詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて犬を飼いました・・謎が多いです

レス17
    (トピ主0
    はるこ
    話題
    こんにちは。

半年前から家族で柴犬を飼い始めました、28才独身女です。
    父親の強い希望で飼い始めた(それまで犬は苦手でした)のですが、今ではもうメロメロに愛してます。

かなりお利口さん(私見)でいろんな事を覚えてくれてとっても嬉しいのですが、初めてで勝手が判らずどうすればいいのか迷ってしまう事もあるので詳しい方いらしたらご教授いただけたらと思いこのトピを立てました。

ひとつめは食事なのですが、犬はあまり満腹を感じず出された食べ物はどんどん食べてしまうと聞いたのですが、我が家の犬は食事終わった後、ドッグフードの入った缶をなめて追加のエサをせがみます。
    エサの量はドッグフードのパッケージに書いてある通りにしていて、犬の体形は普通~ややポッチャリ?くらいなのですが、この場合追加でエサをあげない方が良いのでしょうか?
    今のところは3回に1回くらい熱意に負けてあげてます。。

ふたつめは散歩なのですが、朝晩1回40分程度散歩に連れて行ってるのですが、家に帰ったあとテンションがあがってるらしく、家中を走りまわります。犬ってこんな感じですか?本人(犬)が満足ならそれでいいんですけど。あと、散歩の後の足拭きをかなり嫌がるんですが上手にする方法をご存知のかたいらしたら教えて下さい。

最後に、散歩中によその犬に出会ったら犬同士にも挨拶させますか?私は、内心は交流したいのですが今のところ飼い主同士の挨拶程度です。あっ、でもよその家のお庭に居る犬とはフェンス越しに、においを嗅ぎ合ったりしてます、これって良くない事でしょうか?

質問ばかりですみませんが教えて下さるとありがたいです。

ランキング

レス

うちにも柴犬います

柴飼
    足を大人しく拭かせるには、どこを触られても嫌がらないよう躾をするとよいです。柴犬はちょっと難しいけど、ホールドスチールから根気よくやってみてください。どこを触られても大丈夫になると、「だっこして足拭き」「立ったまま1本ずつ足拭き」「洗面台で足を流す」「バケツにつけて足を洗う」などいろいろな方法ができるようになり便利です。

散歩中の他の犬とは、飼い主同士を含めてよほど親しい場合以外は犬同士の挨拶はしません。相手の犬の気質や健康状態、予防接種歴がわからないのは何かあったときに不安なので。相手の飼い主さんも同じだと思います。時々お会いする方ならすれ違いざまに飼い主が挨拶(「こんにちは」程度)はしますが、犬同士はむしろ興味を持たせずにすれ違えるようにしつけています。犬の社会化という点では、毎週しつけ教室+ドッグランに行ってそこで行っているので問題はないと思っています。

柴犬はちょっとしつけが大変な側面がありますが、はるこさんとご家族の柴犬ライフが楽しいものになりますように!

お答えしましょう1

新米旦那
    私もプードルとダックスを飼っていますのでわかる範囲でお答えしましょう。

1 食事について
    追加で餌をあげてはいけません。好きなだけ食べさせていると肥満犬になりますよ!
    人間と一緒で肥満は万病の元です。
    また、人間の食べ物もあげないでください。タマネギ等のねぎ類は犬にとっては毒物です。それに、人間用の美味しい物ばかり食べさせると、ドックフードを食べなくなったりします。
    いつもあげているとせがめば餌をもらえると思い付け上がります。犬を飼うには厳しく接することも必要です。

2 散歩について
    家の中で走り回るのは、近所迷惑になったり、物にぶつかって怪我したりしないなら特に問題はないかと思います。ただしフローリングの床は犬の足では滑り、腰や関節によくないのでフローリングなら走り回らせない方が良いかと思います。
    足拭きは慣れてもらうしかありませんね。足を拭き終わった後におやつをあげるなどして、足拭き=おやつを貰える良い事、とワンコにインプットするなどの方法もあります。

ちなみにうちのワンコたちは、外より家の中の方が走り回ります・・・近所迷惑だからやめて(涙)

お答えしましょう2

新米旦那
    続きです。

3 散歩中の犬同士の挨拶について
    他の犬と喧嘩したりしないようなら、挨拶はどんどん行わせた方が良いでしょう。
    人の中だけで育てると自分は人間だと思い込んだり、人見知り(犬見知り?)になって他の犬に対して攻撃的になったりすることもあるようです。
    犬の挨拶はお尻の匂いを嗅がせる事です、犬同士の顔を付き合わせると喧嘩の元になりますのでご注意を・・・

獣医さんに訊きましょう

Texan
    基本的な事はかかりつけの獣医さんに訊きましょう。犬の育ち具合、運動量、肉、脂肪の付き方などをみて、食事量は判断して下さいます。犬が何か食べたいなら、野菜で食事のかさを増やす方法や、リブの残りなど、長くしゃぶれる物をやりましょう。

散歩の件に関しては、運動量が多すぎるとハイテンションになる犬も多いようです。特に、トピ主さんのお家は、犬が走り回る事が出来る大きさなのですから、平均より、少なくても良いかもしれませんね。ハイテンションが酷いようなら、布で覆ったケージに暫く入れると、落ち着くようです。

足拭きに関しては、何があっても必ずしましょう。もう、ビジネスライクにすべきです。そして、終わった後に、褒めてあげ、しばらくは躾け様の餌で、足拭きをすると、喜んでもらえると刷り込みましょう。

他所の犬との交流はした方が良いと思います。将来、誰かが犬を連れてきたときに、落ち着いて行動してくれます。他の犬と交流が無い犬は、いきなり攻撃したりする事がありますので、他の犬と仲良くさせましょう。

犬のお伺いをたてない方が…

わたしもはじめて
    はるこさん、こんにちは。
    私も去年の秋から犬を飼いはじめました。
    はるこさんの方がちょっと先輩ですね。

食事に関しては決められている通りにした方がいいと思います。催促しても無視でいいのではないでしょうか?犬は与えたら与えられる分吐くまで食べるようですのでそこは飼い主がコントロールする必要があると思います。やせ過ぎたら少し増やすのは簡単ですが、太っているのを痩せさせるのは大変です。

散歩に関してはまだまだ足りないのでしょうかね?ちょっとわかりません。散歩後の脚ふきは私の場合小型犬なので片手でだっこして拭いています。

散歩中の犬同士のあいさつはあまりさせません。
    向こうの飼い主さんがちゃんとした方で話しかけてくれたら飼い主さんにご挨拶します。
    だだ、ノーリードだったり、躾されていなさそうな犬の飼い主さん相手なら無視して通り過ぎます。
    交流したいしたくないは飼い主さんによりますので飼い主さんに一声かけてみてはいかがでしょうか?
    あと、フェンス越しの挨拶はやめておいた方がいいような気がします。相手の飼い主さんがいない時に何か合っては大変ですから。

楽しくね!

natune
    こんにちは。
    我が家はダックスとパピヨンを飼っています。
    ウチの2匹を例に書かせてください。

食事の件ですが、たとえせがまれたとしても
    決まった量・回数を守ってあげて下さい。
    腹8分目くらいでちょうど良いらしく、犬の健康面でも良いとのことです。
    缶詰のフードとのことですが、歯のためにはドライフードが
    歯石を予防してくれて良いですよ。
    あとは歯磨きガムを与えてみてはいかがでしょう?

散歩後のテンションのことですが、それだけお散歩が楽しかったってことで良いのでは?
    足拭きですが、「お手」「おかわり」などと声を掛けながらしますよ。
    また、勝手に室内に上がりこまないように
    「待て」と言って、足拭きをするまでおあずけにしてます。

犬の挨拶ですが、
    匂いを嗅ぎ合うのは普通ですよ。
    そのうち、ご近所のワンコ友達が出来て
    一緒に遊べる日が来るのを期待しましょう!

ご参考になれば幸いです

貞奴
    犬の訓練をしている者です。餌の与え方ですが、犬も人間と同じように個人差があります。ドッグフードの袋に書いてある量はあくまでも「めやす」と思ってください。まず獣医さんに見てもらって現在の体重がちょうどよいかどうかをたしかめてください。柴犬ならわき腹をなぜた時、あまり強く押さなくても肋骨がわかるぐらいの脂肪の付きかたが理想です。あなたのほうが慣れてくるまでは体重をこまめに計り食事の量を調節しましょう。ねだられたからといって余分にあげてはいけません。

散歩の後興奮ぎみなのは普通です。たぶんそのすぐ後疲れて昼ねをするでしょう。犬がとても満足している証拠です。散歩は大変良い習慣です。どうぞ続けてください。

他の犬との交流は大変良いことなのでおすすめしますが、知らない犬と出会ったときはよく気をつけてあげてください。まず最初に飼い主に話しかけて犬同士が挨拶をしてもよいかたずねるのが良いかと思います。

昔、飼ってました。

ぱんだ
    お散歩中の挨拶ですが、
    まずは飼い主さん同士で挨拶。
    そのあと「ちかずけてもいいですか」
    って聞いていました。

ワンちゃんによっては
    おとなしそうでもちかずくと
    歯をむき出して怒る子もいるのでいつも確認してました。
    そのうち、犬同士でも仲良しが出来ますよ。

飼っていた頃は、他のイヌに触るのも大好きでした。
    撫ぜてもいいのか確認して、
    大丈夫だと分かっても、まずはグーの手をそっと出して
    匂いをかいでもらって
    大丈夫だよってことをイヌに意思表示してから、
    そっと触っていました。

可愛い!

くまこ
    柴犬、いいですね~。私も以前実家で飼っていました。なんといっても和犬が一番です!(偏見ですが)

まずご飯ですが、ねだるのを無視するのはかわいそうでついつい色々あげてしまいますよね。
    ただ、犬に人間の食べるものは塩分過多ですし、やっぱり味が濃い分おいしいので、あまり食べさせすぎると味を覚えてしまって今度はドッグフードを食べなくなってしまったりします。
    出来れば欲しがってもあげないほうがいいでしょう。
    オスとメスどちらですか?オスは去勢すると途端に太りだしますから尚要注意です。

次にお散歩ですが、1日2回、1回40分なら十分でしょう。帰ってきてハイになっているのはまだ若いからです。しばらくは走り回るくらい元気ですよ。落ち着きだすのは5~7年目くらいからです。

それから他所のわんことのふれあいですが、うちは近くの広い公園や野球場で放して遊ばせていました。同じくそこへお散歩に来ているわんこ達と。
    オスなら他所のオスとガウガウやるものですから、もし唸りあっても気にしすぎないでいいと思いますよ。

チョコレート厳禁!

Fountain
    私も犬を飼って8年になりますが、未だに分からないこともいっぱいあります。
    他の質問に関しては詳しい方にお任せするとして、これだけは・・・・と思って発言しました。
    犬はチョコレートを消化できないので、チョコレートは厳禁です!
    万が一食べてしまって消化できず、腸に詰まることが原因で死んでしまうこともあるそうです。
    食べ残しのチョコレートをうっかりテーブルに置いてたら犬が食べちゃった・・・なんてことがないようにご注意ください。
    うちもそんな事故が2回ほどありましたが、うちは大型犬なので大事には至りませんでした。(ほっ・・・)
    ご存知かなーとも思いましたが念のため。
    元気に育ってくれて楽しいペットライフを過ごしてくれるといいですねー。

犬、可愛いですよね。

みー
    私も昔、実家で突然いぬを飼うことになり、わからないことだらけで、
    ネットでさんざんお世話になりました。ペットのサイトとかいいですよ。
    緊急で聞きたいことがあれば、ここより早くレスがつきます。

えさに関してはみなさん書かれている通りです。

散歩に関しては、うちもそんな感じでした。子供なので、体力が余ってるんでしょうね。
    1歳になる頃には落ち着くと思いますよ。
    足ふきは未だに嫌がられますが(現在5歳)無理やり拭いています。

挨拶はさせたほうが良いように思います。
    うちは飼い方の勝手が判らず、あまり挨拶をさせなかったため、
    犬嫌い犬になってしまいました。喧嘩するので危ないです。
    犬同士仲良くしているグループを見ると、可哀相な育て方をしてしまったと胸が痛くなります。

エサに関して・・・

犬好き。
    既に意見が出ていますが、催促されても追加で与えないようがよいでしょう。
    またフードはパッケージに書かれている量ではなく、カロリー計算をして量を決めるとよいですよ。
    「犬 カロリー計算」などで検索すると、簡単に計算してくれるサイトが見つかりますので
    そこで必要摂取カロリーを計算して算出した量を2回なり3回なりにわけて与えるとよいかと思います。
    今与えてるフードには100gあたりのカロリーが表記されてますか?
    我が家ではパッケージの給与量は参考にしていません。

足ふきに関しては、普段から体中どこでも触れるように
    しておくとよいですね。
    私はテレビを見ながら愛犬を膝の上で仰向けにして
    あっちこっち触りまくって慣らしました。
    今では足を拭いてからでないと家の中に入らなくなりましたよ。

散歩の後のハイテンションはちょっとわかりません。
    すみません、基本的にうちのコテンション低いんで・・・

トピ主です。

はるこ
    ご回答くださった皆様、ありがとうございます。

食事については、やっぱり決められた量だけにしておいたほうが良いみたいですね。早速、明日から催促には応じないことにします!

ハイテンションは散歩のさせ過ぎが原因なのかも知れませんね、天気の良い日は1時間以上したりしてましたので・・そういわれるといっぱい散歩をした日のほうがテンションが上がってる気がします。ただ、我が家はフローリングで犬も良く滑っているので何か対策を立てなくてはいけませんね。

足拭きはとりあえず、だっこ&ご褒美で頑張ってみます。

散歩中の挨拶は人それぞれですね、やっぱり人間関係と一緒で決まった答えが有る訳で無いので当たり前かも知れませんが、とりあえず飼い主さんと顔見知りになる事から初めてみます。

とても参考になるレスばかりで感謝感謝です、ありがとうございました。

柴犬飼ってま~す1

まりん
    こんにちは。
    半年前から実家で柴犬の雌を飼育指定しています。
    私は29歳・既婚で、夫の仕事の都合のため、実家には週3回ほど行って犬の世話をしています。
    トピ主さんととても似た境遇ですね。

我が家の場合は・・・
    1.えさについて・・与えるドッグフードの基準量を目安にして与えています。もっと欲しそうにしても与えないようにしています。その代わり、しつけをしながらご褒美としてオヤツを与えます。
    好き嫌いがあるらしく、嫌いな餌はあまり食べません。

2.足の洗浄について・・抱っこをしながら拭いてあげると、あまり嫌がりませんでした。月に1回トリマーさんにシャンプーしてもらうようになったら、家でのシャンプーや足拭きがスムーズに出来るようになりました。

柴犬飼ってま~す 2

まりん
    3.他犬との交流について・・犬の社交性を考えるとお友達を作ってあげたいと思いますが、他所の犬は病気やノミなどに、どこまで気をつけているのか分からないので慎重にしています。
    ドッグパークなどに連れてきている飼い主さんは、犬を飼う知識がしっかりしていてお金もかけている人が多いし、犬同士の交流に慣れている方が多いので、散歩途中に犬友達を見つけるよりもドッグパークに行ったほうがいいな~と私は思いました。

ウチのドッグパークデビューは、柴犬の容姿のせいなのか、なかなか他所の犬と仲良くなれなかくて根気がいりました。
    車にも酔いやすいみたいで、病院・トリミング・ドッグパーク、どこに行くにも上も下も粗相をしてしまいます。ゲージに入れず、窓から首を出していれば大丈夫なんですが、危ないし困っています。
    そして今日、避妊手術のために病院へ預けてきました。3月3日のひな祭りに手術なんて、なんだか可愛そうな気もしますが、犬のためには最良の決断だそうです(獣医師さん談)

犬を飼うって大変ですが、お互い頑張りましょう~!

狼の子孫

犬好き
    犬の先祖は狼ですからその習性が残っています。

●獲物を仕留めたら偉い者から順番に食べる
    ●次回いつ獲物(食料)にありつけるか判らないので、目の前にある食べ物は全て食べる
    ●序列があるので偉い方が先に相手の身元を知る(年上が先に年下のお尻の臭いを嗅ぐ)

ですから
    ○飼い主が食べ終わってからワンコのご飯時間にする
    ○人間が決めた量のご飯をあげたらそれ以上欲しがってもあげない
    ○相手の犬の歳などはわからなければ特に挨拶はさせない(仲がいいワンコなら年齢順に挨拶をする)

参考になりましたでしょうか?
    狩りなど人間と犬との長い歴史がある洋犬とちがって柴犬、秋田犬、紀州犬など日本犬は人間とのコミュニケーション歴が短いので人に慣れにくいところがあります。
    そこがまた飼い主にはいいところでもありますが、人見知りをしないように仔犬の頃から色んな人に会わせてあげてください。
    常に体中さ触りまくっていれば爪きり、お知り絞り、歯磨きも大丈夫になりますよ。

散歩

あひる
    散歩は1時間以上くらいならさせ過ぎではないと思いますよ。(うちは2時間とか)
    今日はいっぱい遊べた~と嬉しくてハイテンションなのでは?

そのうち歳を取るとおとなしくなり
    騒いで走り回ってたころが懐かしくなりますよ!

今うちのわんこもおばあさんになり悪さもしないし
    騒がないのでちょっと寂しいです(騒いでたときは怒りまくってたのにね~)