夫が普通車、私が軽ですが、金銭面で心配なければ自分もコンパクトカーがいいなーとは思います。

エコカー減税を使う

😀
    税無署員
    エコカー減税で検索してみましょう。

自動車取得税と重量税が100%減税(=ゼロ)になる車種があります。ハイブリッドとか電気自動車です。

10万キロ走るトピ主さんなら、ハイブリッドなどで価格が上がっても、安くなる燃料代で元は取れますよ。

そうすると、やはり軽よりコンパクトの方が割安感が大きいと思います。

軽からコンパクト1500CCクラスに。

🙂
    ここ
    年間の税金が8000円から35000円になる程度。
    車検も多分3-4万UP程度でしょう。
    ドライブが好きならコンパクトカーがオススメ。
    1000CCヴィッツも乗ったことがありますが、
    安定感は1500CCが上です。全く違います。

高速道路も問題なく走れます。

軽自動車は維持費の観点やセカンドカー目的に利用される、
    居住空間が良くなってきたなどがありますが、
    相場も高く、値引きもしません。

逆にいうと下取りに出した時にも価値が意外に高いです。
    乗りつぶす目的なら、コンパクトカーがオススメです。

デーラーの営業マンに比較表を作成して貰ったら

🐱
    メタセコイアン
    多分、営業マンは、既に営業手許資料として持っているのでは
    ないでしょうか。

車両価格の比較で言えば、軽自動車よりもコンパクトカーの価
    格の方が格段に低く、100万円前後で求められると思います。

後は、税金と保険料の比較です。車検費用は余り変わらない
    のではと。

ドライブが好きと仰っています。コンパクトカーの方が安心感
    があるのではないでしょうか。取り回しは変わりませんよ。

忘れていました。軽とコンパクトカーの違いは、上り坂やハイ
    ウェイでの走りの差です。楽になります。

高速に乗るならコンパクトカー

🐤
    ちゃちゃ
    私も軽から普通車に乗り換えたクチですが、維持費といっても最近の車はさほど頻繁に壊れることは無いので、大きく変わるのは税金と保険料ですかね。あとタイヤの値段がちょっと高いとか。
    まあ確かに税金がだいぶ上がった感はありましたが、年に一度の話なのでまあいいか、と思っています。タイヤだって換えるのはせいぜい何年かに一度ですし。

軽でも普通車でも、街中を普通に走る分にはそれほど違いがあるとは感じていません。ただ大きく違うのがやはり高速道路です。軽のころは流れに乗って高速を走るには思いっきり踏み込み続けなくてはいけなくてけっこう大変でしたが、普通車にしてからは高速での走りがずいぶん楽になりました。

休みにドライブに行かれるとのことですが、高速道路をけっこう使うのであれば普通車という選択肢はアリではないでしょうか。

維持費が出せるならコンパクトカー

🐱
    ねこ
    昨年車が故障し1500CCの普通車から軽自動車に買い換えました。

急だったので欲しい車を考える時間が無く、買った軽自動車しか思い浮かばなかったし
    新車が良く現金で買ったので予算との関係で軽自動車にしました。
    でもあと30万出せるならコンパクトカーにすれば良かったと思いました。

軽自動車は乗ったことがありませんでした。
    乗ってみると疲れる!特に長距離は全然違います。
    あまり遠出をしなくなりました。
    燃費は以前のより断然いいのに‥。
    あとは、事故にあったとき怖いかなーと思います。
    コンパクトカーも小さいですが、軽自動車はそれ以上なので
    ボンネット、トランクの大きさが違うと乗っていて感じます。

でも車検、税金などはかなり安いので、一長一短ですね。

でも次に買い換えるなら、私はコンパクトカーにします。

一段上を目指しましょう

🐱
    セダン
    「軽自動車 コンパクトカー 維持費」をインターネットで検索してください。

「軽自動車とコンパクトカーを比較して見た結果・・・」など

沢山の比較情報や体験情報のホームページが見つかります。

差額は月額5千円程度のようです。 

衝突安全性、乗り心地、楽しさ、パワー、満足感・達成感はコンパクトカーが上です。

トピ主さん、自動車ディーラーで試乗しましょう。 またはレンタカーで遠乗りする。

代車で軽自動車を運転しました。 私はタダでも要らないと思いました。妻も同じです。

維持費だけで軽自動車を選ぶのは前向きではありません。上を目指してコンパクトカーを手に入れましょう。

同じことで悩みました。

🙂
    管理人ポチ
    8割型軽自動車に傾きつつあったところ、エイっと買いました。
    単純に軽の方が高かったから。

ライフスタイルが分からないので参考になるかは分かりませんが、
    私はコンパクトカーにして大正解でした。
    税金、車検費用、ガソリン代までびっちり計算して、やや高くつくものの耐久性と安全や快適性でトレードオフかな、と。
    軽は造りの割には高すぎると思いました。
    20年前のものに比べたら、オモチャみたいなオプションがついたぐらいなのに
    そのくせ、コンパクトカーより高い。
    乗った感じも、前は15年乗りましたが、とてもそんな長く保つ気がしませんでした。

税金は痛いですが、毎日のドライブは快適なので満足しています。

命か金か

🙂
    交通事故経験者
    私は国産セダン600万円クラスの助手席に乗っていた時に、飲酒運転の車と正面衝突しました。こちらは怪我もなく無事でしたが、相手は血だらけで救急車で病院に搬送されました。
    もし、こちらが軽自動車なら、当たり負けして私達が救急車で病院に搬送され、生きていない可能性はあったと思います。(双方時速60km位でしていたので、相対速度120kmの衝突を考えると車が耐えられないでしょう)
    また、衝突した際、軽い方の車は吹っ飛ばされるので、方向によっては歩行者等を跳ね飛ばしたり、他の車にも衝突する二次リスクもあります。
    そこで、自分が生き残っても歩行者を死亡させてしまっては、悔やみきれないです。

以上から、交通事故で命を落としたり、障害者になりたくはないですから、自動車税や車検費用程度の金額で迷いません。
    もし、コンパクトカーと軽自動車を選ぶならコンパクトカーです。

一つ上のクラスを目指す

🐱
    大空
    人は一歩ずつ上を目指します。
    今より上の位置にを目標に定め、一歩ずつ達成していきます。
    目標を持たない人は、今までを続ける。または他の人に追い越される。

自家用車は私の目標の一つです。
    今の車より、上のクラスを手に入れるために努力をしてきました。
    撮りためてる写真を見ると、若造のころに購入した車は若造のあこがれ車種。
    そして大きなセダン。今の車はセダンと妻が乗るエステート。
    良い車を持つのは私の達成感。

トピ主さん、コンパクトカーを愛車にしましょう。
    軽自動車を卒業して、一つ上の生活に入りましょう。
    明るい色の車に乗って中距離ドライブを楽しんでください。
    (黒色は避けましょう。視認の安全性が低い。夏は熱い)

>軽自動車とコンパクトカー皆様ならどういう面を考慮して検討・購入しますか?
    ヴィッツ、フィット、ノートなどを試乗しましょう。体験が心を動かします。
    維持費の上昇はありますが、運転する喜びを得るための投資。
    一ヶ月の維持費上昇は、居酒屋での飲み会一回分程度。
    私が軽自動車しか持てない生活になったら負け顔の男になってしまう。

一部訂正

🙂
    ブーブでGo!
    >数年前に軽自動車の税金が、¥7,500から¥10,800円(年間)に上がりましたが、

税額upは新車登録時のはずでした、説明不足すみません。

余談ですが、政府は軽自動車の税額を上げるのであれば、それに伴い排気量の100cc程度のupと全長の200mm程度拡大を許容するべきだと思います。軽自動車の規格自体が希薄になるのかも知れませんけど…。

ムチばかりでは、メーカーもユーザーも
    やってられませんわぁ~。

トピ主です!

🐷
    皆さん、たくさんのレスをありがとうございました!
    とても勉強になり参考になりました!
    迷いに迷いコンパクトカーをレンタルしてみました!
    軽自動車しか乗った事のない私にはとても緊張しました。
    おそらくレンタカーと言う点と慣れてない結果かもしれません。
    でも少し時間を長く走ると楽しくなりました!
    試しに家のガレージにも駐車してみたのですが、それが問題でした(涙)
    自宅は戸建てで近所が隣接してるためガレージ廻りもあまり距離や折り返しに余裕がなくレンタルのコンパクトカーを駐車するのにヒヤヒヤでした。
    コンパクトカーを買った後、もう一台駐車場借りなきゃいけないかもしれないので残念ながらコンパクトカーを諦めました(涙)
    高速や長いドライブ時はまた色々な車種のレンタカーを借りて楽しむ結論に至りました!
    正直、ドライブが好きだからコンパクトカーにしたかったけどガレージに入れるのがネックで
    今検討中の軽自動車は可愛い&先代の軽自動車から気に入ってるので結果的にレンタカーを借りてみたり、皆さんの意見やアドバイスを聞いて結論が出せて、とても参考になりました!
    皆様、本当にありがとうございました!

10件ずつ表示