詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 0歳児保育園入園 ありがたいのですが励ましてもらえませんか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児保育園入園 ありがたいのですが励ましてもらえませんか

レス39
    (トピ主2
    まい
    子供
    35歳で7カ月の男の子を育てています。
    都内ですが幸い第一希望の認可保育園に入園が決まり、5月から復職予定です。
    仕事が好きで、出産前は一刻も早く復職したかったです。いまもその思いは変わっていません。くわえて一馬力では厳しい家計でもあり、復職しない選択肢はありません。
    ただ、いざ保育園入園が迫ってくると、どうしてもかわいそうだという思いが強くなります。こんなに赤ちゃんで、まだ母乳が大好きで、遊んでてもいつも私がそばにいるかどうか気にしていて、お昼寝も添い寝じゃないとできません(どこの赤ちゃんもそんなものだと思いますが)。
    お姑さんは専業主婦で、「かわいそうねえ」とはっきり言われました。そりゃ、かわいそうだと思います。もしかしたら保育園に入れることで心の安全基地みたいなものがうまくできなくて、不安定な子供になるのかもとさえ思います。でもお金がなかったら将来好きなこともさせてあげられません。

私は母が仕事復帰した4歳から保育園でした。保育園がすごく嫌いでした。しかも共働きでも裕福ではなく、大学まで出してもらいましたがとにかく国公立が条件で、「お金がない」が母の口癖で、子供心に我慢の甲斐がないように感じていました。
    だから自分の子供には愚痴はこぼさない、やりたいことはやらせられるようにお金を貯める、仕事をさせてくれてありがとうと伝える、と決めています。
    でもそれでも、やっぱり保育園に行かされた、小さい頃から孤独だった、自分はかわいそうだったと思わせてしまうかなと不安です。

もちろん子供の性格によるとは思いますが、0歳から保育園に通ってたけど楽しかった、なんとも思ってないなどの肯定的な思い出をお持ちの方、0歳から預けたけど親子関係はうまくいっているという子育ての先輩方に、励ましやアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘3人0歳から保育園に預けました

🙂
    はーこ
    いい保育園で0歳児のお友達もいたので、保育園を嫌がったことはありません。保育園のお友達はその後も同じ小中学校に行ったし、なかには高校も大学も同じ、公務員試験の最終面接まで同じというお友達もいました。(どちらも合格しましたが、違う官庁を選びました)
    今、次女と三女が妊娠していますが、育休明けは保育園に入れる予定ですよ。
    親子仲は普通だと思います。姉妹仲はいいですよ。

あずけたのは1歳からだけど・・・

🙂
    あらま
    立派に成長しましたよ。

早くに保育園という社会に出たことで
    コミュニケーション力も養われたと思います。

小学校、中学校、高校、大学と
    どこに行っても
    すぐに馴染んでたようです。

親子間も上々です。

おばあちゃん世代には
    >「かわいそうねえ」
    なんて言う人もいますが
    今時の保育園を何も知らない人が言ってることです。

ただ、この『かわいそう』が
    子供の耳に入ると
    『自分はかわいそうな子』と
    思うようになりそうでイヤでしたので
    接触は避けました。
    (幸い両親、義両親には理解がありました)

子供の保育園時代を思うと
    2~3歳で入園する子のほうが
    物心がついているだけに
    園に慣れるのに時間がかかるようでした。

トピ主さんの保育園が嫌いな思い出も
    その辺に原因があるのかもしれません。

心配ないです。
    頑張って。

3ヶ月から保育園

hina
    まずは保育園決まって良かったですね。

私の両親(公務員)は共働きでしたが今と違って育休制度はなかったので、私と弟は生後3ヶ月から預けられてたそうです。登園のために私を抱っこ紐(まだおんぶができない)で抱えて家を出る母の写真が残っています。弟の時は保育園の空きが見つからずに仕事を辞めなければと覚悟したら幸運にも預かってくださる方が見つかってホッとしたとか。50年前と今と状況が変わっていないのに老母は呆れています。

ま、それはとにかく、そんな母もやっぱり子供を預けて仕事復帰の時には本当に辛かったと言ってます。仕事人生で一番辛かったかもと。当時は今よりもっと「子供を預けて働くなんて」と非難されることも多く、でもやっと手に入れた仕事を手放したらもう復帰はできないという気持ちもあって頑張っちゃったと。

子供の立場から言えば、特に小学生くらいまではお家にお母さんがいる友達が羨ましかったのは事実です。でも子供としたら置かれた環境しか知らないので、そんなに負い目に思う必要はないんじゃ無いかなと思います。その環境の中でしっかり親が見ていてくれるという安心感があれば大丈夫と思いますよ。

私は好きだった

🙂
    満腹
    私も1歳前後から保育園に行ってたらしいですが、
    記憶にある保育園は大好きでした!
    保育園が大好きというか、大好きな先生が数人居たので。
    お友達も好きだったし、嫌だった記憶は全くないです。

うちの子も保育園です。
    毎日楽しそうですよ。
    土日休みの時には家族の時間をしっかり楽しんでます。
    休みの日は子供優先で、子供がやりたがる事を出来るだけ
    叶えるようにしてます。

保育園に迎えに行けば「もっと遅く来て」
    休日には「あ~、やっぱり休みの日は良いなぁ。楽しいなぁ」
    って、毎週毎週 同じ台詞です。

それで良いんじゃないかな?
    平日は保育園で頑張って貰ってる分、
    帰宅後や休日には、しっかり子供との時間を取る!

保育園に行ってたって、全然可哀想じゃないよ!
    帰宅後、休日にしっかり向き合えば良いですよ!

アラフィフ 新米保育士

😀
    ののさん
    数年前に保育士試験に受かり1年ほど前から週に数日、公立の保育園で働いています。
    今まで保育園とは縁がなかったので何もかもが新発見です。

私は2歳児を担当していますが、中々歩けない子どもがいました。
    その子が初めて歩いた時
    他のクラスの先生方も入れ替わり立ち替わり見に来てみんなで拍手していました。
    お母さんがお迎えに来た時にも、それぞれの先生が様々な角度から報告していました。
    おトイレでおしっこが出来なくなってしまった子が再びトイレに行けるようになった時も
    やはり他のクラスの先生もやってきてほめていました。
    0歳児の男の子はいつも一人の先生にずっとだっこされていました。
    その子が歩き始めた頃には、すっかり園の先生がたのアイドルで
    本当に、どの先生も彼を見かけると必ず、なでなでしたりだっこしたり・・・
    保育園の先生って本当に子どもが好きなんだなぁって思いました。
    そんな彼もお母さんの顔を見ると一目散に向かっていきます。
    それを見るとお母さんを待ちこがれているんだな、と思うけど
    保育士にまとわりついて帰りたがらない時もあったり毎日いろいろです。
    とりあえず、うちの保育園は笑顔いっぱいです。

私も1歳2ヶ月から預けました。お気持すごく分かります。

安心はママから伝わる
    私も保育園可哀想という頭しかなかったのですが、今はメリットしか感じません。
    息子は2歳まで毎朝泣いてましたが、先生いわく「3分で泣き止んで日中ずっと楽しそうに遊んでますよ!」
    その言葉どおり、参観日で隣の教室から覗いたら朝泣いてたのが嘘のように楽しそうにはしゃいでいました(笑)
    子供の順応はすごいし、悩みぬいて選んだ保育園です。親身になって子供を可愛い可愛い言ってくれて、毎日お薬を塗ってくれたり、一日の様子を教えてくれたり、有難いことばかりです。新しいことを次々覚えてきて、発表会や運動会など、家にいては絶対見られなかった可愛らしい姿が見られて、子供にもいい経験になってると思います。何より早いうちからお友達と遊ぶという経験を自然にさせてあげられるのが嬉しいです。わけあって一人っ子確定なので尚更。

子供への愛情は朝夕と土日でちゃんとカバーできるから心配ありません。逆に絆が深まる気がします。離れてる分可愛いしね♪
    子供ってすごく敏感にお母さんの不安を察知しますから、お母さんが「大丈夫、保育園は楽しいところだよ!迎えにくるから楽しんでおいで!」と明るく送り出してあげることが大事だと思います。

子供はすぐに慣れますよ。

💋
    うまたん
    私は自営業で3人の子供を預けられる月齢が来たら即保育園に預けて働いてきました。
    まだ、幼くて何もわからないまま保育園生活が始まるので、親よりも早く順応したように感じました。
    月曜から金曜はパパ&ママは仕事がんばる。子供は保育園でがんばる。なので土日はみんなで楽しく過ごす!を決まりにして一生懸命お休みの日を楽しみましたよ。
    決められた時間に起きる→お昼寝する→おやつ→運動・・・と規則正しい時間の過ごし方ができるように思いますし、テレビやDVDに子守させることもないし。

もう大人になった子供たちですが、今でも保育園の時のお友達と連絡取っているようです。(小学校、中学と別れたけど、高校で再会して、また親しくしている)
    かわいそうと思わずに一緒に頑張ってくださいね。

大丈夫!!!

🙂
    くまのすけ
    2歳2か月の子がいます。私は娘を5か月で保育園に預けました。
    私も4月入園で1年くらい育休をとるつもりでしたが、
    新規園が自宅近くにできたので、タイミングもあり、区役所の人の勧めもあり、
    思い切って入れました。
    今でもママと一緒にいたいんだな~と感じる時もありますが、
    娘は保育園大好きです。話ができるようになると、
    「ママ~●●先生と遊ぶの~、いくよ~」とそりゃ毎日楽しそうです。
    園長先生が言っていました。
    「子供はまだ後悔などせず、常に前しかみてない。だから次はどんな
    楽しいことがあるんだろう」といつも思っているんですよと。
    迎えに行ったとき、仕事がお休みの時にいっぱい遊んで抱きしめてあげれば
    大丈夫です!
    迎えに行った時の「ママ~!」と保育園に預けた時の
    「ママ、お仕事がんばってね」が支えですね。

最初はつらいかもしれませんが、それを乗り越えなければ働けませんし、
    どうしても可哀想・・・と思うなら仕事を辞めるしかないです。
    まぁ、働き始めたらそんなことを考える余裕はないくらい忙しくなるので、
    頑張りましょう!大丈夫ですよ。

ご不安な気持ちわかります

🙂
    なお
    3歳の娘がいます。私も1歳になる直前から保育園に預けました。まい様と同じように、最初はとても不安でした。
    こんな小さな子を預けていいのか、そこまでして仕事をするべきなのか、日中泣いたらどうしようか…。保育園に預ける当日、しばらくはずっともやもやしていました。
    でも結論として、大丈夫です。最初は当然泣きますが、よく言われる通り子どもの順応はとても早いです!むしろ親の方が不安なくらいです。うちは祖父母にも懐かないほどかなりの人見知りでしたが、先生は大好きになっていました。
    そして、0歳児からいる子は、年が上がって入った場合よりとても可愛がられているみたいです。赤ちゃんの頃から知っているので、保育士さんも情が移ってくれるみたいですよ。
    あとはお友達もできるし、栄養たっぷりのごはんも食べさせてもらえます。夜は少し手抜きしても大丈夫だろってなりますよ笑
    お母さんも仕事が始まると一人の時間がリフレッシュになります。親との関係も良好です。いつも「お母さんのこと大大だいすき」と言ってくれます。離れている時間があるぶん、たくさんスキンシップを取られてくださいね。

もうすぐ卒園します

🙂
    WM
    子供を0歳から保育園に通わせ、今月末で卒園です。
    私は、母が専業主婦、父は「誰のお陰で~」が口癖。大学には行けませんでした。
    なので、子供が生まれても退職するつもりはなかったです。
    1歳枠での入園は難しかったので、0歳で入園しました。
    寂しかったけど、将来を考えると、かわいそうという気持ちはありませんでした。

6年間で辛いこと、大変だったことはたくさんありましたが、保育園でよかったと思います。
    去年、「私はどうして幼稚園でなくて保育園なの?だるくて早く帰りたい時もあるんだけど?」と言われましたが、説明したら納得してくれました。
    毎日、「ママだいすき!」「ママおうえんしてるよ」という手紙をくれますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示