詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に養育費の支払額減額をしてほしい

レス41
    (トピ主0
    😢
    井上さん
    恋愛
    結婚7年目、31歳の井上と申します。夫は35歳です。
    夫はバツイチ子持ち、元奥さんのところに11歳になる男の子がおります。

養育費を毎月5万円支払っています。
    遅れたり未払いになった月はありません。離婚理由は元奥さんの実家依存です、長くなるので省きますがこのことは事実です。
    離婚後出会ったので私と離婚とは一切無関係です。
    遠方に住んでいる為夫と子供の面会はこの数年できていません。

夫は6年前に勤めていた会社を辞め2年間専門学校に通いその後就職。
    専門学校時代は無収入でした、朝6時から21時頃まで学校に通うような環境だったので無収入は仕方がなかったと思っています。
    夫の貯蓄は学費にあてたのでその間の養育費は私が支払いました。専門学校への入学は夫婦で決めたことなので子供が不利益を被るのはおかしいと思ったからです。
    4年前に夫は卒業就職、手取り14万です。残業代がある月は16万くらいになります。そこから養育費を払っています。
    私の手取りは月35万~40万、フリーランスでボーナス等はなしです。

払えるうちは払おうと頑張ってきましたが年齢的にも自身の子供のことを真剣に考えなければいけない時期に来ており今のペースで働くのは厳しくなってきました。

この2年ほど、夫に養育費の減額を元奥さんと話し合ってほしいとお願いするか悩み、でも払えるうちは払うべきなのかなと考えがまとまらず過ぎています。
    夫からは何も言ってきません、入籍時に「養育費はできるだけ払っていこう」と話し合った為だと思っています。
    養育費について私が口出しするのはやはりやりすぎでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちはわかる

💋
    昔の妻
    私は減額された経験あります
    元夫から打診されて了承しました
    減額されても払ってくれるだけで有り難いと
    思ったからです
    払わない人が多いからね
    その後私が再婚して打ち切りにしましたが・・・
    生活が苦しいなら減額の相談くらいはしてもいい
    もし調停で決定したなら減額の申請も家裁へ
    相談してください

あなたの給与から養育費を出すことがあったのなら・・・

ちゅら
    ご主人自身貯蓄が払えないときあなたが肩代わりしていたのですか?本来あなたに支払う義務はありませんからその分返してもらったのですか?
    返してもらわずにいるなら多少口出ししても問題はないかもしれません。
    でもその辺りあなたが納得しているなら養育費の問題ではなくご主人の収入が低いことが問題です。ご主人に減額の意思がないなら養育費の話ではなく収入をあげる努力をしてもらいましょう。
    そもそも養育費を支払わなければいけないかつ、結婚し収入をあげるわけ努力もしない人を選んだのはあなたです。
    離婚の理由も実家依存をせざるを得ない状況にさせたご主人のせいなのではありませんか?申し訳ないけどその年齢でその収入ではあなたが子どもを産み、あなたの収入が減ったら生活がままなりません。
    養育費の問題ではないこと、気が付きませんか?

別財布にしては?

🙂
    ぷー
    養育費は旦那さんだけが支払う。
    生活費は決まった額をお互い払う。
    養育費を払うけど、生活費はちゃんと払えないのなら、旦那さんは再婚する資格はありません。
    それでも結婚生活を継続させたいとトピ主さんが望むのであれば具体的な話し合いを継続し、義実家にも相談するとか方法を考えねば。

年60万円支払い義務があるが無職になり貯金も使わない30代男

zaru
    そんな男に「良いわよ。この私が払うわ」等とやったのが
    そもそもの間違い。
    数年後の35歳でも手取り14~16万円と言う大卒初任給より
    も薄給なのはわかりきっていたはず。
    その時は自分が30歳を過ぎて高齢出産まで後数年と言う年
    齢になってるのも。

なのになぜ今になって
    >自身の子供のことを真剣に考えなければいけない時期に来ており今のペースで働くのは厳しくなってきました

まるで青天の霹靂のように思うのか心底理解できない。
    一体その件について2年間も無職になる前にどう話し合った
    のか?
    その時(入籍時ではない)の話し合いと異なる結果をトピ主
    が主張するならば夫婦仲が悪くなるのも覚悟するべき。
    トピ主の夫タイプならば2度目の離婚も躊躇しなさそうだし。

いずれにしろさっさと話しなよ。
    既に2年間も時間を無駄にしてるんだから。30代からの初産の
    1年は20代のそれとは比べ物にならないくらい貴重だよ。
    作るつもりならこれ以上悩んでる時間がもったいない。
    「実質手取り10万円前後で貯金もほぼ無い夫と産後どれだけ
    稼げるかわからないフリーランス妻の30代夫婦」ってだけで
    充分リスキー何だからさ。

子供の事を考えて

🐤
    おわん
    自分もバツイチでシングルマザーで息子を一人育てています
    養育費は散々請求したのにもかかわらず支払われていません

まず第一にあなたは相手の子供の事を考えていますか?
    元奥様はその養育費をたよりにし日々頑張っているのではないでしょうか?
    元奥様がまだシングルならその養育費があるだけでかなり助かっているのではないでしょうか

私自身、養育費をもらっていないので元旦那に自分の子供がかわいくないのか?と問いただした事もあります。
    それでも支払われなくもう諦めました。子供もそんな元旦那をよく見ています。

お子様も11才これからお金がかかる歳です。
    子供は望んで片方の親の所にいる訳ではありません。全部大人の都合です。

どうしても5万円がキツイのであれば家庭裁判所に減給の調停を申し立てて下さい
    収入の割合で養育費が計算してもらえるはずです。
    もしかしたらあなたの収入と旦那さまの収入をあわせると5万よりもっと払えって事になるかもしれませんよ

奥さん有責ですもんね

🙂
    うーん
    私も同じ年の子供がいるのでなかなか言いにくいものがありますが、養育費は旦那さんの収入で決まるものだと思いますよ。
    あなたの年収は関係ない
    旦那さんのお給料が16万ならば5万は少し無理がある金額だと思いますよ。
    離婚理由が実家依存ならば減額しても元妻の実家ががっつりサポートしてくれるのでは?

大変だろうけど

赤ボタン
    それとこれは別の話です。

養育費はなんとしても旦那様が払い続けるべきです。

専門学校に通っていたときにあなたが肩代わりしたのは間違いでした。

養育費が払えなくなるなら専門学校へは行くべきではなかった。

旦那様の収入が随分少ないようですがそれでも払わなければいけないのが養育費です。

ただ、仕事が変わったから収入が減った。だから養育費を減額してほしいと申し出るのは自由ですよ。

あなたが肩代わりするというのは絶対に無しです。

別れればいいのに

そうですね
    ま、生活費折半したらいかがです
    夫がすくないぶん、家事炊事を負担させればよいのでは?
    世の主婦がそんなかんじですね

ありえない

ちび
    あなたが出産を考えようがどうであろうが、低収入で養育費を払わなければならない人と結婚したのだから、今更甘えないでください。
    ご主人のお子さんはこれから中学・高校・大学とお金がかかる時期なのに、減額など応じるわけがないでしょう?むしろ学費を請求してきますよ。
    まさか中高私立は諦めろ、大学は諦めろ、なんて言う気じゃないですよね?
    トピ主さんもご主人も、まだ若いんだから離婚したら?
    結婚継続したいなら、減額なんて甘い事考えてないで、ご主人にもっと稼がせなさい。
    元奥様の実家依存が離婚理由との事ですが、実家に頼らなければならない事情があったのではないですか?
    トピ主さんが結婚したの、とても若い頃ですよね?
    そんな若い女性に生活費と養育費まで払わせて、自分はバイトもせずに学校に行って、卒業しても薄給で、31才になった現妻との子供を育てる余裕もないなんて、前の奥様が実家に逃げた気持ちも分からなくはないです。
    トピ主さんはもう大人になったのだから、もういちど冷静に考えてみてください。
    ご主人とよく話し合って、将来の事を考えてください。

あなたのお母様も、きっと私と同じように考えていると思いますよ。

減額してもらってください。

🙂
    事務職員
    どう考えても、御主人ひとりの収入ではその養育費は多すぎです。
    あなたの収入も含んで月5万円が可能になっているのだとしたら、
    養育費に関して、あなたも「口を出して」いいんですよ。

そして、減額するべきだと思います。
    養育費のために、あなたが子どもをあきらめることはないです。
    再婚後に事情があれば、減額請求はできます。
    支払わずに逃げるわけじゃあるまいし、
    自分たちの収入に見合った中で支払うというだけ。
    借金してまで支払うものでもない。
    だって、たとえ離婚していなかったとしても、
    御主人のその収入では、おそらく子どもに我慢を強いる生活に変わりはなかったでしょう。
    養育費だから何が違うというのでしょうか?

元妻にも養育する義務はあるんです。
    生活費が足りなかったら奥さんがパートに出るのとおんなじです。

もしもめるようなら、調停しましょう。
    家庭裁判所に減額の調停を申し立てたらいいんです。

2年間、無収入の御主人の代わりに養育費を支払ってきた
    そんな誠実なあなたにもしあわせになってもらいたい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示