詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 愚痴です。義実家と夫の関係。これは普通?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴です。義実家と夫の関係。これは普通?

レス21
    (トピ主2
    🐱
    パオパオ
    恋愛
    結婚以来、義実家が不思議でたまりません。

・夫が乳幼児の頃使っていた、汚れと匂いのひどいぬいぐるみを新居に持っていけ、という。リビングに置かれ臭くて気持ち悪く捨ててもらいました(捨てさせたのは今は反省してます)

・実家の手伝いをしてくれてありがとう、とハートマークいっぱいの手紙とお小遣いが届く。お小遣いは子どもが産まれた後も頻繁に内緒でもらってます。

・私に知られたくないのか夫の会社宛に荷物を送る。果物等

・夫の地元の同級生と会ったから連絡しなさいと、連絡先をよこす。ちなみに夫は地元に友人がいません。私だったら嫌だなぁと。

・たまにしか帰省できない遠方ですが、帰ると「お布団のレンタル代が高くて…」と言われる。じゃあうちで買うから置いてください等と言うとそれはいいと。で、じゃあ泊まりで行くのやめます、というと、泊まりで来いと。でも帰省すると迷惑そうで、すごく大変だと言われる。

・旅行などにいくと、夫や兄弟の分=子どもの分のお土産はあるが、孫にはない。

・孫はたくさんいますが、誕生日、節句、クリスマスなどのプレゼントが気分次第。

悪い人たちじゃないのですが違和感あります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親はいつ迄経っても子供が可愛い。

🙂
    渋柿
    貴女も自分の子供が可愛いでしょ?
    義母が内緒でご主人に小遣いを渡すのは親はいつ迄も子供が可愛いからですよ。
    ご主人が貰う小遣いの事になんだかんだを言う貴女に遠慮して内緒で渡しているのでしょうね。
    貴女が何も言わなければ、義母も貴女の前で渡したかもしれませんよ。

義母の家に泊まりに行った時、貴女は義母を手伝っていますか?
    もしかしてお客様の様に何も手伝をしてい無いのではと言う印象を持ちました。
    違っていたら御免なさい。

孫の事でもそうですが、孫が沢山居ると誕生日や入園、入学等を忘れてしまう事も有るのですよ。
    貴女のご主人と義母さん仲の悪い親子よりも仲の良い親子で良かったじゃ有りませんか?

別に特別に変な親子関係とは思えませんし、貴女の干渉できる事とは違うと思いますけどね。

義実家との関係に

🙂
    りる
    普通という言葉は存在しないと実感しています。
    家族それぞれの生活があるわけで、
    それに慣らしていくしかないと思います。

お小遣いくれるなんて、いいじゃないですか。
    荷物が旦那さんの会社に届くのは確かに?ですが、
    旅行のお土産もご主人にはあるのですし、
    孫のプレゼントが気分次第なのも、そんなもんかと思えば気にならないし、
    帰省も大変と言われるなら、ラッキー!とばかりに日帰りか、もしくは帰らないか…

トピ主さんまだ結婚されて日が浅いですか?
    読んでたら、スルーできそうなことなのに、
    わざわざ愚痴にしてストレス増やしている感じが伝わってきました。

そうですかね、

普通の親
    えっ、普通だと思いますが・・・。貴女自身自分の産んだ子供可愛くないですか?可愛いでしょう?義母も貴女と同じですよ。義母の産んだ夫や夫の兄弟が可愛いのですよ。だから帰省して欲しいのは自分の産んだ子=夫だけなんですよ。貸し布団云々はその事を貴女にやんわり言っているのですよ。ハッキリ言ってそんな義母の戯言(私に言わせれば)など無視して厚かましく振舞いば良いと思いますよ。最近の多くの姑さん達貴女の義母のような態度を息子の配偶者に取る人増えているそうですよ。可愛いのは息子だけ。息子の配偶者には無関心。配偶者の産んだ子供には距離を置いて可愛がる。これマスコミの影響もあるらしいそうですよ。一番の原因は多くのマスコミが「夫の母親は他人」だと息子の配偶者は思っていると報じることだそうですよ。まして現実に「介護は実子」と言う考え方最早日本では当たり前のことになっていますよね。当然姑さん達も時代に合わせた対応をするのは当然ですよ。「夫の母親は他人」なら「私の肉親は息子だけ」になるのです。まぁそう言う事だと思いますよ。

なんか気持ち悪いね

🙂
    ちるる
    息子ラブなんでしょうね。
    なんか気持ち悪い。
    まあでも遠方でよかったですね!
    たまにだから笑って流しましょ。

ごくまれにしか来ない人のために布団置いておくスペースないんでしょう。ホテルに泊まるとか?それか、愚痴言ってありがとうって言われたいんだなと聞き流す。
    それか、息子だけに会いたいなら旦那さん一人で送り出す。

孫のことは逆にいいこともありますよ。
    やたら子育てにうるさくアドバイスしてくる人もいますからね。沢山孫がいたら、遠方の孫にマメになんでもやってられないんじゃないですか?

旅行土産なんて、お菓子とかじゃないんですか?それならみんなで食べますし、わざわざ孫に買ってもらったことはうちもないです。

口うるさい義父母よりよっぽどマシ。

残念ですが

🐤
    ICHICO
    トピ主様が好かれていないだけじゃないですか?

お姑さん、それほど変だとは思いません。
    (まあ、私の姑や母とタイプは違いますけど)

手伝いをして小遣いとハートマーク一杯の手紙かぁ。
    気持ちが若いのでしょうね。
    私にも結婚した娘が居りますが、何歳になっても「子は子供」という気分が抜けません。

ご主人の会社に果物などを送るというのも、私の同僚の実家と同じかな。
    「何時も皆さんにお世話になっているから」といって部署内で一人ひとりに配っています。

地元の同級生に「連絡しなさい」は、我が姑もいう事がありますね。
    でも我が夫は無視していますけど、それでいいと思います。

お布団のレンタル代についても、別に口にださなくても・・・・と言う感じですが、いわれたからといって「じゃあもう泊まらない」というトピ主様に私は違和感。
    何日くらい帰省するのかわかりませんが、帰るときに寸志でも置いていけばいいのでは?

旅行土産も孫にまで買っていたら荷物が大変でしょうに。
    孫が沢山いるようですが、だからこそ全員平等にしようとしたら大変なことになってしまいます。

裏を返して見てみると

😉
    無常の風
    義理実家と夫との関係ではなく、あなたの心の問題だと思われます。自分の思い通りにしょうと思うから、そうならないことに対して不満を持つことになるのです。相手に合わせていこうとする気持ちがあれば、別の見方が出来るのに、と思います。

自己中

😉
    あらら
    ウチの息子の奥さんがトピ主でなくてよかった。

要するに夫の親を敵認定しているだけでしょう。

違和感、非常識はトピ主ですよ。

もしかしたら嫌いなのでは?

🐧
    ほしのかなたへ
    悪い人ではないのですが・・という言葉の裏には、義実家が嫌いということかしら・・?
    普通かどうかはわかりませんが、いろんな義実家がありますので、わかりませんが、きっとあなたにとっては、うけいれがたいことがあるのでしょうね。それがトピにたてられたってことですね。

確かに泊まりにいくと、レンタル料が高いといわれたら、私も「だったら泊まりません」って、言いたくなりますね。もしくは、寝袋をもっていきますとかね。
    レンタル料をいわれるなら、これからは、泊まらずに日帰りで帰省しますって、いってみては?

小さいころから使っていたぬいぐるみも、親はどうしてよいかわからないから、あなたの旦那さんに処分してもらおうとしたのでは?やはり、ぬいぐるみや人形って勝手に処分するのも嫌ですからね。私の夫もそうだったので、夫に決断させて捨てました。

気分屋なのかな?

はる
    うちの義母がそのパターンです。もう、付き合いきれずうんざりしています。

要は旦那だけ帰省すればいいんじゃないかと思い私は疎遠にしようとしています。
    貴重な休みを振り回されたくありませんし、娘がおばあちゃんが喜んでくれるお土産をとあれこれ考えて選んだものを、お礼も言わずに受け取り、目の前で他の孫にあげたのに私が内心ぶちギレてるのもありますけど。。それをきっかけに疎遠にしていく事を決意しました。

出ている情報だけで判断すると変ではない。

mimi
    1.旦那さんの子供の頃のお気に入りでしょ?
    今まで一人暮らしだったり部屋が狭くておけなかったりしたけど
    ちゃんと新居ができたんだから
    やっと持って行けるね、ということなら普通。

2.手紙でやり取りするのも古風だなというくらい。
    小遣いはその家々で変でも何でもない。

3.会社の皆さんにおすそ分けしなさいという意味なら
    会社に届いても問題ない

4.同級生に会って「〇〇君どうしてます?」みたいな話になったら
    連絡しなさいよ、というのも普通。

5.布団のレンタル代を出したりトピ主さんにちゃんとお手伝いしてほしいのでしょう。

6.お土産はあげたい人だけにあげればよい。

7.記念日ごとじゃなくて気づいたときにプレゼントを上げるひともいる。

違和感ありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示