詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    日本の女性は下に見られて生きにくい?

    お気に入り追加
    レス64
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    さくら
    話題
    日本の女性の地位の低さは他国と比べても顕著ですが、実際に日本で生活している皆さんはそのことを日々実感しているのか、そうだとしたらどのように折り合いをつけているのか知りたくて投稿します。

    私は「女(男)らしさ」を否定して男女別なく同じように生きるべきと考えているわけではありません。また、特定の考え方や生き方を否定したいわけでもないことをまずお断りしておきます。

    学校でも未だ出席簿は男女別で男子が先。最近話題になった受験ドラマでは「家庭に入るなら女の子に学歴はいらない」(発言の主旨ではなく、このような内容の発言が普通に発せられ自然に受け止められるという点)。婚姻に際して9割以上が夫の姓になり夫を「主人」と呼ぶ風潮。新聞の経済、政治面の写真はほぼ男性のみ。電車には裸同然の女性の写真が大きくのった雑誌の吊り広告。

    こういう社会に生まれ育って日々生活している女性は、どうやって折り合いをつけ納得して生活しているのかなと。空気のように当然と受け止め指摘されるまで気づかないのか、積極的に受け入れているのか、気づくとモヤモヤするから気づかないふり、気づいているけど諦めている、もしくは何か行動している。。。?

    私は人生の早い段階で違和感を覚えた1人です。その意味では慎重に選択しながら生きてきました。それでも人は社会と関係を持たずには生きられず、その社会が女性には困難な前提で機能していると、個人の意志だけではなんともならないこともあるなと。

    男性にとっても、縛りとなって不利な面を実感して生活しているのか、それとも男というだけで下駄をはかせてもらう場面が多いと実感しているのか。

    最終的には、誰かを責めたり被害者面しても仕方なく、自分がどう折り合いをつけ何を選択して生きていくか、という点に行き着くわけですが、皆さんはどのように折り合いをつけていらっしゃるのか聞いてみたいなと思いました。

    トピ内ID:3489543514

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 34 面白い
    • 172 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 125 エール
    • 31 なるほど

    レス

    レス数64

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    平等を心がけている人もいるけどなかなか定着しないですね

    しおりをつける
    🙂
    アリサ
    55才女性です。

    男女平等の教育が広まり始めた世代で、学校時代はほぼ平等に扱われていたと思います。
    ただ、トピ主さんの言うように、出席簿は男女別で男子が先でした。

    会社に入ってからも男女差のない待遇の会社で、仕事内容も男女かわりませんでしたし、評価も男女関わりなく出来る人に対して評価される社風でした。

    子どもが幼稚園に入ったときに驚いたのは
    出席簿は男女別だけど呼ぶ順番が、男の子が先の日、女の子が先の日、と均等になっていることでした。
    今は幼稚園もそうなのか!と驚きましたが、小学校に入ると男子が先という昔ながらの風潮でしたね。

    子どもが高校に入った時の名簿は、男女混合でアイウエオ順でした。

    現在私が教えている専門学校でも男女混合アイウエオ順名簿です。
    講師の仕事もまた、男女差別を感じない職種です。

    つまり55才の私が生きてきた過程ではそれほど男女の差を感じませんでした。

    ちなみに、結婚するときの姓をどうするかについては夫と話し合って、
    画数、読みやすさ、不便のない方・・・という角度から判断しました。

    トピ内ID:9074530297

    ...本文を表示

    周りの女性を見ているとそうは思えませんが・・・

    しおりをつける
    🙂
    30代夫
    トピ主さんは日本の地位の低さは他国と比較して顕著と言いますが、どこと比べてなのでしょう?
    顕著に低い国と比べてもしょうがないのと同様に顕著に高い国と比べるのも求めすぎだと思いますよ。

    それに何より周りの女性達を見ても虐げれれている感はないです。
    むしろ今の女性達は男性達よりも生き生きしてるような気がします。

    レジャ-に関しても明らかに女性を呼び込もうという姿勢が感じられますし、ドラマだって女性向けが多いと思います。
    最近のドラマってやたら男性の裸のシ-ンが多いと思いませんか?
    逆に女性の裸シ-ンは極端に減った印象があります。
    働き方に関しても奥さんに協力的な男性は確実に増えてますし、企業も同様です。
    生きにくいは大袈裟では?

    前に知ったのですが、男女平等の先進国では女性も多くを求められるそうです。
    それが平等という事。
    結構大変だそうですよ。
    日本女性は当たり前のように大黒柱を男性に求めます。
    男性もそれを受け入れます。
    それに甘えている女性も少ないないと思いますが・・。
    苦労しているのが女性ばかりと思わないで欲しいです。

    トピ内ID:5448883477

    ...本文を表示

    意見ではありません

    しおりをつける
    blank
    差別はいやだけど
    あなたは、おいくつなのでしょうか。
    私は50代で、子どもは一番下の子が、大学生。

    彼らが小、中、高校生のとき出席簿は男女別ではありませんでしたよ50音順です。

    夫のことを主人というのは、別に「ご主人様」と思っているわけではありません。
    連れ合いとか、ハズとかいう言い方はあるかもしれないけと、私のなかではしっくりこない。(主人というのが、しっくりするわけではないけど)

    ドラマに関しては、みんながそれを受け止めているわけではないでしょう。ドラマを作った人がそう思っているというだけのことでしょ。反発を覚えた人もたくさんいたと思いますよ。

    男女の差別はすごくあるとは思いますが、差別がなくなるよう動いていると思います。でも
    そんなに急激に変われるわけないと思います。

    まだまだこれからなのでは。

    どう、折り合いをつけているかという話ではなくすみません。

    トピ内ID:3488398386

    ...本文を表示

    世間の言葉に流され過ぎじゃないですか

    しおりをつける
    🙂
    mya
    私は女性の地位が低いと感じたことはありません。
    >地位の低さは他国と比べても顕著
    それは所詮、他国の考えた指標によるものです。

    女性が男性と同じような仕事をして肩を並べないと女性の地位が著しく脅かされ、
    虐待される国が多が多かったので、男女平等が言われるようになった近代では
    会社の重役に女性が何%入っているか、閣僚に女性がいるかが大きな問題なんです。

    日本ははるか昔から女性を男性のいいなりのように扱う文化はありません。
    戦国時代に日本に来たルイスフロイスの記述で、日本では夫や父親の許しを得ずに女性が自由に好きな所へ出歩いていたことに驚いています。
    ヨーロッパではそのようなことがあり得なかったからです。
    それくらい昔から日本と他の国は違います。

    なので欧米の基準で日本の男女の在り方を考えるのはナンセンスだと思いますし、
    それらの国が提唱する男女平等に従って日本の在り方を考える方が生きにくいと考えます。

    トピ内ID:6351845117

    ...本文を表示

    世界一長生き出来、女性に優しい素晴らしい国!

    しおりをつける
    blank
    うめ
    私は男ですが、女性の地位が低いと感じたことはありません。
    ただし、出産や子育てをしながらの出世を考えると大きなハンデがあるとは思います。
    また女性の場合、責任のある役職はできれば避けたいという人も多いです。
    男の立場として言わせてもらえば、男の場合逃げられる状況がないキツさがあります。
    女性だと人生プランに必ず「逃げ」なる要素を用意して行動すると思いますがどうでしょう。

    普段の生活でも女っていいよな~、なんていくらでもあります。
    女性には残業がなかったり危険な事や力仕事は男がやっている訳ですから、都合の悪いところだけ目くじら立てない方がいいと思います。
    ちなみに電車のつり革広告の裸については、子供の目に触れるので止めてほしいに同意します。

    トピ内ID:2814810632

    ...本文を表示

    それを望む女性が多いって事でしょう

    しおりをつける
    blank
    匿名
    男性に奢ってもらいたい、自分にお金を使う事で愛を計る、男性の器が小さい、専業主婦になりたい、専業主婦が勝ち組とか、こんな事を言うような女性達がいるんだもの。

    地位なんて上がるわけがない。
    それに、今くらいの中途半端さが、実は一番日本女性には合っているのかも、と最近思う。

    欧米諸国を見習っても、所詮は猿真似にしかならないんだろうね。

    まだ発展途上なんだよ。

    トピ内ID:4894194614

    ...本文を表示

    受け止め方次第じゃないでしょうか

    しおりをつける
    blank
    会社員の女です
    女です。
    学校を卒業し、10年以上会社勤めをしています。営業職、事務職、その他間接部門で仕事をしてきました。営業職の時は良くも悪くも女だからという待遇を受けて違和感を持った事もあります。でも女を下に見て!という感情を持った事は少ないですね。少なくとも私がいた会社では優秀な女性営業も多く、十分戦力になっていましたよ。
    ただ事務職になるとここでは下に見られてると感じる事はあります。それは女だからというより非生産部門スタッフだからという事と理解していますが。
    結局、社会に出ると、男だから、女だから、若いから、高卒だから、子持ちだから、など色んな理不尽な事がありますよね。キレイ事かもしれませんが、社会は色んな人がいて色んな生き方があると思うようにしています。私は他人と比較して上だの下だのと思いながら生きる方が生きにくいなぁと思ったりします。

    トピ内ID:5548156928

    ...本文を表示

    自ら下に行っている

    しおりをつける
    😨
    オッドボール
    まず、私は特に日本の女性は自ら望んで下に行っていると思います。
    上に行くというのは責任を負うということ。
    対等であるということは責任を等分するということ。

    日本人女性は、あらゆる場面で責任を負うということを極端に避ける傾向が強いと思います。
    犯罪を犯した女性を論じるときにすらそうです。
    「夫は何をしていたか?」となります。
    そして女性からは、それに乗っかる意見しか聞いたことがないです。
    「半人前扱いするな。大人として自分の判断でやっている。」と
    女性差別に対する不快感を示す女性は皆無です。
    「(自分や自分と同じ立場以外の)誰が悪いか?」が最優先の理念になっているのではと
    感じることが多いです。

    私としては、責任を負わない一方的な権利主張ではなく、
    ともに責任を負い権利を行使する真に大人として女性が立ち上がり、
    パートナーとして男女が協力し合う社会を希望しています。

    トピ内ID:0833827488

    ...本文を表示

    まぁ

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    男からすればふざけんなってトピックですよね…
    久々にムカッと来ました。

    悪いけど、見方によっては今の日本ほど女性に甘い国はないと思うよ?
    確かに昔は男性優位的な考え方があったけど
    今は逆転してるぐらいでしょう。

    出席簿だって、女性を先に呼んでも全く問題ないし
    男がそれで文句を言うと思うの?
    学歴の事だって、それなら「男は大学ぐらい出ておかないと良い所に就職できない」
    なんてのも同じだと思うけど。

    男が「そうあるべき」と思って行ってる事なんて多くないですよ。
    それまでの流れであって、女性がキッチリ、毎年交代で呼び順を変えて下さい。と
    言うのなら、誰も反対しないでしょう。
    そこで「いや男が先にきまっとる!」なんて前時代的な事を言う人が現れてから
    トピック立ててよ、と思う。

    どの口で日本の女性の地位の低さが他国と比べて顕著と言えるのか。
    本当にそう思ってるのなら、その他国で暮らしてみなよと思う。
    そこで本当に生き易いと感じてから物を言えと思ってしまいますね…

    トピ内ID:3073834866

    ...本文を表示

    ビックリ!

    しおりをつける
    😑
    おっちゃん
    半世紀以上生きて来て、夫婦生活も30年以上やって来て、女性を下に見たことはないです。

    うちは三人の子持ちで娘も一人いますが、女性は学歴不要なんて思ったことありません。大学にも行きましたし、就職もしています。男と比べて引けを取りません。

    新聞の政治面にも連日、女性政治家が登場していますよ。時代錯誤してませんか。

    トピ内ID:1000482499

    ...本文を表示

    不勉強で済みませんが、他国ってどこですか?

    しおりをつける
    😉
    亭主わんぱく
    >日本の女性の地位の低さは他国と比べても顕著ですが

    近いところから、韓国、北朝鮮、中国、ロシア、東南アジア各国、インド、中東各国 ----と国はたくさんありますが、トピ主さんのおっしゃる他国はどこですか?そういう言い方をするところから見ると、きっと非常にたくさんあってそちらが大勢派、日本は極少数派に属していて、地位の低さもとんでもなく低いんでしょうね(顕著ですもんね)。

    そこんとこ、ちょっと教えてください。不勉強で済みません。

    トピ内ID:5867936021

    ...本文を表示

    意外と平等だった

    しおりをつける
    🙂
    今は専業主婦
    トピ主のような人はたまたま周囲に男女差を利用するズルい人が多かったのではないでしょうか?

    私は本家3姉弟の真ん中(次女)です。
    子供の頃は姉は親戚中でも年長の頭扱い、弟は本家長男様、私だけ軽い扱いでした。
    幼い頃は傷つきましたが、成長してみると責任が軽い。
    墓を立て直すと言えば弟が百万出し、親が病気と言えば姉が介護をし、私は皆から『大変なことはしなくてもいいよ』と免除される。
    私だけが自由気ままに県外へ進学し、1人暮らしを満喫し、姉弟は親祖母親戚から逃れられない。
    私には、居ても居なくてもいい扱いの代わりに自由があり、結果平等です。

    今は専業主婦ですが、夫もまだ30代ながら昔ながらの感覚で給料も通帳も全て私に預けてくれていますし、お小遣い制で納得してくれていますし、買い物の決定権は私にあります。
    夫優先、夫を立てることもありますが、お金や休日の時間の使い方生活面など妻が支配権を握っている部分もあり結果平等です。

    他にも色々女性だから損している部分もあれば女性だから優遇されている部分もあり。
    女性だから押し付けられる仕事もあればそれを利用して支配できる部分もあり。
    意外と平等です。

    トピ内ID:2169566929

    ...本文を表示

    びっくりにポチ

    しおりをつける
    blank
    たけのこご飯
    どこの国との比較か存じませんが、他国と日本での性差ってのは似たり寄ったりじゃないですか?
    車関係の雑誌やショーには肌も露な女性がボンネットに横たわり、新聞のカラーページでトップレスの女性が微笑んでるし。
    会社においては男女の賃金格差が未だに話題となり、同じ能力の男女だったら役職をもらえるのは男性。
    結婚の際は半数以上の夫婦が夫姓を選ぶ。
    日本で独特なのは、女性に「若さ」「かわいさ」を求め、それに女性が応じているという現象くらいだと思いますよ。
    どうやって折り合いをつけるか?
    そんな必要ないから考えたこともないですが、そういう女性が嫌ならそうならないようにすればいいだけの話だと思います。
    私、別に土俵に上がれないからって怒らないです。
    女は相撲を見ちゃダメって言われたら怒るけどね。

    男性は男性で無言の圧力もあるでしょう。
    「男の子が泣くな!」ってのがいい例。
    「稼いで当然」とか、「いい車(時計でもいいけど)に乗らないと甲斐性なし」とか。
    お互い様なんじゃないかしら?

    トピ内ID:9587730461

    ...本文を表示

    何をもって地位が高いと考えるか

    しおりをつける
    房総族
    >日本の女性の地位の低さは他国と比べても顕著ですが

    地位が低いでしょうか?
    イスラム国、北朝鮮、インドなどの
    他国の女性蔑視どころか、女性虐待のニュースなどをみると心が痛みます。

    トピ主さんはどこの国は日本より女性の地位が高いとお考えでしょう?


    社会における女性の進出は格段に良くなって来たとは思いますがまだまだ壁は厚いですかね。そして、女性が進出しにくい状況を作っている一因は女性にあるようにも思います。子共のいる既婚女性が働いていれば、女性から「子供と一緒にいてあげるべきだ」とか、子供の為に休めば、同僚女性から「子供を理由にするな」とか言われ、なんか女性の敵は女性と言う感じがします。
    小町でもいっぱい相談されていますよね。

    どのくらいの女性が地位をあげたいと考え、どれくらいの女性が今のままがいいと思っているのでしょうね。

    トピ内ID:3506678298

    ...本文を表示

    生きやすいこともある

    しおりをつける
    blank
    チェリートマト
    今、近所の学校では出席簿は男女同じであいうえお順のようです。
    北米にしばらくいたものです。
    他の外国だとフランスの友人も以下の様な事を言っていました。

    「外国映画を見てもわかるように、女性が男性と等しく激しく
    敵と戦ったり、肉食獣のように、良いと思った男性に積極的に
    なったり、疲れたとき日本人だとありえないほどヒステリックに
    なるのは本当だよ」と。


    日本では女性は良い意味で、守られていると感じることが
    あります。はっきり言ってしまうと昇給などは男性に比べて
    微妙だと思いますが。

    外国がいいとか日本がいいとかではなく、一人一人に合った場所は
    あると思います。下に見られて生きにくいのでなく、環境によっては
    大切にされて(ちやほやとかではない)人に恵まれていると思えたとき
    上とか下とか考えなくてもすむような気がします。

    男性とは比べないですね。

    トピ内ID:7080235094

    ...本文を表示

    「女性」を理由に、これまで不利益を受けた事はありませんが

    しおりをつける
    🐧
    >夫を主人と呼ぶ風潮。
    哀れですか?
    外国ではそう呼ばないからですか?

    1970年代頃のアメリカでは、妻達の呼称は「Mrs・TAROU YAMADA(例)」という風に、妻の名前はどこにもありませんでした。
    これの方がよほど違和感がありました。
    「妻のファーストネームを入れれば、未亡人と思われる」と言われていたものです。
    そんな中、ごく少数の勇気ある女性が、既婚でも「Mrs・HANAKO YAMADA」と名乗っていました。

    また、夫を「主人」と呼ぶそうした日本の妻達の多くが、夫の稼いだサラリーを牛耳っているのも1つの事実ですよ?
    逆に、そういう風に妻が一家の財布を握っている所は外国では少ないと聞きますが。
    これでは「誰が主人」で「誰がサラリー(小遣い)を貰う立場」なのかわかりませんね。

    >出席簿の名前の順番も男子が先
     先に呼んでもらえば、それが女性解放につながるのですか?

    私は弱い人間ではないので、世帯の代表という意味で夫を象徴的に「主人」と呼んでも自分を失う事はないし、ドアを開けてもらう事より経済の舵を握る方が好きです。
    女性を理由に何かを阻まれた経験はいまだありません。
     

    トピ内ID:5823193896

    ...本文を表示

    強くなろうと思ってないかな。

    しおりをつける
    🐤
    ぽちゃゴロ
    個人的に思っていることですが。
    私は女性の中でも下の方のランクだと思ってます。
    努力しても無駄なぐらい。
    それでもできる範囲での努力はしたつもりだけど。

    例えば、持久走の順位が差が出るように、
    努力しても、やれる範囲なんて限られている。
    頑張っても上には上がいる。
    賢さも、体力のあるなしも。

    だからと言って、努力しないのは良くないけど。

    男女差も同じだと思ってます。
    日本に生まれたのもそうかも。
    生まれながらに平等ではない。

    私は男女平等でバリバリやろうと思ってないかな。
    男性並みにやれる女性は、ものすごく努力してやっと釣り合うというイメージというか。
    そんな風にもなれないし。

    生まれながらにして、損だなと思うことが多いです。
    だったら私も男に生まれたかったよと思うことが多かった。
    逆に女性というのを活かして何が悪いのかと思いますね。

    少子化も、女性であらゆる面で損をしてきた人や、その子孫が
    産まない選択をしていることが多いと思うんです。


    女性だからかどうかはわからないけど、
    生きづらいと思います。
    長生きしたくないですね。

    トピ内ID:3770823790

    ...本文を表示

    日本の女性と一括りにしない

    しおりをつける
    🐱
    ひろし
    「日本の女性」と書いてますが、日本の女性全員が下に見られては居ません。

    そもそも、女性を下に見る人は、だれ様ですか。

    下に見たくなる女性は存在します。(男性も同程度、居ると思う)

    今日は、市役所の出先センタの受付で相談しました。

    全く権限がない人と話してるようで私の話を受け止めてもらえない(多分、パート女子)

    年配の男性が出てきてくれたら、ツーカーで話しを受け止めてくれた。目的達成です。

    この体験で、日本の女性は・・とは、書いたり言ったりしません。 

    トピ内ID:5534231788

    ...本文を表示

    突き詰めれば

    しおりをつける
    blank
    ぽんしゅう
    『お互い様』『どっちもどっち』『トレードオフ』のどれかに帰結するので、
    深く考えたり、思い悩むだけ無駄ってものです。

    男性が受けてる迫害や差別や種々のハラスメントを幾ら挙げたところで無駄です。
    男ガー、女ガーを語る人って、それはそれは見事にスルーする(笑)。

    “人間としてどうか”で考えられる人自体が少ないから、女性自身が加害者側に
    回っても全くの無頓着。それを指摘されたら全力で否定。

    ま、それを含めてお互い様とどっちもどっちなんですけど。

    >>日本の女性の地位の低さは他国と比べても顕著ですが
    これってジェンダーギャップ指数のことを言ってると思いますが、
    あれが掲げる評価メジャーは男女差なので、日本より水準自体は低いのに
    高ランキングなったり、男性優位で減点、女性優位で加点になる評価方法とか
    何かおかしいと思いません?

    これについての見解をぜひ受け賜わりたいと常々思っています。
    なんせこう振るといっつも逃げられちゃうんで。

    トピ内ID:2331215305

    ...本文を表示

    スルーです

    しおりをつける
    🐱
    出席簿は男女混ぜなきゃ、男子が先でなければ女子が先だし、どうでもいいかな。

    家庭に入るから女の子に学歴は要らない、という親じゃなかったので被害なし。
    家庭に入って専業主婦なら学歴はなくてもなんとかなるかも、専業主婦にならないなら結婚するにせよしないにせよ学歴つけないと飯食えんぜ、という、男女にかかわらない道理で育ちました。
    むしろ、高学歴つけて働く前提の、医者や教師になれ、言われたよ。小中の成績が良かったからだと思うけど。

    男性というだけで下駄が履かせられるのは、業界と企業風土によるので、男子優位でもない企業にいるんで、個人レベルでは、気にならないかな。
    全国規模なら、もっと男女平等の社風の企業が増えればいいんじゃないかとは思うけど、達成できてる企業はもう問題はほとんどないと思うよ。

    平成の今は、社会というより、親の考え、就職した企業や、結婚相手の家の考えが大きい気がします。

    トピ内ID:5347856822

    ...本文を表示

    下かどうか

    しおりをつける
    🙂
    にこ
    家により違うと思う。

    トピ内ID:6105031860

    ...本文を表示

    びっくり 数が多いことから、現状が伺えますね

    しおりをつける
    🙂
    ああ懐かしい
    私も、トピ主さん同様に、その点にセンシティブです。
    なのに、男性超優位会社で働くものだから、苦しいったらありゃしません。

    でも、日本女性は、あまり感じてないんじゃないかな。

    そういうもの、と受け入れている気がします。
    他があることを知らないし、海外事情に詳しいか、海外生活がある人でないと、違いにきづけないのでは、と思います。

    トピ内ID:0511484745

    ...本文を表示

    他国ってどこ?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >日本の女性の地位の低さは他国と比べても顕著ですが

    日本はいい方だと思うけどね。


    >「家庭に入るなら女の子に学歴はいらない」

    専業主婦になるなら学歴はいらないと思う

    >婚姻に際して9割以上が夫の姓になり夫を「主人」と呼ぶ風潮

    主人という言葉をそこまで大げさにとらえてる人はあまりいないと思う。
    姓に関しては私もどうにかしてほしい。
    こういう場合男性側の親が一番反対するんだよね。
    あと一つか二つ世代が交代すれば変わるのでは。

    政治家になりたいならなればいいと思います。
    裸同然の男性の写真を見たくないんですけど…

    私は、男というだけで女子供を養わされて、当たり前のように我慢させられてる男もかわいそうだと思う。
    働いても働いてもお金ばっかりむしり取られて…
    女も家事育児あたりまえのようにやらされてる上に働け働けと言われて大変だけどさ。
    結局皆大変だよ

    トピ内ID:8556532295

    ...本文を表示

    いつの時代の話かと思った・・・

    しおりをつける
    🐷
    ブヒッ
    今の教育は男女平等だし、女性だから気遣われることはあっても、女だからと蔑視された記憶はありません。

    うちの職場に関しては、女だからとお茶くみや接待をさせられることはありません。
    むしろ、泊まり込みの残業で男性はソファーで仮眠なのに女性だけホテルに泊まれたり、男性は朝まで残業しても女性は先に帰宅が許されることも多いです。
    飲み会や接待でも若い男性の方が動いてますしね。

    単純に体力等の差を考慮して、特性による差はあれど性別による差別は感じません。


    でも、逆はあります。
    個人的なトラブルがあれば男性の方が責められるし、親しい関係では男性の方が多く出さなければケチとか言われるし。笑

    ドラマはドラマ。
    事実に近いものもあれば誇張してるものもあります。
    むしろ、仕事や家事では平等を主張し、金銭が絡むところや体力的な部分では女だからと甘える都合の良い女性が日本には多いなーと感じています。

    トピ内ID:7413364349

    ...本文を表示

    折り合いはつけられない。

    しおりをつける
    😑
    クマノミ
    男性の後ろから、目立たぬようについていきます。
    折り合いのつけ方としては、せめて男性と同一賃金の職(公務員)を得るという事だけです。
    女であるために、親から教育の機会(高等教育)を与えられなかった私にとっては、それができうる最大の選択でした。 管理職の立場ともなると、8割方以上は男性、男社会ですね。
    結婚すると家庭が足枷になります。正確には、家庭内の仕事(家事・育児)が足枷です。
    体力面からも、男性並みというわけにはいきません。
    男の人よりも10年早く更年期がきて、体が老年期にはいります。
    日本は、皆で皆を縛りあい、まるで感情のないロボットのように行動することを要求しあってるような感じがします。生きづらい人が多いと思います。

    トピ内ID:3821492702

    ...本文を表示

    性差別は古今東西存在する

    しおりをつける
    blank
    ヨセミテ
    立花隆氏のある著書には、完全に女性上位の社会を紹介している個所がありました。
    (そこでは女性は勇ましく、男性はなよなよと美しく着飾るそうです。)

    それはともかく、現代日本において、女性が必ずしも「下」で「窮屈」に暮らしているとは思えません。
    おひとりさまという言葉もあり、未婚でも仕事があれば立派に自立している女性もたくさんいらっしゃいます。
    女性の性を売り物にしたものはありますが、男はいつまでもお子ちゃまだなと笑い飛ばせる範囲では? どこの先進国にも存在しますしね。

    「他国と比べても」とは、どこの国々のことでしょうか。
    トピ主さんは世界の大部分を占める中東やアフリカやアジアの女性の現状を少しでもご存知でいらっしゃるのでしょうか。
    極端な例と比べるまでもなく、日本の女性は“折り合いをつける”とか“困難”とか考える機会は少ないままに、大いに自由な人生を謳歌しています。

    夫を「主人」と呼ぶのは、単なる単語として使いやすいからでは?

    文化的背景をまったくちゃらにして、理想的なクリーンな社会を作ることは不可能です。
    我々にできることは、徐々に社会を良くしていくことしかありませんよ。

    トピ内ID:0207811056

    ...本文を表示

    慣れた

    しおりをつける
    🙂
    ねるねるねー
    50代主婦。
    私も小さな時から、男女差について疑問を持っていました。

    昔、「それは秘密です」というテレビ番組で、妻が働き、夫が専業主夫の夫婦を、あべこべ夫婦と紹介して笑いを取った時がありました。
    司会者が最後に、「こんなのはおかしい。ちゃんと旦那さんが働きなさいよ。」なんて言って、ゲストも頷いていました。
    「なんで奥さんが働くとおかしいの?」と質問したら、親に叱られました。

    女子高に通っていた時は、良妻賢母の大切さと、男女別の教育の良さを先生に教えられました。
    でもその高校は今、共学です。

    働き出して、男女雇用均等法ができましたが、全然平等ではありません。
    なんで私より仕事のできない男のほうが出世するんだ?

    今は結婚して、夫が主に家事をしています。
    我が家の中だけは平等です。

    今でもたくさんの不平等に疑問だらけですが、慣れるしかないですよ。
    一人の力ではどうにもならないんだもの。
    女性が電車で大股開いても、男性が化粧しても不思議でない世の中になるといいのにね。

    トピ内ID:3024812391

    ...本文を表示

    井の中の蛙

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    お若いのでしょうか。
    世界スタンダードだと思いますが。

    アメリカと比べてみて下さい。
    裸同然のポスターあります。
    女子大は日本より人気もありかなり難しい。
    (セブンシスターズご存知ないのでしょうか)
    結婚して姓が変わる、同じ。
    経済力のある家は女子にも高等教育受けさせます。ドラマのセリフは男女差別の問題ではなく、経済格差の問題では。

    昨今の保育園の問題は、日本特有のものですが、複雑に問題が絡んでいるのでいて、日本女性だけが下に見られてるのではないと思います。

    日本の女性が下に見られてるのではなく、世界的に女性が下に見られてるんです。

    トピ内ID:0061351483

    ...本文を表示

    刷り込みってやつですね

    しおりをつける
    🙂
    感覚的ですが 違和感を感じない女性がまだまだ多数派なのだと思う。

    自分を考えると、トピ主さんと同様に違和感を感じている方です。
    若かった頃は、今以上に「女性の地位の低さ」が顕著だったのでその頃に比べるといくらかマシになっているとは感じます。

    学生時代は、育ってきた時代の刷り込みにより それほど生きづらさは感じてなかったかも。
    その後就職、結婚してからは 生きづらさを大いに感じました。
    なんたって、最初に立つ土台の高さが違っているんだもの!それまでは同等だと思教えられていたのにね。

    理不尽な目にも色々あったので、結婚も解消、仕事も男女関係ない専門職を続け折り合いを付けてます。

    たぶん、男性に寄りかかって生きる事に疑問を感じない人は 女性の生きづらさを感じないんだと思う。
    生きづらさを感じない人には、トピ主さんの考え方は理解できないのだと思う。

    トピ内ID:7179880847

    ...本文を表示

    日本の女性の地位の低さ

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    >日本の女性の地位の低さは他国と比べても顕著で
    世界経済フォーラムのジェンダー・ギャップ指数をみて、ですか。
    専業主婦をなくせば、指数があがるらしいですけれど。

    >男というだけで下駄をはかせてもらう
    下駄を履かせて貰えているのは女性では

    >「家庭に入るなら女の子に学歴はいらない」
    え?批判されるでしょ

    >9割以上が夫の姓になり
    婚姻時の姓は選択制。舅姑との同居・夫の収入等が姓より重要

    >政治面
    女性の政治家を女性有権者ですら支持しない。

    私としては、女性が下に見られていると言いながらも、「女性である方が楽」な国。対等に頑張ることも選択できる(男女平等の風潮+下駄を履かせて貰える)、旧来の制度である専業主婦を選ぶことも出来るという人生の自由度が女性の方が高い。男女平等になると専業主婦なんて選べないでしょう?当然男女どもに生涯働くという選択になるよね。トピ主様はどうかわかりませんが、いまだ男性が大黒柱で女性は補助が楽という女性は多いですよ。かくいう私も。

    また、色々な面で女性は「被害者面」しつつも強者の立場にいる事が多い。これが一番たちが悪くて男女平等を妨げていると感じます。

    トピ内ID:2939881193

    ...本文を表示

    女が得をする国

    しおりをつける
    blank
    ごりん
    私は、女が得をする国と思っていますよ

    女というだけで、得をしたこと数知れず
    そりゃ、損することもありますよ

    でも、トータルで考えると得です

    こればっかりは、その人の生きている環境もあるかもしれませんが

    トピ内ID:3749740171

    ...本文を表示

    白状します

    しおりをつける
    blank
    ごめん
    ごめんなさい、世の中には熱心に男女平等を唱えて、
    女性が進出しにくい社会構造に憤りを感じて自ら動いている凄い女性が
    いることも知っていて応援もします。
    でも私個人としてはそんなに不満を感じていないので折合いもなにもないです。
    仕事していて明らかに私より仕事のできない歳下男性に先に昇進されたときは
    確かにイラっとしますが、彼氏にはデート代を沢山負担して欲しいし、
    旦那には家庭を経済的に支えて欲しい、時として「男なんだから…」って言葉も
    都合よく使ってしまいます。
    多分私は心の底からは、男女平等を望んでもいない人間なのかもしれません。
    仕事なんかでイラっとくる時もあるけど、
    じゃあ家計を完全に半分負担しろって言われるとそれも嫌なんです。
    都合良く楽しています。

    トピ内ID:9067599487

    ...本文を表示

    何時の時代ですか?

    しおりをつける
    🙂
    yoko
    55才の自営手伝いの女性です。

    私の高校では、名簿はアイウエオ順の男女混合でしたよ。
    私のクラスでは、女性が一番最初に呼ばれました。
    これは卒業式でもそうでした。

    男女平等と言っても、身体上に向き不向きがあるので
    完全な平等はあり得ないと思います。
    主人は、肉体労働でお金を稼いでくれるので
    頭脳労働で私がお金を貯めます。
    女性の地位が高い国がうらやましいとも思いません。
    だって楽だもの。

    トピ内ID:0700865309

    ...本文を表示

    戸籍

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    まあ、電車の裸同然の女性の写真、男性ばかりの経済面、はどこの国でもそうですけど、日本特有の戸籍制度はどうにかならないものですかね。

    普通だったら、結婚した女性は主人の戸籍、結婚していない女性は父親の戸籍、というのは納得出来ません。

    マイナンバーも出来たことだし、戸籍を廃止して、出生証明書を発行すればいいと思います。

    トピ内ID:6148201589

    ...本文を表示

    どんな結婚観・人生観か?

    しおりをつける
    🙂
    フローレンス
    子供がいない人は、仕事に邁進して、出世したい場合、女性は出世しにくく生きにくい
    子供がいる場合、仕事しながら子育ての環境が整っていないので、仕事の負担は減らしたい人が増える。
    病児保育や夫の休暇など、整っていないことが多くて、全てが女性の負担になる。

    仕事・育児・家事・介護・・・全部を女性一人で背負いたい人って、どれくらいいるだろうか?
    この中で、負担を減らしても周りから苦情が来ないのが、仕事
    夫や子供や親族から求められるのも仕事以外。日本の男性には、分からないだろうなぁとも思います。
    これを下に見られて生きにくいと思うかどうか、ですよね。

    でも、子供は、なるべく預けずに育てたいと選択する女性も多い
    それは下に見られているのとは違います。
    家事も介護も、夫より自分でやりたい人もいます。
    こうなると、夫が経済的に支えてくれているから、望むことが出来ているということになりますよね?
    下に見られて生きにくいとは思わないでしょう。
    全く同じ状況なのに感じ方は全く違う。

    学歴や名簿順の話は、現代の日本の話じゃなさそうです。セクハラ系は慣れが大きいかな?

    トピ内ID:0909546812

    ...本文を表示

    情報古くないですか?

    しおりをつける
    blank
    人それぞれ
    なんだか20年くらい前に同じような問題提起が流行ったような?

    うちの子の学校、出席番号は男女混合です。
    進学率も男女差なしです。(女子が入れない難関男子校は存在するが)
    結婚の際、主人(と呼びます)が私の姓になりました。
    政治面…都知事載ってませんか?
    電車はめったに乗らないのでわかりませんが、書店では男性向け雑誌と女性向け雑誌の占めるスペースに極端な差はないようです。

    日常生活で男性優位を実感する場面ってあまりないですね。
    自治会…会長は男性。役員は男女半々。
    PTA…会長は女性。専門部長は男女半々。

    「日本の夫は専業主婦の妻に給料を全部渡して、そこからお小遣いをもらう」
    という昔よくあった家庭運営をしていれば、妻の発言権が強くなります。
    夫が財布握る例は東北地方に多い印象です。
    最近は男女共働きで生活費折半する家庭が増えてます。

    仕事での昇進の男女差なんかは親戚(公務員)の話を聞く限り、ないですね。
    ただ、私の周囲が特殊なのかなとは思います。
    女性が責任ある地位につくのは当たり前、「長」のつく役職にいる女性親族がゴロゴロいるという環境で育ちましたから。

    トピ内ID:5961560081

    ...本文を表示

    女性差別に不快感を表わす女性は皆無ではない

    しおりをつける
    63女
    余りにも差別と闘ってきた歴史をご存じない意見ですね。

    能力のない女性は甘やかされて守って貰った方が得するから
    その選択をするでしょう。

    能力ある人は差別と闘ったと思います。

    女性史の勉強なさった方がいいです。

    北欧は女性の地位が高いですね。

    それにも訳があって、人口が少なく女性の力に頼らなければ
    国を維持出来ないからそうなってるらしいですね。

    女性は調整弁として扱われるのは共通してると思います。

    トピ内ID:6523892594

    ...本文を表示

    名を取るより実を取る

    しおりをつける
    う~ん
    トピ主って皮相的な見方しかできていない人としか思いません。

    廻りの人を立てて一見見た目には他の人が活躍しているように見えるけど、実は陰の実力者という場合もあるということです。

    そこまでの実力をつけてから文句は言おうね。

    能力がないくせに文句言っても始まりませんよ。

    トピ内ID:4987407670

    ...本文を表示

    顕著?

    しおりをつける
    🙂
    Rei
    >日本の女性の地位の低さは他国と比べても顕著
    どこの国との比較でしょうか?

    >皆さんはそのことを日々実感しているのか
    その前に顕著に地位が低いという根拠は?

    >学校でも未だ出席簿は男女別で男子が先
    随分前から男女混合五十音順だと思いますけど。

    >「家庭に入るなら女の子に学歴はいらない」
    「家庭に入るなら」という条件下ならば、男の子でも学歴は必須ではないでしょう。
    ただ男の子には家庭に入るという選択肢がゼロに近いレベルでありませんが、それについてはどうお考えで?

    >婚姻に際して9割以上が夫の姓になり
    夫婦別姓を認めている国でも夫の姓を名乗る慣習が前提で、ほぼ夫の姓になりますが。
    それに複合姓の慣習がある国と無い国では価値観も異なりますよ。

    >夫を「主人」と呼ぶ風潮
    この場合における主人という言葉は、主従関係を表す言葉ではなく、「私の夫」という意味ですよね。
    それに何の問題が??

    >私は人生の早い段階で違和感を覚えた1人です
    何の違和感ですか?
    私は偏りが"顕著"なあなたの物の見方や思考の進め方に違和感を覚えますが。

    トピ内ID:0166374762

    ...本文を表示

    いやいやそんなことない

    しおりをつける
    🐷
    BBAの叫び
    確かに女性が社会に進出する分には何かと不条理なことも多く、邪魔もされるし、パートナーの支援も受けにくいでしょう。

    でも、社会に進出したくない、外で働きたくない、男性に頼りたい、デートはおごられて当然、可愛い女がいい、養ってもらいたい。
    専業主婦の割合は先進国で一位。

    ある種の女性にとってこんなに恵まれた国はないですよ。

    女性の地位が高い国々はその分責任も重くなります。
    それがイヤ!!って言ってるのは日本の女性の方ですよ。
    まあ、男性と肩を並べて働きたいという女性たちには生きにくいかもしれませんが。
    私は男性の家事とか育児が当たり前の国ぐにに暮らしていたのでてぴ主さんの言い分も分かります。

    どう折り合いをつけるか。
    んー、女性の多い職業、資格さえあればあまり競争とかしなくていい職業を選びました。
    外国のようになりたかったら日本の女性のほうが意識を変えてバリバリ働く、人生に責任を持つ。
    そのほうが早いと思います。

    トピ内ID:9640750893

    ...本文を表示

    女からプロポーズすること

    しおりをつける
    blank
    チョコボーイ
    CMで「プロポーズされたら」ってありますけど、受け身なんですね。
    どうでしょうか、女性の立場でなんでプロポーズは男が言う相場なの?って怒りますか?
    私の知る限り、プロポーズは男からするものと信じている女性が多いと思います。
    寧ろその時は、女が上で男が下みたいな感じなんですけど。
    そういうのもなくしちゃっていいですか?

    トピ内ID:7423941762

    ...本文を表示

    トピ主です。他国について

    しおりをつける
    blank
    さくら
    トピ主です。
    回答してくださった方々、ありがとうございます。
    全て興味深く拝読しています。

    「他国と比べても」というのは国際比較です。
    以下日経新聞より引用です。
    「世界各国の男女平等の度合いを指数化した世界経済フォーラム(WEF)の2016年版「ジェンダー・ギャップ指数」で、日本の順位は調査対象144カ国のうち111位だった。」

    調べてみたところ、小学校の男女混合名簿は、2013年度で83%だそうです。教えていただき、ありがとうございます。

    取り急ぎで失礼します。

    トピ内ID:3489543514

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    矛盾というか、悪循環というか

    しおりをつける
    🐤
    ザンパノ
    女性だということを楯にして、いつまでもそんな甘えたことを言っているから
    余計に下に見られたり、馬鹿にされたりするんですよ。

    トピ内ID:0064618257

    ...本文を表示

    レスにびっくり

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
     男性優位の現状を否定するレスの多さにびっくりです。結婚イコール働く女性の負担増、嫁が家事をやって当たり前といった状況を嘆くトピックが絶えない中、このトピックへのバッシングのような反応は異様です。OECDの統計を見れば日本における女性の地位の低さは明らかで、「他国」はどこかもわかるでしょう。トピ主の観察も至極当然です。私はそうした日本の会社に嫌気が差し、外資系に転職しました。

    トピ内ID:0542407359

    ...本文を表示

    男女平等を拒否する女性も多い(専業主婦大国)

    しおりをつける
    🙂
    Verdi
    日本の女性の地位の低さというか、
    ダボス会議で知られる世界経済フォーラムが発表する、
    男女平等の国際ランキングがありますね。

    「経済活動への参加と機会」
    「政治への参加」
    「教育」
    「健康と生存率」
    以上の4分野、計14の項目で評価されますが、
    日本は「教育」「健康と生存率」では比較的格差は小さいのに、
    「経済活動への参加と機会」「政治への参加」が致命的に低い。
      ※国会議員における女性比率で122位、
      ※官民の高位職における女性の比率で113位、
      ※女性の専門的・技術的労働者の比率で101位
      ※2013年の全体評価で、144カ国中、日本はまさかの111位!
    当然ながら(?)、主要7カ国(G7)で最下位です。

    男女賃金格差でもOECD加盟国の比較で、日本は3番目に大きい。

    G7のメンバーである経済大国で、
    一応、先進国でもあるはずなので、
    100位以内にも入れない現状は、
    国家としての恥…?

    この国際比較があまりにもイメージ悪すぎて、
    日本政府も順位を上げようと必死なのでは?
    女性が輝くためには、
    女性が輝ける社会基盤を作る必要があるのですが…。

    トピ内ID:9368343852

    ...本文を表示

    日本で生まれたから

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    もっと性差別が顕著な地域や宗教がありますよね。それを耳にすると気の毒だなと感じます。
    同じように日本より進んでいる国の方から見ると、日本人女性もやはりそう思われるでしょうね。

    >私は人生の早い段階で違和感を覚えた1人です。
    私もです。子供の頃から感じていました。
    仕事の面では男性より明らかに優っていないと評価はされません。しかし結婚や出産によって仕事を辞めたり、扶養内のパートになったりする女性が多い現実に鑑みると仕方のない部分もあるかと。
    自分が上司なら少し優秀な女性部下より、今は劣っていても長く働いてくれそうな男性部下の方が目をかけたくなるでしょう。

    日常生活においても男性>女性であるという空気はあります。共働きでも女性が大半の家事育児をする国です。ただそれも自分達の親、特に女性である母親が作り出した空気感であるような気がしてなりません。
    日本人男性は自分より若く背が低く少しおバカな女性を求め、日本人女性は男性に求められるように少し劣って振る舞い男性を立てます。日本人女性は自分より優れた男性を求めます。日本人男女の利害関係は一致しているのでしょう。

    トピ内ID:4109457195

    ...本文を表示

    地位が低いという意味

    しおりをつける
    🙂
    ライオンクイーン
    社会的地位が低いというと、虐げられているというイメージを持ってしまいがちですが、実際には「保護される立場」と考えたら、多くの女性はそれが都合が良くて生きやすいというのが想像出来ると思います

    男女雇用均等法からかなり年月が過ぎましたが、未だに大企業の部長クラスどころか、課長、係長以上に女性が非常に少ない

    起業して大成功した友人は、色々な所でものすごい女性差別、蔑視を受けていました
    それに対して、起業してささやかに会社を回していた私は「女の子が頑張っているから」と言う理由で男性社会の中で「可愛がって貰って」仕事を沢山回してもらいました

    多くの女性は結婚して子供を産んで、自分はバリバリと仕事をして出世を目指すのではなく、大黒柱は夫に任せて自分は家庭の事に重きを置いて暮らしたいと願っているし、それはには「保護される立場」と言うのはとても都合がいいです

    日本の今の状態は日本人の多くが心地よいと感じる位置に留まっているのだと思いますし、無理に変わる必要は無いのだと思います

    トピ内ID:2316694560

    ...本文を表示

    トピ主です (2)

    しおりをつける
    blank
    さくら
    個人的にどう捉えて折り合いをつけているかご回答くださった方々、本当にありがとうございます。とても勉強になっています。

    この手の話題は、なかなか難しいですよね。どうしても批評家的なコメントになりがちで、自分自身に引きつけて考えるのが辛かったりして感情的になる方がいるのも理解できます。お忙しい中回答くださった皆様、ありがとうございます。

    私はこれまで約10カ国に住んだ経験があり、ある程度は他国の状況も経験しています。ジェンダーギャップ指数は私の実感と近いように思ったのですが、それを念頭に「他国」と書いたのは私の落ち度でした。国際比較で日本の女性の地位が低いのは周知の事実だと思っていました(所詮国際基準で比較しても猿真似よ、という意見に苦笑しつつ納得する部分も)。

    家父長制や年功序列等の社会構造の下、圧倒的な男性優位基準で女性は虐げられながらも守られていたわけでしょうが、社会構造が変わっても意識の変化はゆっくりなのでしょう。私は現在の状況下で大黒柱にならざるをえない男性のプレッシャーには理不尽なものがあると思います。

    続きます

    トピ内ID:3489543514

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です (3)

    しおりをつける
    blank
    さくら
    性別に関係なく生きていける場所が日本にもあるという投稿は励みになりました。私は自分のいる場所がかなり女性にもいやすい場所だと思っていたのですが、上には上があるのですね。探してみます。関連して、公立学校の男女混合名簿普及率も嬉しい発見でした。

    ただ、私では現段階ではまだ「個人による」とまでは言い切れず、「日本の女性」と一括りにして議論すべき面は多々あると思っています。

    これ以上レスをいただいたも、頂いた回答を消化できずに終わりそうなので、ここでこのトピは終わりにいたします。

    トピ内ID:3489543514

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    確かにね

    しおりをつける
    🙂
    ピータン
    わかります。特に今のこの国の風潮は女性を嫌が応でも意識させてると思う。女子力を高め結婚して子供産んで働いて、1億総活躍社会だと。 保育園や特養の増設が進まなくても社会保険料はしっかり上がって、イクメンともてはやしても男性育児休業取得率は上がらない。男性不妊でも治療するのは女性。
    他の方のレスを読んでいると正直、息苦しい。自分に言い聞かせているみたい。もっと皆、性別を自然体で受け入れたら日本はもっとよい国になると思う。

    トピ内ID:0222088718

    ...本文を表示

    誰から下に見られているの?

    しおりをつける
    🙂
    通りすがりの女性
    「女の子に学歴はいらない」と言うのを周りの人から聞いた事がありませんし、もし誰かが言ってもまともな意見とは受け取らないと思います。

    確かに女性の社会進出の指標で日本はスコアが低いと思いますが、「女性が下に見られている」と言う事と同じとは思いません。

    「この社会に生まれ育って日々生活している女性」として思うのは、社会を構成している人全てに同じ責任があると思います。 ですからもし女性の社会的地位が低いならその責任の半分は女性にあるし、これから向上させる責務も同様にあると思います。

    「その社会が女性には困難」という表現は女性が一方的な被害者であるかのような印象を受けますが、女性も参加して作ってきた社会だと言う事を忘れてはいけないと思います。

    まだ「個人の意思だけではなんともならないこともある」と実感するに至っていないので状況がわかりませんが、個々がフェアな社会を目指せば良いのではないでしょうか?

    トピ内ID:0944706821

    ...本文を表示

    欧米在住です。

    しおりをつける
    🙂
    Luna
    私もトピさんに同意します。

    日本の友人、親戚、親などは変わったよーと言いますが、それは昔の日本に比べて変化したというもので、こちら在住の身にすると、まだまだ女性が不利の社会だなと帰国の度に実感します。

    結婚をしてますが、Mrs.夫の名前で呼ばれるのは結婚式の招待状くらい。女子、男子校もありますが数少ないです。女だから家事ということもなく、男だから絶対力仕事という事もなし(ジェンダー関係なしでやれる人がするという感じです。)

    違和感を感じないのはその生活が当たり前で、常識になっているということではないでしょうか。その方々が海外に行かれると却って違和感を感じる。

    ちなみに、私はたまに日本人の方に、”そこまで旦那さんにしてもらってるの?”とか(皿洗いですけど)、”赤ちゃん預けてきて外出できるなんていい旦那さんだね”と言われますが、夫として(そして娘の父として)それは当たり前のようです。同僚も夫に許可などもらわず(了承は得ますが)、子供を置いて外出、または夫婦でデートに出かける。当たり前です。

    トピ内ID:9069517896

    ...本文を表示

    折り合い、納得する必要なし

    しおりをつける
    🙂
    欧州小町
    欧州在、男性社会で働く50代です。トピを読んで、こちらのメディアが好んで取り上げる、日本女性のイメージだなぁと思いました。他国と比べて等、何の意味も有りません。敢て日本人として言うなら、日本の女性は今、尤も優遇されていると言う事でしょうか。自ら男に養われる事を望み、何のコンプレックスもなく優雅に暮らす。煽てに乗った男性は、アクセク働き、お金を背負って運んでくる。

    欧州では、女性の権利を主張して、今や後悔している女も、沢山居ます。勿論、一括りには出来ないけど、社会への進出が問題なのではなく、扶養される事が、世界では下に見られる所以なのだと思います。

    こちらの女は、平等か?と言えばとんでもない!相変わらず賃金差有り、大黒柱には至らず、そして、男にお金を出させるには、媚びたり、泣いたり、喚いたり、それは、大変な演技が必要です。

    要は、下に見られている云々より、幸せなのかどうかが問題でしょう。少なくとも、傍目には、日本女性はこちらの女性より幸せそうです。

    トピ内ID:6523436723

    ...本文を表示

    「男性の方が優遇されている」と思う人は74.2%。(男女計)

    しおりをつける
    🙂
    男女不平等社会
    2016年10月の、内閣府の「男女共同参画社会に関する世論調査」によれば

    >「社会全体でみた場合、男女の地位は平等になっていると思うか」


    と言う質問に対して、

    「男性の方が優遇されている」と思う人は、計74.2%で、2012年より4.4ポイント増加。

    一方

    「平等」と思う人は、21.1で、3.5ポイント減少した。


    ということで、実際には、

    74,2%もの人が、男女平等ではなく男性が優遇されていると感じている。

    これは男女合わせた統計なので、女性だけなら、もっと高い数字になっているでしょう。

    さらには、「平等」だと思う人は、前回より減少しています。

    見かけはどうであれ、現実社会は平等どころか、ますます不平等が広がっているようです。

    これが現実ですよ。

    トピ内ID:9522928304

    ...本文を表示

    なんだか生き難そうですね

    しおりをつける
    夢はお嫁さん☆
    呼ばれる順番が男の方が先だとか主人が~とか、いちいち気にしてたら疲れませんか?
    嫁という字が嫌だ。
    奥さんって響きが嫌だ。
    女房いうな!

    どーでもいいことです。

    どう逆立ちしたって出産は女にしか出来ないわけだし、男性を頼らなくてはいけない部分は頼らないと☆

    トピ内ID:2083156589

    ...本文を表示

    経済格差はあります

    しおりをつける
    事務室のおばさん
    現代日本、大学を卒業するまでは男女平等でしょうね。

    私は公務員なので、採用も昇給も男女平等です。ある時までは。
    営業成績とか、顧客満足度とか実力が数字で表れない業界で、管理職に昇進する基準は、「上司の評価」。
    その結果、我が局の部長以上の役職者は全員男性です。

    ここ数年、政府の目標などの影響で急ピッチで女性管理職を登用しています。毎年4月の人事で「女性管理職の割合が過去最高」と見出しがつきますが、数字を見て苦笑いしか出ません。

    選挙で選ばれたトップは女性なのだから、「女性は能力が無いから昇進できない」わけはないと思うよ。

    私(女性)の折り合いの付け方は、共働きで十分手をかけてあげられなかったにもかかわらず、子ども達が自立して結婚もしたので、「子育てという事業は成功した」と自己満足していることかな。

    トピ内ID:7893716475

    ...本文を表示

    そう?

    しおりをつける
    🙂
    外から
    日本の女性には選択肢がたくさん用意されていて、自由度が高いと思いますよ。実力さえあればなりたい職業に就けますし、出産育児で家庭に入りたいと思ったら入れる選択肢もまだあります。出産しても男並みに働きたければ、他の先進国と同様に実母や義母に助けを求めたり、ベビーシッターなどを雇うこともできます。
    男性の数が圧倒的に多い職場では、女性がマイノリティになる為に不利な場合もあるかもしれませんが、女性が多く男性がマイノリティの職場よりも恵まれている場合が多いのではないでしょうか?
    トピ主さんが挙げた例は、日本だけではなく男女平等度が高いとされる国でも普通にあることですよ。この手の話題には夫婦別姓がよく挙げられますが、子供とも別姓になったり、実子なのか継子なのか夫婦なのか事実婚なのか人の憶測にさらされたり、結構面倒なんです。また雑誌に載った裸同然の女性は無給で載せられているわけではなく、れっきとした職業であり、トピ主さんの発言こそ差別だと思うのです。
    社会のせいにするのはラクですが、まずは自分で努力して自分の納得のいく道を歩むことができれば、自然と充実した生活を送れるのではないでしょうか。

    トピ内ID:5734530071

    ...本文を表示

    それでも活躍し続ける女性は偉い

    しおりをつける
    🙂
    45歳女性
    東京出身です。「女の子が生まれてがっかりだ」と産院に父親が顔を見に来ませんでした。「男に生まれて欲しかった」と物心ついた時に母親によく言われました。小学校で男女平等と習っておきながら、実際女子は家庭科、男子は木工工作を習う時代でした。「女だから家庭の事が出来れば学歴はいらない」と父親にいわれ、「女だからもう物理なんか出来なくても良い」と高校の先生に言われました。男子の同級生には「女の癖に」「所詮女だから」ってよく言われてました。社会に出て、「女性ばかりの女性が活躍する会社」に入りましたが、同じ業績でも男性は出世、女性は「どうせ寿退社する筈だから」そのまま。20代後半で寿していないと女性自身に問題があると上司に言われ、まだ結婚できないのかと笑われました。田舎の親戚にもしつこく言われました。

    私はその後北米で暮らしているのですが、ここでも発展途上国出身の男性だと、かなり男性優位な考え方の人います。

    トピ内ID:4610584301

    ...本文を表示

    他の国と変わらないですよ

    しおりをつける
    😀
    まもーん
    と、言うよりもどちらかと言えば
    優遇されていることも多々あります。

    トピ主さんの情報は偏りすぎてます
    ので見直される事をお勧めします。

    レディーファーストが徹底されている
    とは言えませんが、それが男女平等の
    ルールではなく、単なる西欧からの
    マナーとか男性の嗜みみたいなもの
    ですしね。

    本当の平等は性が違う事への偏見や
    差別をなくす事であって、全てを
    同じ扱いにする事ではありません。

    下品な女性週刊誌ネタや単なる
    フィクションのドラマを情報源に
    していると男性から下に見られるのは
    確かでしょうね。

    トピ内ID:6681517658

    ...本文を表示

    随分観念的なトピ文だと思いました

    しおりをつける
    blank
    makky
    65歳女性です。3年前に健康上の理由で引退するまで建築設計をしていました。

    確かに50年近く前は建築なんて女の仕事じゃないと言われて進学できませんでしたし、結婚し子供が出来ても働く事で軋轢はありました。
    でも30年前に資格取得した頃には、既に追い風が吹きつつありました。
    以来、男社会と言われる場所で働きましたが『女性だから』嫌な目や理不尽な目にあったと思ったことはありません。仕事をしていれば当然男女を問わず、ある程度はある事です。

    むしろ女性は甘やかされ(最終責任まで取る・取らされる等)大目に見てもらえることも多いと感じますが、それに気づかない人もいますし、気付いて差別と感じる人もいる。
    気づいた人はどの後どうするかですね。

    私もBBAの叫び様のご意見に近いです。
    人様々なので必ずしも表に出るばかりが良いことではありませんが、納得いかないなら自分が変わる方が早いです。少しずつでも自分が動く事で周りが変わると思います。それが一番の近道では。

    私は自分の味方になってくれそうな夫を慎重に選択しました。
    折り合いと言うのでしょうか、お互いに譲る所は譲り助け合ってきたと思います。

    トピ内ID:8673862613

    ...本文を表示

    ジェンダーギャップ指数が低い理由

    しおりをつける
    🐱
    ジェンダーギャップ指数が低い理由は、女性の職場内での地位と、中央政治の指導者層に女性が少ないこと、理系分野における女性従事者が少ないことではなかったかしら。男女の賃金格差や教育、健康格差はほぼなかったかと。

    具体的には、パートで就労する女性が多く、女性管理職が少なく、理工学分野の女性技術者や研究者、閣僚や女性総理大臣が少ないないしいない、ということ。

    パート従事者が多いのは、男女雇用機会均等法以前に新卒だった世代がまだまだ現役で生きていますし、育児休業の制度が現実的になってきたのもここ10数年のことですから、実質40代以上の女性はスタートラインが差別されてた時代のものなので、正社員の比率がすくなくても当然。
    30代以下は正社員が多くても、現在絶賛乳幼児子育て中だし、キャリプランの面でも、管理職になっていくのはこれから。

    中央政界と理系は確かにちょっと歪んでる感じはありますね。
    高等教育うけさせても、教育費のかかる理系はさせないとか、女性自身が理数は苦手と思い込むと言ったことはあるかもね。

    年齢によって環境が違い、男女差別や格差を感じる程度が違うことはあるかも。

    続きます。

    トピ内ID:5347856822

    ...本文を表示

    中高年の管理職や働く女性代表の発言力が弱い皺寄せ

    しおりをつける
    🐱
    前レスで、まとめると、中高年の女性は男女格差や差別の影響を引きずった環境におり、若年層は男女格差を感じない環境におかれつつある、としました。

    女性管理職や女性指導者層が薄い、ということは、若い世代の働く女性や政治発言に共感し、サポートする先達がいないってこと。

    中高年と違い、若い世代は、若い世代同士の男女間での平等は得たけれど、若者故の賃金の低さや職場における地位の低さを今だけのもの、努力によって克服できる今だけの状況と信じさせるロールモデルに恵まれない。
    中高年で管理職になっている人は、ハンデをものともしない海千山千だから、普通の若者の泣き言には耳を貸さないだろうし、普通のパートさんたちは、若い子たちより正直平でも正社員の彼女らに責任もってもらわないと困る立場で、家に帰れば娘たちの産んだ孫の子守りと家事教育やフォローを期待される。

    車内で化粧とか、身だしなみを男性に指摘されて悔しい思いした、なんて話は、女性に完璧な身だしなみを常に求めることはおかしい、女性管理職や指導者が状況によるだろと強く言えば男性もそうなるんだけど、いないからならない訳だよね。

    トピ内ID:5347856822

    ...本文を表示

    女が要求したから男はそうなった

    しおりをつける
    🐷
    みちつた
    >日本人男性は自分より若く背が低く少しおバカな女性を求め、

    女性すべてとは言いませんが男に対し、
    高身長で高年収で年上がいいと要求します。
    そうやって男にプレッシャー掛け続ければ、男も女に求めるものが偏向します。

    >日本人女性は男性に求められるように少し劣って振る舞い男性を立てます。

    どうして偽るのですか?
    堂々と素のままで、男よりも優れていると振る舞うべきですね。
    男を立てるような面倒なことをしなくなれば、男も見方が変わるでしょう。

    トピ内ID:8819497942

    ...本文を表示

    腹立つ事もあるけれど

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    私は60代の主婦で、学校では男女平等の教育を受けましたが、社会に出て、それは幻想だと悟りました。

    進学する時、短大にと母に命令され、毎日大喧嘩して、やっと大学に進学しましたが、弟は高校から有名高を勧められていました。

    相続も、貴方は女だから必要ないと言われ続けて、育ちました。

    3年程前に、私の伯母の葬式に参列した時、受付で不在の夫の名前を書くよう言われ、夫の名前で呼ばれた時、かなり違和感を覚えました。
    私のお金で買ったお供え物も夫の名前を記入するよう、従兄に言われました。
    向うの家族も、幼い男の子が先に座り、お姉ちゃんは末席でした。

    義両親の葬式に参列した時、男の人は酒を飲みくつろぎ、女の私達は料理、お運び、洗い物等で大忙しで、食事を食べる時間も殆どない状態でした。びっくりです。

    母と姑には、夫をいつも立てる様に言われましたが、振り返ると私の考えの方が
    正しい事が多く、損した気分です。

    今では、家庭内の主導権は私にあります。
    夫が采配していた30年近い私の結婚生活を返してと言いたい気分です。

    トピ内ID:8901874339

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0