詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4歳、新体操、器械体操、チアダンス迷っています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳、新体操、器械体操、チアダンス迷っています。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    パンダ
    子供
    4歳の娘がダンス系の習い事をしたいらしく、どれにしようか迷っています。

体験に行ったのは、新体操、チアダンス、器械体操。
    新体操もチアダンスもとても楽しかったらしく、器械体操はダンスではないのですが、本人も楽しかった模様です。

どれを習いたいか聞くと、その日によって違い、固定しません。

娘はアメリカ黒人の父親を持つハーフで、おそらく遺伝だと思うのですが、リズム感が抜群で、一歳代からメロディーなしのビート音やアメリカのラップを聞いて、まるでラッパーのように跳びはねながら、踊っています。
    跳躍力、足の速さ、体全体のパワーが周りの日本人のお子さんとは素人目にも飛び抜けており、体験レッスンにいくたび、身体能力の高さを指摘されます。

そこで、チアダンスか新体操、もしくは器械体操にしぼったのですが、こういった子供にはどちらが向いてますか?

元気がいっぱいで、動きも早くいつもパワフル、正直女の子らしくありません。

本人は気に入りましたが、新体操は女性らしいスポーツなので不向きなのかなあ?とも思っています。

両親共に高身長なので、将来は170センチは超えそうです。
    また、黒人の子供特有の筋肉質で脂肪が少なく、スリムな体型です。頭が小さく手足が長くお尻があがっているので、日本人の体型ではありませんが、顔や皮膚は日本人ぽく、ぱっと見ハーフに見えません。

私も旦那もスポーツをやっていますが、ダンスや体操はわからない分野です。
    チアダンスや新体操、器械体操をやる人の特徴や向いているタイプも教えてもらえたら助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うらやましいですね

🙂
    おかーーさん
    中学生の子をもつ母です。娘は幼稚園~小学生まで器械体操とチアをやっていました。
    娘もその3つに興味を持っていました。筋肉質で骨太、しなやかなイメージがないタイプでしたので
    新体操は早い段階で「ちがうな」と自分で判断していました。
    器械体操で身につけた体の柔らかさや瞬発力は、チアにもいかされましたよ。
    ただ、器械体操は自分との闘いが一番苦しかったようです。
    たくさん壁にもぶつかりました。怪我も多かったです。
    チアは、一人ではなくチームワークが大事なので、根がまじめな娘には向いていたようです。
    息を合わせたり、励ましあったりしながら、人間関係を高めていけるという意味で有意義でした。
    最終的には、チアが一番楽しかったようですよ。
    そのへんが違いとしてはあるのではないでしょうか。
    お嬢さん、運動神経もよさそうでうらやましいです。
    これだ!って思えるものが見つかるといいですね。応援しています!

新体操に欲しい人材

🐱
    ゆりいか
    新体操に近いものです。
    器械体操は、むしろ小柄な子の方が有利なので、新体操かチアが良いのではないかと思います。
    新体操は170cm越えの選手が重宝されており(スタイルが良いのは言わずもがなですが)、せっかくのプロポーションを生かせるものの、筆頭としては新体操かなと思います。
    すでに、強化指定の選手にハーフの方が2名入っております。何を目指すかにも依るかもしれませんが、身体能力が高くてプロポーションも良いのであれば(だいたい4-5歳の頃のプロポーションで10代後半から20代のプロポーションも予見できます)、是非とも新体操に欲しい人材です。

新体操にしろ、チアダンにしろ

🙂
    おかめ

まずはバレエをお勧めします。

なぜなら バレエがダンスの基礎なのです。

各種ダンスのインストラクターさんて 結構

バレエやってた人多いです。

読んだ限りの印象で

🎶
    通りすがり
    お子さんの可能性が無限に広がっている楽しい時期ですね!

我が家の娘も小さい頃から音楽に合わせて体を動かしたり踊ったりするのが大好きでした。
    習い事で考えたのは体操系・・・娘が小さい頃はまだ“ダンス”や“チア”が今ほど一般的ではなく、
    情報も少なく通える範囲で探せませんでした。
    なので近くのスイミングと体操が教われるクラブに入会。
    小学校に入ってからは体育館で教えてくれる新体操クラブに入会。
    中学校で卒業となる前に日本を代表する新体操のクラブの一般のレッスンクラスに入りました。
    新体操をここまで取り組むのならバレエも習わせておけば良かったと思っていました。

トピの中でのトピ主さんのお嬢さんの体型を読むと新体操でとても有利な印象。
    でもトピ主さんの印象通り新体操はバレエ要素がとても強く優雅さや表現力を求められるスポーツなので、
    チアダンスやヒップホップダンス等が向いているように感じました。

新体操は個人も団体もあります。
    チアは団体競技。
    器械体操は個人競技。
    ・・・ここも考慮する点かもしれませんね。

体操は長身は向かない

🙂
    ペタ
    スポーツ万能のお嬢さんのようで、今後が楽しみですね。

ただし、残念ながら器械体操は身長の低い子の方が有利です。
    もし選手になりたいと思っても、女子で170センチを超えたらひどく不利でしょう。

チアダンスはアメリカが本場だし、いいかもしれませんね。
    将来はNFLのチアリーダーも夢ではないかも?!

新体操はごめんなさい、あまりよくわからないけれども、こちらも器械体操同様に、身長の低い選手が多いイメージがありますね。

3つともやらせては

💰
    かおる
    まだ小さい御嬢さん、無限の可能性が有り楽しみですね。時間的・経済的に大丈夫なら3つ共やらせてみては?

ありがとうございました。

🙂
    パンダ
    皆さま、レスをありがとうございました。

とても参考になりました。

うちの娘は内弁慶ですが、とても元気がよく、片時もじっとしていない程、力が有り余っているようです。

なので、新体操は不向きなのかなあと思っているのですが、習っていると慣れてくるんでしょうか?

器械体操は幼い頃は良さそうですね。
    身長が大きくなれば不利ならば、もし本人が続けたいといったときに、ちょっとかわいそうな気もします。

チアダンスは、お遊戯程度の習い事で終わるとは思いますが、楽しそうだし、良いですね。

ただ、うちの子はかなりマイペース。
    年齢的にお友達がしていることをしたいのはありますが、元の性格はとってもマイペースで頑固者です。
    おそらく団体競技は不向きかもしれません。

ゆりいかさん、

新体操に向いている素材とおっしゃていただき、ありがとうございます。
    上記の通り、パワフルで元気の良い娘です。
    新体操はイメージでしかわかりませんが、皆さん、おしとやかで女の子らしいイメージです。
    やはり、そんな女の子が向いているんでしょうか?

まずは体操から

🙂
    みー
    運動神経が良い娘さん、将来が楽しみですね。

私の娘もチアダンスやってますし、体操もやってます。
    チアダンスは年齢が進めばバレエの要素が強くなり、ダブルターンやトリプルターンは当たり前になってきます。小さいころからバレエを習っている子はとても有利ですし、大会に優勝するチームの入会条件でバレエ経験〇年以上などの指定があります。

もし可能なら、器械体操とチアダン両方取り組まれてはいかがですか?
    器械体操なら側転やバック転なども教えてもらえますし、それらはチアの振付にも取り入れられますから役に立つと思いますよ。

新体操は体力いりますよ

🙂
    はな
    この3つの中でどれがいいかは何とも言えませんが、
    バレエにしろ新体操にしろ、全身運動ですから体力はすごく使います。
    ダンサーの肌がきれいなのは、汗をたくさんかくからだと言われています。
    幼児の習い事の新体操が、どれくらいの体力を使うかは疑問ですが、
    新体操というスポーツ自体はパワー(体力)が必要になると思います。

複合

🙂
    四歳児の父
    いろいろな種目をやる複合的なスポーツスクールがあります。
    低年齢の時は種目を何と決めずにそういう所で、本人が楽しい物、適性があるものをさがしてはいかがですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示