詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本の女性は下に見られて生きにくい?

レス64
    (トピ主3
    さくら
    話題
    日本の女性の地位の低さは他国と比べても顕著ですが、実際に日本で生活している皆さんはそのことを日々実感しているのか、そうだとしたらどのように折り合いをつけているのか知りたくて投稿します。

私は「女(男)らしさ」を否定して男女別なく同じように生きるべきと考えているわけではありません。また、特定の考え方や生き方を否定したいわけでもないことをまずお断りしておきます。

学校でも未だ出席簿は男女別で男子が先。最近話題になった受験ドラマでは「家庭に入るなら女の子に学歴はいらない」(発言の主旨ではなく、このような内容の発言が普通に発せられ自然に受け止められるという点)。婚姻に際して9割以上が夫の姓になり夫を「主人」と呼ぶ風潮。新聞の経済、政治面の写真はほぼ男性のみ。電車には裸同然の女性の写真が大きくのった雑誌の吊り広告。

こういう社会に生まれ育って日々生活している女性は、どうやって折り合いをつけ納得して生活しているのかなと。空気のように当然と受け止め指摘されるまで気づかないのか、積極的に受け入れているのか、気づくとモヤモヤするから気づかないふり、気づいているけど諦めている、もしくは何か行動している。。。?

私は人生の早い段階で違和感を覚えた1人です。その意味では慎重に選択しながら生きてきました。それでも人は社会と関係を持たずには生きられず、その社会が女性には困難な前提で機能していると、個人の意志だけではなんともならないこともあるなと。

男性にとっても、縛りとなって不利な面を実感して生活しているのか、それとも男というだけで下駄をはかせてもらう場面が多いと実感しているのか。

最終的には、誰かを責めたり被害者面しても仕方なく、自分がどう折り合いをつけ何を選択して生きていくか、という点に行き着くわけですが、皆さんはどのように折り合いをつけていらっしゃるのか聞いてみたいなと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平等を心がけている人もいるけどなかなか定着しないですね

🙂
    アリサ
    55才女性です。

男女平等の教育が広まり始めた世代で、学校時代はほぼ平等に扱われていたと思います。
    ただ、トピ主さんの言うように、出席簿は男女別で男子が先でした。

会社に入ってからも男女差のない待遇の会社で、仕事内容も男女かわりませんでしたし、評価も男女関わりなく出来る人に対して評価される社風でした。

子どもが幼稚園に入ったときに驚いたのは
    出席簿は男女別だけど呼ぶ順番が、男の子が先の日、女の子が先の日、と均等になっていることでした。
    今は幼稚園もそうなのか!と驚きましたが、小学校に入ると男子が先という昔ながらの風潮でしたね。

子どもが高校に入った時の名簿は、男女混合でアイウエオ順でした。

現在私が教えている専門学校でも男女混合アイウエオ順名簿です。
    講師の仕事もまた、男女差別を感じない職種です。

つまり55才の私が生きてきた過程ではそれほど男女の差を感じませんでした。

ちなみに、結婚するときの姓をどうするかについては夫と話し合って、
    画数、読みやすさ、不便のない方・・・という角度から判断しました。

周りの女性を見ているとそうは思えませんが・・・

🙂
    30代夫
    トピ主さんは日本の地位の低さは他国と比較して顕著と言いますが、どこと比べてなのでしょう?
    顕著に低い国と比べてもしょうがないのと同様に顕著に高い国と比べるのも求めすぎだと思いますよ。

それに何より周りの女性達を見ても虐げれれている感はないです。
    むしろ今の女性達は男性達よりも生き生きしてるような気がします。

レジャ-に関しても明らかに女性を呼び込もうという姿勢が感じられますし、ドラマだって女性向けが多いと思います。
    最近のドラマってやたら男性の裸のシ-ンが多いと思いませんか?
    逆に女性の裸シ-ンは極端に減った印象があります。
    働き方に関しても奥さんに協力的な男性は確実に増えてますし、企業も同様です。
    生きにくいは大袈裟では?

前に知ったのですが、男女平等の先進国では女性も多くを求められるそうです。
    それが平等という事。
    結構大変だそうですよ。
    日本女性は当たり前のように大黒柱を男性に求めます。
    男性もそれを受け入れます。
    それに甘えている女性も少ないないと思いますが・・。
    苦労しているのが女性ばかりと思わないで欲しいです。

意見ではありません

差別はいやだけど
    あなたは、おいくつなのでしょうか。
    私は50代で、子どもは一番下の子が、大学生。

彼らが小、中、高校生のとき出席簿は男女別ではありませんでしたよ50音順です。

夫のことを主人というのは、別に「ご主人様」と思っているわけではありません。
    連れ合いとか、ハズとかいう言い方はあるかもしれないけと、私のなかではしっくりこない。(主人というのが、しっくりするわけではないけど)

ドラマに関しては、みんながそれを受け止めているわけではないでしょう。ドラマを作った人がそう思っているというだけのことでしょ。反発を覚えた人もたくさんいたと思いますよ。

男女の差別はすごくあるとは思いますが、差別がなくなるよう動いていると思います。でも
    そんなに急激に変われるわけないと思います。

まだまだこれからなのでは。

どう、折り合いをつけているかという話ではなくすみません。

世間の言葉に流され過ぎじゃないですか

🙂
    mya
    私は女性の地位が低いと感じたことはありません。
    >地位の低さは他国と比べても顕著
    それは所詮、他国の考えた指標によるものです。

女性が男性と同じような仕事をして肩を並べないと女性の地位が著しく脅かされ、
    虐待される国が多が多かったので、男女平等が言われるようになった近代では
    会社の重役に女性が何%入っているか、閣僚に女性がいるかが大きな問題なんです。

日本ははるか昔から女性を男性のいいなりのように扱う文化はありません。
    戦国時代に日本に来たルイスフロイスの記述で、日本では夫や父親の許しを得ずに女性が自由に好きな所へ出歩いていたことに驚いています。
    ヨーロッパではそのようなことがあり得なかったからです。
    それくらい昔から日本と他の国は違います。

なので欧米の基準で日本の男女の在り方を考えるのはナンセンスだと思いますし、
    それらの国が提唱する男女平等に従って日本の在り方を考える方が生きにくいと考えます。

世界一長生き出来、女性に優しい素晴らしい国!

うめ
    私は男ですが、女性の地位が低いと感じたことはありません。
    ただし、出産や子育てをしながらの出世を考えると大きなハンデがあるとは思います。
    また女性の場合、責任のある役職はできれば避けたいという人も多いです。
    男の立場として言わせてもらえば、男の場合逃げられる状況がないキツさがあります。
    女性だと人生プランに必ず「逃げ」なる要素を用意して行動すると思いますがどうでしょう。

普段の生活でも女っていいよな~、なんていくらでもあります。
    女性には残業がなかったり危険な事や力仕事は男がやっている訳ですから、都合の悪いところだけ目くじら立てない方がいいと思います。
    ちなみに電車のつり革広告の裸については、子供の目に触れるので止めてほしいに同意します。

それを望む女性が多いって事でしょう

匿名
    男性に奢ってもらいたい、自分にお金を使う事で愛を計る、男性の器が小さい、専業主婦になりたい、専業主婦が勝ち組とか、こんな事を言うような女性達がいるんだもの。

地位なんて上がるわけがない。
    それに、今くらいの中途半端さが、実は一番日本女性には合っているのかも、と最近思う。

欧米諸国を見習っても、所詮は猿真似にしかならないんだろうね。

まだ発展途上なんだよ。

受け止め方次第じゃないでしょうか

会社員の女です
    女です。
    学校を卒業し、10年以上会社勤めをしています。営業職、事務職、その他間接部門で仕事をしてきました。営業職の時は良くも悪くも女だからという待遇を受けて違和感を持った事もあります。でも女を下に見て!という感情を持った事は少ないですね。少なくとも私がいた会社では優秀な女性営業も多く、十分戦力になっていましたよ。
    ただ事務職になるとここでは下に見られてると感じる事はあります。それは女だからというより非生産部門スタッフだからという事と理解していますが。
    結局、社会に出ると、男だから、女だから、若いから、高卒だから、子持ちだから、など色んな理不尽な事がありますよね。キレイ事かもしれませんが、社会は色んな人がいて色んな生き方があると思うようにしています。私は他人と比較して上だの下だのと思いながら生きる方が生きにくいなぁと思ったりします。

自ら下に行っている

😨
    オッドボール
    まず、私は特に日本の女性は自ら望んで下に行っていると思います。
    上に行くというのは責任を負うということ。
    対等であるということは責任を等分するということ。

日本人女性は、あらゆる場面で責任を負うということを極端に避ける傾向が強いと思います。
    犯罪を犯した女性を論じるときにすらそうです。
    「夫は何をしていたか?」となります。
    そして女性からは、それに乗っかる意見しか聞いたことがないです。
    「半人前扱いするな。大人として自分の判断でやっている。」と
    女性差別に対する不快感を示す女性は皆無です。
    「(自分や自分と同じ立場以外の)誰が悪いか?」が最優先の理念になっているのではと
    感じることが多いです。

私としては、責任を負わない一方的な権利主張ではなく、
    ともに責任を負い権利を行使する真に大人として女性が立ち上がり、
    パートナーとして男女が協力し合う社会を希望しています。

まぁ

黒旋風
    男からすればふざけんなってトピックですよね…
    久々にムカッと来ました。

悪いけど、見方によっては今の日本ほど女性に甘い国はないと思うよ?
    確かに昔は男性優位的な考え方があったけど
    今は逆転してるぐらいでしょう。

出席簿だって、女性を先に呼んでも全く問題ないし
    男がそれで文句を言うと思うの?
    学歴の事だって、それなら「男は大学ぐらい出ておかないと良い所に就職できない」
    なんてのも同じだと思うけど。

男が「そうあるべき」と思って行ってる事なんて多くないですよ。
    それまでの流れであって、女性がキッチリ、毎年交代で呼び順を変えて下さい。と
    言うのなら、誰も反対しないでしょう。
    そこで「いや男が先にきまっとる!」なんて前時代的な事を言う人が現れてから
    トピック立ててよ、と思う。

どの口で日本の女性の地位の低さが他国と比べて顕著と言えるのか。
    本当にそう思ってるのなら、その他国で暮らしてみなよと思う。
    そこで本当に生き易いと感じてから物を言えと思ってしまいますね…

ビックリ!

😑
    おっちゃん
    半世紀以上生きて来て、夫婦生活も30年以上やって来て、女性を下に見たことはないです。

うちは三人の子持ちで娘も一人いますが、女性は学歴不要なんて思ったことありません。大学にも行きましたし、就職もしています。男と比べて引けを取りません。

新聞の政治面にも連日、女性政治家が登場していますよ。時代錯誤してませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示