詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アラフォー婚活でカップル率100%ですが身になる感がないです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー婚活でカップル率100%ですが身になる感がないです

レス8
    (トピ主0
    🙂
    りつこ
    恋愛
    40歳を目前にして今更ながら焦りを感じ始めて年明けから婚活を始めたりつこと申します。
    お世辞含めてなぜ独身?と言われ続けて30代を過ごしてきたのですが、30歳の時に大失恋(婚約解消)を経験し、それ以降なかなか前に踏み出せないでいたのが理由です。
    ただ一度だけ素敵だなと思う方に出会いましたが、元々自分からあまり積極的に行けない性格な上に私にとって高望みなお相手だったので全く行けず、友人を含めて何度かお会いしましたがその後続かず、今でも憧れ的な感情を残したままに至ります。
    それ以外はお付き合い以前に男性との接点を持つ事ゼロ、1度だけ元同僚(既婚者)と2人で飲みに出掛けた事以外、本当に男性と2人と言う状況が1度も無かった30代でした。

合コンが苦手で、婚活パーティーもその延長であると言う位置づけで参加し始めた所、たまたまフィーリングの合う相手がいたからなのか合コンへの苦手意識とは違った案外自分に向いているかもと言う思いを抱き、何度か参加しています。
    おそらく年齢を重ね、ある意味自分を捨てた感を持って恥ずかしい、初対面の人と話せないと言う殻を破った事が理由だと思いますが、それが本当の自分なのかと言われると微妙なのです。

有難い事にいつもカップルになれるのですが、その後お相手との距離感、関わり方が分からず自然消滅や完全なる友達スタンスになってしまうパターンの繰り返しです。
    そもそも相手を結婚ありきと言うよりも彼氏を作りたいと言う友達スタンスで選んでしまっているのが悪いと分かってるのですが、どうしても人柄(フィーリングとは違う)や職業年収などの条件を第一優先に出来ない自分がいます。
    友人が生理的に嫌ではないが最低条件、その次は条件ありきと割り切って?婚活しているのを聞くと羨ましい限りです。
    結婚したくて始めたはずの婚活で、若い頃と同じような心構えしかできなく行き詰っています。

ランキング

レス

婚活が向いていないのかな

レモンスカッシュ
    フィーリング、つまり見た目(容姿)で相手を選んでいるんです。結婚相手というより恋人探しの感覚です。

トビを読む限り、そこまで結婚したいようには感じられませんでした。収入が安定している職場にお勤めなのでしょうか?

40歳で結婚予定がないなら出産はもう無理でしょうから、この際、開き直って婚活市場からは足を洗って、趣味の会などでフィーリングの合う人を探してはどうでしょう。スポーツ系でも文科系でも何でもいいけど、男性会員が多いところを選ぶよう、事前リサーチは重要ですが。

毎回カップリングになれるならトピ主さんの容姿はそこそこいいんでしょう。ニコニコしているだけでも男性が寄ってくると思いますよ。ただし、不倫のお誘いも多いのでご注意を。

あなたと似た人

🙂
    かみなり煎餅
    大失恋したというわりに男性と二人になった経験がないのですか。
    初対面が苦手、距離が掴めないのは経験不足でしょうが、話が上手な手馴れた女性より意外と男性はそういう女性を探している人もいます。
    あなたに似たような人と話してみてはどうですか。
    以前動物園で、いかにも初デート的な二人で歩く二人の距離は1メートル以上、全然話さないのに顔はお互い緊張して紅潮し、でも何とかしようという気持ちがお互いあれば下手なりに何とかなるものだと思いますが。

婚活する意味

🙂
    通りすがり
    なぜ結婚したいと思ったのですか?
    ただ単にアラフォーだから結婚してないと世間体が悪いという理由だけじゃ、一向に結婚できないと思います。

婚活はその名の通り「結婚するための活動」です。
    就職活動と同じ。
    就活だって〇〇がしたいから△△業界に入りたい、という明確な目的を持って活動しますよね。
    婚活だって同じです。
    こういう暮らしがしたい、こういう人生を送りたい、という思いがあるから皆いろんな条件を掲げて活動するのです。
    婚活で見つける相手は「これからの人生を共に歩んでいく人」となります。
    だから条件ありきですよ。
    恋愛は好きな部分を加算していきますが、婚活は嫌な部分が無ければOKって感じじゃないでしょうかね。

レスします。

もも
    彼氏として魅力的な人は、結婚相手としてはダメなのですか。今までフィーリングが合ってカップルになったお相手は、結婚するには何が足りなかったのですか。年収?職業?それが不足だったんですか。よくわからないなあ。結婚相手としての条件設定が高すぎなんじゃありませんか。

年収の問題なら

🙂
    mya
    まず、トピ主さんの考える結婚の最低条件とはどの程度なのでしょうか。
    毎回、カップルになる男性は、その最低条件にも見合わないということなのでしょうか?
    恋人にはなれるけど結婚は考えられない相手となるとやはり、年収が極端に低いという事でしょうけれど、

毎回カップルになれるのにその相手が金銭面で折り合いのつかない人ばかりなら、最初から、トピ主さんが結婚相手として許せるぐらいの収入がある男性しか来れない婚活パーティーに行けば解決ではないでしょうか。
    年収○○○万円以上が条件というような婚活あると思いますよ。

それでもいい

茶目
    パーティーなんてそんなもんじゃないかな?と思います。
    パーティーでカップリングしても
    その後にデートして付き合うまでいく人なんて極めて少数です。
    なのでトピ主さんの状況はまったく不思議でもない話。むしろそれが当たり前。
    パーティーの異様な雰囲気にのまれてカップリングしたものの
    現実世界に戻ったら一気に覚めるんです。
    たった数分話しただけの相手にそこまでの熱もないですし。

フィーリング第一なのは別にいいと思います。
    婚活へのスタンスなんて人それぞれですから。
    条件だけ見て割り切れる人、好きになれなければ無理の人、色々かと。
    私も普通に好きになれなければ無理だったので若い頃となんら変わらない心構えでしたよ。
    パーティーが性に合っているならいいですが
    本気で結婚を考えているなら相談所に入った方がいいと思います。

うん

くま
    友人(男性)もそんなことを言っていた。
    婚活パーティでカップルになってもお付き合いに至らないみたい。
    婚活パーティ終了後に連絡先の交換すら出来なことがあるって言っていたよ。

もちろん、気に入った人の名前を書く場合もあるとは思うけど、消去法で決めている場合もあるみたいだからね。

婚活辛いことや理不尽なことも多いかもしれないけど、やると決めたなら粘り強く頑張らないといけないのかもね。

やっぱり数をこなしていくしかないのかも。

パーティじゃ無理かな・・・

🐧
    こりつ
    ちゃんと相手の人となりを見てから、お付き合いに至った方がいいと思います。
    大手の結婚相談所はどうですか?

パーティは結婚願望薄めの男性が多いですよ。
    相談所でガンガン活動したほうが、絶対的に結婚までが早いです。