詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お世話になった保育士さんが4人も退職されます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お世話になった保育士さんが4人も退職されます

レス25
    (トピ主0
    oya
    話題
    子供がお世話になった保育園の保育士さんが4人も退職されます。
    先生方の人生ですしそれぞれが望む道を歩む権利もありますし、望む道で活躍されることを願っています。
    しかしながら、ショックでした。とても良い環境でしたし、先生方は子供達に慕われていました。
    保育士さんの離職率が高いとはメディアで報道されていますが2,3年以内に4人も退職って普通なのですか?
    また、保育士から他の仕事に転向する人も多いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは残念ですね。

わかめ
    高校生の息子がおります。
    保育園2年→幼稚園2年、通っていました。

保育園は昔(私が子供の頃からそこにあった)からある保育園でした。
    もちろん公立。
    先生はベテランばっかりでした。
    若い人が入っても、相当タフでないとやっていけないだろうな…と思いました。

幼稚園は普通の私立幼稚園でした。
    こちらは、園長と主任の先生以外は全員、若い先生でした。
    傍目から見ると、先生同士は仲良かったように見えました。
    が、若いが故に保護者の扱いには苦労なさっていたと思います。

同じクラスにいたお母さん、「先生を泣かしてやった!」と武勇伝を話していて、私は引きました。
    先生も大変だな…と思ったものです。

女同士も大変だし、
    職員間はOKでも、保護者がトンチンカンだとそれも大変。
    先生職は、子供がどうとかは関係ない部分で大変なんだと思います。

ただ、幼稚園教諭や保育園の先生は、学校もたくさんあるので、辞める→補充、が上手く回っているのも事実だと思います。
    通った保育園のように、全然辞めない先生ばかりだと、新しい枠もいつまでも空きませんから。

大変みたいですよ

ようこ
    友達の知り合いが保育士さんですが、労働環境は過酷みたいです。
    世間で言われている通り、重労働の割には給与が安いらしいし
    その友達の知り合いも今後、保育士を続けていくかはわからないみたいな事を
    言っているそうです。

私にも小学校と保育園関係者だった親戚(今は定年で退職しました)がいますけど
    お話を聞いていると学校関係は本当に大変そうです。
    離職が多いと言われてるのもわかる気がしました。
    子供が好き、先生や保育士への憧れだけではやっていけないような世界かもしれないです。

先生の苦労は相当なもののようです。
    今の時代は保護者や生徒に過剰に気も遣い、制約も多いようです。
    学校側も問題が起こらないよう工夫したり、すごく気を遣っているのがわかりました。

たぶんトピ主さんの保育園も保護者やお子さんにとって表面上はよい保育園だったのでしょうが
    実際は裏側で色々と保育士さんの精神的、肉体的負担が大きかったのでしょうね。

また、転職はよくわかりませんが以前は教育関係の仕事をしていましたが
    今は一般企業の社員ですとか、専業主婦ですという方には出会った事があります。

よくあることです。

🙂
    えいりあん
    よい保育士さんがまとまって辞められるという事は、おそらく職場環境に問題があったからです。そういうことは実際によくあります。おそらく次は若い多々達が入ってくるでしょう。

ですが、絶対に本当の事を保護者に言ったりはしません。保育士の個人的な事情ではないと思いますよ。だとしたらまとまって辞めたりはしません。

良い保育をしようと思うとそれだけ保育士さんたちには過大な負担がかかるもんです。
    なのでそういう保育園だから保育状態が悪いとも言えません。

また、改めて違う保育園に行く人もいるとは思いますが違う道へ行く人も多いです。
    だってその方がずっと給料もいいし仕事も楽なんですよ。
    もちろん保育士はとってもやりがいのある仕事ですが、ベテランになっても給料はあまりあがりません。あげてしまうとその分保育園の経営を圧迫するんです。
    保育士一人あたりの補助金に差はないんですから。
    そのあたりを本気で見直す気がないなら何時まで経って同じことの繰り返しだし、むしろいまは有資格者でなくたっていいじゃないかという意見まで出てるぐらいです。
    保育の質はどんどん落ちていくでしょう。

私の場合

🐶
    ママです。
    それだけ保育士の仕事は過酷です。
    精神的にも体力も。
    そして、私は自分の子供を他人に預けてまで人の子供をみるってありえるのか?と、思い始めました。
    仕事だから誇りに思うべき事なのに
    もしかしたら、そんなこと考えるのは保育士失格だったかな?
    近くに助けてくれる親がいてくれたらまたちがっていたかも。
    そして、給料は一般事務より安い。
    そのわりに重労働。
    離職して違う道に行く人。結婚して続けていく自信がない人。
    様々です。
    母親が仕事をもつことは素晴らしい事ですよ。現に私も働く母親。
    だけど、小さい何ヵ月の時から保育園に入れるのは抵抗ありました。
    それだけ大変でしたし子供も本当に保育士に育ててもらうような状況でいいのか?自問自答しましたし。
    一旦職場を離れて3才まで自分で育てました。2人とも。
    今はそれで良かった。自分は自分の子供と向き合って育てた。と思ってます。納得してからまた職場復帰しましたが。保育士ではありません。
    子供相手の仕事ですが。

職場環境はわからない

😣
    ナナハナ
    子供たちにとって良い環境であっても、そこで働いてる人にとって良い環境だったかどうかはわかりませんよね…。
    子供たちに良いからこそ、そのぶん保育士さんに無理がかかったのかもしれません。
    慕われているからといって、安い給与でサビ残あり持ち帰り仕事ありモンペ対応あり、では「やりがい袋」の緒も切れるというものです。
    私も過去に教職についていて、上記のような不満はありました。しかし、保育士さんに比べると基本給が格段に良かったですし、早朝補習などは高時給で手当が支給されましたから、緒は切れなかったです。

もしかして、私立保育園ですか?

🙂
    幼稚園
    私の知人でも保育士、幼稚園の先生や
    また、自分の子供の幼稚園などの離職率を
    みると、

公務員は、産休や育休、他の待遇も
    やはり私立より良いらしく
    辞める人は少ないみたいです。

ただ、学校の先生や保育士も
    大人になるまで気が付かなかったのですが、
    実は、正社員と非常勤、パートなどが
    いるので
    公立でも、もしかしたら辞めた先生によっては
    正社員ではなく、一年契約だった。とかも
    あるかも?しれません。

ワンマン経営の保育園かも

かぜ
    私は以前保育士でした。

保育士の実情は、ほぼ報道どおりです。
    給料は安いですし、労働時間が長くて……子供がかわいいと思えてるうちは頑張れますが、心に余裕がなくなってくると、退職を考えるのが実情です。

同業者の友達は、保育士から転職して普通の事務だったり、一般の仕事に就いている人が多いです。やりたいと思っても、責任が重いわりには労働条件が悪いからです。

福祉も一緒ですよね……携わる人が今より増えてほしいなら、やはり労働条件の改善の見直しが必要だと思う。

看護師みたいにならないかなあと思う。

心配ですね

🙂
    私も親
    娘の通う保育園。
    入園当時から居る先生は一人だけです。
    2年間で何人の方が退職されたのか・・・もう数え切れません。
    (10人以上は超えてます)
    園の責任者までも辞めていきました。
    新しい責任者になってから、落ち着いたかなと思います。
    規定ギリギリの人数だと思いますが、今の保育士さんたちは続けてくれているので安心です。

保育士さんがコロコロ変わってた当時、役所へ相談の電話したりしました。
    親も子供も不安で仕方なかったのです。

どの職場もそうですけど、人間関係ですよね。
    辞めて行く保育士さんがグチっておりました・・・。

資格があるから、再就職も可能なので。

😀
    ハルボゼ
    保育士資格があり、現場での実務経験があるなら、全国どこに行っても再就職は有利です。反面、妊娠・出産との両立は難しい職種でもあります。身体を使う、子どもは待ってくれない、簡単には休めない。
    だから、結婚、妊活、妊娠を期に一度退職して、何年か後に再就職する人も少なくないです。子どもがお世話になった保育士さん、退職して10年近く経ってから、同じ保育園にパートとして戻っていました。嬉しかったです。

残念でしたね

😉
    wimi2001
    先生は頑張ってらしたけど、待遇はなかなか改善されず見切りをつけたのかもしれませんね。
    新たな出発にエールを。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示