詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一度うつを患うと頑張れなくなる?

レス19
    (トピ主1
    🐴
    mihoko
    ヘルス
    こんにちは。3年ほど前に仕事のストレスで鬱を患いました。通院して薬を飲みながら仕事を続け、後に結婚して退職。
    現在は主人の理解もあり、子どものいない専業主婦として穏やかな毎日を過ごしています。

2年かけて通院も終わりやっとよくなったと思い、時間もあるし前からやりたかった語学の勉強をはじめました。私はたぶんのめりこむ性格で昼から勉強を始めて気づいたら夕飯の時間で慌てて支度を始めることもしばしば。ここ2か月ほどみっちり勉強していたのですが、また以前の鬱のような症状がでてきてアレっ?と思い困っています。頭痛、頭が詰まったような感覚と胃の不快感、朝起きれないなどで勉強も家事も集中できなくなってきています。

慌てて今は少し症状が落ち着くまで勉強をストップして様子をみているのですが、もしも似たような経験をした方がいたら話しを聞かせていただきたく投稿しました。

もちろん最終手段は病院に行きますし、医学的な意見を求めているのではなく皆さまの経験談や意見を参考にさせていただけたらありがたいと思っています。

この先、人生いろいろ頑張らないといけないことがあるのにちょっと根をつめて勉強したくらいでこうなってしまうなんて大丈夫なのかと心配です。子育てや親の介護とか、しんどくてもお休みできないことも起こり得るのにこの先ずっと頑張れないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

根を詰めるより、意識してこまめな休憩を

🙂
    mya
    トピ主さんがお幾つの方か分かりませんが、本人は自覚無くても年を取る程、無理は効かなくなります。
    昼から勉強して気が付いたら夕方ということは根を詰め過ぎなのでは。

いくら好きな事でも、長時間集中してやりすぎると疲労するんですよ。
    むしろ好きな事をしているときの方が集中力が途切れないので、いきなり過労死などの危険があるとも聞きます。

極端な例だとゲーム喫茶の客が3日間泊まりでゲームをしていて、店員が途中清算をしてもらおうと声を掛けたら死んでいたという事件がありましたが、
    それもゲームによる過労死だそうです。

なので、根を詰める傾向があるなら、1時間ごとにタイマーをセットするなどして適度に休憩を挟むように意識してはどうですか。

子供の頃は何の理由もなく全力で駆け回って疲れも直ぐ回復したけれど、大人になると少し走るだけで息が切れてアレ?と思うように
    年を取る程、体は自然に衰えてきますから、昔のように無理が効かないのは、誰にとっても当たり前と思った方がいいですよ。
    まだまだ若いと思っていても、子供の頃を同じとはいかないものです。

無理は禁物

🐶
    mac01
    50代で仕事のストレスから鬱→躁鬱病 を発症し、63歳の現在に至っているリタイア男性サラリーマンです。抗鬱剤を服用している状態では薬で思考レベルを持ち上げているので頑張って難しいことをすると、頭がついていかなくなり、眠気を催したり、他のできることにに興味が入ったりでなかなかはかどりませんでした。私は相当重症な鬱病でしたので、会社を早期退職した後も2年くらいはベッドに寝込んだままで、何をする気力もありませんでした。今年で退職後8年目になるのですがようやく落ち着いてきて、本を読んだり(電子本、紙の本は目がちらつくのでだめ)、PCで映画を見たり精神を集中できるようになってきました。
    あなたの場合はまだ症状が安定してきたばかりの状態ではありませんか。根を詰めて語学の勉強をするにはまだ負担が大きすぎるような気がしますが。
    頭に負担のかかるものよりは、読書、映画、運動等で養生しながら、家事をこなしていくだけで今は良いような気がします。
    また頑張りすぎて、元に戻ってしまう方が怖い。

大丈夫ですよ

ぽう
    よくなったり、悪くなったり繰り返すけど、
    段々とその間隔が開くようになり、徐々によくなっていきます。

病気とうまく付き合っていけばいいんです。

自分に合う薬を飲むのもいいかもしれません。

頑張らない練習

🙂
    ガンバル星人
    やだなぁ、トピ主さんも懲りないお人ですねぇ。
    鬱になったのは「頑張りすぎを止めないと死にますよ」のメッセージなんですよ。
    頑張れないことはないけれど、過ぎたるは及ばざるが如しな訳で。
    「ほどほどに頑張る」を学ばないとかもしれません。
    今はご主人が頑張ってくださっているご様子なので、
    サポーターとして元気に支えてあげられるようにご自分の体調管理も大切にしないとです。

>人生いろいろ頑張らないといけないことがあるのにちょっと根をつめて勉強したくらいでこうなってしまうなんて大丈夫なのかと心配

まだ頑張る気満々のようですが、トピ主さんが一人でそんなに頑張らなくても何とかなりますよ。
    働かないアリの存在意義に関する本や、仏教関係(中道についてとか)の本なども参考になるかもしれません。
    ほどほどに、です!

あくまでわたしの場合

🙂
    匿名
    あくまで「わたしの場合」ですが、それでいいんですね?

うつ病を発症して6年くらいしてやっと完治とまでいかないけど、
    普通の生活が送れるまでになりました。
    ところが、これくらいならできると思って始めた仕事。最初は楽しかった!
    でも、やればやるほどおかしくなって、睡眠異常、食欲不振、そして
    気分悪化。
    決して加齢のせいではありませんでした。結局入院するまでに再発して
    しまいました。
    好きなことも頑張れない体になってしまいました。

恐らくわたしはもう発症前のように「根を詰める」のは無理だと思います。

うつ病は甘えだ、とか言われますが、はっきり言ってうつ病を発症する前は
    ものすごい頑張り屋でした。自分でも厳しかったと思う。
    しかし、発症して治ったとしても、ある程度自分を甘やかしたり、人に甘えたりしないと
    生きていけない体になってしまいました。
    こういう姿をはたから見ると、「うつ病の人は甘えている」と見えるのか、と
    時々悲しくなります。

でも、自分が大事ですし、家族にも迷惑をかけたくないので、もう無理はしません。
    今までの生き方を変えないと(わたしの場合)再発することを学びました。

人それぞれ

みふゆ
    鬱歴4年目です 人それぞれ症状が違うし、程度の差があるので
    私の場合ですが

・体が滅茶苦茶疲れやすい
    ・精神面で異常なぐらい打たれ弱い
    ・少し頑張ったら次の日寝込む
    ・季節の変わり目や、天候に左右される
    ・食の好みが激しく変化
    ・状態が悪い時は寝返り打てない

私も主様と同じように何かに対してのめりこんだり
    熱中したりする方です
    でも、やはり次の日は、ダウンします
    体力もかなり無くなっています

やれたり、やれなかったりを繰り返しています

ただ、人によっては元通りになる方もいらっしゃいます

私は4年目に入りましたが

中々・・・頑張れない・・・

はっきり言って本当に、普通に働けない状況です

精神の病気ですが、肉体にもかなりの影響があるようです

自分のことをあまり追い詰めないように

頑張りすぎないようにしていますが、気持ちは焦りますね

何もできない日が続くと、自己否定に走りがちです

もう症状にも慣れてきたので、そういう時は無理せず

生きていればいいか・・・と緩く考えています

頑張るというか

あやな
    自分がどうしたら、うつのような状態になってくるのか、まずは原因でしょう。
    よくあるのが仕事(人間関係)、内容のキャパオーバー、向いてないのに根性などです。

突き詰めて考え過ぎると、前に進めなくなる時もあります、そういう時は考えをストップ。

だけど自分は「これがストレス」と思う根本を探る事は、とても大事。うつ病未経験者でも同じ。

人は皆それぞれ異なる考えを持ち合わせているが、自分はどういう人間か等を分析します。

一度うつ病等の精神疾患を経験すると、再発が怖くなるので、色々ブレーキをかけたくもなりますが、それが丁度良いのだと思ってます。

勉強されていて、どこかに自分を責める何かはありませんか?私生活に影響し、家族に迷惑をかけてしまう等。
    もしかしたら、そこかも知れません

大丈夫

うっち~
    人生のどん底から這い上がってきた人は強いです。私も6年前にうつになり服薬通院してます。
    4年程無気力でした。息子がいますが、保育園の頃彼がどのような遊びが好きでどんな子供だったか記憶にないです。自分の事で一杯一杯で。
    私は少しずつですが、家族の為に夕食作る等々していきました。もちろん一方前進したら5歩後退なんてざらですが。

でも パートですが時短で仕事できるまでになりました。 社会にでると、色んな意味でフラッシュバックする事あります。いまは少しずつ克服してます。しんどいと感じたら、食べて安定剤のんで寝る。そんな事してたら1年経ちました。

あんな事もあったな~とお互い懐かしめる日が来るといいですね

私も同じような感じです!

🙂
    llakita
    私は高校時代から3年ほど躁鬱でした。今、最後の春休みでスペイン語を勉強しています。
    私も昔から語学の勉強が大好きで、今すごく楽しいです。mihokoさんは何語を学ばれているんですか? 他言語を勉強していると、日本語を外から見ることができてまた良いですよね!

ちょこちょこ息抜きしたりしながら少しずつやってみては?外に出かけるとか、その言語を友達と学ぶとか、実際に話す機会を作るとか。

私の場合、のめり込んだ後、放出する機会が無いから鬱になっちゃうとか、ありました。

鬱の体質だと割り切る

💄
    サクラ
    少し似たような感じでしょうか。
    私も独身時代に重度の鬱で1年休職したことがあります。回復し、結婚してからは専業です。

子供が二人いますので、大変な時期はありましたが今後も仕事はするつもりはなく、比較的のんびりした毎日です。
    最近は専業だと世間ではとやかく言われますが、夫には十分な経済力がありますしこれでよいと思っています。

私は重度の鬱になって初めて気づいたのですが、若い時から軽度の鬱を繰り返してきたと思います。その頃は鬱という言葉が一般的でなくわかりませんでしたが。
    今は自分は鬱になりやすい体質、性格だと割り切って余裕をもってストレスを出来るだけ避けて生活してます。
    知らない友人からはお気楽ね、と言われますがやはりストレスが多い時期は調子が悪く、また鬱になるのではと怖かったです。
    子供もいますし、寝込んでしまうよりはのんびりとマイペースで家事と子育てやっているほうが良いのだと自分で納得してます。
    それでも生きていれば嫌でもストレスはついてきますからね。ゼロにはなりません。
    健康に生きていくために、セーブすることも覚えたほうが良いですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示