詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レシート要りますか

レス37
    (トピ主2
    moji-moji
    話題
    スーパーなどでレシートが出てくるのが相当に遅いときがあり、店員さんも紙の出てくるところに手を出して待っています。
    こんなとき私は、レジの行列が話題になる時代に器械の更新が遅れているんだなーと思いながら、レシートは要りませんと言って出ます。
    (返品交換のことを考えたらもらうべきなんでしょうけどね)

さて、飲食店や販売店(食品を扱う常設ではないところが多い)でレジ打ちの段階で「レシートは要りますか?」と聞かれることがありますが、私はたいがい「要りません」と返します。

店側のこの発言は、双方の手間のことを考えてのことでしょうか?
    それとも何か別の思惑があるのでしょうか?(まさか紙資源エコを意識しているわけではないでしょうから、今度意地悪く要りますと言ってみようかな・・・)

タクシーを降りるときも同様なことを聞かれることがありますが、多分社用や通院を念頭でのことかと勝手に解釈しています。

蛇足ですが不良品回収でレシートや現品をという記事ニュースを時々見ますが、皆さん古いレシートをどのぐらいの期間保存しているのでしょうか?
    そして回収(交換)率はどのくらいなのか気になりました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

基本

花杖
    レシートは貰います。

家計簿付けているので。貰わなかったら
    分からなくなってしまうし。例えば、
    お祭りの時の屋台等なら、貰いません。
    (というか貰えないけど)
     タクシーはTPOですが。貰いたいけど、
    病院等の時なら下さいと言うけど。その
    他だったら言いません。

ですから。家計簿付けたら、
    レシートは処分します。

カード一回払いしたレシートは。
    請求書が来てチェックした後、処分
    です。

貰ってます

🛳
    アルカディア
    家計簿をつけているので小額でも必ずレシートをもらいます。
    私は返品するかもという意識はあまりないので
    家計簿に写したら割とすぐに捨てます(高額のものは別)。

「いりますか?」と聞かれて「いります」と答えるのは意地悪なの?
    いやそういうつもりで書いたわけじゃないのでしょうが
    ちょっと気になったので。
    いらないと受け取らないのは自由ですけど
    レシートをもらうのは当然の事ですから。

レジの人がわざわざ「いりますか?」と聞くのは受け取らない人も多いのでしょうけど
    私的には黙って渡して欲しいです。
    その後捨てるか捨てないかは受け取った人が決める事ですし。

レシートもらいます

🙂
    ベル
    私は必ずもらいますが。
    家計簿を付けているので、何にいくら使ったか
    把握するためです。
    そんなにきっちりとは付けていませんが
    食費・交通費等とざっくりと付けていますので
    レシートは必要です。

レシート欲しいな。

kei
    私は家計簿つけてるのでレシートは必須です。
    必要ですか?と聞かれたら要りますと答えます。
    たまにレシートを出してくれない店もありますが
    「レシートありますか」と聞いて出してもらってます。

レジ打ちの段階で聞いてくるお店は紙の節約の意味もあるのかもしれませんね。
    レシートが自然に出ないように設定してるのでしょう。
    そこでなぜトピ主さんが意地悪して出してもらおうという気になるのかわかりませんが(笑)
    タクシーもそうですけど、レシート要らないならわざわざ出さなくていいですよね。
    店にとっては節約になるし客にとってはわざわざゴミ(レシート要らない人にとってはゴミでしょう)
    をもらう必要ないですもん。

私は古いレシートは家計簿に記入した時点で捨ててます。
    家計簿に記入することが目的で貰ってるので記入した後にまで保管する意味がないから。
    蛇足の「不良品回収でレシートや現品を」というニュース…というのが
    イマイチ何のことかわかりませんが、集めたレシートを持っていくと何か交換できるという事?
    もしそういうのがあるなら目的達成まで保管しておくかも。

もらいます

麦茶
    レシートは、必ずもらいます。
    コンビニとかでは、出ているのに渡そうとしない店員さんもいますが、
    その時には「レシートください」と言ってもらいます。
    保管期間は、最長で3日くらいですね。
    家計簿つけてるので、それに記入したら捨てます。

不良品回収でレシートっていうのは、初めて聞きました。
    新聞と同じってことなんでしょうか。

必ずもらいます

🙂
    ぼんみ
    レジを打つ店ならレシートは出るものなので、必ずもらいます。
    店員が間違っていることも、結構ありますので。

問題がなければ数日で捨てます。

待たせちゃ悪い

🙂
    販売さん
    単純に、レシート不要のお客様にレシートが出るまで待たせたら悪いので「レシートご入用ですか」と聞くのだと思います。

ちなみに私は必ずレシートはもらいます。今は家計簿はつけていませんが、どのくらい使ったかざっくり把握したいのと、買った商品に何か問題があった時に困るからです。私からすればレシートを貰わないということは、何かあった時に文句を言う権利を放棄することだと思ってます。保存期間は大体2ヶ月くらい。クリップに挟まらない厚みになったら整理します。家電等保証書がつくようなものはその家電等を廃棄するまでは保証書と一緒にずっと取ってあります。

レシート

ぽめ
    家計簿をつけるのに必要なのでレシート要りますよ。
    たまに勝手に不要扱いされてぐちゃっと捨てられるときあるので腹が立ちます
    コンビニとかお店によっては要らない人の方が多いんだろうと思ってそういう店では
    お金渡すときにレシート下さいって言ってます。
    そもそもレジがない商店街にあるようなお店の場合は自分で金額メモします。
    まぁ、どんぶり勘定でお金使える生活ならレシートは要らないですけどね

へー。

🐱
    主婦
    家計簿つけてるから、いつも、いりますってもらってます。
    いりますって言うと、意地悪なんですか???びっくり

レシート発行、エコモード機能

🙂
    レジ打ち?年
    >さて、飲食店や販売店(食品を扱う常設ではないところが多い)でレジ打ちの段階で「レシートは要りますか?」と聞かれることがありますが、私はたいがい「要りません」と返します。
    >店側のこの発言は、双方の手間のことを考えてのことでしょうか?

レジ打ちしてます。
    最近のレジスターのレシート発行機能に、
    ・通常モード(常にレシート発行)
    ・エコモード(必要なら後レシート発行)

上記の2つのモードがあります。ので、エコモードでレジ打ちしてるお店では、会計後に「レシート必要ですか?」と聞くのです。

レシートいります。

ひまわり
    家計簿つけてるので必ずもらいますよ。
    覚えるのは無理なので・・・。

聞かれますね~。

貯金上手
    もらいますよ。
    家計簿つけていますから。

つけていないでしょ?トピ主さん。

レス忘れ。

貯金上手
    自営業なのでレシートも5年は保管しています。

レシート必ずもらいます

みかね
    スーパー、コンビニ、洋服屋、飲食店、美容室、ガソリンスタンド、カラオケ、などどこ行っても必ずレシートもらいます。「要りますか?」と聞かれたら「はい、お願いします」と答えて必ずもらいます。

独身の頃から家計簿つけていて、自分で使ったお金は必ず記帳しています。
    食費、コスメ代、洋服代、交際費、交通費などなど。1円足りとももらさず記帳しています。なのでレシートは必須です。

古いレシートの保存期間? せいぜい2~3日かな。家帰ったらその日の夜か次の日にはレシート見ながら家計簿に記入して、それが終わったらすぐゴミ箱行きなので。

ちなみにクレジットカード使った時の控えもとっておいて、WEB明細と確認してちゃんと引き落とされてから捨てますよ。

家計簿に必要

🙂
    めんどくさがり
    レシートは必ずもらいます。
    レシートが出ないから、自動販売機では極力買いません。

レジの機械によっては、レシートを印刷するために別の操作が必要な場合があるようです。
    また、「レシートを下さい」と言っても、手書きの領収書をくれる店もあります。もともとレシートの出せない機械なのでしょう。
    要・不要を訊かれるのは、そういうレジを使っているお店なのではないでしょうか?

レシート必要です

🛳
    key
    レシートは必ずもらっています。
    買ったものすべては覚えていられないので、魚屋や八百屋などレシートがない所では、どんな小さな金額でも龍収書を書いてもらいます。
    そしてすべて家計簿に貼り付けています。

100均で購入した家計簿は見開きで4日分になっていて、左側ページがレシートや領収書の貼り付け欄、右側が費目毎の明細記入欄で、1冊で6ヶ月使えます。
    以前はレシートを貼り付けただけで手計算でざっと月集計をしていましたが、リタイヤ後はヒマなのでエクセルで集計しています。
    おかげで毎月何がいくら掛かるかそれまで曖昧だったのが、すっきり分かるようになりました。

返品交換のためというより、家計集計のためにレシートは必須ではありませんか?
    若い人ならともかく同年輩のおばさま方が、レシートを受取らず受取っても捨てるのを見ると家計は大丈夫か、と他人事ながら気になります。
    まさか、どんぶり勘定ではありませんよね?

ちなみに我が家では、レシートの保存期間は10年、返品交換は年1回あるかないかというところ。
    返品より電化品の保証期間内の故障にレシートがあると役に立っています。

レシートは意外と大事

🐤
    あんぱん
    レシートというのは、基本的に必ず店が客に手渡すものです。

そのレシートを、もらったあとに捨てようがどうしようが、
    客の自由ですが。

それと、客が「レシートいらない」と言った場合、
    店にひとつメリットがあります。
    それは「発行の手間」などではなく、
    そのぶん、売り上げをごまかせる=納税額を低く細工できる余地ができる、ということです。

証拠のレシートは、客に渡さないのであれば、
    好きな数字にできますしね。

もちろん、レシートを渡さない店が全部経理をごまかしているわけじゃないですし、基本的には客がもらうべきものなので、遠慮なく「要ります」と言えばいいと思います。

私は、どんな小さな店でもレシートはきっちりいただきます。家計管理もしてるので。
    古いレシートは、経費集計したら1か月ごとに捨てます。

レシートっていうのは、必要ない人には紙ゴミ同然ですけど、
    実は意外と大事なものなんですよ。

もらいます

🙂
    posuyumi
    もし個人商店だったら・・・
    売り上げに反映させずにすますおそれがあります。
    売り上げたら比例して課税されますが計上しない現金が手元に入ればその分は課税されない・・・。
    一度入力してもレシートが残っていれば取り消しOKです。レシートが残ってる=受け取るような相手がいなかった、実際の取引がなかった、という意味ですから。
    つぶれたら困るようなお店だったらそれも応援したくなりますが、もとからレシートなんて出すつもりも無さげ立ったらうさんくさいなあと思いますね。

過去に2回、不良品を交換してもらったことがあります。
    ほとんどカード払いのため、いざとなれば支払ったことをカード会社が証明してくれるとは思いますがやはりレシートがあるほうが話はスムーズです。

もらいます

🙂
    もらう派
    私はもらっています。
    家計簿を1円単位で記入、管理しているので。レシートとにらめっこです。
    余談ですが、家計簿自体は定期的にグラフ化して見直しします。

レシートはめったにないけど、不良品の返品などでは必要です。
    病院や調剤薬局は当然のこと、一般薬局で買った頭痛や風邪など医薬品のレシートは医療費控除で、確定申告時に添付。

親の介護保険に関わるものや医療費などは、高額介護合算療養費に申請分で必要です。
    他にも、親に頼まれた買い物のレシートはとくにしっかり管理しています。飲み物のペットボトルを買ったコンビニのものも保存しています。
    いずれ相続税を支払うことは決まっているので、その時に相殺してもらうためです。
    感熱紙だと正直イラッとします。まとめて台紙に張り付けコピーして管理。
    これだけでも年月重ねれば2~3千万は超えると思うので。

うちは代々資産家のカテゴリーに入ると思いますが、無駄をなくして必要なところに遣うのは徹底しています。
    積み重ねが貯蓄の金利を大きく上回る節約になっていると思います。
    後日に使わないレシートは2年で破棄しています。

レシート絶対もらいますけど

🙂
    とんとろ
    家計簿つけてるのでレシートは必須です。
    トピ主さんはつけてないのかな?

何にいくら使ったか把握してないのってこわくないですか?

あと、レシートってつまり領収証であり納品書なので、
    お店側としてもお客さんに渡すのが原則なんじゃないんですかね。

よくわからないけど。

🙂
    通りすがり
    「レシートは要りますか?」には多分「レシートは要りますか?(要らないならこちらで処分しておきますね)」という(  )が隠れているのではないですかね。レシート要らない人は多いけど、家計簿つけている人はレシート必要だしね。

古いレシートは買った物やその店の返品交換期間によりますね。食品なんかはその日のうちに処分しちゃいます。あと電化製品なんかはレシートに保証書がついていたりしますし。今はスマホで保証書が管理できるみたいだけど。
    ニュースでやってる不良品回収は買ったお店ではなく、その物を生産した会社からの要望なので現品あれば大丈夫だと思うのですが。

あなたと同じ理由だからでは

akko
    レジ前に不要なレシートを入れる箱が置いてあったりしますよね。あなた同様本当に不要な人が多いから聞くのでしょうね。逆にあなたはなぜいらないの?家計簿つけないの?理由はそんなもんでしょうね。

私はレシートは電化製品やらなら安物ても保証書と一緒に保管しておきます。あとは返品交換不要と判断したレシートなら家計簿つけたらポイですね。

だいたい貰います

😣
    さくや
    まず、タクシーのレシートは、忘れ物対策です。
    会社名と車番号が記載されているので、「タクシーの中にスマホ忘れた!」というとき、連絡しやすいからです。
    意外と、会社名見てないことが多いんですよ。

スーパーやコンビニのレシートは、間違いがないか商品と照らし合わせたり、トピ主さんの言われるように不良品やサイズ違いを交換してもらうためです。(交換率は低いです)
    地元のスーパーでは、指定の期間内にレシートの合計金額が基準に達するとクジに参加することもできますし。
    どちらにせよ、とっておくのは当日~1週間くらいです。

医療関係、JRや飲食店、本屋などの領収書は1年とっておきます。
    自営業の確定申告に使うからです。

飲食店勤務です

🐱
    ちぃ
    レシートは、ちゃんと現金の受け渡しをしました。という証明のために必ずお客様に渡さなければならないと教わりました。受け取ったレシートはその後どうしようがお客様の自由です。
    ただ、お釣りとレシートを一緒に渡そうとすると、レシートを避けてお金だけ取ろうとする人の多いこと…
    レジにゴミ箱も用意してあるし、一言レシートは要らないと言えばいいのに、無言で妙な手の動きでレシートを避けてお金だけ持っていく人が多くて地味にストレスだったので、レシート要りますか?と聞くようにしました。

比較が変

🙂
    カエルくん
     >>こんなとき私は、レジの行列が話題になる時代に器械の更新が遅れているんだなーと思いながら、レシートは要りませんと言って出ます。

お店側にしてはあまり意味がない行為だと思います。
     なぜならトピ主さんがレシート不要でも、そのレシートが出てこなければ次のお客さんのレジ打てません。
     レシートが出て店員さんがトピ主さんに渡すのとゴミ箱へ処分する時間差を考えれば全く有効性がないと思いませんか?

本来の意味は・・・

🐧
    サブプライム
    こんにちは
    わたしは、おっさんで家の家計をパソコンでつけています(10年以上)。この仕事に
    レシートは必須です。また確定申告にもどうしても必要です。以上のように世の中には
    必要な人とそうでもない人がいますので、レジの人は聞くんでしょうね。

忖度

🙂
    moji-moji
    びっくりが多く、主婦(夫)の方から呆れ、憐憫の情が表されたのかと思いました。
    タイトルが「皆さん、レシート要りますか?」に取られたようですが、「レシート要りますか?」の意味のつもりだったのですが表現が曖昧でしたね。

>最近のレジスターのレシート発行機能に、
    ・通常モード(常にレシート発行)
    ・エコモード(必要なら後レシート発行)

これで謎が解けました。(紙が出てくるのを待っている店舗では聞かれたことはありません)
    しかしそれなら前もって利用者がわかるようにして欲しい。

レシートの活用はもちろん大事でそれを活用されていることには敬意を表しますが、一方レジの隣に捨てるところがあるのも事実です。

さて本題です。
    >売り上げに反映させずにすますおそれがあります。

実はこれを危惧していました。
    税はもちろんですが、臨時店舗の場合はテナント料にも影響するかと・・・
    そこで意地悪くと言ったのですが、そのようなことは無いように願っています。

不良品回収(交換)は、大手メーカーが異物混入とかで大々的にマスコミに取り上げられているようなケースです。

悪い例

🐱
    にゃん
    脱税です
    レシートいりませんというと途中でレジうちをやめる店があります。
    物品販売は商品入荷の記録が残ってるので、売上の証拠が必要ですが、
    飲食店は原材料が別物に変わるので誤魔化しやすい。
    客が少なくて腐って処分した、が成り立ちますから。
    よく観察してみるといいかも。

想像できるのは、
    その辺にレシートを捨てられるのが迷惑 ←よく見ます。
    シートの節約
    時間短縮
    でしょうか。

私は必ずもらいます。
    財布に入れておいて、仕事以外は月末処分します。
    交換はほとんどしたことは無いです。

できませんよ

🙂
    あぼ
    >そのぶん、売り上げをごまかせる=納税額を低く細工できる余地ができる、ということです。

できませんよ。金額が合わなくなります。

当然もらいますよ

ぷりん
    だって家計簿つけてるから。
    つけたら捨てます。

逆にもらわない人の考えを知りませんでした。

当然

🙂
    ss
    >レシート要りますか
    レシート、領収書は売買の基本だよ、トピ主さん物を売り買いしたことないでしょう。
    まあ、物を知らない人はいるけどね。

次の法律を見れば明白だけど、領収書をもらえなければ、支払いをしなくていいよ。
    当たり前だけど、お店は支払いをしてもらいたいでしょ。

「(受取証書の交付請求)
    民法第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。

(同時履行の抗弁)
    第533条 双務契約の当事者の一方は、相手方がその債務の履行を提供するまでは、自己の債務の履行を拒むことができる。ただし、相手方の債務が弁済期にないときは、この限りでない。」

接客経験あります

🙂
    エイム
    接客でレジを操作したことある人なら経験したことあると思うのですが、
    レシートをその場で捨てる人、レシートを受け取らないように妙な手の動きをする人(これが絶妙にイラっとする!)
    金額ぴったりだとレシートが出る前に立ち去る人がいて
    かと思えば「レシートもらえなかった!」とクレームが入ることもあり、とにかく煩わしいのです。
    それを回避するために「レシートいりますか?」と聞いていました。
    レシートはお客様に必ず渡さなきゃいけないものだから
    「レシートいりますか?」はそもそもおかしいんだよ、と教わりました。
    店員自身のリスク回避ですかね。あまり深い考えはないと思います。

レジをやっていると

🐤
    まるぽん
    ちぃさんの意見に賛同です。
    契約書のようなものなので、本来は必ずお渡ししなければなりません。
    そうでないと、「昨日ここで食べたパスタでお腹壊した」と言われても、証拠がありませんから。(返品もしかり)

レジで、「500円のお返しとレシートでございます」とお渡ししようとすると、手をひらひらしているお客様。
    お釣りいらないのかと思うと、レシートを避けて受け取りたいらしい。
    普通に、レシートはいりませんって言えばいいんですけどね。
    偏見かもしれませんが、40歳以上の男性のお客様が多いです。

あとはその辺に捨てる人も多いです。
    店内とか、道端とか。
    レジで言えばいいのに……。

コンビニやキオスクなど急いでいる人が多いところは先にレシートの要不要を聞いてきますよね。
    物産展なんかも中央レジ制だったりするので、お釣りがいらない場合は先に聞かれているように感じます。

そんな私はフルタイム兼業主婦でレシート要派。
    家計簿をつけたら捨てます。
    家電などは保証書に貼りつけて渡してくれるお店が多いので、モノを捨てるまで保管。
    ちなみに職場での領収書控えは5年だか7年だかです。

はい

貯金上手
    曖昧というより、何も伝わっていません。
    あ~、家計簿をつけない方なのだ。うんうん。
    と忖度いたしました。

追記

貯金上手
    ちなみに私は男です。

レシート豆知識 感熱紙の保存期間

🙂
    レジ打ち?年
    トピ主さん、少しは参考になったようで良かったです。

ところで、サーマルロール紙(感熱紙)を使ったレシートには3種類あるのをご存知でしょうか?。冷暗所保存が条件で、

・ノーマル:約3年
    ・中保存:約5年
    ・高保存:約7年

が保存保証期間の規格です。日の当たる場所に出してあったレシートは、半年位できれいサッパリ消えてしまいます。
    絶対に残しておきたいレシートは、スマホカメラで撮って保存するなどの技も必要です。

ポツポツとレスをいただいていますので

🙂
    moji-moji
    私は渡されるレシ-トを拒絶はしませんし、ポイ捨てすることもありません。
    レシートが出てくるのを待たされるときはその利用価値を判断して「要りません」ということがあるということです。
    私は主夫ではなく(主婦でもありません・・・笑)家計簿という意味ではレシートは必須ではありませんが、スーパーなどで購入点数が多いときは突合せのために必要になることもあります。

疑問は、出すことを前提としているレシートを何故「要りますか?」と問われるのかということです。

客の振る舞いがストレスだというご意見が複数あったのには少々驚きましたが、実際そういうこともあるのでしょう。
    しかしレシートをもらうことを前提にしている人にとっては、聞かれることもストレスになるでしょう。
    (個人的にはレシートの上につり銭を乗せて渡されるのも、こぼれないように気を使うので微妙にストレスです)

レジの方の負担になっているのなら、経営者、システム担当を含めて検討する事柄があるかもしれませんですね。
    (よいかどうか分かりませんが、最近は客が代金を投入してレシートとつり銭を自分でとるというレジも見ました)

10件ずつ表示