詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「面白い話してよ」ってそんなに駄目ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「面白い話してよ」ってそんなに駄目ですか?

レス364
    (トピ主7
    😢
    おりすけ
    話題
    先日よく遊ぶ友達と話していて、会話の途切れた時に「なんか面白い話して」とねだったら怒られてしまいました。その後のショッピングも、とても気まずい雰囲気でした。友達が、すごい剣幕だったので、その場はひとまず謝ったのですが、どうにも腑に落ちません。
    というのも「面白い話してよ」っていうのが、私の彼がよく言う言葉で、私は彼の口癖がうつっただけなんです。私は、彼に面白い話してって言われても何とも思いません。
    同じ言葉なのに、友達が我慢できないのは、我慢が足りないんじゃないか、と、恥ずかしながら、考えてしまいます。それを友達に言うべきかどうか迷っていて、皆さんの意見を伺いたいのですが、「面白い話してよ」って、そんなに駄目ですか?

あなたが面白い話しなよ、とか、自分の話が面白いと思ってるの、とか、ずーっと人が我慢して聞いてる(聞いてあげてる、というニュアンスでした)のも知らないで、とか、結構酷いことを言われたのでソレもショックだったんです。
    面白い話してって、普通に他の人も言いますよね?それを友達に言ったら、とにかく私の前では言わないで、嫌だから、って言われてしまって、友達の心が狭いなぁと思いつつも謝りました。

今まで何度か、友達に面白い話してと言ったことはあったけど、こんな反応をされたのは初めてなので、たまたま友達の虫の居場所が悪かっただけかもしれません。

でも、何だか納得いかないので、ご意見聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  364
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通言わない

しずく
    ほんと、自分が面白い話しなよ、と思う。

私は、普通人には言わないです

🙂
    mimi
    人に言われたら、どう思うかな。
    あまり言われたこともありません。

本当に本気でその言葉を言われたら
    面白い話をしてあなたを楽しませろって?
    と思って腹が立つこともあるかもしれませんね。

あと、普段から人に甘えたり頼ったりを平気でしてくるタイプの人に言われたら
    どこまで甘えてくるんだよってやっぱり嫌な気持ちになるかもしれません。

逆に一緒に過ごしていても気遣いがある楽しい友人なら
    冗談半分にそんなセリフを言われても何とも思わないかもしれません。

まあでも相手による、ということは
    つまりいつ誰が言っても気持ちのいい言葉、ではないということですね。
    ただ、腹が立ったからと言ってキレたりはせずスルーすると思います。大人なので。
    このセリフを言われて怒らないまでも嬉しくない人は普通にいると思うのですが
    我慢してくれているので気づかなかっただけではないでしょうか?
    彼氏との間ではお決まりのセリフということで
    そこだけにとどめておけばよいと思います。

そんなこと言われた事も言った事もありません

🐱
    ねこ
    そりゃ、腹立つわー。
    理由は友人さんが言ったことと同じです。

トピ主さんの彼から面白い話してよ、と言われて
    どんな話を始めるのですか?

友人や彼とと話すのに面白いとか面白く無いとか考えて喋りませんよね?

それなのに突然面白い話してって言われてトピ主は何とも思わないのですか?

ハードル上げ過ぎ!

🙂
    松本
    僕は、お笑い大好きで、やっぱりよくトピ主様みたいなともから、よく「面白い話してよ!」
    と、面白い話をするようにムチャぶりされるんですけど...、

ちょっと面白い話でも、今から面白い話してくれるのかな?と、期待されてしまうと...、
    話を聞く方のハードルが上がってしまうんですね。

例えばなんですけど、クラス平均点が60点のすごく難しいテストで80点を取った人がいて、自宅に帰り、保護者の方に「テストで、すごく良い点を取った!」と自慢して、保護者の方が「テスト見せて!」と...「80点じゃない...」となります。

この「すごく良い点を取った!」で、平均点関係なく保護者の方の期待のハードルがすごく上がってしまうんですね。

これと同じで、面白い話をする方も「なんか面白い話しなきゃ」というプレッシャーと、期待している方も「なんか面白い話してくれるんだろうなぁあ」という期待値で、

そうとう面白い話でないと、面白しろくないという事になってしまうんです。

ですから、誰かに面白い話聞きたいなぁと思った時は「なんか、すんごく下らない話して」というのが無難だと思います。

それって単純に

🐤
    ICHICO
    「あなたの話詰まんない」と言っていることだと思いますけど?

>というのも「面白い話してよ」っていうのが、私の彼がよく言う言葉で

わらってっしまった。
    これさ、言い換えれば「(オマエといても)つまんないから面白い話してよ」って言われているんだと思うんですけど?
    もしくは「(オマエの話つまんないから)面白い話してよ」とも変換できる。

すごいふざけた言い分だとおもいますよ。

>あなたが面白い話しなよ、とか、自分の話が面白いと思ってるの、とか、ずーっと人が我慢して聞いてる(聞いてあげてる、というニュアンスでした)のも知らないで、とか、

もうね、トピ主様の話がつまらないんですよきっと。

トピ主様のようなオトモダチがいなくて良かったと、心から思うトピですね。

失礼ですよ

🙂
    ヘイ
    「面白い話して」なんて言いませんよ。「最近、何か面白いことあった?」なら言うこともあります。この2つは大違い。後者なら「ある・なし」を聞いてるだけですが、前者は友人に「私を楽しませて」と言っていることになる言い回しです。

「面白い」話と限定した時点で会話のハードルを相手に対して上げてしまっているし、しかも会話が途切れた時に言ったために今までの話は面白くなかったみたいに聞こえます。さらに上記の通り「面白い話して」は自分に娯楽の提供を要求している言い回しであるために、トピ主さんが友人より上の立場に立っているみたいです。そりゃ「あんたが私に面白い話しろよ」と言われますって。友人は王様付きのクラウンじゃないんだからね。

トピ主さんが彼に言われても気にならないのは、トピ主さんが彼と対等な関係じゃないからだと思います。私は友人や恋人に「面白い話して」という人間はあまり性格がよくないと思いますね。

たしかにイラッとくるかも

みかん
    友達の言う言葉、もっともですよね。
    だいたい「面白い話してよ」って…今まで話してて、今までの話はツマんないよって言ってるも同じですが。
    失礼だとは思いませんか?
    どうして自分が面白い話をせずに相手にねだるのでしょうか?

>たまたま友達の虫の居場所が悪かっただけかもしれません。
    >でも、何だか納得いかないので、

そんなこと言ってる、あなたも十分心が狭いですよね。

悪気ないのはわかります

🙂
    ここ
    >面白い話してって、普通に他の人も言いますよね?

言いませんし言われません。

多分、話の接ぎ穂くらいの感覚で使っているのだと思います。
    でも、私もお友達側です。少なくともいい気分はしません。

簡単に言えば「偉そう」なんです。
    「あなたといても退屈」と言われたと同時に、「私が喜びそうな話題を考え、提供しなさい」と命じられたようなものです。
    おそらく、トピ主さんの中に、そういう気持ちはないでしょう。
    でも、ないから良いということではありません。
    他人に自分の思いを正しく伝えることはできませんが、「より伝わりやすい」言葉を使う努力は大切です。

「食えるレベル」と「おいしい」を同等に考えている人がいるとします。
    手料理や手の込んだ料理、楽しい食事会に、「うん、食えるレベル」発言。
    こんな人がいたら、良くて疎遠、悪くて絶縁でしょう。
    そういう時は、本人の「中で」どういう意味かなんて関係なく、「おいしい」という共通語を使うべきです。

自分はそういう感覚で使ったのではないということをお友達に説明し、
    二度と使わないからと伝え、実際に二度と使わないのが良いと思います。

相手が怒ったって事は、そういう事でしょ。

わかめ
    ずいぶんと上から目線ですね、主さんは。

相手が怒ったって事は、相手は不愉快だったのです。
    自分がどうとか、小町ではどうとかは関係ない話。
    >嫌だから
    と、はっきり言われたのですから、相手は「嫌だった」のです。
    相手が嫌がる事はやらない。
    幼稚園児でも、そんな事は知っています。

ちなみに私も嫌ですし、私は言いませんよ。
    面白い話してよ、なんて。

どういうタイミングでその言葉をあなたが吐いたのかわかりませんが、
    タイミングによっては、それまでの会話全部「あなたの話は全部つならないんだよ!」と言ってるようなものです。

>何だか納得いかない
    納得しなくて良いのでは?
    主さんも、そのまま怒っていれば良いですよ。

ちょっと嫌だね。

大ママ
    『今までのあなたの話はつまらなかったから、今度はほんとに面白い話をしてくれる?』
    と、まぁ、取りようによってはこうも受け取れます。

どんなにつまらなくても、これを言うと相手に失礼だから、私の周りでこの言葉を使う人はいません。そのかわり、相手の様子を見て察して話題を変えたりします。

でも私はそこまで怒りませんね。もし、面白い話をしてよ、と言われたら笑って『無いなぁ』くらいは言うでしょう。
    面白い話なら最初からしてますから。でもそれが終わってから更に言われたらコケますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  364
    次へ 最後尾へ
    全て表示