詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己肯定できません

レス22
    (トピ主9
    フロスト
    ひと
    初めまして。掲示板利用は初めてですので状況を箇条書きにします。

現況
    三十代後半大卒女性 独身
    生まれつき病気があり、普免が取れません。途中で学習障害(計算障害)があることがわかりました。
    就職氷河期世代で、私がいた学校ではほとんどの生徒が卒業後は結婚か家業を手伝う人ばかりでしたから、就活というものがわかりませんでしたが家賃収入があります。
    父親他界に付き、現在裁判を抱えています。

家族について
    父親 研究者でした、優勢思想が強かったのか病人や障害者を嫌っていました。
    私に対しては「早く死んでくれ」
    毎朝食卓につくと舌打ちをして「バカが」と言い、母には「生活費は出すから連れて実家に帰れ」これは仲裁が入り実家に帰る事態にはならずに済みました。

母親 議論をすると最後はいつも「お金を出してあげた」と言ってヒステリーを起こし話が成立しません、両親から庇ってもらったことも誉めてもらったこともありません。

本題
    恋人も友人もいません引っ越してきた地にも馴染めません、負け組人生です。死ななきゃと思いますがその前に自己肯定の高め方をご存じでしたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

道を説く人と出会いなさい

😉
    無常の風
    人生が自分の思い通りにならない現実に直面して狼狽え、行き詰まったのが今のあなたなのでしょう。

人生が思い通りにならないのは何も今に始まったことではありません。昔からそうだったのです。我々はややもすれば、自分の力で道を見つけようとします。これでは人と違う道になったり、自分の思い通りになる道が見つからなかったりすれば、いとも簡単に行き詰まってしまいます。

先ずは自分の人生は自分の思い通りにならない現実を知ることです。そして、先人が残した道を見つけ、その後に続いていくという生き方を知ることです。そうして始まる人生もあるのです。何が始まるのかと言えば、思い通りにならない現実に直面した時にしか見えないものがあるからです。それを知るためには、そういうことを自分に指南してくれる人と出会うことが欠かせません。

これまでのあなたの人生の中で培われた知見や人とのつながりが、その出会いを生まれさせる機縁となるのです。何とかして先人が残してくれた道を説く人が居る場所を見つけて訪ねなさい。日本にはそういう場所が、コンビ二の店数以上にあるからです。必ずや自分の道が見えるはずです。とにかく自分で探すことです。

活動を始めましょう

🙂
    ぶち
    生まれつきの病気というのが学習障害計算障害なのか、別の肉体的な病気なのかわかりませんが、大卒ということで、ハンディを持ちつつも体や頭を動かすこともできるということでしょう。

活動を始めましょう

🙂
    ぶち
    生まれつきの病気というのが学習障害計算障害なのか、別の肉体的な病気なのかわかりませんが、大卒ということで、ハンディを持ちつつも体や頭を動かすこともできるということでしょう。
    友だちというのは親しさに幅もあるものですから、ドラマや本のような「親友」でなく同じ時間を過ごす「友人」ならできるのではないですか? 学生時代を振り返るとそういう人ならいましたか?
    不労収入があるなら、時給が安くてもいいじゃないですか。何か仕事を始めましょう。ボランティア活動でもいいと思います。
    ハローワークに行って相談してみるとか、アルバイト情報を探すとか。
    まずは週3日でも、自分以外のことを考える時間を作りましょう。仕事やボランティアをしていれば、自分のことを考えず目の前のやるべきことのことを考えざるをえません。
    その作業を1か月続けたら「友人」の卵くらいは見つかるかもしれません。
    1年続けたら、自己肯定感はアップしているはずです。

家賃収入で暮らせるなら勝ち組!

のりのりこ
    私も同じような生まれ育ち、ハンディ持ち。親とは縁切り済み。
    しかし人にはそれが理解されず「親を見捨てるな」などと説教される。
    だから知人とも縁を切りもう極力人と関わらず生きていきたい。
    寂しいという感情は子供時代からとっくに無くなっている。
    お金さえあれば。何もせずに誰とも会わずに食べていけるのに。
    私にとっては、不労所得があることが何よりの勝ち組だと思う。
    もはや、良い家庭生まれだったらなんて事すら思わない。とにかくお金。

(少なくとも親が認める)良い大学卒業、良い就職、自分を愛してくれる夫
    すべて手に入れたが、自己肯定感ゼロ。私は人の愛し方もわからないし。
    もう無理だと思う。だから、信じているのはお金のみ。あなたが羨ましい。

仕方ない

🙂
    ささ
    自己肯定感を持てないのは仕方ないでしょう。
    親から”お前は価値がない”と言って育てられたのだから。

親として見る前に人として彼らはどうなのか客観視しましょう。
    彼らはふんぞり返るほど偉いのか。
    人として立派と言えるのか。
    中学生でも立派な子はいます。大人でも情けない人がいます。

あなたには尊敬できる人がいますか。本でも良い。
    あなたに生き方を教えてくれた人はいますか。

好きな映画監督、好きな作家、好きな芸術家、好きな物を1つ1つ探していきましょう。
    そうする事で自分が見つかり、自分の存在に価値が持てるようになると思います。
    生きる事の楽しみが見つかると思います。

自己否定しない

エス
    自己肯定するには、先ず自己否定しない考え方の癖をつければ良いのでは?

家族について 述べられて居られる内容から自己肯定感が低くなるのは必然のことかもしれませんが何故「死ななきゃ」と思うのですか?

>恋人も友人もいません引っ越してきた地にも馴染めません、負け組人生です。

世の中には沢山そんな人達が存在していますので貴方だけではないのでは?

御自身を客観的に捉えて考え過ぎてしまって辛いのでは?

自分は自分、此れ以上でも此れ以下でもないと考えれば、楽なのではないですか?

心の奥底で御両親に認めてもらいたくて、もっと頑張らねば生きている価値がないとか無意識に思っていませんか?

他の方々のレスポンスを私も心待ちに致しております。主様の心を溶かす様な、より良いレスが付きますように。

フロストさんへ

🐧
    サブプライム
    こんにちは
    いろいろ個人として困難を持っておられるようですね。問題は一挙に同時に処理しようとするとさすがのスーパーマン(ウーマン)でも難しい。そこで「できるところ、できることから
    コツコツと」・・・日本人の多くが胸に刻んでいます(もちろん当方も)。
    最近引っ越しをされお母さんと同居でしょうか、経済的には当面大丈夫そう。だったら心理学の勉強とか「お母さんとの関係を楽にする方法」を探してみては。
    世の中ひとつ光が差すと気が楽になりますよ。

親としては最低の父です

nyanya
    あなただって病気になりたくてなったわけではないのです。

自己肯定出来ないのは、親に愛されなかったのが原因なのでしょう。
    「死ね」「バカ」と我が子に言う親が「バカ」なんです。

人生はまだ長いです。
    何か楽しみは有りませんか?

ネットで趣味の仲間なども、探そうと思えばできるご時世です。
    好きな事を極めるのも良い事ですよ。

傷付けられた人は、痛みを知ってるので、人に優しくできると私は思いますが。

自己肯定ではないかも

緑茶
    自己肯定ではないかもしれませんが、
    「私みたいな者は生きてるだけで立派だ」「学校に行けてるだけで立派だ」「会社に行けてるだけで立派だ」と自分を励まして生きてきました。
    周りの大多数の方は良好な人間関係を築けています。私にはそれがうまくできません。頑張りましたが諦めました。孤立しても、「そもそも皆と良好な人間関係を築こうとすること自体が私には高望みなことだった。」「私みたいな者は自殺しないで生きているだけで超立派」と思っています。
    みんなにみたいに、だれかみたいにうまくは生きられないけど、できるだけ無害に生きていければ自分には十分だと思っています。

レスありがとうございます、字数制限に掛かりました

フロスト
    まず非常に答えにくい質問と字数制限一杯の文章に目を通し、お時間を割いてくださったことに皆様へ心よりお礼申し上げます。
    無情の風さんへ
    それはいわゆる宗教の事でしょうか?
    でしたらせっかくのご提案ですが受け入れられません、理由は仏教界の不平等を目の当たりにしてきましたし宗教が原因で私の親族は十年対立しました。神職についている人でさえ私に対して「あんな子(障害者という意味です)」と言いました。よって人が介在する宗教は受容できません、全てに畏れ敬うものがあるという思考は受容できますが人の介在する宗教は数や力で揺らぎやすく最初の信仰者の敬意を次の百年維持することはとても難しいことです。
    ぶちさんへ
    就職は福祉司さんや医師とも話し合っていますが、週に2回の外出が体力の限界です。
    またてんかんと学習障害を話すとやはり弾かれ模索しています、以前は働いていたことも一時期ありましたが、先に書きましたが週2を越えると動けないのと事故に遭い休職したら更新されなくなりました。ボランティアでできることを探そうと思います。
    続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示