詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学の子に勉強しろって言いますか?

レス31
    (トピ主0
    😑
    抹茶
    子供
    4月から中2になる男子の母親です。夫とは死別しています。
    息子の成績は学年で真ん中あたりです。(普通の公立中です)

毎日ゲームばかりしていますが、宿題等、やらなければいけないことはしています。でもそれ以上の勉強はしていません。塾も行っていません。
    宿題の内容は、一日一ページ以上の自主勉強と、その時々で学校で配布されている問題集のページが指定されているようで、一日30分ほどで終わっています。

どんな高校に行きたいのか聞くと、地域で一番の進学校へ行きたい!と口では言います。
    私自身は無理をさせてまでいい学校を出てもらいたいとは思っていませんが、実力があるのにさぼっているという状態はよくないと思っています。

自分で考えて勉強して欲しいという気持ちと、まだ中学生だからある程度のペース配分は親がしてやるべきか、考えていたらわからなくなってしまったのでご相談させてください。

みなさんは中学生のお子さんにどの程度勉強するように指示しますか?またどの程度の強制力をもって勉強させますか?

宿題等、やるべきことはやっているという前提でお話いただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

尻叩かないで

🙂
    まだまださん
    4月から、中二ですよね。経験から中一・二年生で成績良かった子供は、中三になり受験意識した子供より成績伸びません。矢張り親が、せっつかせるからですね。本人なりに行きたい高校有れば、自ら努力します。そんな子は、目覚ましい能力発揮します。課題である宿題やり、真ん中の成績維持しているて実力ある証拠です。イヤイヤやるより自らの方が、伸びますが。周囲で母親が自慢した子供程、失礼ですがその後の…そうですね。社会人になり素晴らしいとは、言い難い事例ありますが。

うちの子の場合は

🙂
    さらしな
    学校に行き出してから、いっさい「勉強しろ」と言ったことがありません。

娘は「お母さんが勉強しろと言わないから不安になって、必死になって勉強した」そうです。
    息子は「覚えてないなあ。勉強は好きだったよ? 成績に反映されてなかったけど」だそうです。

私は、子どもに勉強させるために、子どもの前では自分の勉強をしていました。
    本を読み、問題を解き、答えを覚え、応用問題をし……。
    その分野のことで、わからないことがあると、子どもたちは辞書代わりに私に尋ねました。
    「えー? 何を知りたいの?」と答えるから、辞書より便利だったのでしょうね。

娘は中学生のときに自分から塾を探してきて「ここに行かせてくれ」と言いました。
    息子は中学生のときは塾には行きませんでした。娘が教えられるので十分だったそうです。

ゲームを制限したことがありません。
    やりたいだけやったら飽きてしまいました。

まずはお子さんに「将来やりたいこと」を聞いてみてはどうでしょう?
    ことによっては年齢制限があることもあるので、早めに手を打つ必要があります。
    年齢制限が無いことなら、お子さんの自主性に任せてみては?

言うよー

ドフラミンゴ
    漢検2級の証書どっかにやったっつう新中2バカ息子が、
    それをチャラにするために漢検準1級受けるっつうから、
    とっととネット申し込みしちゃって、
    「アンタまさか落ちて4500円の高い受験料無駄にするつもりじゃないだろうな」
    と脅してる。
    自分の失敗とカネが絡むのでイヤイヤ自主勉やってる。

あと、数学は、以前調子に乗ってたときに「ジュニア広中杯、受けてみてもいいかなー」とか言い垂れてたのを私はちゃんと覚えているので、
    申し込み解禁の4/1になったらとっとと申し込んじゃって、
    「アンタちょっと問題やっとかないと、何も解けずに会場でシクシク泣くことになっちゃうよ
    (以前、漢検二級会場に小さい子が受けに来て、何も解けずに席でずっとシクシク泣いてて可哀相だったという話をしていたので)」
    と脅す予定。
    見栄っ張りだから「手も足も出ませんテヘ♪」という事態は避けるために何かやるであろうと思われる…今までのパターンからして。

何か尻を蹴り上げる「動機」を無理矢理作っていく感じかな-ウチは。

こういう質問をネットに投稿される時点で

ま丼な
    あまり口出ししない方がいいと思います。

親御さんのポリシーとして、「勉強しなさい」「○○高校に」「△△大学に」「医者に」「弁護士に」はアリだと思いますが、不特定多数に質問されるなら、「余計な事は言わない方がいい」。

うちは基本は勉強に口は出しませんでした。経済的な限界はあるので、親にできる援助、したくない援助などは、はっきりと言っておきました。

子どもたちが成長し、周りを見回す中で、それぞれ自分の進路を決めて行きました。努力もしました。その子らしい道をみつけましたよ。

おそらく、主さんは「あの時もっとこうしていたら…」という将来するかもしれない後悔を心配されていると思いますが、そういうのは、ただの繰り言、愚痴ですよ。真に受けてもしょうがない。

今の息子さんの生活、勉強スタイルは、生まれた時から今までの積み重ねの結果です。そこから軌道修正もしながら、どこへ向かうかは、息子さん本人の意思が一番大切。焦らないで見守ってあげる方が本人は成長できます。

ネットの意見より、お子さんを見てサポートをしてあげてください。

言ってますよ~

🙂
    新中3母
    うちの子とよく似てます。自主性に任せていたらオール3。 もちろん自分でやる子もいるのでしょうが、うちの子は言わなきゃやりません。

公立中学の教員をしていた身内によれば、男子は特に精神年齢の発達がゆっくりなので、親が関わってやった方がいいとのことです。放っておいたらやらないなとトピ主さんが感じるなら、一緒に「何を、どうやると良いか」と考えて計画を作ってみては?計画を作ったからと言ってもまた放っておいたらやりませんから、声がけも忘れずに。

うちの子は中2の3学期、部活の先輩方の受験話を聞いてやっと「やらなきゃいけないようだ」と気づいてきたみたいです。どの高校に行くかって結構人生に関わってきますから、ここは理想論を語っていても仕方ないですよね。やれることはやった方がいいかなと思います。

どっちでもいい

🙂
    ぷー
    息子さんは今の状態が実力です。
    「実力があるのにさぼってる」というのは上位1割に入る子に使う言葉です。
    勉強させたいなら早めに模試を受けさせてどの程度の高校にしか行けないのかを自覚させましょう。
    そして、無理して勉強しなくても、というのも間違っていないと思います。
    息子さんは勉強に向いておらず、無理していい学校に入れても他の子達に勝てないでしょうから、工業高校に入り高卒で有利な就職をするのも賢い方法です。

放っておくべき。

🙂
    はる
    中学生なら、不登校でも卒業出来ないと言う事は無いでしょう。

只し、あと一年も経てば、義務教育は終了します。
    今後は自己責任です。
    もう小さな子どもでは無いですし、勉強しないなら高校は行かせないと宣言し、今後を見守りましょう。

言っても言わなくても同じです。

🙂
    ママ
    成人した息子と娘がいます。

中学生だったときに「勉強しなさい」は言ったことありません。
    私も親に言われたことが一度もないので、それが普通だと思っていました。
    アドバイスは求められたときだけしました。

私の夫と兄と息子は、自覚するのが遅かったので、それなりに躓いたり回り道をしたりしました。
    当然浪人です。でも、最終的には旧帝大に行って、大学ではよく勉強しました。
    男の子はその気になれば、優れた集中力を発揮します。その気になるタイミングが女の子に比べて遅い傾向にあるので、こっちはイライラしますが、仕方ありません。

ペース配分や勉強方法は自分で会得していくものです。
    自分の実力を発揮するときが必ずやってきますから、本人が自覚するまで放っておきましょう。

言いますよ。でも・・・

おばちゃん
    主様のお子さんの場合、仮に主様が「勉強しなさい」と言ったとしても、本人が(もしかしたら主様も?)「やることはやってるから、もうやることないし」としか思えず、具体的には何もできないでしょう。
    「自分で考えて勉強する力がない」から、学校の課題をさらっとやって、毎日ゲームばかりして、学年真ん中の成績なのでしょうね。
    本当に「実力がある」子なら、学校の授業と宿題だけでも、もっと上位の成績をとるものです。残念ながら、お子さんは「実力がある」子ではなさそうです。

主様も「ある程度のペース配分は親が」と簡単におっしゃいますが、実際に「受験勉強のペース配分」できますか?学校の評定の基準、内申点の計算、ペーパーテストのコツ、志望校の出題傾向など、ご存知ですか?

主様親子の場合、まずは情報収集が必要だと思います。
    まず志望校の選定。なぜ進学校卒業後の進路は?そこに合格するためには学年で何位くらいにいる必要があるのか、内申点はどの位必要なのか、そこに合格した先輩たちはどのような勉強をしたのかなど、正確な情報を手に入れるのが先決だと思います。
    ひとまず、春期講習に参加してみて、塾から情報収集しては?

勉強時間が少ない

🙂
    のん
    中学生なら一日2時間は最低した方が、いいです。真ん中の成績なら取りこぼしている単元や苦手な部分があるはず。宿題以外にも復習は必ず毎日して分からない部分をできるようにするとよいです。
    ちなみに娘息子は小学6年、5年ですが小学生でも2時間は勉強しますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示