詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お2階さんの騒音事情

レス6
    (トピ主0
    🙂
    あんず
    話題
    軽量鉄骨造りの2階建てリフォーム済みアパートの1階に、夫と2人で住んでいます。
    お2階には、小学校低学年くらいの男の子が1人いるご家族(A家)が住んでいます。

引っ越しの後A家にごあいさつに伺った時、
    「まだ子供が小さいので、うるさいかもしれませんが…」
    と言われました。
    子供=親の思うように静かにしてくれないものと理解しているので、日常生活で多少うるさくても「元気だなあ」と思う程度で、特に気にはしていませんでした。

しかしここ数か月、週に1・2度、このA家の男の子が大泣きしながら部屋中を全力で走り回る音と、その後お父さんと言い合っている様子が聞こえてきます。
    「うわぁぁぁぁぁぁん(ドタバタドタバタ…)」
    という感じです。
    それが気になってしかたありません。
    泣き方もただの泣き方ではないし、お父さんの声も怒鳴っているように聞こえてきます。
    これはもしかしたら虐待なのでは…と余計な心配もしてしまいます。
    外でバッタリ会う時は、至って普通のご家族(お父さんは多少無愛想ですが)です。

どこかに相談しようにも軽々しく相談できる内容ではないし、2階建てアパートで、それぞれお隣の部屋は離れているので、お2階の音が聞こえてくるのは下の階の私達夫婦だけです。その為、相談したとしても私達が相談したとすぐに気付かれます。
    かといって本当に虐待だったら(疑いたくなるほどの泣き声です)と思うと助けなければいけない、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

児童相談所に連絡を

ポムポム
    我が家もアパート住まいです。
    以前ご近所で「これって虐待じゃないの?」というレベルの泣き声と
    親の「死ね」「うざい」という言葉がほぼ一日中聞こえたことがあり、
    悩んだ末に匿名で児童相談所に連絡しました。
    あまりに心配であれば連絡もありだと思います。

「勘違いだったらすみません」と児相の方には伝えましたが、
    「例え勘違いでも構いません。本当に何かあるかもしれないので、気になったら連絡をお願いします」
    とのことでした。
    実際に訪問した結果を聞きましたが、(「何処何処の件で」とこちらから電話をすると教えてくれました)
    やはり子供への暴言や手を挙げたりをしていたそうです。

通報します

ゆうみ
    うちの団地の下の階(1階)の家の子供がトピ主さんの問題にしている家と
    よく似ています。

古い団地ですし、普通に生活音は響いても仕方ないといった感じです。
    その家も子供が乳幼児の時は泣き声や音も仕方ないものと思っていましたが
    子供が幼児になっても赤ちゃんの時のような声(それも異常な感じの泣き声)で
    よく火がついたように泣いていて、なかなか泣き止まないし、父親と思われる人の怒号も聞こえた事もあり、なんとなく様子がおかしい?と気になっています。
    20代の若い夫婦と例の子供の家族構成のようですが、挨拶程度で交流がないので
    よくわかりません。

迷いましたが、私は近く公衆電話から児童相談所に通報しようかと考えています。
    最近は児童虐待とか問題になっているし、やっぱり何かあったらという思いも
    あって、匿名みたいな形でしてみようかな、と考えています。
    トピ主さんも気になるのであれば、そうしてはどうですか?

トピ主さんももし、その家の人から何か言われたらとにかく
    うちは知らぬ存ぜぬという態度でやり過ごしては如何でしょう?
    私はそうする気でいます。

電話番号189番へ匿名で

🙂
    匿名
    先ずは泣き声の記録を詳細に取ります。
    時刻と時間と内容。
    録音出来たらいいですね。

その上で189番に現行時に電話をかけましょう。
    (189番以外のお住まいの地域の相談窓口は検索すれば出てきます)
    「尋常ではない泣き声が響き渡っており、心配」と。

何度も児相から連絡や訪問を受ければ、躾が適度かどうか常識の範囲内なのか分かるはずです。

管理会社さんへ連絡

🛳
    パインガーデン
    お子さんの泣き声は気になりますね。自分なら記録しておいて、心配になるほど続いたら管理会社(不動産会社)に連絡すると思います。

だいじょうぶとは思いますが、トラブルを避ける意味で直接は言わないように。ずっと続いているのだったら知られたらまずいとか思わずに誰かに相談することは必要です。虐待でなくても近所の人が心配になるほどの騒音を出すことは問題です。

心配なら相談されては

🙂
    パチンコ好き
    近似の状況で騒音に悩まされたことがあります。
    深夜から早朝まで続きました。
    騒音の苦情を入れたら、「虐待ではないので」と謝りにこられました。
    私はあくまで騒音について苦情を入れただけなので、先方からこの言葉が出てくるということは、以前、連絡された経験があるのだろうと思いました。
    気になるなら、しかるべきところへ相談されても良いのではないでしょうか。

虐待だとは思わないです

🐶
    るんば
    我が家に、こんど2年生になる男児がいますが、拝見して、普通でないかと思いました。まぁ、普通とまで言うのはあれでしょうが、少なくともこれだけでは虐待だとは思わないです。頻度も週に1,2度、普段外で会ったときは普通の家庭なんですよね。

もちろん、うるさいでしょうからトピ主さんにはお気の毒ですが。

泣き声は、癇癪によるものでないでしょうか。発達障害のお子さん、発達障害でなくても神経質なお子さんだったら、よくあることです。叫ぶような?訴えるような?泣き声と言ったらいいでしょうか。年齢とともに落ち着くかとは思いますけど、低学年だったらまだまだありえることです。

今は、何らかの事情で(学校行事かもしれないし、お友達関係かもしれないしわかりません)お子さんがストレスフルな時期なのかな。

そうであれば、お父さんも手を焼いているのでないかと思います。

仮に虐待であれば、担任がすでに気づいていないかな~とも思います。

もちろん、万一のために通報されるのも良いと思いますよ。