詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 53才、成人頭大の子宮筋腫、全摘手術の決断すべきか…?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

53才、成人頭大の子宮筋腫、全摘手術の決断すべきか…?

レス29
    (トピ主2
    😨
    アイラ
    ヘルス
    53才、出産経験ありません。

数年前の検診でこぶし大の子宮筋腫が見つかり、地元の婦人科(東京隣県。手術の場合は地元の大学病院を紹介される)で、年が年なので手術はせず閉経待ちということで漢方薬と鉄剤を飲みながら経過観察をしてきました。

が、年々筋腫は育ち、先週の内診で「妊娠5-6ヵ月くらい、大人の頭くらいの大きさがある」と言われました。
    痛み等の自覚症状はないのですが、ここ何年かは触ってわかるくらいぽっこりしこりがあり違和感はあります。基礎体温はまだ低温期、高温期があり、閉経の様子は今のところないようです。
    先生に「手術するほうがいいか」と聞くと、「10cm超えると異物。決めるのは患者本人」とおっしゃるのみで…。
    自分で決めるのはそのとおりだとわかっていて、手術で子宮全摘と気持ちは動きつつあるのですが、先生があまりに具体的な説明をしてくれず判断の材料がなくて困っています。

そこで、経験者の方のお話を伺いたく、トピックを立てさせていただきました。

1同年代で同じくらいの筋腫をお持ちの方、手術に踏み切られましたか?そのまま閉経まで待たれましたか?

2手術は地元の大学病院希望なのですが、今の先生に不信感を持ってしまい、職場のある東京の病院でセカンドオピニオンを聞こうかと考えるようになりました。webや書籍でいろいろ情報を調べ始めたのですが、どこかおすすめの病院あればヒントいただけるとありがたいです。

3手術の場合は事前に半年くらい筋腫を小さくするホルモン治療と言われたのですが、このまま今のクリニックに通うのが不安で、でも地元の大学病院で手術するにはこのままのほうがいいのか、と頭が混乱しています。転院のご経験がある方の経験談を教えていただきたいです。(地元で他に適当な婦人科を探せないでいます。)

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

取ったら楽になりました

🙂
    つくし
    43歳の時に開腹で子宮を全摘しました。
    それまでは朝起きるときに毎日「疲れたなあ」とつぶやいていましたが
    全摘後はとても元気になりました。
    お腹に余分なものはない方がいい!と実感しましたよ。
    卵巣はそのまま残したことと、摘出することに納得してからの手術だったので
    後悔もなく、更年期の症状もその時には出ませんでした。
    更年期の症状が出そうな年になってから軽く出た程度です。
    43歳以前にも「もうお子さんもいることだし出産しないのなら摘出しちゃえば!」と
    医者に通院のつど言われていましたが、そのころはまったく摘出する気にはなりませんでした。
    親しい友人に「私の友達で何人か摘出した人がいるけれど、術後みんな『手術して体調がよくなった!』って言っているよ。」とアドバイスされたことと、
    毎日お腹が重いしたまに痛みがあったのが手術を受ける決め手になりました。
    迷うならしないほうがいいですが、すると本当に楽になりますよ。

筋腫のみの摘出やりました

🐱
    なぁたん
    こんにちは。30代前半のなぁと申します。
    同世代ではないのですが,グレフル大の子宮筋腫で
    筋腫のみの開腹手術経験があったのでコメントさせていただきます。

私の場合,ホルモンを止める注射を3回してから手術になりました。
    まずこの注射がとても痛い。鉛筆の芯くらいの太さの針で刺されます。
    注射跡が半年は消えませんでした。

次に,更年期(と同じ症状)がひどかったです。
    ホルモンをとめると筋腫が小さくなりますが,
    一報で,いきなりとめるため更年期障害になりました。
    更年期障害のせいで主人を言動で傷付けてしまい離婚寸前になりました。

おどかすことばかり書いていますが,更年期障害に
    いきなりなるということを伝えたかったのです。ごめんなさい。

ちなみに,手術をしたあとは3cmほどおへその下に傷がありますが
    アンダーヘアのおかげで隠れていてそれほど気になりません。
    体調もよくなり,色々な婦人科系の不調や体力のなさがこの筋腫のせいだったと
    改めて実感する毎日です。

参考になれば幸いです。

セカンドオピニオンに賛成。

🐶
    サンタ
    私は40歳の時に全摘をしました。(30歳位から病院に通ってました)
    それまで自覚症状はなく(生理痛はあるけど)、数値で貧血が問題になるくらいでした。

手術をするってなって、セカンドオピニオンに頼りました。
    色々あるけど、近いって事も大事かな~って思います。(手術前や手術後も通うので)

時間とお金がかかるけど、セカンドオピニオン受けられてみては?
    ちゃんと患者と向き合う医者の方が安心では?(病院の規模・医者の腕も大事だけど)(探してる間に閉経したりして)

私も今、更年期障害っぽい症状で婦人科を探してるので、お互いに頑張りましょうネ

私も巨大筋腫ありました。

55才
    3年前、子宮全摘を開腹手術でしました。

巨大筋腫は肉腫の可能性があると言われ、踏み切りました。
    MRIでは肉腫ではないだろうとの診断でしたが、肉腫はとって検査しなければ分からないとの事でした。ただの筋腫だと思っていたら肉腫だったと言う事もあるそうです。

私も個人病院から紹介で日赤病院で手術受けました。
    摘出後、多分、ホルモンの薬が必用になると思います。

その点で、近くの個人病院からの紹介だと薬貰うのが楽かもしれませんね。

私は摘出して良かったです。

最後の決断は自分が行う

🐱
    メタセコイアンズ
    6年前になりますが、大きな手術をしました。その時の医師の
    対応から感ずるところがありました。

以前は、医師から勧められてと言うケースが多かったと思いま
    す。現在では、医師は幾つかの選択肢を示して、選択するのは
    本人が決定すると言う方向にある様です。

自らの病気には、自らに責任を持たせる方向なんだと思います。
    医師に相談しながら、セカンドオピニオンを試すなどご自身で
    お考えになるのは、当然のことです。良い決断を為さいます様。

仮に私なら

🐱
    匿名
    私だとパート勤務ですが、タイミング次第で
    長期休めたり、午後休を取りやすい環境ですので、
    大学病院等の大きな病院に通いやすいので、
    今の医院から招待状を書いてもらい
    大学病院で検査をした後に決断をします。

地元の婦人科は診断が出来ても手術が出来ないので、
    先生は患者さん次第という言い方をされたと思いますよ。
    つまり手術経験豊富な先生と相談すれば、
    検査結果と照らし合わせて、経過観察のままか
    手術をするべきか、術式をどのようなものにするか、
    もっと詳しい話が聞けると思いますよ。

結論からすると、トピ主さんのような患者さんをたくさん
    検査し手術経験のある先生と相談した方が決断しやすいのでは?

医師を信頼して

🙂
    あさり
    まず、他人の意見を聞いても自分には当てはまりません。
    人それぞれの病状というものがあり、直接診る医師が一番ベストな診断を下すと思うので。

子宮筋腫が大きくなれば、腰痛などはないですか?
    神経を圧迫するので、手術したら腰痛が治ったという例があります。
    また、温存治療では、体にメスを入れないとう利点があります。
    できればメスは入れない方がいいと言われています。
    医師がどちらでもいいというなら、(腰痛など合併症なければ)温存でもいいのでは?

安易にセカンドオピニオンはよくないです。
    子宮筋腫程度の病なら、かかりつけの医師が安心です。
    新しい病院では、またレントゲンなどしなくてはいけないので。

別の病院へ行く

なみ
    評判の良い別の婦人科で診て貰ったらどうでしょう。

信頼できる先生に会えるといいですね。

筋腫ではありませんでしたが・・・

🙂
    うさ
    2 某新聞社の「病院の実力」などを参考に大学病院を選びました。同じ症例を多く手術している所が安心と思い、決めました。

3 手術に向けた検査の予約段階でセカンドオピニオン希望を伝えました。ドキドキでしたが、意外とあっさりと
    「希望の病院はありますか?ならば、そこに紹介状を書きます。今までの検査結果と検体は添付しますから、検体だけは返してくださいね。」
    と言われました。
    転院先では
    「検体はウチから郵送しますか。」
    と尋ねられましたが、報告を兼ねて持参してご挨拶しました。
    最初にかかった病院は地元で、これからもお世話になると思ったからです。
    実際に転院先は大きな病院で一定期間が経過すると
    「今後は何かあったら、まずは地元の病院で診てもらってください。」
    と言われました。

筋腫ではありませんが、婦人科の病気でしたので、ご参考になればと思います。

同い年、全摘出しました。

🙂
    まっちゃん
    私も53歳で、先月筋腫、そして子宮と卵巣も摘出しました。

数年前に会社の健康診断にて貧血との指摘を受け
    すぐに総合病院婦人科にて筋腫があるのが分かり
    人工的に生理を止め筋腫を小さくする治療方法を選択しましたが
    不規則な職場で生理の度に婦人科に通うのが難しいので断念。
    その後その婦人科そのものを行くのを辞めてしまいました。

私も筋腫による痛み等は無いし、貧血による不都合も自覚がなかったので
    ほったらかしていました。
    貧血による疲れやすさは、てっきり仕事のせいだと思っていました。
    ただ 健康診断の度に貧血を指摘され
    最後には(昨年)「とっとと切っちまえ」とまで産業医に言われていました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示